宮崎市立大淀中学校
 
269763番目の訪問者です

宮崎市立大淀中学校

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

保護者の皆様へ  7月4日現在
   ① 明日5日(火)は臨時休校となります。
  ・ 不要な外出はしないよう、ご協力をお願いします。
  ・ 自宅待機です。天気が回復しても、川など危険な
   場所へ行かないようにしてください。

 ② 6日は通常登校です。下校時間は14:40以降に
  なります。PTAの下校指導の時間も変更して実施して
  いただけるとありがたいです。

 

日誌

学校の様子
12345
2022/04/19

地震・津波 避難訓練。天神山へ!!

| by WEB担当者
 地震・津波を想定した避難訓練が実施されました。7分ほどの避難時間で、迅速な避難ができていました。

 避難訓練の前には、住んでいる地区の自治会を確認し、もしもの時にスムーズに対応できるように準備をしました。

 もしも津波が来たとき、川が近くにある大淀中学校は大きく被害を受けてしまうかもしれません。少しでも被害を減らすために、「非常用持ち出し袋」や「避難経路」「避難場所」「災害用伝言ダイヤル171」の確認など、確認していかなくてはならないことがたくさんありそうです。

 年に何度かの襟を正す機会になればよいですね。


17:47
2022/04/18

身体計測が行われました。

| by WEB担当者
 身長、体重、聴力などの身体計測が実施されました。今年度は、同時に写真撮影も実施されました。

 この日は、学級ごとに行先が違い、集団として複雑な動きをする上に繊細な計測もあるため、静かに待たなくてはならない日です。

 シーンと静まり返った体育館内は測定のための声しかせず、静寂そのものでした。
静かにしなくてはならないと分かってはいるものの、なかなかできるものではありません。
 大淀中職員を感動させる、素晴らしい身体計測でした。








17:22
2022/04/14

新入生を迎える会

| by WEB担当者
 生徒会本部役員が一生懸命に準備をした、「新入生を迎える会」が実施されました。生徒会組織についての説明があり、これから始まる生徒総会についても触れました。1年生にとってはいきなり始まる生徒会の一大行事…。うまく関わっていけるとよいですね。

 また後半部分では部活動紹介が行われました。すべての部活動が動画での紹介になりましたが、趣向を凝らした紹介で、1年生の学級内は笑い声が響いていました。

4月下旬まで仮入部期間が続き、それから本入部になります。自分に適した部活動を見つけ、良い仲間と友情を育んでほしいです。




19:26
2022/04/13

交通安全教室が実施されました。

| by WEB担当者
 警察署から4名の講師の方にお越しいただき、自転車の正しい交通ルールについてご講義いただきました。
 普段から気軽に乗る自転車ですが、意外と知らないルールも多くあり、気が引き締まる思いでした。
 
 大淀中校区は人通り、車通りも非常に多く、宮崎市内でも事故が起きやすい場所です。定期的に交通ルールについて見直して、事故にあわないように気を付けていきたいです。






18:42
2022/04/11

ようこそ、大淀中学校へ!

| by WEB担当者
 あいにくの雨模様ではありましたが、入学式が挙行されました。
 緊張しているのか周囲を気にしながら登校する背中からは、不安が見て取れます。制服に身を包むことにプレッシャーを感じているのかもしれません。
 自分の学級、座席を見つけて座った後は先輩方の優しいリードで胸花を付けます。
 入学式の説明に一生懸命に耳を傾ける姿も印象的です。

 2、3年生はzoomでの参加となり、盛大な式とはいきませんでしたが、無事式は終了しました。

 154名の1年生を迎え、これから大淀中は新しい伝統を作っていきます。


18:27
2022/03/30

離任式が行われました。

| by WEB担当者
毎年のこの時期が来てしまいました。
今年は大淀中から、10名の先生が離任されます。
いろいろな形で先生方にはお世話になりました。
ここでは先生方への想いは語りつくせませんが、新天地でのご活躍を祈っております。




11:18
2022/03/24

クラスマッチ開催!

| by WEB担当者
各学年でのクラスマッチが開催されました。
男女ごと、学年ごとに、感染症対策を十分に行いながら実施されました。

どの学年でも白熱した試合が行われており、生徒たちがとても楽しそうに活動する姿が印象的でした。






中でも素晴らしかったのは、運営を行ったクラスマッチ実行委員。
すべての運営を任され、ほとんど先生方の手を借りることなく自分たちで運営しました。学力だけでは見えてこない素晴らしい力だと思います。

そして、もうひとつ。
更衣のために靴を脱いだ生徒たちの靴の並び方。
これも本当に素晴らしかったです。
筆舌に尽くせないほどの感動でした。
誰かが見守っていたわけでもなく、気づいたらこのように並んでいました。
大淀中学校は素晴らしい学校ですね。


09:54
2022/03/16

卒業式、三年生おめでとう!

| by WEB担当者
 3月16日(水)、卒業式が行われました。
 感染症拡大防止徹底のため、会場には3年生と教職員、保護者、来賓のPTA会長のみとなりましたが、在校生も教室で三年生の卒業を見守ります。

 これから新しい道を進んでいく卒業生。大淀中を巣立った誇りを胸に、大きく羽ばたいてきてください。

 行ってらっしゃい!!









11:18
2021/12/24

素敵なプレゼントをいただきました!

| by WEB担当者

 今回、大淀地区青少年育成協議会様より、素敵なプレゼントをいただきました。
「竹ぼうき」と「てみ」「バケツ」の3点セットです!
 コロナ禍もあり、ボランティア活動を通しての地域の方とのつながりが薄れていっているのを憂いていたところですが、まさかこのような素敵なプレゼントをいただけるとは…。
 
 全校美化委員長、副委員長もとても嬉しそうにしており、その様子を写真に収めることができました。

 この地域の方々からの想いをしっかりと汲み取り、これからも清掃活動やボランティア活動に一生懸命に取り組める大淀中学校でありたいと思います。

 本当にありがとうございました!


18:01
2021/12/22

駅伝・ロードレース大会 開催!!

| by WEB担当者

12月21日(火)、校内の駅伝・ロードレース大会が実施されました。
朝早くから宮崎市役所前の河川敷で開催されました。

この日のためにみんなで励ましあいながら、授業の中で走りこんできました。この日はみんなで盛り上がって一生懸命に大会に臨みます。

まずは女子のロードレース、次に男子のロードレースがスタートを切ります。
学級のために、ライバルに勝つために、みんな必死に走ります。ほとんどの生徒が走り切り、自己ベストを達成した生徒も多かったようです。

次にスタートしたのは各学級から8名選出された駅伝。
多くの生徒が見守り、応援する中、学級の期待を背負って懸命に走る生徒の姿は、どの生徒も輝いて見えました。








17:04
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。