宮崎市立内海小学校
地域の皆様に支えられ、内海っ子は心豊かにすくすくと成長しています。
 
192952番目の訪問者です
いつも閲覧ありがとうございます。2021/5/24に17万、6/21に18万とアクセス数を重ね、ついに7/23に19万アクセス突破!皆様のご来訪を大きな励みとしています。令和6年度には創立150周年を迎えます。…これからも内海っ子の”キラリ笑顔”をお届けします。
オンラインユーザー2人

宮崎市立内海小学校

〒889-2301
宮崎県宮崎市大字内海1024番地

TEL  0985-67-0022
FAX    0985-67-0953
Mail   uchiumi-s@mcnet.ed.jp

このWEBサイトの著作権は宮崎市立内海小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

携帯電話からのアクセスは
こちらからどうぞ。
 

学校の概要と教育目標

  皇太子(大正天皇)来訪記念碑&あこう
         校舎全景(左)               大正天皇が皇太子の時に内海を訪問された記念碑。
                               東郷平八郎揮毫。後方は学校の木「あこう」(右)
 
全校で給食  内海雨乞い太鼓  津波避難訓練 磯遊び
小規模校のよさを生かし、学校の様々な活動に全校児童が力を合わせて取り組んでいます。

私たちの学校は明治からつづく伝統のある学校です
  創立明治7年から続くとても歴史のある学校です。
  山と海に囲まれ、大変自然豊かな場所に位置します。トンビも舞い、山には野生の猿が生息します。学校前の内海港は、歴史が深く、秋には、伊勢海老が水揚げされることでも有名です。校庭には、学校のシンボルでもある「あこうの木」があります。夏には、この「あこうの木」にたくさんのカブトムシが樹液を吸いにやってきます。
  朝の活動では、毎日全校児童で清掃をしています。清掃後は、校庭を走り、体力づくりに努めています。

地域に根ざした学校です
  本校では、地域の方と連携して児童の安全を守っています。登下校では、地域のボランティアの皆様が「見守り隊」として、子どもたちの安全を見守ってくださっています。
 クラブ活動では、地域の皆様と一緒に交流する時間があり、グランドゴルフなどを教わっています。
 運動会には内海保育園の園児も参加し、地域の皆様が大勢参加してくださる、正に地域を挙げての運動会です。12月の参観日に行われる持久走大会には、保護者はもちろん地域の方が大勢応援にかけつけてくださいます。2月にある学習発表会も地域の方々に支えられて続いている学校の伝統行事です。


【内海小学校の教育目標】
全校児童、毎日元気に過ごしております。

豊かな人間性をもち
自ら学びきたえる
たくましい児童の育成

 
 

令和3年度の児童数

令和3年度 宮崎市立内海小学校 児童数

 今年は新入生5名と久々の”大人数”入学!全校児童数が16名になりました。
 学 年 
 1 年
 2 年
3 年
 4 年
5 年
6 年
全 校
  
2
0
 3 
2
2
  9 
3
0
 1 
 1 
 1 
 7
合 計 
5
0
4
 1 
 3 
 3 
 16
(令和3年4月11日現在)


令和元年度の内海っ子「全員集合!」