宮崎市立内海小学校
地域の皆様に支えられ、内海っ子は心豊かにすくすくと成長しています。
 
290812番目の訪問者です
いつも閲覧ありがとうございます。2/28午前に目前まで迫っていた25万アクセス、一夜明けてついに達成!皆様のご来訪に心から感謝申し上げます。本年度最後の3月、コロナ禍に負けず、しっかりと内海小の学びを進めます。令和6年度には創立150周年。…これからも内海っ子の”キラリ笑顔”をお届けします。
オンラインユーザー2人

宮崎市立内海小学校

〒889-2301
宮崎県宮崎市大字内海1024番地

TEL  0985-67-0022
FAX    0985-67-0953
Mail   uchiumi-s@mcnet.ed.jp

このWEBサイトの著作権は宮崎市立内海小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

携帯電話からのアクセスは
こちらからどうぞ。
 

学校からのお知らせ

新着情報

 

内海小ホットほっとニュース

新着記事
12345
2022/06/26new

国際交流教室

| by WEB責任者

国際交流教室

6月23日(木)

県の国際交流員に訪問していただき、4年・5年・6年生を対象に「国際理解」の授業をしていただきました。

プレゼンを使い、自己紹介の後、イギリスの国名(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)、エリザベス女王、イギリスの位置、食べ物(フィッシュアンドチップス)、ことわざ、有名人(ビートルズ)などをクイズ形式で問いを出しながら、子どもたちにイギリスの文化について話をされました。

  その一部を紹介いたします。

 
 地
下鉄を初めて作った国は、どこでしょう。 正解は、イギリスです。

 テレビを初めて作った国は、どこでしょう。 正解は、イギリスです。

 カラオケを作った国は、どこでしょう。   正解は、日本です。   などです。

 
 子どもたちにとって、イギリスの文化を学ぶ有意義な時間になりました。


09:07
2022/06/19

登校時の見守りについて

| by WEB責任者

登校時の見守りについて

 毎朝、子どもたちが学校に登校する際には、地域の多くの皆様に見守りをいただいております。ありがとうございます。

 先日、その見守りをいただいている地域の方に、子どもたちが感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージを書きました。

 

○学校に行く時、いつも頑張ってねと言ってくださってありがとうございました。

○いつも僕たちのために一生懸命見守ってくれてありがとうございました。お体を大事にしてください。

  
 地域の皆様、これからも子どもたちの見守り、よろしくお願いいたします。


07:01
2022/06/17

学校と地域を結ぶコンサート

| by WEB責任者

6月16日(木)に、津軽三味線民謡グループ「村上三絃道」による「学校と地域を結ぶコンサート」が連携施設多目的ホールにて開催されました。

三代目家元の村上由宇月さまを含む3人の方の迫力のある三味線演奏や歌に子どもたちも職員も聞き入っていました。

このコンサートは、音楽を届けることにより、「絆」を深めるきっかけにしてほしいという願いから開催されているということです。

コンサートが始まり、その途中で、『阿波踊り「よしこの」』で 村上さまからのお誘いで、子どもたちや職員の飛び入り参加もありました。

「えいえい!えいさ!」では、津軽三味線のリズムに乗せて、綱引きの掛け声を元気よく発生しながら、腕を振り上げ楽しく体を動かしていました。

楽しいコンサートも、児童代表お礼の言葉で終了しました。

子どもたちにとって、伝統の音と迫力のある演奏を生で聴くということは、大切な経験や思い出になったものと思います。
 お世話になりました関係者の皆様、ありがとうございました。






 

 

 

 


13:57
2022/06/15

地震・津波避難訓練について

| by WEB責任者
6月14日(火)の朝の時間に、地震・津波避難訓練を行いました。
教頭先生の放送の後、子どもたちは学級担任の先生の指示を聞いて、
第1次避難
第2次避難
第3次避難をしました。
今日は、本校の取組みに高い関心を示しておられる外部の有識者の皆様や関係機関の皆様にもおいでいただき、本校の避難訓練の様子を参観していただきました。
天候不良のため、第2次避難場所である運動場には集合せず、児童玄関のスペースに集合しました。集合後、人数確認をして、防災主任から避難の際の留意点について話がありました。
○「おはしも」に気を付けて、落ち着いて避難できたか。
○ 避難に必要な道具をすばやく準備できたか。
○ 避難経路の安全に気を付けて避難できたか。
本日の避難訓練も、子どもたちも職員も緊張感を持って取り組むことができました。
今日の避難訓練の様子を参観していただいた外部機関の皆様には、校長室において7月以降の地震・津波避難訓練を含む防災教育のあり方について意見交換しました。
 毎月1回の避難訓練をとおして、命を守るために迅速に避難できるように努めてまいります。


08:05
2022/06/13

租税教室

| by WEB責任者

 租税教室

令和4年6月8日(水)に6年生を対象に租税教室が行われました。

宮崎法人会の皆様の協力を得て、「夢ある街を創ろう」という学習課題を設定し、税金の役割を学びました。

 授業では、法人会の担当者から、「税金は、所得税、消費税など約50種類あり、無料で受けられる新型コロナウイルス感染症の予防ワクチン等、身の回りの様々なサービスに使われていることを説明していただきました。

その後、児童は、架空の街の市長として、集めた税金をどのように使って街をつくるかというゲームに挑戦しました。

児童は、今日の授業をとおして、私たちの生活が税金によってなり立っていることを考えることができたようです。

宮崎法人会の皆様、ありがとうございました。


11:10
12345