275394番目の訪問者です
オンラインユーザー4人

宮崎市立大塚小学校

 
〒880-0951
宮崎県宮崎市大塚町鎌ヶ迫2296番地2

TEL 0985-51-4952
FAX   0985-51-5030

このWEBサイトの著作権は,宮崎市立大塚小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。

 

ブログ

大塚小ニュース!
12345
2021/10/19new

全体練習3

| by WEB責任者
 今日1校時に、最後の運動会全体練習を行いました。今日は、開会式、応援、閉会式、解団式まで、練習をしました。子どもたちは、短い練習期間でも一生懸命取り組んでいました。24日日曜日は、いよいよ本番です。保護者の皆様は、ぜひおいでいただき、応援をよろしくお願いいたします。

 

 
10:31
2021/10/18new

読書感想画

| by WEB責任者
 6年生の階段掲示板に、「読書感想画」が貼ってありました。さすが6年生。色遣いがとてもきれいで、本の世界に引き込まれそうでした。読書の秋、これからもたくさん本を読んで、心の栄養を蓄えていってほしいと思います。

 

 


11:24
2021/10/18new

秋の訪れ

| by WEB責任者
 ♪ツタの絡まるチャペルで・・・♬という歌がありましたが、大塚小学校の管理棟東側の壁には、ツタがみごとに張っています。青い葉から少しずつ紅葉してきています。学校に来られた際には、ぜひご覧ください。

 
10:13
2021/10/15

全体練習2

| by WEB責任者
 今日全体練習の2回目を行いました。予行練習ですが、2時間という限られた時間だったので、プログラムの約半分、それもほとんどが入退場だけでした。学年全体で練習を始めたのも今週に入ってからなので、まだまだ練習不足ではありますが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。本番をどうぞお楽しみに。

 

 

 
13:14
2021/10/14

輝け!大塚っ子!

| by WEB責任者
 10月9日の「宮日こども新聞」の「学園歌壇」に6年児童の下記の短歌が掲載されました。

 楽しみは しょうぎのこまの 音がなり 静かな部屋に ひびきわたる時

 すばらしいですね。静かに将棋を指している様子が、目に浮かんできます。今大活躍の藤井聡太三冠の姿とも重なります。

 また、「吹き出し大喜利(おおぎり)」でも、6年児童が大賞を受賞していました。これは、課題として与えられた写真におもしろい吹き出しをつけるものですが、言葉では表現しづらいので、ぜひ新聞の方をご覧ください。職員室前の廊下にも掲示していますので、もし学校に来られる場合には、ぜひご覧ください。

10:56
2021/10/14

がんばって

| by WEB責任者
 運動会まで、あと10日。2年生が運動場で、「大玉ころがし」の練習をしていました。学年全体で練習するのは、たぶん初めてだと思います。コロナのために、今まであまり練習できていませんが、ラストスパートでしっかりがんばってほしいと思います。


10:28
2021/10/14

楽しみです

| by WEB責任者
 今日、ジャングルジムの修繕を業者の方にしていただいています。何日かすると、また遊べるようになることと思います。楽しみですね。



10:20
2021/10/13

2学期スタート

| by WEB責任者
 さあ、いよいよ今日から2学期がスタートしました。
 1校時に、放送で始業式をしました。まず、2年生、4年生、6年生が代表して、「2学期にがんばること」を発表してくれました。3人ともはっきりした声で、堂々と発表してくれました。2学期にがんばろうとする気持ちがすごく伝わってきました。校長からは、2学期は、「自分の命を好きになってほしい」そのために「自分のいいところ」「がんばっているところ」「得意なこと」を3つ見つけてほしいと話しました。自分の命を好きになれば、友達や周りの命も好きになり、大切に思えてくると思います。そうなれば、みんな笑顔で、毎日楽しく過ごせることができると思うからです。「大塚っ子みんなが楽しく過ごせる」そんな大塚小になればいいなと思います。その後、校歌のテープを流しました。1学期終業式では、ピアノ伴奏だけでしたが、今回は6年生の歌声も入っていました。みんなで校歌が元気よく歌える日が一日も早く来てくれることを願います。
 始業式後、生徒指導担当から2学期にみんなが気持ちよく過ごせるように、守ってほしいことを話しました。
 ① 廊下は右側を1列、無言で歩く。
 ② 朝や帰りのあいさつ、会釈をしっかりする。
 ③ 学校外では、交通安全に気を付ける。
 ④ 10月1日から帰宅時間が5時になったので、5時には家にいる。
 2学期も決まりを守って、安全に楽しく過ごせるように、ご家庭や地域でも見守りや声かけをお願いいたします。

(2年生)                (4年生)
 

(6年生)                (生徒指導担当)
 

09:30
2021/10/07

1学期終業日

| by WEB責任者
 今日は、1学期の終業日でした。1校時に放送で終業式を行いました。まず、1・3・5年生の児童代表が「1学期にがんばったこと」の作文発表をしました。初めは、緊張していた様子でしたが、3人ともとてもはっきりした声で堂々と発表しました。次に、校長が「発表してくれた3人のように、先生たちが書いたあゆみをもとに1学期を振り返り、秋休みの間に2学期のめあてを決めましょう。」と話をしました。その後、5年生児童が事前に録音していたピアノ伴奏で、心の中で校歌を歌いました。伴奏だけでしたが、久しぶりに聞く校歌は新鮮でした。
 終業式の後、生徒指導担当が次のような話をしました。
① 自分の命は自分で守るために、「火・水・車・人」に気を付ける。
② 10月からは、家に帰る時刻は5時になったので、5時のチャイムが鳴った時は家にいるようにする。
③ 1学期は「サルを見た」という情報がたくさんあったので、サルを見かけたら、近づいたり、騒いだりしないようにする。
④ コロナ対策をしながら、生活する。
という話をしました。
 1学期、子どもたちは大きな事故や病気もなく、元気に過ごすことができました。これも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげだと感謝しております。どうもありがとうございました。秋休み、2学期も、よろしくお願いいたします。

(1年生)                (3年生)
  

(5年生)                (生徒指導担当)
 
13:39
2021/10/06

全体練習

| by WEB責任者
 運動会の全体練習も今日から始めました。今日は開会式と閉会式の練習をしました。初めてだったのでうまくいかないところもありましたが、これから練習を重ねていきたいと思います。運動会当日をどうぞお楽しみに。

 
10:20
12345