大淀中
 

日誌

学校の様子
12345
2021/10/07

生徒会認証式 そして 1学期お疲れさまでした!

| by WEB担当者

10月7日(木)、生徒会認証式と終業式が行われました。
 認証式では今まで大淀中学校を引っ張ってきた3,2年生から2,1年生へバトンが渡されました。新たな生徒会長をはじめとして、全員が前向きにはつらつとzoomで挨拶し、全校生徒から受け入れられていました。
 大淀中の伝統は守りつつ、これからさらに大淀中を発展させていってくれることでしょう。

 認証式が終われば終業式です。放送での終業式中は生徒たちが少しソワソワしているようです。次の学活で配付される通知表を気にしているのでしょうか…。生徒がご家庭に帰ったときの表情で、通知表の結果が見え隠れするかもしれません。

 激動の1学期を頑張りぬいた生徒達をねぎらってあげてください。

 短い秋休みが明ければ2学期のスタートです。2学期はどんな学期になるのか…。楽しみですね!2学期も生徒の皆さんにとって、充実した学校生活がおくれることを願っています。






16:07
2021/10/03

第75回 体育大会 挙行!

| by WEB担当者

新型コロナウィルス感染症の蔓延や天候不良によって、何度も計画変更を余儀なくされた体育大会でした…。
しかし、当日はまばゆい太陽に照らされて、最高の体育大会日和です。

生徒たちも自分たちの力の限りを尽くして、競技に臨みました。
真剣勝負ゆえの涙あり、笑いあり…、でもマナーや礼節を忘れない淀中生の姿勢には本当に脱帽です。

競技の最後を飾ったのは、もちろん大淀を代表する「新OHYODOソーラン」。
3年生の気迫のこもった演技に、1,2年生はもちろん職員も見に来ている保護者も引き込まれます。

心熱くなる体育大会をありがとうございました!


15:46
2021/07/26

結団式開催 体育大会シーズンはじまる。

| by WEB担当者

7月20日(火)結団式が開催されました!
体育大会の自分の所属する団を確認するとともに、これからこの団で心を一つにして頑張ろうとする式です。

スローガン発表、団長、副団長、リーダー紹介が行われました。

そして次に、団の色決定の抽選順を決めるために、まずはフリースロー対決…。
団長、副団長、三年生リーダー、団所属の先生方がゴール目掛けボールを投げます。その一挙手一投足を皆が息をのんで見守り、大いに盛り上がる予備抽選となりました。

本番の色決めでは水の入ったペットボトルを団長が選択し、団長がペットボトルを振るとなんと水に赤・白・青の色が!!
無事団の色を決定することができました。

リーダーの活動や本格的な活動は夏休み明けからになりますが、陰で支えてくれている体育大会実行委員には本当に感謝です!
08:27
2021/07/14

勉強会が行われています。

| by WEB担当者
 職員室前や廊下、昼休みの学校内はあらゆるところで勉強会が行われています。
 「先生!先生!!先生!!!」「ここ分かりません、来てください!」と先生たちの奪い合いが始まっていて、先生方も一息つく間もありません。しかし、先生も生徒たちも互いに嬉しそうで、ほほえましい光景です。

 楽しんで勉強する様子はこれからの大きな大きな成長を期待させます。自分が成長するための勉強や部活の練習を楽しんでできるなんて、中々達成できることではありません。

 また一つ生徒たちから「学び」をもらった気がします。


18:47
2021/07/14

AED研修を行いました!

| by WEB担当者
 本日7月14日(水)は講師の方をお招きして、AED研修会を行いました。
 残念ながら実技はなく(新型コロナ感染症対応のため)、講師の方の説明が中心でした。保護者や生徒は講師の方を取り巻き、我が事のように真剣に聞いています。講師の方の「今は倒れている人全員が新型コロナ感染症に感染していると仮定して、対応する」という言葉が胸に響きました。何をするにもコロナというワードが飛び交いますが、ここにも出てくるのかと驚きを隠せませんでした。

 この研修会ではもう一つ大切な学びをいただきました。
 大切な家族であるペットの救急救命です。確かに重要ですが、考えたこともなかった事例で目からうろこが落ちる思いでした。
 犬(大型~中型)の心肺蘇生では前足の付け根付近を抑えるそうです!大切な家族を守るため、詳細はぜひお調べになってください。

教員だけでなく学校にかかわる人全員が、命を守るために大切な学びの時間になりました。




17:45
2021/07/14

県大会に向け、頑張れ!

| by WEB担当者
 7月13日、地区中体連を勝ち抜き、県大会への切符を手にした部活動生を激励すべく壮行式が行われました。
 各学級で放送での対応となり、全校生徒の前で紹介することができなかったのは非常に残念でした。しかし、各部活動の紹介が始まるたびに「はいっ!」と雄々しく、もしくは凛とした返事で立つ姿は大淀中の代表としての自覚に満ちたものでした。
 県中体連は7月16日(金)から始まります。新型コロナ感染症対策のため、入場制限がかかりいつものような応援がしにくいところではあります。しかし、どんな条件でも選手たちは今日のように自分の力を出し切ったプレーで会場に大淀旋風を巻き起こすことだと思います!
 がんばれ!大淀!!


17:29
2021/05/13

タブレット講習会が行われました!

| by WEB担当者

5月13日(木)6校時が始まる少し前…、生徒が少しワクワクしている様子です。
運ばれてくる自分のタブレット(校内のみの使用ですが…)を手にして、楽しそうにしています。

これからの「GIGAスクール構想」の実現のために1人1台タブレットが配付され、各教室で全校一斉に
放送による講習会です。
1人1台タブレット…。調べ学習をするために、パソコン室にずらっと並んでいた数年前が嘘のようです。学級で全員がタブレットを開く様子からは「近未来」を感じました。

様々な授業で様々な形で、これからタブレットを使用していくことになります。
もしかしたら意見を発表するときも、小テストをするときもタブレットになる時代がすぐそこまで来ているかもしれません。

我々教職員も生徒達に負けないくらい、タブレットを使いこなせるように頑張っていきます。



18:29 | 今日の出来事
2021/05/12

みなさん、ありがとうございます!

| by WEB担当者

例年よりも19日も早く梅雨入りが発表されました。
これから雨が続くかと思うと、少しだけ憂鬱な気持ちになってしまいます。

特に大雨が降った日は大変です。風にあおられ、わたり廊下や校舎の出入り口が水浸しになってしまいます。

5月12日(水)もやはり大雨で、いつも通り外との出入り口から雨が吹き込み、水たまりができてしまっていました。普通に歩いていても滑って転んでしまいそうな状況です。
どうしたものかと思案していると、休み時間になった途端生徒が出てきて「私拭きたいです!」「やらせてください!」と14,5人集まって拭いてくれました。

水たまりを拭くのですから、もちろん衣服も汚れますし、自分の休憩時間も無くなります。貴重な休み時間をみんなのために使ってくれる。そんな生徒がこんなにいっぱいいることが嬉しくて嬉しくて…。
とっても素敵な学校だと改めて感じました。

使い終わった雑巾もまた他の生徒がきれいに洗って、干してくれました。
まるで洗濯機にかけたように砂が落ちていました。

奉仕の心、育っています!
みなさん、ありがとうございます!


19:10 | 今日の出来事
2021/04/17

新入生を迎える会 開催!

| by WEB担当者

4月14日(木)の5、6校時に「新入生を迎える会」が行われました。
コロナ感染対策のため一部zoomでの開催になりましたが、1年生はもちろん2、3年生も楽しみにしていた会です。
生徒会活動や部活動の紹介がこの会最大のポイントです。生徒会もどの部活動も工夫を凝らし、自分たちの活動を紹介してくれました。
1年生もランランと目を輝かせ、見入っている様子で、心から楽しんでいました。
生徒会活動は既に委員会活動が少しずつ始まっていますが、部活動はこれからです。
仮入部期間は4月21日までで、4月22日から本格的にスタートしていきます。

部活動が盛んな大淀中学校、Team大淀として一丸となり、中体連や各コンクールで大淀旋風を巻き起こしていきましょう!


11:06 | 今日の出来事
2021/04/09

令和3年度入学式

| by WEB担当者

4月9日(金)、174名の生徒が大淀中学校に入学しました。
大きなカバンを背負い、背丈の大きな先輩たちにエスコートされながら教室に入っていきます。

優しい先輩たちに胸花をつけてもらい、背筋をピンと伸ばして待っています。
大勢教室に入っているにもかかわらずシーンと静まり返った教室にいると、こちらまで緊張してきます。

入学式ではコロナ対策のため決して盛大とは言えないまでも、会場では多くの保護者が、zoomの画面の向こう側では2、3年生が優しく見守っています。
新入生氏名点呼では大きな声が響き渡ります。

入学式を終えると少し緊張が解けたのか、笑顔も多く見られるようになりました。

今後小学校と中学校の様々な違いにびっくりすることも多いと思いますが、優しい先輩、先生たちが今日のようにエスコートしてくれると思います。
一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。
12:32
12345

お知らせ

保護者の皆様へ
 10月行事をアップしました。大変遅くなり申し訳ありません。
 部活動の下校時間については、18:15です。
 よろしくお願いいたします。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

フォトアルバム

フォトアルバム

作成されているアルバムがありません。