ようこそ!宮崎市立七野小学校の公式ホームページへ!!
 

訪問者カウンタ

201733番目の訪問者です
   ありがとうございます!(^o^)!
オンラインユーザー3人

宮崎市立七野小学校

〒889-1702
宮崎県宮崎市田野町乙3521番地

TEL 0985-86-1220
FAX   0985-55-7055

このWEBサイトの著作権は宮崎市立七野小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

あいさつ

ごあいさつ
 
2年目になります校長の浅野です。
 いよいよ令和3年度がスタートしました。昨年度は、3月15日から5月24日まで臨時休業でした。今年度は、臨時休業にならず、通常通りに運営されています。ほっとしています。

さて、七野小学校の教育目標は、「心豊かに たくましく学ぶ 七野っ子の育成」です。わたしたち七野小学校の全教職員で、全教育活動の工夫・改善を行い、「めざす児童」を育成する事などを通して、学校の教育目標の実現を目指していきます。


 【めざす児童像】
  っかり学び工夫する子ども
   (1) 授業に積極的に取り組み、学ぶ楽しさを体得できる子ども
   (2) 習ったことを自学によってさらに深化させ、生活に活かすことのできる子ども
  からを合わせ思いやりのある子ども
   (1) 友だちの良さを認め、友だちに学び、ともに伸びようとする子ども
   (2) 他を思いやる温かい心をもつ子ども
   (3) 人が喜ぶことを進んで行う子ども
  びのびとたくましい子ども
   (1) 「早寝・早起き・朝ごはん」などの基本的な生活習慣が身に付いた子ども
   (2) 友だちと仲良く遊び、丈夫な体をつくる子ども
   (3) 途中であきらめず、最後まで頑張りぬく子ども

 2021年「牛」の年、一歩一歩確実に前進し、成長していきます。
 そして、「未来に向かって力強く羽ばたく七野っ子」の育成を、保護者や地域の皆様の協力を得ながら目指したいと思います。よろしくお願いします。

                          七野小学校 校長  浅野 誠一

 

校長室から

校舎裏の小梅の木が満開になりました。青空の下、とてもきれいです。子どもたちが、この梅の花のように明るく、華やかに、のびのびと楽しく学校生活を送ってくれればと願ったところです。登校する日は、卒業式まで30日、修了式まで31日です。残りの日々を充実して過ごしてほしいと思います。
 

校長室から

初春のお慶びを申し上げます
さて、2学期後半が1月5日から始まりました。子どもたちは、全員登校し、元気です。これも保護者の皆様のおかげと感謝いたします。気になるのは、宮崎県、宮崎市のコロナ感染です。1月6日は、宮崎県でコロナ感染者が70人を超えるという報道がありました。コロナ感染が身近に迫ってきているのではと感じます。子どもたちには、「手洗い、うがい、マスク着用」について、話をしました。大人は、3密を避ける生活を送ることが必要だと思います。「不要不急」な外出を避ける、特に多人数での飲食を避けるなど励行するべきと思います。今後、各種集会や会議等が計画されていますが、集まらずに解決できる方法等を工夫し、3密を避けていただきたいと思います。子どもたちの「安全確保」のために、ご配慮をお願いします。
 

校長室から

R2.12.18(金)に「学校関係者評価委員会」(田野小学校、七野小学校、田野中学校)を行いました。第1回は、7/20に行い、各学校の学校経営ビジョンについて説明しました。今回は、今年度中間の自己評価について意見を仰ぎました。評価委員の方々は8名です。七野小学校の自己評価(児童、保護者、教職員)は、総じて高評価でした。保護者の皆様からは、4段階評価で平均3.7と4に近い評価でした。昨年度は、平均3.5を下回っていましたので、改善の成果が見られたのではと思います。また、昨年度は、「行事の変更を早く知らせてほしい」、「学校のホームページを定期的に更新してほしい」、「子どもたちの授業中のサポートを充実してほしい」といった要望がありました。この点についても今年度改善をしてきました。今回は、これらの要望は上がってきませんでした。学校評価委員の皆様から、発達障がいのある児童への対応や個別指導の充実、生徒指導の徹底、いじめ・不登校対策等ご意見をいただきました。今後の指導に生かしていきたいと思います。学校教育は、家庭、地域と連携しなければ成り立っていきません。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 

校長室から

9月23日(水)本日運動会の結団式がありました。子どもたち一人一人の団が決まりました。また、団長や副団長、リーダーの紹介がありました。運動会のスローガン「心を一つに 笑顔で 楽しい 思い出を」の発表もありました。10/25日の運動会に向けて、頑張ってほしいと思います。
 

校長室から

 9月4日は参観日でした。どの学級も人権に関す授業を実施しました。いじめや差別のない楽しい学級、楽しい学校を作ってほしいと思います。授業参観及び学級懇談に参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。お子様の頑張りをほめていただきたいと思います。
 

校長室から

 夏休みが終わり、1学期後半が始まりました。新型コロナ感染防止対策に係る臨時休業による授業時数不足解消のために夏休みが短くなりました。子どもたちには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、学力を保証しなければいけませんので、ご理解いただきたいと思います。8/24(月)は始業の日でした。子どもたちは全員登校しました。子どもたちの元気な姿を見て安心したところです。保護者の皆様のおかげと感謝いたします。1学期後半には特に大きな行事はありません。運動会の練習が始まります。新型コロナ感染防止及び熱中症対策、インフルエンザ予防等に取り組みながら、安全・安心な学校生活を送ることができるよう万全を期していきたいと思います。8/21(金)に、PTA役員さんや保護者の皆さんにご協力をいただき、プールを掃除しました。来年度に向けてプールの維持管理に努めたところです。また、デイキャンプが中止となりましたが、子どもたちには素敵なプレゼントが届けられました。ありがとうございました。9月4日(金)は参観日です。学校でのお子様の様子をご覧ください。懇談もあります。お子様及び学校の教育について考えることができればと思います。今後とも家庭と学校が一体となった教育が推進できればと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 

校長室から

明日7月23日から8月23日まで「夏休み」です。6年生は8月1日からになります。子どもたちは、今日まで無事に過ごすことができました。保護者及び地域の皆様のおかげと深く感謝いたします。夏休み中、安全に元気に過ごしてほしいと思います。「夏休みのしおり」を掲載しますので、ご参照ください。8月19日が登校日です。元気な姿を見せてほしいと思います。夏休みのしおり.pdf
 

校長室から

本校では、「3点固定」及び「朝食摂取」に取り組んでいます。「3点固定」とは①起床時刻を決める、②就寝時刻を決める、③勉強を始める時刻を決める、の3つです。「3点固定」80%の達成を目標にしています。6月下旬に行った自己評価では、①については、44%、②については、44%、③については、62%の達成率でした。この3点について、振り返っていただき、規則正しい生活習慣として身に付けてほしいと思います。朝食については、91%の達成率でした。しっかり、朝食をとっているようです。「3点固定」及び「朝食摂取」について、ご家庭のご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。
 

校長室から

7月17日(金)に「オープンスクール」(参観日)を行います。案内を添付していますのでご確認ください。どの学年の授業も参観できます。また、保護者の皆様に限らず地域の方々も参観できます。この機に、ぜひ子どもたちの様子を見に来てください。7月参観日案内(オープンスクール).pdf
 

校長室から

水難事故に注意してください。今年は、全国で平日の小中学生の水難事故が多発しています。5月22日に長野県で4歳男児と2年生男児、5月31日に熊本県で中学生男子、同日鹿児島県で1年生女児、6月2日に福岡県で小学生男児2人、6月3日に東京都で3年生女児、6月9日に埼玉県で4年生女児が溺れています。子どもが溺れ、助けに行った父親が亡くなり、子どもは助かったという事案も起きています。本校では、子どもだけで川に行かないきまりになっています。くれぐれも気を付けてほしいと思います。
 

校長室から

5月30日から梅雨に入り、蒸し暑くなってきましたが、子どもたちは、元気に登校しています。6/1、6/2の欠席児童は、「0」人でした。家庭で規則正しい生活を送っている証と思います。保護者の皆様のおかげと感謝いたします。さて、宮崎市教育委員会より、長期休業について方針が示されましたので、お知らせします。
夏季休業(7/23~8/25)
 ・小学6年生と中学3年生・・・7/27~7/31・・・新たな授業日
  ※ 次の学年での補充学習ができないため、当該学年で履修をします。
 ・全学年・・・・・・・・・・・8/24、8/25・・・新たな授業日
 ※別途登校日が設けられます。詳しい内容につきましては、後日お知らせします。
秋季休業(10/9~10/13)
 ・全学年・・・・・・・・・・・10/9、10/13・・新たな授業日
冬季休業(12/26~1/5)
 ・全学年・・・・・・・・・・・1/5・・・・・・・・・新たな授業日
その他
 ・時間割や給食等については、時期に応じて後日ご連絡いたします。
 

校長室から

5月26日(火)本日、「不審者侵入避難訓練」を行いました。これは、2001年に「大阪教育大学附属池田小学校」で起こった事件がきっかけになっています。宮崎県では、最近、5/22に日向市で小学生への盗撮事案、5/21に小林市で小学生への声掛け事案が発生しています。このような事案は、いつ、どこで起こるか分かりません。学校では、不審者が教室に入らないようにすること、不審者の侵入を防ぐ対応、緊急連絡等訓練します。長期休業中には、職員の研修会も計画しています。保護者及び地域の皆様には、見守り活動をしていただいています。ありがとうございます。今後とも児童の安全について、ご協力をお願いします。
 

校長室から

5月25日(月)本日から、学校が再開されました。通常の教育活動が始まります。今日は、4年生~6年生は6時間の授業です。3密や熱中症に気を付けながら、活動します。また、朝の「読み聞かせ」も始まりました。読み聞かせグループ「ひまわり」の皆様、ありがとうございます。更に、学校だより「しちのっ子」1号を発行しました。一読ください。先週、連日の一斉登校で少しは慣れたとは思いますが、まだまだ疲れることと思います。心身の健康に気を付けて、頑張ってほしいと思います。
 

校長室から

5月25日から学校が再開される予定です。子どもたちは、5月19日から一斉登校で学校に通っています。19日、20日は欠席「0」でした。21日は、欠席がありました。子どもたちも疲れが出てくるころです。無理せず、徐々に慣れていくといいと思います。学校再開に伴い、以下の場合は、「出席停止」として取り扱います。
1 風邪の症状で休む場合(発熱、咳、鼻水、だるい等)
2 感染者との濃厚接触があった場合
3 感染した場合
特に、風邪の症状がある場合は、休ませてください。しっかり元気になって、登校させてください。新型コロナ感染予防対策は、当分の間続きます。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。
 

校長室から

ごあいさつ
 令和2年度がスタートしました。

 今回の異動で本校に赴任しました校長の浅野です。平成26年度・27年度に教頭としてお世話になりました。再度の赴任で深い縁を感じています。
 さて、新学年がスタートしましたが、新型コロナウイルス感染防止のために4月7日午後から4月20日まで臨時休業となりました。保護者及び地域の皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ところで、七野小学校の教育目標は、「心豊かに たくましく学ぶ 七野っ子の育成」です。わたしたち七野小学校の全教職員で、全教育活動の工夫・改善を行い、「めざす児童」を育成する事などを通して、学校の教育目標の実現を目指していきます。


 【めざす児童像】
  っかり学び工夫する子ども
   (1) 授業に積極的に取り組み、学ぶ楽しさを体得できる子ども
   (2) 習ったことを自学によってさらに深化させ、生活に活かすことのできる子ども
  からを合わせ思いやりのある子ども
   (1) 友だちの良さを認め、友だちに学び、ともに伸びようとする子ども
   (2) 他を思いやる温かい心をもつ子ども
   (3) 人が喜ぶことを進んで行う子ども
  びのびとたくましい子ども
   (1) 「早寝・早起き・朝ごはん」などの基本的な生活習慣が身に付いた子ども
   (2) 友だちと仲良く遊び、丈夫な体をつくる子ども
   (3) 途中であきらめず、最後まで頑張りぬく子ども

 2020年「子」の年、新しいことに挑戦するのにいい年だそうです。
 新しい時代の幕開けにあたり、「未来に向かって力強く羽ばたく七野っ子」の育成を、保護者や地域の皆様の協力を得ながら目指したいと思います。よろしくお願いします。

                            七野小学校 校長  浅野 誠一

 

校長室から

令和2年3月26日 

七野小学校児童の皆さんへ

 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、急に学校が休みになり、不安な毎日だったと思います。6年生は、卒業までの大切な時をみんなと過ごせず、卒業式についても、不安でいっぱいだったでしょう。しかし、卒業式では、晴れ着姿で、立派な態度で、式を終えることができました。1年生から5年生も、それぞれの課程を修了することができました。

 春霞に煙るふるさとの鰐塚山も校庭の花々も、皆さんを祝ってくれています。

 皆さんが、七野小学校で目標にしてきた「っかり学ぶこと」「からを合わせておもいやること」「びのびとたくましく生きること」を忘れず、次のステージへ駆けあがってください。

「学ぶ」ということは「まねる」「まねぶ」ということばから来ています。「いいなあ」「すごいなあ」と思うことがあったら、それをまずまねること、そして、何度も何度も繰り返し自分のものにすること、それが学ぶということです。授業も同じです。先生が教えてくださったことを、何度も繰り返しまねて、自分のものにしていくのです。人間は何才になっても学んでいくものだと思います。私のような年になっても、学ぶことはたくさんあると思います。大切なことは、いつも何かから学ぶという姿勢をもち続けることだと思います。

 また、人は一人では生きていけません。周りの人を思いやり、協力して行動すること、それは、自分以外の人に感謝や尊敬の気持ちをもつことでもあります。他人を尊重し、大切にすることにもなります。そして、自分も自分以外の人も大切に、力を合わせ何かを成し遂げようとすることが、将来の生きがいにつながっていくかもしれません。

生きるということは、楽しいことばかりではありません。つまずいたり、壁にぶつかったりすることもあります。それを乗り越えるたくましさをもち続けてください。たくましさをもつということは、のびのびと大らかな心をもつことでもあります。のびのびと生きることは、自分の好き勝手にやりたいことだけをやるというのではありません。自分の行動や言ったことに自信をもち責任をもつことです。そして、前を見据えて胸を張って前進していくことです。今回のような卒業式であっても、各学級で行った修了式であっても、堂々としている皆さんにはそんなたくましさを感じます。

最後に皆さんへ「いのちの歌」の一節を贈ります。

この星の片隅で巡り会えた奇跡は どんな宝石よりも大切な宝物

  生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと

  そのすべてに ありがとう  この命に ありがとう

 

七野小学校長  後 藤 正 裕

 

校長室から

   平成31年度がスタートしました。
 子どもたちは、朝、「行ってまいります」と笑顔で学校に出かけた時と同じ笑顔で「ただいま」と帰る毎日が送れているでしょうか。
 「ありがとう」、「ごめんなさい」、「はい」という返事がしっかり言えているでしょうか。
 全校児童の皆さんにお願いしたこの二つのことを、いつも心がけていて欲しいと願っています。
 さて、七野小学校の教育目標は、「心豊かに たくましく学ぶ 七野っ子の育成」です。この「心豊かに たくましく学ぶ」とはどういうことでしょう。
 それは、目指す児童像にその想いが込められています。わたしたち七野小学校の全教職員で、全教育活動の工夫・改善を行い、「めざす児童」を育成する事などを通して、学校の教育目標の実現を目指しています。

 【めざす児童像】
  っかり学び工夫する子ども
   (1) 授業に積極的に取り組み、学ぶ楽しさを体得できる子ども
   (2) 習ったことを自学によってさらに深化させ、生活に活かすことのできる子ども
  からを合わせ思いやりのある子ども
   (1) 友だちの良さを認め、友だちに学び、ともに伸びようとする子ども
   (2) 他を思いやる温かい心をもつ子ども
   (3) 人が喜ぶことを進んで行う子ども
  びのびとたくましい子ども
   (1) 「早寝・早起き・朝ごはん」などの基本的な生活習慣が身に付いた子ども
   (2) 友だちと仲良く遊び、丈夫な体をつくる子ども
   (3) 途中であきらめず、最後まで頑張りぬく子ども

  「平成」から「令和」 新しい時代を迎える節目の年となります。
 新しい時代の幕開けにあたり、「未来に向かって力強く羽ばたく七野っ子」の育成を、保護者や地域の皆様の協力を得ながら目指したいと思います。

                                     七野小学校 校長  後藤 正裕