宮崎市小学校体育連盟
 
33540番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市小体連

〒880-0942
宮崎県宮崎市生目台東4丁目2番地1(宮崎市立生目台東小学校内)
TEL・FAX
 0985-50-8595
HPにアクセス!!

このWEBサイトの著作権は宮崎市小体連が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

体力テストで使用できる資料を、左のメニュー『体力テスト関係』に添付しています。
児童の力を100%引き出せるようにご活用ください。
 

令和4年度事業計画

令和4年度の事業計画(体育主任会等)をカレンダーに追加しました。
右のメニュー下部をご参照ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

令和3年度:研究のまとめについて

 令和3年度は、「鬼遊び」と「タグラグビー」の授業の在り方について研究を深めてきました。タグラグビーにおける『指導と評価の計画』を作成し、それを基に、一人一実践を行うことで、指導内容の明確化やゴールイメージ(目指す児童の姿)、実践を通して見えてきた具体的な課題を洗い出すことができました。
本年度の成果として、『各学校の体育主任で作成した指導と評価の計画』や『各班でまとめた指導と評価の計画』、タグラグビーで『取得させたい力と課題』を作成することができました。コロナ禍の中、体育主任の先生方には様々な工夫とご尽力をいただいたことに深く感謝いたします。
 成果物については、左のメニュー『研究・資料』をクリックしてください。
 

第3回理体育主任会事会資料

第3回体育主任会理事会で使用した資料です。
第3回理事会 資料PDF.pdf 
※陸上記録会の上位10傑のデータについては、個人情報保護の観点から削除しました。
 

令和3年度学校体育研究会の資料提供について

令和3年度宮崎県学校体育研究会発表大会の資料は、宮崎県が高体育研究会のホームページに掲載しています。
「指導案」や「指導助言」など、今後の指導に生かせるものばかりです。
是非、参考にしてください。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/ssc064/htdocs/
 

第2回宮崎市小学校体育連盟理事会について

6月4日に、第2回の小体連理事会が行われます。
その際に使用する資料については、各自で準備をお願いします。(印刷やデータ)
左のメニューの理事会資料からダウンロードすることもできます。
ご確認ください。
 

タブレットの使い方と約束(児童用)

本年度から、タブレットが児童1人に1台ずつ配布されました。
体育の授業におていも積極的に活用していくことと思います。
そこで、体育授業におけるタブレットの使い方や約束について資料を作成しました。
WordとPDFで添付していますので、各学校の実態に応じたものに変えて活用してください。
左のメニュー『研究計画』⇒『R3年度ICTの活用』からダウンロードしてください。
 

宮崎市研究のあゆみ

宮崎市小体連の『研究の歩み』を掲載しました。
令和2年度宮崎市小体連研究のあゆみ①.docx.pdf
令和2年度宮崎市小体連研究のあゆみ②.docx.pdf
他の地区の研究については、県小体連のホームページのメニュー「各地区の研究」をご参照ください。
 

体力テスト得点表

体力テストの得点表(掲示用)を添付しています。
児童の目標設定にご活用ください。
体力テスト得点表(掲示用).xlsx
体力テスト得点表(個人用).xls
県平均(体力テスト).docx

また、宮崎県庁スポーツ指導センター(左のメニューの『リンク』先にあります)のホームページには、『体力テスト目標設定システム』があります。
https://www.miyazaki-sports-shido-center.jp/medical/
これに、記録を打ち込むことで、目標とする記録が自動的に計算されプリントアウトすることができます。
一昨年度の記録を記入すると本年度の目標値を知ることができます。ぜひ、ご活用ください。
 

令和3年度 単元計画(新学習指導要領対応)

令和2年度九州学体研の中で、全ての領域の単元計画を作成しました。
具体的な指導の手掛かりになると思いますので、ぜひご活用ください。
また、体育主任以外の先生方に紹介して頂くようお願いします。
左の研究計画をクリックしてください。
 

過去の単元計画の案内

毎年、宮崎市小体連では、研究授業などを実践してきました。
これまでの実践を単元ごとに整理し活用しやすくしました。
左のメニューの『各単元の参考資料』をクリックしてください。
 

お知らせ

令和2年4月更新
小学校体育『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料
国立教育政策研究所 
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/pdf/hyouka/r020326_pri_taiku.pdf
 

お家で運動しよう!

左のメニューに、お家で運動!「なわとび進級カード」を掲載しています。心身の健康のために、活用してください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

カレンダー

前年2022次年
前月05次月
 
1
 

 

 
憲法記念日

 
みどりの日

 
こどもの日

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5