275403番目の訪問者です
オンラインユーザー4人

宮崎市立大塚小学校

 
〒880-0951
宮崎県宮崎市大塚町鎌ヶ迫2296番地2

TEL 0985-51-4952
FAX   0985-51-5030

このWEBサイトの著作権は,宮崎市立大塚小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。

 

日誌

6年
12345
2021/03/15

卒業式練習

| by teacher_06
 3月は「去り月」とも言い、あっという間に過ぎ去っていく印象がありますね。6年生は、卒業式を目前に控え、卒業式の練習が本格化しています。コロナ感染予防対策で、ソーシャルディスタンス、マスク着用などの対策を講じながら練習を重ねていきます。









16:52
2020/12/01

修学旅行 行ってきます!

| by WEB担当者
 今日は、子どもたちにとって大きな思い出づくりと学びの旅となる修学旅行1日目です。
 学校での出発式の後、大塚台のダイレックス駐車場でバスに乗り込む写真を掲載しました。



 1日目の今日は、飫肥城やその周辺の城下町を探索した後、ホテル丸万で昼食をし、海の駅イルカランドで班別自由行動による見学等を行いました。夜は、ホテル日南北郷リゾートに宿泊でちょっとしたリゾート気分を満喫しました。
 2日目の明日は、都井岬で岬馬とのふれあいや灯台の見学等をし、青島で散策、買い物等をして、16時40分頃に生目の杜運動公園南駐車場に到着する予定です。
 この2日間、天候もよく、思い出多い楽しい2日間となることでしょう。帰宅後は、家でたくさんのお土産話を聞いてやってください。
12:18
2020/11/02

運動会、各団ともに完全燃焼!

| by teacher_06
 10月25日の運動会は、晴天にも恵まれ、子供たちの頑張りが光る1日でした。
赤、青、黄、白団それぞれが、団長を中心に各係の児童たちも一生懸命に自分の役割を考えて行動できたのではないかと思います。
 青団の競技優勝、黄団の応援優勝との結果には終わりましたが、自分のできることに一生懸命に向かって言った姿は、全員輝いていたと思います。あと5か月ほどになりました小学校生活をこれからも1日1日完全燃焼していってほしいなと心より願い、応援しています。
 季節の変わり目です。コロナウィルスの心配とともにインフルエンザ流行にも気を配らなければなりませんが、子供たちのこれからの道が明るく輝くようにエールを送りたいと思います。
16:09
2020/07/31

今日まで頑張ったね。6年生!

| by teacher_06
 本日12時10分まで、臨時休業中のために他の学年より1週間伸びた学校生活を終えた6年生たちでした。中学校にもお世話になり、エアコンの中での学習で本当によく頑張ったことと思います。
 写真は、6年1組の児童ですが、プール清掃やそのあとクラスで楽しく夏休み前の時間を過ごしているところです。


 コロナウイルスの脅威がまだまだ進行中で先の不安もありますが、子供たちも自分にできることを一生懸命に今まで取り組んできていました。短くなった夏休みですが、楽しく過ごしてくれればと学年、学校職員一同、心より願っています。
12:13
2020/07/06

タブレットの活用

| by teacher_06
 学校に昨年の2月にタブレットが43台設置されました。今後各学級に一人1台設置されるようになっていくと思われますが、まずは、我々職員が使い方を試行錯誤しながらいろいろ試しているところです。6年生では、理科の学習、社会科の調べ学習や図工などの学習はもちろんのこと、ドリルとしての活用などもいろいろ試しています。
 児童が写真や絵などに自分の考えを書き込んだりすることも簡単に行えるのでより多く活用していこうと考えています。活用場面などを今後お知らせするようにしていきたいです。
4・6年理科専科・情報教育主任 より
13:14
2020/02/04

もうすぐ春!

| by teacher_06
 拝啓
 節分も過ぎ、ようやく春の気配が感じられるようになりました。
 皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、本校6年生は、卒業に向けて歌の練習や文集作成にとりか
かっております。皆、思いのたけを言葉や文章に表現し、卒業とい
う二文字が日に日に現実味を帯びてきたところです。
 残り、30日余り。クラスメイトや学年の絆を深め、笑顔で卒業
を目指し、一歩一歩歩んでいきます。
 暦の上では春とは申せ、まだ厳しい寒さが続きます。大塚小を支
えてくださる皆様、どうぞご自愛ください。
                            敬具
16:25
2020/01/09

ワンチーム!

| by teacher_06
 明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。2020年の幕開けです。なんといっても東京オリンピックですね。日本勢の活躍が楽しみですね!
 さて、6年生は卒業まで学校に来る日数が約50日となってきました。これまで最上級生として大塚小を引っ張ってきてくれましたが、残りわずかです。これまで以上にお手本になり、大塚小の伝統を受け継いでいってほしいと思います。
 卒業まで「ワンチーム」で頑張ります!
16:36
2019/10/07

運動会大成功!そして…

| by teacher_06
 天候も心配され、1日順延がありましたが、無事運動会を終えることができました。6年生は係の仕事から自分たちの競技と動きっぱなしでしたが、最後まで精一杯やり抜きました。保護者の皆様におかれましても、前日の運動場整備や当日の朝のテントたて、美味しいご飯作りなど多岐にわたって子どもたちの為に尽力していただきありがとうございました。これからも6年生は行事事が多くあります。今後ともご協力いただきますが、よろしくお願いします。
 さて、運動会シーズン中には研究授業も行われました。6年3組で「熟語」の学習でした。授業の中で、「あ!分かった!」や「なるほど」という子どもたちの反応が多くあり、理解が深まっている様子でした。徳永先生、6年3組の児童の皆さん、お疲れ様でした。
  
16:23
2019/09/06

運動会に向けて・・・

| by teacher_06

 連日の猛暑日が続く中ですが、大塚小学校は運動会に向けて毎日練習に励んでいます。天候にも悩まされる時期ですが、できることを精一杯やっている所です。
 6年生にとっては小学校最後の運動会です。リーダー等中心となって各団をまとめてくれています。運動場の整備も積極的に行ってくれています。これから更に一致団結して思い出に残る運動会にできるよう頑張っていきます!

17:13
2019/07/05

調理実習をしました!

| by teacher_06
 6月に、6年生になって初めての調理実習を行いました。
 第1回目のテーマは「朝食のおかず作り」で、スクランブルエッグと3色野菜炒めを作りました。
 5年生での学習を生かし、包丁を丁寧に扱う姿や、班員と協力しながら手際よく作業を進めていく姿に成長を感じました。
 今回の経験を生かし、各家庭でも朝食作りに挑戦している児童もいます。ぜひ、学んだ事を実践してほしいです。

16:30
12345