247646番目の訪問者です

宮崎市高岡中学校

〒880-2221
宮崎県宮崎市高岡町内山
          2700番地

TEL  0985-82-1012
FAX  0985-82-3018


このWEBサイトの著作権は宮崎市立高岡中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

高岡中生徒会宣言

■高岡中生徒会「差別・いじめを追放しよう宣言」について
高岡中生徒会は、臨時の生徒会役員会を開き、高岡地区PTAの共同宣言とは別に高岡中学校生徒会も「差別・いじめを追放しよう」を宣言し、地域に発信することにしました。
本年度、私たち生徒会は6月の生徒総会で、平成11年度に作成された「いじめに関する生徒会決議」を読み上げ、いじめを考えていくことにしました。その具体的な取組の一つとしてやってみようと考えました。
日常におけるいじめだけでなく、新型コロナウイルスによって、人のつながり、きずなを失わないようにしたいと考えています。
高岡が住みやすいまちとなるよう、この宣言文を高岡地区内のいろんな場所に掲示してもらい、学校や保護者だけでなく、地域の人、みんなで、差別やいじめをしないようにしようと呼びかけていこうと考えています。
みんなで、学校や地域から、差別やいじめを追放していきましょう。

■この取組は、7月29日(水)の宮崎日日新聞に掲載されました。

 

高岡地区PTA連絡協議会

■高岡地区PTA (高岡小P・穆佐小P・高岡中P)の共同宣言について
本年度の地区PTAの事業として「高岡地区PTA差別・いじめ追放共同宣言」、いじめを考える実践としての「わたしの行動宣言」の2つを各学校で実施することとなりました。

1 「高岡地区PTA差別・いじめ追放共同宣言」について
■ねらい…日常の差別・いじめはもとより、今日のコロナ禍において、学校・家庭から感染者が確認された場合、児童生徒等の人権に十分配慮し、個人情報の流出がないよう努力しつつ、保護者・職員への説明を行われますが、臨時休業やPCR検査を行うことになれば、学校や地区で感染者探しが予想されます。憶測やうわさで、追い詰めるような行き過ぎた行動は「差別・いじめ」につながり、人権上、決して許されるものではありません。感染が拡大する前のこの時期だからこそ、自身が、家族がうわさされ、非難されるような立場だったら…を考えてみましょう。
本地区、本校から感染者が確認されたとしても、決してそのような行為をせず、「差別・いじめ」をしない、させない、許さないようにしようというものです。
■取扱い…お子さんと一緒に確認できるように、ご家庭のよく見える場所などに掲示し、差別・いじめはよくないこと、自分たち家族はそのような行為はしないよう話し合ってください。

2 「わたしの行動宣言」について
■ねらい…いじめを減らすために自分自身にできることは何か?何でもいいのです。「できること」を宣言してみようというものです。そして、いじめを減らそうとみんなの思いがわかったら、動く勇気が出てくるのではないでしょうか。
■取扱い…行動宣言を書き込もう!そして、学校名、ニックネームまたはイニシャル、学年学級を記入してください。保護者の方も、お子さんと同様に記入し、提出してください。
 
         (表)                   (裏)