ようこそ!宮崎市立七野小学校の公式ホームページへ!!
 
 
 

訪問者カウンタ

272869番目の訪問者です
50万アクセスを目標に頑張ります!!
オンラインユーザー3人

宮崎市立七野小学校

〒889-1702
宮崎県宮崎市田野町乙3521番地

TEL 0985-86-1220
FAX   0985-55-7055

このWEBサイトの著作権は宮崎市立七野小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

日誌

新着ニュース
12345
2022/06/23new

芝刈りは大変です!

| by WEB責任者
 七野小学校の運動場は天然芝です。ところどころはがれているのはご愛敬です。
 この運動場は、時々ヘリポートにもなります。昨年度一度ドクターヘリが利用しましたが、砂埃がすごかったです。芝でなかったら、もっとすごいことになっていたでしょう。
 2か月に1度は芝刈りしないといけません。芝刈り担当は、用務員の福元先生。暑い中、汗びっしょりで作業をしていただいています。今回は時折にわか雨も降る中の作業で、より大変でした。
 きれいになったピッチ?!で、子どもたちはまたボールを追いかけることでしょう。

昨年度ドクターヘリ着陸の様子

砂埃が舞い上がっております。

芝に混ざって、シロツメクサなどが生えてしまっています。

芝刈り機を使って芝を刈っていきます。

刈った芝は軽トラで草捨て場まで運ばれます。

午前中と午後の2部に分かれての作業でした。ご苦労様でした。
 沖縄の小学校では、ヤギを飼っているところもあるそうです。運動場にヤギを放てば、勝手に草を食べてくれるので楽ちんになるかもしれません。








17:29
2022/06/23

韋駄天揃い?!

| by WEB責任者
 児童玄関を入ってすぐの廊下壁面に、賞状と写真が飾ってあります。
その賞状がこちら。


平成4年に行われた「日清食品カップ 第8回全国小学生リレー競技大会」の賞状です。何と全国第7位。記録は51秒37。

オリンピックのために建て替えられましたが、あの旧国立競技場で大会が開かれたようです。

ネーミングは変わっていますが、日清食品カップは現在も大会が行われているようです。
おなじみ、当時の様子を玄関にある沿革史で確認してみましょう。


平成4年の出来事として、沿革史にしっかりと刻まれています。
現在の本校の児童数は48名、6年生児童数は8名です。当時はというと…


文字が薄くなっていて見えづらいですが、全校児童数102名、6年児童数25名です。
これだけ少ない児童の中から、全国で7位になるほど俊足の4人が揃うって、すごいことだと思います。しかも七野小学校の運動場は小さめで、1周200mありません。今はなきこの「宮崎七野クラブ」は、一体どこで、どんな練習をしていたのでしょうか?

07:50
2022/06/22

プール開き

| by WEB責任者
 6月22日、子どもたちがまだかまだかと待ちわびていた、水泳の授業が始まりました。本当は昨日がその日だったのですが、雨天のため一日延期してのプール開きとなりました。本日は晴天なり。気温も水温も心地よく、思う存分初泳ぎを楽しむことができました。
 これから夏休みに入るまでの期間、自分なりの目標を立てて、1メートルでも長く、コンマ1秒でも速く泳げるようになるよう、練習に励んでいきましょう。

水中落ち葉拾いの様子

本日は4,5,6年生のみがプール開きを実施しました。
1,2,3年生は明日実施予定です。


13:12
2022/06/21

メディア安全教室

| by WEB責任者
 6月21日、4年生を対象とした、メディア安全教室を実施しました。講師として、メディア安全教室指導員の矢方 幸先生をお招きしました。今回のテーマは「メディアと上手に付き合うために」というものです。4年生ともなると、自宅でタブレットやスマホ、パソコンなどでYouTubeやTikTokといったメディアを自宅でよく見ているという子どもも多く、それが自分の体にどのような影響を与えるのかを、わかりやすく説明していただきました。
 お家の人と見るときの約束事を決めて見ているという人がほとんどでしたが、心も体もどんどん成長しているこの時期、特に大切にして過ごしてほしいなと思いました。


先生の話に熱心に耳を傾けています。

みんなよく挙手します。

片足でバランスよく立っていられるかのチェック。みんなできました。

両手を垂直に上げることができるかな?

メディアの見過ぎが体にどんな悪影響を与えるのでしょうか?
09:53
2022/06/20

6月参観日&救急救命法講習会

| by WEB責任者
 17日の金曜日、6月の参観日が開催されました。当日は蒸し暑く、今シーズン初のエアコンのスイッチを入れました。2,3年と5,6年は複式学級ですが、普段から複式解消で教科担任制に近い授業を行っているため、今回の授業参観もそれぞれの学年ごとに授業を行いました。HP担当者も2年生の国語の授業を行いました。何度やっても参観日の授業というのは緊張するなと実感しました。
 授業参観後は、保護者を対象とした救急救命法講習会を実施しました。今年は3年ぶりに夏休みのプール開放を実施する予定です。プール開放に限らず、救命法の実施方法を学んでおくことは、大切なことだと思います。暑い中にもかかわらず、たくさんの保護者の方々に受講していただきました。指導していただいた応急手当普及員の奥田マサ子様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年生 国語

2年生 国語

4年生 道徳科

6年生 算数

5年生 国語

わかたけ 算数

たんぽぽ 算数

1年 算数



心臓マッサージ&AED使用手順を学びました。

07:33
2022/06/17

学校だより第3号

| by WEB責任者
学校だより第3号をアップしました。
メニュー→学校だより→令和4年度学校だよりからご覧ください。
09:38
2022/06/16

サッカー天国

| by WEB責任者
 七野小学校の運動場には、サッカーゴールが設置してあります。中学校には部活の関係上、運動場にサッカーゴールがあるのはよく見かけますが、小学校の運動場に設置してあるケースはあまりないのではないでしょうか。

子どもたちは、昼休みになると、学年の枠をこえてチームを作り、サッカーボールを追いかけています。

さぞかしサッカーのスポーツ少年団活動が盛んかと思いきや、実はサッカースポーツ少年団に加入している子どもは1人もいません。

それでも子どもたちは、男女仲良く、今日もボールを追いかけています。

いつか七野小の子どもから、テゲバジャーロ宮崎(J3)やヴィアマテラス宮崎(九州女子サッカーリーグ)のようなチームで活躍するような選手が輩出されるかもしれません。
14:46
2022/06/14

5,6年発表集会

| by WEB責任者
 今朝は朝の活動の時間に、5,6年生の発表集会が行われました。最初は「なまけ忍者」の群読でした。ただ詩を読むだけでなく、身振り手振りや輪読の技法を取り入れての発表で、面白かったです。次は「君をのせて」という歌を3部に分かれて合唱しました。少ない人数ながら、それぞれのパートの音を外すことなく、見事なハーモニーを聴かせてくれました。最後は「バナハ」という曲をハンドベルの演奏とともに合唱しました。コンゴ民主主義共和国 ルバの民謡だそうで、「バナハ」とは果物の「バナナ」を意味するそうです。

Sisi, sisi, dolada,
Yaku sine ladu banaha. (×2)
Banaha, banaha,
Yaku sine ladu banaha. (×2)
Ha, banaha,
Yaku sine ladu banaha. (×2)
と、コンゴ語で合唱しました。日本語に訳すと、

パイナップルの樹の下で
ヤクがバナナを盛っている、おばさんの赤い帽子に
バナナ、バナナ、ヤクは盛っている
おばさんの赤い帽子に
ああ、ヤクがバナナを盛っている
おばさんの赤い帽子の中に
という意味になるそうです。
なんだか癖になりそうなメロディーでした。

発表直前の様子

なまけ忍者の群読です。

「バナハ」を歌っています。

最後に決めポーズ!!

校長先生から講評をいただきました。


11:00
2022/06/13

大根やぐら考察

| by WEB責任者
 田野町や清武町の冬の風物詩として親しまれている「大根やぐら」。2021年2月、日本農業遺産に登録されています。

 こちらは夜間ライトアップされた大根やぐら。幻想的ですね。(写真提供:田野総合支所)
 実は、七野小学校にも大根やぐらがあります。しかも一年中見ることができるのです。
 それは校舎の1階から2階へ上がる階段の壁面にあります。プレートを見ると、「平成元年度卒業記念製作」とあります。今はあまり卒業製作はしなくなりましたが、一昔前にはよくやっていました。
 卒業生の人数は16名、1人1枚ずつ版画を作り、貼り合わせたのでしょう。全部で16枚の版画で構成されています。記された卒業生の名前を見ていると、現PTA会長さんの名前がありました。会長さんは、実家の跡を継ぎ、農業をされています。もちろん冬になると大根やぐらを組み立て、干し大根の作業をされています。
 七野小学校の子どもたちも、総合的な学習の時間に、JA田野様のご協力を得て、ミニ大根やぐら作りに挑戦しています。今年もうまく作れるといいなと思います。

七野大根やぐら遠景

平成元年度 卒業製作

大根やぐら近景

右下部分のアップ。会長さんはどの部分を製作されたのでしょうか??


12:59
2022/06/10

うまく磨けているかな?

| by WEB責任者
 6月の月目標は「むし歯を予防しましょう。」です。6月4日の虫歯予防デーにちなんで、自分の歯を見つめなおす月となっています。本日は、5,6年生を対象に、歯垢染め出し液を使って自分の歯を染色し、うまく磨けていない部分を確認しました。高学年といえば、乳歯から永久歯に生え変わるのが完了する時期。新しい永久歯なので、むし歯自体はないものの、やはり磨き残しがある部分が目立ちました。今日赤く染まった部分を、重点的に磨いていきましょう。



保健室の先生に授業をしていただきました。

歯のかみ合わせのところも磨き残しが多い部分です。
09:24
12345