大淀中
 

本校教育の概要

学校経営方針

1 学校経営の基本方針                            

教育基本法の理念のもと、人間尊重の精神を基調とし、宮崎県教育基本方針とその重点施策並びに宮崎市教育ビジョンに基づき、本校の歴史と伝統を尊重し、教師と生徒の信頼関係を基盤として、学校は人としての生き方を学ぶことを根幹に、家庭・地域と連携して、「確かな学力」「強い心」「健康な体」をもち合わせた自立した生徒の育成を図る。

 

 

 

2 学校の教育目標

  『確かな学力』『強い心』『健康な体』を備えた生徒の育成

 

⊡ めざす生徒像

  深く考え、自ら学力を高める生徒

  情操豊かで、思いやりのある生徒

  責任を重んじ、実践力のある生徒

 

⊡ めざす学校像

  明るく活力に満ちあふれた学校

  節度ある規律正しい学校

  学ぶ意欲に満ちた学校

 

⊡ めざす教師像

  教師としての使命感にあふれ、地域社会の信頼に応える教師

  一人一人の生徒を大切にし、個性を伸ばす教師

 建設的で、資質の向上に努める教師

 

 

 

3 本年度の重点目標

    

   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇    

◇    みんなが居心地のよい 楽しい学校創り    ◇

   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

〇 生徒のよいところを認めほめる教育の実践

〇 働きやすい職場環境の構築 

 

 

4 重点項目

 

(1)学力の向上

 

◇ 学習指導方法の改善と学習態度の指導の徹底を図る。

◇ ICTを活用するなど具体的な方策を講じ、既習事項の確実な定着を図る。

◇ 委員会活動を支援し、読書の習慣化を図る。

◇ 学校の教育活動全体を通したキャリア教育の充実を図る。

 

 

(2)豊かな心の育成

 

◇ 生徒会活動の活性化を図り、自信と誇りをもった生徒を育成する。

◇ 学級活動や学校行事等を通して、よりよい人間関係の構築を図る。

◇ 人権教育の充実を図り、「いじめ」を許さない正義の心を育成する。

◇ 「気持ちのよいあいさつ」「場を清める」「時を守る」等の基本的な生活習慣の

 定着を図る。

 

 

(3)体力、健康安全力、食の力の向上

  

   ◇ 実践的な避難訓練や交通安全教室等を通して、防災及び交通安全意識の高揚を図

る。

◇ 健康・安全に関する研修や各種講習会等を開催し、健康管理能力を育成する。

◇ 教科指導や部活動を通して、体力の向上を図る。

◇ 「弁当の日」の取組等を通して食の力の向上を図る。

 

 

(4)校区内小学校や家庭・地域社会との連携

 

◇ 学校・学年・学級便りや各種通信の発行及びホームページの適確な更新により、

 積極的な情報提供を行う。

◇ 各種アンケートの実施や学校評価結果の公表により、家庭や地域社会と連携した

教育活動を展開する。

◇ 学校参観日やオープンスクールを開催する。

◇ 大淀中学校区における小中一貫教育への取組を推進する。

◇ PTA行事や地域行事へ積極的に参加する。

◇ 地域清掃等のボランティア活動へ積極的に参加する。