宮崎市立住吉小学校
 
334515番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市立住吉小学校

〒880-0121
宮崎県宮崎市大字島之内5383番地

TEL 0985-39-1024
FAX  0985-39-1045

このWEBサイトの著作権は宮崎市立住吉小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

学校QRコード

QRコード
 

校長挨拶

運動場からの校舎

 

 

 住吉小ホームページへ、ようこそいらっしゃいました。令和3年4月1日に就任しました校長の丸尾 裕(ゆたか)でございます。本校児童のため、学校のためにできることを、微力ながら努めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、本校は、
宮崎市街地の北部、のどかな田畑や丘陵に囲まれた地に位置しています。34学級(特別支援学級5学級を含む)に942名(5月現在)の児童が学んでおり、その学びを60名の教職員で支援している県内でも一番の大規模校です。校区には、私立高校や特別支援学校等もあり、多くの児童生徒が県内各地から通学しています。また、閑静な住宅地を西都市や県北に向かう国道、JR九州の日豊本線が通っており、交通の要所にもなっています。

 本校は、今から129年前の1891年(明治8年)5月17日に、各地区にあった学校が統廃合され創立された住吉尋常小学校を前身としています。運動場の樹齢100年を超える高さ7m、幹周り2mの栴檀の木が、その長い歴史と伝統を見守ってきました。

 その伝統を生かしながら、「学び合い、支え合い、育ち会う児童を育む」と掲げた学校教育目標の達成を図り、未来を生き抜く「人間力」を有した人材の育成に向けて、保護者や地域の皆様との協働を基軸とし、相信相愛の教育活動を推進していきたいと考えています。

  今年度は、特に、“チーム学年”“チーム住吉”を合い言葉に職員一丸となり、住吉っ子の健全育成に努めていきます。子どものよさを認めて褒めながらやる気を喚起するとともに、改善すべきことは具体的な取組で徹底指導し改善を図っていきます。
 なお、今年度の教育構想を載せますので、ご覧ください。

     令和3年5月 校長 丸尾 裕

ビジョン1学期.pdf