立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。    朝夕と日中の気温差に体調をくずす子も多いようですので、 十分気を付けてほしいと思います。   ご家庭でもご指導よろしくお願いします。
 
361114番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立瓜生野小学校

〒880-0044
宮崎県宮崎市大字瓜生野2589番地 

TEL 0985-41-1016
FAX  0985-41-0619


このWEBサイトの著作権は宮崎市立瓜生野小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。

 

瓜小ニュース

瓜小ニュース
12345
2021/09/09

珍客来室

| by WEB責任者
今日は朝からお客様がありました。
20分ほど部屋を離れた間に2羽のヤマガラが校長室に入って遊んでいました。
人懐っこい小鳥ですが、急に部屋に入ったせいか、しばらくバタバタ飛び回っていましたが、窓をすべて開け放つと「ツィー、ツィー」と鳴きながら飛び去って行きました。

ヤマガラ、シジュウカラといった小鳥たちが学校によく遊びに来ますが、部屋の中まで入ってきたのは初めてでした。
子どもの時分に橘通りのデパートの屋上にあったおみくじ。ヤマガラが小さな社の中から上手におみくじをくわえて運んでくるその姿を、時間を忘れて眺めていたことを思い出した朝でした。

   写真左)航空写真の額にとまった今朝のヤマガラ    写真右)餌を食べるヤマガラ(於  五ケ瀬)
08:36
2021/09/06

外山愛美選手 感動をありがとう!

| by WEB責任者
先月24日から開催されていた東京パラリンピックが昨日閉幕しました。
これで7月に開幕した東京オリンピック、そして昨日までの東京パラリンピックと1か月以上続いた様々な競技がすべて終了しました。

今大会には、外山愛美選手が陸上女子400mT20に出場し、決勝で7位になりました。おめでとうございます!
また、手に書かれた言葉や走り終えた後の姿に、レースに対する外山選手のひたむきな思いを感じることができました。完全燃焼して疲れきった外山選手をポルトガルのカリナ・パイン選手がやさしく介抱し、肩を貸してともに歩く姿も印象的でした。

玄関の掲示板に外山選手関連の新聞記事を掲示しています!
11:03
2021/08/24

安全で楽しい学校生活!

| by WEB責任者
学校に子どもたちの元気な声が響き渡り、1学期後半がスタートしました。
新型コロウイルスの感染が急激に拡大していますが、感染予防対策を講じながら日々安全で楽しい学校生活が
送れるよう努めていきます。写真は今日の低学年の様子と給食(夏野菜カレーと五穀豆サラダ)です!

13:54
2021/08/17

雨の日が続いています。

| by WEB責任者
今日は、本来ならば登校日の予定でしたが、県が発令した感染拡大緊急警報を受け中止としました。
お盆前の11日(水)から、大雨を伴う天候不順で長雨が続いています。
全国各地で大雨による土砂災害や浸水などで尊い命が奪われるなどの被害がでています。被害に遭われた方々にお
見舞いを申し上げるとともに、一日も早く心穏やかな日々を取り戻せることをお祈り申し上げます。

写真は長雨が始まる前の10日に撮影した玄関前の掲揚台周りのヒマワリとプール横のサツマイモの様子です。
ヒマワリの花、24日の始業の日まで咲き続けて、登校してくる子供たちを迎えてほしいなと思います。


09:12
2021/08/02

すくすく!

| by WEB責任者
今日も暑い一日でした。
5年生が7月に田植えをした田んぼを見てきました。稲がすくすくと育ち、青空に向かって力強く葉を伸ばしてい
ました。隣の田んぼの稲は水切りがしてあって、もうそろそろ刈り入れ時でしょうか。
だら池の水の恵み、お日様の日差し、そして稲の栽培にご協力いただいている皆様のお力添えを得てすくすく育つ
瓜ん子田の稲たちです! ありがとうございます!


               だら池とその堤から見た瓜ん子田のある水田一帯
16:47
12345