宮崎市立潮見小学校
 
保護者の皆様へ マスクについては、不織布マスクを推奨します。(令和4年1月25日文部科学省事務連絡より)(R4.1.31)
 
749806番目の訪問者です
令和3年度は約27万人の方々に閲覧いただきました。ありがとうございました。
オンラインユーザー4人

新着情報

 
宮崎市立潮見小学校
〒880-0862
宮崎県宮崎市潮見町118番地

TEL 0985-24-3867
FAX   0985-24-3876

このWEBサイトの著作権は宮崎市立潮見小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

※ 学校における今後の感染防止対策について
 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動推進にご理解とご協力をいただいておりますことに感謝いたします。ありがとうございます。
 令和4年6月20日付で、宮崎市教育委員会より、学校における今後の対応について文書が出されましたので、印刷して配布しました。同時にホームページにも掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。

0620学校における今後の感染防止対策について.pdf
 
日誌
キッズ通信
12345
2022/06/23new

非行防止教室(4年)&命の学習(6年)

| by WEB責任者
 本日は、2・4・6年生が参観日でした。暑い中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 特に4年生は「非行防止教室」、6年生は「命の学習」ということで、それぞれ警察の方やか母ちゃっ子くらぶの方々がお見えになり、お話をしてくださいました。
 4年生の「非行防止教室」では、やっていいこと、悪いことを問うことから学習が始まりました。万引きや人を傷つけるいじめはなぜしてはいけないのかをしっかり話を聞きながら考えることができたようでした。蒸し暑い体育館の中でしたが、4年生の皆さんは真剣に耳を傾けていました。
  

 6年生の「命の学習」は、思春期にある6年生の子ども達に、まずは「この時期は友達とぶつかったり」、「自分だけがおかしいのかな?と思ってしまったり」することがあることの話がありました。友達との違いを受け入れることができないことで、自分を責めたり、自分だけが悪いと思ったりすることは、決して特別なことではなく、だれもが感じることだと、子ども達は理解できたのではないかと思います。
 生命の誕生から一人一人がとても大切な存在であること、だから助け合って生きていくことなどを考えてくれたらいいなと思いました。自分と同様に友達も大切にして、学校生活をよりよいものにしてほしいです。
  
14:11
2022/06/23new

今日は水泳日和

| by WEB責任者
 非常に暑い日になった今日ですが、水泳には最高の日だったかもしれません。
今日は、1年生や5年生で水遊び・水泳の学習が行われました。
 プールがとても気持ち良かったのではないでしょうか。子ども達の表情はとてもうれしそうでした。本校では3年ぶりの水泳学習ということもあり、先生方も水の事故には細心の注意を払いながら、指導されていました。
 水泳という運動は、一度身に着けたら、ずっと忘れない運動だと言われています。万が一の時のためにも、自分の命を守る術として、水泳学習に取り組んでほしいと思います。
  
  
14:03
2022/06/22new

暑さに負けず頑張る子ども達です

| by WEB責任者
 久しぶりに晴れた日で、とても暑い日になりました。でも、雨で遊べないより、遊べる日のほうがやはり子ども達はうれしそうでした。
 少し学校内を見て回っていると、楽しそうに活動している子ども達の姿を見たので、写真に収めてみました。
 3年生が図工の「吹きあがる風にのせて」という学習で作った作品を文字通り風に乗せていました。送風機や扇風機、うちわを使って、「吹きあがる風」を作って、ビニールを主な材料として作った作品を飛ばしていました。写真ではわかりませんが、とてもうれしそうな顔をして活動していました。声をかけてみると、「(体育館の)天井までとどいたよ!」とか「とっても楽しい!」と返ってきました。
  

 体育館の外では、1年生が砂遊びをしていました。思い思いの道具を使って暑い日差しを受け、汗びっしょりになりながらも楽しそうに活動していました。
 活動後に「どうだった?」と声をかけてみたのですが、みんな「楽しかったよ」、「面白かったよ」とやや興奮気味に話をしてくれました。1年生はこの砂遊びを通していろいろな発見をしたと思います。
  
16:02
2022/06/17

3年生総合的な学習の時間(地域学習)

| by WEB責任者
 3年生は、総合的な学習の時間(トネリコ)に地域学習を行っています。今日は、地域の方々3名に来ていただき、潮見地区の歴史というテーマでお話をしていただきました。
3名の方々で、「潮見小校区の橋」「後田川緑道公園」「昔の潮見地区」という内容で分担され、1組、2組、3組でそれぞれ25分ずつお話をしていただきました。
 橋の話では、「昔は木でできた橋で台風が来て、流されることがあった」とか「みんなでお金を出し合って作った橋があった」という話がありました。緑道公園の話では、「昔は川が流れていて、においがきつくなってふたをしたこと」や「後田川自体が人工の川だったこと」が分かりましたし、昔の潮見地区の話では、「宮崎駅から潮見小のあるところを通って大淀川まで、川口線という線路があったこと」も教えていただきました。
 子ども達も興味深く話を聞き入っていました。昔の潮見小の写真なども出てきて、「わー」とか「えー」とか声が上がっていました。
 私(校長)も潮見小の出身ですので、大変興味深く聞かせていただきましたし、自分の知っている話もあり、楽しい時間を過ごしました。3名の方々も、「楽しかった!」と帰って行かれ、うれしい気持ちになりました。
  
  
11:28
2022/06/14

国際理解講座がありました

| by WEB責任者
 本日、4名のALTの方と、2名の国際交流員の方々が来られて、「国際理解講座」が行われました。6名の方は、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、南アフリカ、韓国のみなさんでした。
 この講座に参加したのは、6年生です。各クラス60分ずつの授業で、いつもより長い時間にも関わらず、どの学級も終始充実した時間を過ごしたようです。
 内容は、6名の方々からそれぞれの国のことについての紹介を聞き、子ども達からは、それぞれ質問したり、自分の宝物について説明したりしました。
 6名の方々も最後は楽しかったと学校を後にされました。6年生の子ども達にとってもとても実のある時間だったようです。
  
  
  
18:45
2022/06/10

人権集会

| by WEB責任者
 昨日(6月9日木曜日)、人権集会を実施しました。
 集会といっても、全校児童が集まるのはまだ難しいので、テレビ放送の形で行いました。担当の先生から、人権についてのお話があり、図書司書の先生が「ひとりひとりのやさしさ」という絵本を読み聞かせしてくださいました。
 みんなが幸せに暮らせるように、人を傷つける「ちくちくことば」を減らし、人をあたたかくする「ふわふわことば」を増やしていくことを学習しました。相手を思いやる言葉かけが人をやさしくしてくれます。そんな潮見っ子がもっともっと増えるといいですね。
テレビ放送を聞く子ども達① テレビ放送を聞く子ども達② テレビ放送を聞く子ども達③
テレビに映される資料 読み聞かせを聞く子ども達 読み聞かせの様子
10:11
2022/06/06

プール掃除をしました

| by WEB責任者
 本日の5・6時間目に6年生がプール掃除をしてくれました。事前に除藻剤をある程度水をきれいにした状態でしたが、長い間たまった汚れは簡単に取れるものではなく、6年生は最後まで悪戦苦闘していました。途中からは日差しも強くなり、じりじりと照り付ける太陽を恨めしく思いながらの掃除でしたが、さすが6年生!最後まで一生懸命に頑張っていました。今月の20日から約1か月間水泳指導を行います。安全第一で指導を行っていきますので、保護者の皆様も水着の準備等ご協力をお願いいたします。
小プールの掃除① 小プールの掃除② 大プールの掃除①
大プールの掃除② 大プールの掃除③ 水を運ぶ子ども達
18:20
2022/06/06

非行防止教室を行いました

| by WEB責任者
 今日、警察の方々に来ていただいて、3年生は「非行防止教室」を行いました。お金を持たない2人の「たろう」と「じろう」がお店に行って、おいしそうなお菓子に気をひかれるという場面を想定したところから、学習は始まりました。
 「じろう」が「たろう」に、「誰も見てないからだまって取ろう」と誘います。ここで子ども達には「たろう」の行動を予想させます。もちろん、子ども達はだまって取ることを選択はしませんが、実際にそのような状況になったときにも正しい判断ができるようにすることが大切です。人は、分かっていても間違った行為に及ぶことがあります。今回の学習で、いつも正しい行動が取れるように強い気持ちをもつことを学んだのではないかと思います。
 ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
1組の様子① 2組の様子① 3組の様子①
1組の様子② 2組の様子② 3組の様子②
17:56
2022/06/01

町探検をしました

| by WEB責任者
 先日、2年生が生活科の学習で、「町探検」に出かけました。校区内を歩いて探検するのですが、生活科の大きな目標は、自分と周りの「人」や「もの」、「出来事」との関わりに気づくことです。町探検での気づきから、いろんな学習につながっていきます。これが、やがて3年生の「社会科」や「理科」に発展していきます。
 今回、2年生は何を発見したのでしょうか?今後の学習が楽しみです。
  

 また、ミニトマトの苗植えもしたそうです。ミニトマトがたくさん実るといいですね。大事に育てて、収穫してくださいね。

18:02
2022/05/31

授業風景の紹介(2年生編)

| by WEB責任者
今回は2年生の授業の様子をお届けします。ある日の2時間目に2年生教室に行くと、算数の勉強をしていました。
1組は、たし算のたす数とたされる数を入れ替えても答えが同じになることを学習していました。これは、交換の法則という計算のきまりに気付かせる学習です。交換の法則という言葉は使いませんが、入れ替えても答えが同じというきまりを使って、計算を工夫していくようになります。
  

2組は、繰り上がりのあるたし算のひっ算をしていました。前の時間には、繰り上がりがなかったので、子ども達は「どうすればいいのかなぁ?」と頭をひねる場面も。
繰り上がりがあるときの計算の仕方を教えてもらい、繰り上がった数字をどこに書いていくかを学習していました。
  

3組も繰り上がりのあるたし算のひっ算をしていました。前の時間との違いに気づかせることで、学習のめあてを決めていました。自分たちの力で解こうとする子どももいてとても頑張っていました。2年生で学習するひっ算はこれから出てくるかけ算やわり算のひっ算にもつながる大切な学習です。みんなよく頑張っていました。
  
09:41
12345