313282番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市立大塚小学校

 
〒880-0951
宮崎県宮崎市大塚町鎌ヶ迫2296番地2

TEL 0985-51-4952
FAX   0985-51-5030

このWEBサイトの著作権は,宮崎市立大塚小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。

 

お知らせ

令和4年もよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

 

※ 令和3年度の年間学校スケジュールは、カレンダーに掲載してあります。「マチコミメール」のマチコミカレンダーにも年間学校スケジュールを掲載しております。スマホからはこちらからの確認が便利です。ご活用ください。

 児童生徒用アイビーネットログイン方法.pdf


令和4年1月18日
「学校における今後の感染防止対策について」をアップしました。New!

 学校における今後の感染防止対策について.pdf


令和3年8月27日
「学校における今後の感染防止対策について」をアップしました。

 学校における今後の感染防止対策について.pdf


令和3年8月25日
「新型コロナウイルス感染症の予防について」をアップしました。

 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い).pdf


 

ブログ

大塚小ニュース!
2022/01/21new

もののあたたまり方

| by WEB責任者
 4年生が、理科で「もののあたたまり方」の学習をしていました。「鉄や水、空気をあたためた時のあたたまり方をくわしく調べよう」という学習課題で、アルコールランプの火を使いながら、実験していました。火の取り扱いに気を付けながら、興味津々に実験に取り組んでいました。

 
10:57
2022/01/20new

おいしい給食をいつもありがとうございます

| by WEB責任者
 1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。学校給食の意義や役割について多くの人に知ってもらい、これからの学校給食について考えてもらうことを目的に設定されています。
 本校では、1月17日から21日を「給食感謝週間」に設定して、取り組んでいます。昨日(1月19日・水)の朝は、「給食感謝についての話」を放送とプレゼンを使って、給食担当が行いました。内容は、以下のようなものです。
〇 給食の歴史
〇 給食に関わっている方々の紹介
〇 給食ができ上がるまでの様子
 子どもたちは、普段見ることのできない給食ができる様子などを興味深く見入っていました。これから、各学級で手紙やメッセージなどを作成し、お世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

 


09:10
2022/01/19new

先生たちも勉強

| by WEB担当者
 本日は道徳の研究授業の日でした。先生たちが放課後にそれぞれの学年部で研究会を開き、よりよい道徳の授業について熱心に意見を交換していました。

 


16:40
2022/01/18new

冬休みの思い出2

| by WEB責任者
 先日は、2年生の「冬休みの絵日記」の紹介をしましたが、6年生の階段掲示板にも「絵日記」が貼ってありました。2年生と同じように、クリスマスや初日の出、初もうでなど、冬休みらしい出来事も多かったですが、障子の張替えをしたり、千切り大根を作っているいとこの手伝いをしたりなど、6年生らしくお手伝いもがんばったようです。また、字も丁寧で、絵もとてもきれいに描いている子が多く、さすが6年生だなと感心しました。

 

 

 
10:36
2022/01/17new

輝け!大塚っ子!

| by WEB責任者
 1月15日土曜日の「宮日こども新聞」の「学園歌壇」に6年児童の下記の短歌が掲載されました。

 山の奥 真っ赤な夕日 落ちていく ゆっくり消えて 静かになくなる

 すばらしいですね。夕日が静かに沈んでいく様子が、目に浮かんできます。

14:10
2022/01/13

寒さにも負けず、コロナにも負けず

| by WEB責任者
 今週に入って、寒さが厳しくなってきました。また、新型コロナも急に増えてきています。そんな中でも、子どもたちはがんばっています。今日(1月13日・木)は、3年生が体育をしていました。3年生全体でしていましたが、全体では集まらずに、体育館で2学級、運動場で2学級と、それぞれ学級ごとに間隔をとりながら、なわとびをしていました。中には、半そでの子もいて、さすが「子どもは風の子」だなと感心しました。
 また、学級園の花も、寒い中でもかわいい花を咲かせていました。

 


11:17
2022/01/11

冬休みの思い出

| by WEB責任者
 2年生の階段掲示板に「冬休みの絵日記」が貼ってありました。今年の冬休みは、宮崎県内では新型コロナの感染者がまだ少なかったために、初の出を見に行ったり、祖父母の家や神社に行ったり、凧揚げをしたりするなど、楽しい思い出がたくさんできたようです。また、お父さんと一緒に、チキンの丸焼きを作ったという日記もあり、びっくりしました。きっとおいしかったことでしょうね。

 

 


11:33
2022/01/07

冬休み明け全校朝会

| by WEB責任者
 今日(1月7日・金)から2学期後半が始まりました。本校では、朝の時間に「zoomを使っての全校朝会」を行いました。校長や生徒指導担当が放送室横の小会議室で話をし、子どもたちはそれぞれの学級で、大型テレビの映像を見ながら、聞きました。初めての試みで、多少のトラブルはありましたが、何とかできてよかったです。校長からは、次のような話をしました。
① よい年にするためには、よいスタートをすることが大切。今年1年やってみたいことや挑戦したいことを決めて実行していこう。
② 2学期後半はとても短いので、次の学年に備え、心も、体も、頭も鍛えよう。
③ 自分のいいところ、がんばっているところ、得意なことを見つけていこう。
④ 新型コロナの感染対策を続けていこう。
 また、生徒指導担当からは、がんばってほしいこととして、次の3点を話しました。
① 「廊下歩行」~廊下は、無言で右側を1列で歩こう。
② 「あいさつ」~あいさつと会釈をしっかりしよう。
③ 「思いやり」~相手のことを考えた言葉かけや行動を意識しよう。

 あと3か月。次の学年に上がるときに、「自分はがんばった」と言えるように、1日1日を大事に過ごさせていきたいと思います。ご家庭や地域の皆様も、「大塚っ子」を温かく見守っていただき、励ましていただきますよう、今年もよろしくお願いいたします。

 


08:55
2022/01/04

明けましておめでとうございます

| by WEB責任者
 明けましておめでとうございます。2022年、令和4年が、いよいよスタートしました。
 今年も、ホームページで、子どもたちの様子や学校の様子をお知らせしていきますので、楽しみにご覧ください。今年もよろしくお願いいたします。

13:41
2021/12/27

30万を超えました!

| by WEB責任者
 12月25日土曜日から冬休みに入りました。大塚っ子のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか?24日金曜日にアクセス数が30万を超えました。夏休みの8月中旬に25万を超えたというお知らせをしましたので、約4か月で5万人の方々にご覧いただいていることになります。これも、保護者の皆様をはじめ、地域の方々など、いろいろな方々がご覧いただいているからだと思います。ありがとうございます。2学期後半からも、子どもたちの情報をお知らせしていきますので、今後もぜひご覧いただきますようよろしくお願いいたします。
08:14
2021/12/24

2学期前半終了

| by WEB責任者
 今日(12月24日・金)で、2学期前半が終わります。朝の時間に、全校朝会を放送でしました。
 校長からは、2学期始業式の際に話した「自分の命を好きになるために、自分のいいところ、がんばっているところ、得意なことを3つ見つけられたか」という話をしました。「3つ見つけられた人には、各教室で拍手をしてください。」と言ったら、放送室にまで拍手の音が聞こえてくるほどでした。きっとたくさんの子どもたちが見つけられたのだと思います。すばらしいですね。まだ、見つけられていない人は、これからも見つけてほしいと思います。また、明日からの冬休みに備えて、次の3つの話をしました。
① 命を大切にする。
② 家の手伝いをする。
③ 新年にあたっての目標を決める。

 また、生徒指導担当からは、冬休みに守ってほしいこととして、5つ話しました。
① 「火」~火遊びをしない。
② 「水」~用水路や川に近づかない。
③ 「車」~交通ルールを守る。
④ 「人」~不審者に注意する。「いかのおすし」を思い出して、行動する。
⑤ 「お金」~計画的に使い、無駄遣いをしない。

 今日は、これからの大型テレビを使っての放送に備えて、実験的に放送室だけでやってみました。何とかうまくできたので、冬休み明けの全校朝会からは、各教室でもできそうです。
 今年も保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力で無事に終わろうとしています。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


10:27
2021/12/23

版画と静物画

| by WEB責任者
 校内を歩いていると、3年生の掲示板に「ステンシル版画」が貼ってありました。動物や植物、人物などを大胆な構図で、色鮮やかに仕上げていました。

 

 

 また、6年生の掲示板には「えんぴつアート」という作品が貼ってありました。鉛筆だけを使って、ボールや給食袋、帽子などを黒白の濃淡で、繊細に仕上げていました。 

 

 

 今度学校に来られた際には、ぜひご覧ください。
10:25
2021/12/22

図書贈呈式

| by WEB責任者
 今日(12月22日・水)、第一生命保険株式会社 宮崎支社神宮前オフィス様より、図書を寄贈していただきました。「ギネス世界記録」や今アニメでも人気の「鬼の図鑑」など、子どもたちが喜びそうなものばかりです。昼休みの贈呈式では、全校児童を代表して図書委員3人が受け取りました。これから大事に読ませていただきます。ありがとうございました。

 
13:34
2021/12/22

パソコンでもタブレットでも

| by WEB責任者
 1年生がパソコン室で、お絵かきソフトを使って、絵を描いていました。冬の絵ということで、雪だるまを描いている子もいましたが、図形を使って円をきれいに描いていました。子どもたちの覚える速さにびっくりしました。
 また、3年生は、国語の時間にタブレットを使っていました。教科書に載っていた1枚の地図をもとに自分たちで物語を作り、お互いに読み合うという学習です。そして、読み合った感想をタブレットに書いたり、ノートに書いたりしていました。タブレットとノート、どちらでも選べるというのも今は大切なんですね。


 
11:15
2021/12/20

もういくつ寝ると

| by WEB責任者
 今朝(12月20日・月)学校に来てみると、「もういくつ寝ると・・・」と思わず歌いだしたくなるような門松が正門に飾ってありました。この門松は、土曜日に児童クラブの子どもたちと先生方、そしてボランティアのみなさんが作ってくださったそうです。
 このごろ街中では、あまり見かけなくなったからでしょうか。登校して来た子どもたちの中には、物珍しげに見ている子もいました。門松を作ってくださったみなさん、ありがとうございました。

 
09:12
2021/12/17

持久走記録会5年生

| by WEB責任者
 先週から学年ごとに行ってきた持久走記録会も今日(12月17日・金)の5年生で最後です。今日は、天気はよかったのですが、西風がとても強くて、時折巻き上げた砂がバチバチ当たるような感じでした。そんな中でも、5年生は全員が最後まで力いっぱい走っていました。いよいよ来年は6年生。力強い走りを見て、きっとしっかりがんばってくれることと思いました。

 

 
14:59
2021/12/17

真剣に

| by WEB責任者
 昨日(12月16日・木)と今日(12月17日・金)にかけて、CRT(教研式標準学力検査)を行いました。どの学年も真剣に取り組んでいました。さすが大塚っ子、学ぶ姿勢がすばらしいです。


11:02
2021/12/14

ひむかかるた選手権予選

| by WEB担当者
 昼休みの体育館で、「ひむかかるた」の白熱した戦いが繰り広げられていました。3人一組のチーム戦です。どのチームもものすごい集中力を発揮していて、見る者を圧倒する雰囲気でした。
 今週から来週にかけてリーグ予選が行われ、学校代表が決定します。


 
16:40
2021/12/13

歩こう会

| by WEB責任者
 12月11日(土)午前10時から、「第36回 おおつか歩こう会」が開催されました。50名ぐらいのみなさんが、高松橋下駐車場から天満橋を渡って、1周するという約1時間のコースを歩きました。本校児童や保護者のみなさんも参加されていました。穏やかな晴天の下、ゆったり流れる大淀川を見ながらの散策は、とても気持ちよかったです。最後は、参加賞として、防災グッズをいただきました。スタッフのみなさん、参加したみなさん、お疲れさまでした。

 

 

  

 
08:55
2021/12/10

持久走記録会4年生

| by WEB責任者
 今日(12月10日・金)の2校時は、4年生が持久走記録会を行いました。最後まであきらめずに一生懸命走る姿に、とても感動しました。みんなたいへんよくがんばりました。

 

 

 
10:30
2021/12/10

何色の花が咲くかな

| by WEB責任者
 1年生が植木鉢の土に水をかけていました。1学期には、アサガオを育てていましたが、今度は今週の月曜日にチューリップの球根を植えたそうです。どんな色の花が咲くか楽しみですね。水やりを忘れずに、だいじに育ててください。

 
08:45
2021/12/09

クラブ見学

| by WEB責任者
 今日(12月9日・木)は、クラブ活動がありました。本校では、4年生から6年生までの児童が参加しています。今日は、来年度4年生になる3年生がクラブ活動を見学しました。3年生は学級ごとに分かれて、クラブをしている教室や体育館、運動場などを回って、見学しました。上級生からそのクラブの説明を受けたり、実際に見たりしたことを一生懸命メモを取っていました。来年度どんなクラブに入るのでしょうか?楽しみですね。

 

 

15:33
2021/12/08

先生たちも勉強会

| by WEB担当者
 先生たちが3つの部会に分かれて、道徳の授業で「どうすれば子どもたちの考えを引き出すことができるか」という視点を切り口に、一生懸命話し合っていました。
 この授業は1月に実施予定です。

  

16:40
2021/12/07

持久走記録会

| by WEB責任者
 今週から来週にかけて、各学年で持久走記録会が行われます。今日(12月7日・火)は、3校時に1年生が行いました。1年生は運動場4周、800mです。途中で転んだ子もいましたが、みんな最後まで一生懸命走っていました。
 新型コロナの影響で、今年度も保護者のみなさまの参観はご遠慮いただいております。ご家庭で励ましたり、がんばって走ったことをほめたりしていただきますよう、お願いします。

 

 

 
13:03
2021/12/06

青島青少年自然の家で

| by WEB責任者
 5年生は、午前中「短編フォトアドベンチャー」をしました。これは、5、6人のグループで、地図を見ながら、目的のものを探すというゲームです。最初は、地図をどう見てよいのかがわからず、苦労しているグループもありましたが、速いグループは40分ぐらいで、遅いグループも時間内に終わらせることができました。子どもたちは、協力する大切さを感じたようです。振り返りを体育館でした後で、昼食になりました。広い運動広場に広がって、みんなおいしそうに食べていました。昼からは、フィールドアスレチックです。こちらも、グループのみんなで協力し合って、がんばってくれることと思います。

 

 

 
13:38
2021/12/06

元気に出発

| by WEB責任者
 今日(12月6日・月)は、5年生の青島研修です。本来であれば、「青島青少年自然の家」に宿泊するのですが、新型コロナの影響で残念ながら宿泊はできません。しかし、今日一日学校や家庭ではなかなかできないようなことをしっかり体験してきてほしいと思います。運動場で出発式を行った後、みんな元気に出発していきました。

 

 
08:29
2021/12/03

3年生の掲示板

| by WEB責任者
 昨日(12月2日・木)は、6年生の掲示板の紹介をしましたが、今日(12月3日・金)は、3年生の掲示板を紹介します。
 3年生の掲示板には、先日遠足で行った「久保田オートパーツ」のことをまとめた「久保田オートパーツ新聞」が貼られていました。3年生の先生に聞くと、なんとタブレットを使って作成したそうです。写真はもちろんのこと、その説明や感想などを字体や字の大きさ、色などを変えたり、イラストを使ったりして、とても見やすくまとめていました。タブレットの使い方がどんどん上手になり、子どもたちの世界がどんどん広がっているようです。
 見学させていただいた「久保田オートパーツ」のみなさま、本当にありがとうございました。教えていただいたことを今後の学習や生活にも活かしていきたいと思います。

 
10:49
2021/12/01

修学旅行新聞

| by WEB責任者
 6年の階段掲示板に、「修学旅行新聞」が貼ってありました。先日の修学旅行で学習したことや体験したことをもとに、「明治維新」や「戦争と平和」などのキーワードでまとめたり、パンフレットや自分たちで撮った写真、イラストなどを使って、わかりやすく表現したりしていました。さすが6年生です。この体験を活かして、残り4か月となった小学校生活をしっかりがんばってもらいたいと思います。

 

 
15:00
2021/11/30

教育実習お疲れさまでした

| by WEB責任者
 11月1日(月)から今日(11月30日・火)までの1か月間、宮崎国際大学から教育実習生が本校に来ていました。昨日(11月29日・月)は、最後の研究授業の道徳を行いました。さすがに吸収が早く、この1か月の間に授業の進め方もたいへんうまくなっていました。
 今日は、給食時の放送で、全校児童にあいさつをしました。クイズも交えながら、はきはきとした声で、あいさつしていました。各教室からは、子どもたちの大きな拍手が聞こえてきました。
 大学に帰ってからも、この1か月で学んだことを糧にして、なお一層がんばってもらいたいと思います。

 

 
13:13
2021/11/29

50周年記念 第4弾

| by WEB責任者
 11月27日(土)18時45分頃、大塚方面の空を見られたでしょうか。
 50周年記念の第4弾として、花火打ち上げを実施しました。真下でみる花火は、想像以上に迫力があり、きれいでした。実行委員のみなさまやPTA役員のみなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 
11:59
2021/11/24

1年生 秋の遠足

| by WEB責任者
  各学年の様子(左側の目次)の1年生の欄に、先日実施した「秋の遠足」の様子を載せています。どうぞご覧ください。
09:07
2021/11/22

元気に出発

| by WEB責任者
 今日は、1年生の遠足です。9時前に学校を元気に出発しました。フェニックス動物園に行きます。このまま何とか雨が降らないことを祈るばかりです。

 
09:52
2021/11/19

5R学習

| by WEB責任者
 昨日(11月18日・木)と今日(11月19日・金)、NPO法人みやざきエコの会の方々に来ていただいて、4年生が学級ごとに「5R学習」を行いました。
 5Rとは、次の5つのRです。
 Refuse (リフューズ)ごみになるような物は受け取らない
 Reduce (リデュース)ごみを減らす
 Reuse  (リユース) 物を繰り返し大切に使う
 Repair (リペア)  修理して長く使う
 Recycle(リサイクル)きちんと分別して再利用する
 4年生は、買い物ゲームを通して、ごみを処理するのにたくさんのお金がかかっていることを学習しました。宮崎市全体では、1日に約1200万円、1年ではなんと約43億円ものお金がかかっているそうです。最後に、子どもたちはごみを減らすためのアイデアをカードに書いていました。学習したことを生かしたアイデアが、たくさん書かれていました。
 私たち一人一人が努力して、ごみを減らしていけば、ごみ処理にかかるお金も減っていきます。意識して、ごみを減らしていきたいですね。

 

 

 
15:01
2021/11/19

上ぐつをあらおう

| by WEB責任者
 1年生が登校時にバケツをビニル袋などに入れて、持って来ていました。それぞれの学級で、生活科の時間に自分の上ぐつをたわしでゴシゴシと一生懸命洗っていました。1年生も自分でやれることがどんどん増えてきています。


14:54
2021/11/19

版画の季節

| by WEB責任者
 2年生と3年生が、図工の時間に版画に取り組んでいました。2年生は紙版画、3年生はステンシル版画です。画面いっぱいに大きく、元気よく描いていました。でき上がりが楽しみです。

 

 
13:33
2021/11/19

2年生 秋の遠足

| by WEB責任者
 各学年の様子(左側の目次)の2年生の欄に、先日実施した「秋の遠足」の様子を載せています。どうぞご覧ください。
07:29
2021/11/18

運動場に広がって

| by WEB責任者
 6年生が、運動場に広がって、陸上競技を行っていました。よく見ると、ボール投げやハードル、持久走、走り幅跳びなど、いろいろな競技をしています。6年生は、例年ですと、宮崎市内の6年生が集まって、陸上大会を行うのですが、昨年度と本年度は新型コロナのために実施できていません。そこで、各学校で記録を取り集計します。これから練習を一生懸命がんばって、記録を伸ばしていってほしいと思います。

 
11:03
2021/11/17

先生たちも勉強

| by WEB担当者
 職員研修で、先生たちもプログラミング的思考について学習しました。

 


16:40
2021/11/17

教育実習生の研究授業

| by WEB責任者
 現在、11月1か月間の予定で、宮崎国際大学から1名の教育実習生が大塚小学校に実習に来ています。今日(11月17日・水)、算数の研究授業を行いました。3年生の分数の授業でしたが、とても落ち着いていて、一生懸命子どもたちの考えを引き出そうとしていました。子どもたちも先生の期待に応えようといつも以上に張り切って取り組んでいました。

 
16:26
2021/11/16

中学校新入生説明会

| by WEB責任者
 11月16日(火)の6校時、大塚中学校の2名の先生に来ていただき、6年生に対して、「中学校新入生説明会」を実施していただきました。中学校の1日の流れや中学校での生活について、プレゼンを使いながら、具体的に説明していただきました。6年生はみんな真剣に聞いていました。終わった後は、質問に言っている子もいました。楽しかった修学旅行も終わり、中学生になるまであと約5か月です。残り少なくなった小学校生活をしっかりがんばって、中学校への準備を進めてもらいたいと思います。

 
16:27
2021/11/16

メディア安全教育

| by WEB責任者
 11月16日(火)の5校時、メディア安全指導員の方に来ていただいて、4年生が「メディア安全教室」を行いました。個人情報がわかるものは絶対に投稿しないことや家で約束事を決めること(例えば、見守り設定をする、ユーチューブを見るときは保護者の前で見るなど)などを教えていただき、メディアが体に与える影響についても教えていただきました。ゲームをやり続けたり、動画を見続けたりすると、体が固まってしまうそうです。今日、教えていただいたことを家庭でもしっかり守って、使ってもらいたいと思います。

 
15:49
2021/11/12

楽しかった修学旅行

| by WEB責任者
 11月9日(火)、10日(水)の2日間、6年生が鹿児島へ修学旅行に行ってきました。コロナ対策をしっかりしながら、6年生はそれぞれの場所で、友達と協力しながら、楽しんだようです。今後、この経験を活かして、さらに成長していってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 
10:42
2021/11/07

日曜参観日

| by WEB責任者
 今日(11月7日)は、日曜参観日でした。天気予報では雨も心配されましたが、保護者の方々が来校される頃には、陽もさしてきて、いい天気になりました。各学年それぞれ保護者の方々と一緒に図工をしたり、タブレットを使ったりして、楽しく生き生きと活動していました。
 保護者に皆様には、コロナ対策をしっかりしていただいて、ご参観してくださり、ありがとうございました。

(1年)                 (2年)
 

(3年)                 (4年)
 

(5年)                 (6年)
 
10:52
2021/11/05

1・2年生の掲示板

| by WEB責任者
 1年生と2年生の掲示板には、子どもたちが元気いっぱいに描き上げた絵が貼ってあります。いろいろなカメレオンや怪獣、カッパなどが描かれています。7日の日曜参観日の際には、ぜひご覧ください。

 

 

 

11:24
2021/11/05

ステンシル版画

| by WEB責任者
 3年生が、ステンシル版画に取り組んでいました。下描きをしている学級では、まずえんぴつで描き、その後マジックでなぞっていました。マジックは、太くつなげることが大事です。色をつけている学級では、いろいろな絵の具を使って、カラフルにしていました。仕上がりが楽しみです。

 
11:18
2021/11/05

図書館へ行こう

| by WEB責任者
 朝の全校朝会の話を聞いて、さっそく図書館へ行っている学級がありました。読んだ本を返して、新しい本を借りていました。「読書の秋」たくさん本を読んでください!


11:16
2021/11/05

全校朝会

| by WEB責任者
 今日(11月5日・金)の朝、久しぶりに放送で全校朝会を行いました。校長からは、「読書の秋。心を育てるために、本をたくさん読みましょう。」という話をしました。
 次に、図書担当が、「11月は読書月間」なので、大塚小での4つの取組について話しました。
 ① 読書ビンゴ~本を読んでビンゴがそろったら、しおりプレゼント。
 ② ワクワク袋~おすすめの本が、袋の中に入っています。どんな本かは中を開けてのお楽しみ。
 ③ 図書館クイズ~昼の放送で、図書委員の人たちがクイズを出します。
 ④ しおり作り~自分で描いたしおりを図書委員が仕上げてくれます。
 その後、1学期のベストリーダー(本をたくさん読んだ人)が発表されました。1位は、2年生と3年生の児童で、88冊も読んでいました。すばらしいですね。
 最後に、養護教諭が、コロナ予防について話しました。マスク着用は、今までどおり「登校から家に帰り着くまでつけることが基本」です。体育の時間や昼休みもマスク着用が基本ですが、体育の時間は運動したり、間隔をとったりするときには、先生の指示に従います。昼休みもマスクを着用し、息苦しさを感じたら、友達と離れてマスクを外し、息を整えるようにします。新型コロナが1日でも早く終息し、前の生活と同じようにマスクをしないでも生活ができるようになるまで、みんなでルールを守って、病気の予防に努めていきましょう。

 
09:01
2021/11/04

自分の歩幅は?

| by WEB責任者
 5年生が廊下で算数の学習をしていました。何をしていたかというと、自分の歩幅を出す学習です。まず、10歩の距離を5回測り、平均を出して、自分の歩幅を出します。自分の歩幅を知っておくと、メジャーなどがなくても、だいたいの長さや距離を測ることができます。生活の中でも活かしていってほしいと思います。

 
10:33
2021/11/04

就学時健康診断・新入児保護者説明会

| by WEB責任者
 11月2日(火)の午後、来年度入学予定児の健康診断と保護者説明会を実施しました。最初は、保護者の方と離れるのが不安で泣いている子も何人かいましたが、6年生の優しいお兄さん、お姉さんに連れられて案内されるうちにすぐ泣きやんで、他の子と同じように、元気に健康診断を受けていました。また、保護者の方々には、子どもたちが健康診断を受けている間に、体育館で説明会を行いました。わからないことや不安なこと、心配なことなどありましたら、いつでも学校にご相談ください。大塚小学校では、職員も子どもたちもみんなで、ご入学を楽しみにしております。


10:23
2021/11/02

かけ算でもタブレット

| by WEB責任者
 2年生は、算数でかけ算を学習しています。5学級ありますが、どの学級もだいたい2~5の段の学習が終わったようです。今日は、その復習として、ある学級ではタブレットを使って学習していました。自分のペースに合わせて、学習していました。


12:54
2021/11/02

初期研修研究授業

| by WEB責任者
 10月29日(金)に、初期研修2年目の1年学級担任が、国語の研究授業を行いました。「くわしくかこう『しらせたいな、見せたいな』」という単元です。ひらがな、カタカナを覚え、漢字も少しずつ学習するようになった1年生は、文章も書けるようになってきています。この単元は、その基本を改めて学習するものです。まず、文章を書くときの基本として、「~は、~です。」という書き方をおさえ、色や形、触ったときの感じなど、文を書くときのヒントになる言葉を与えて、短冊カードに一文ずつ書かせていました。子どもたちの思考にそって、授業を進めていました。先生たちも、子どもたちとともに日々学習しています。



11:09
2021/11/02

歴史学習出前授業

| by WEB責任者
 10月29日(金)の5・6校時、市教育委員会文化財課職員3名の方々に来ていただき、6年生に対して「歴史学習の出前授業」をしていただきました。内容は、西南戦争についてです。西南戦争は、西郷隆盛と士族の人たちが関係しているものですから、鹿児島や熊本での出来事と思われがちですが、その半分以上の期間、西郷隆盛たちは宮崎県に滞在していたそうです。6年生は、ちょうど今社会で明治時代を学習していますし、11月9日(火)・10日(水)には修学旅行で鹿児島に行く予定ですので、興味津々に聞いていました。教えていただいたことをもとに、修学旅行でさらに見聞を広げてもらいたいと思います。

 
10:28
2021/10/29

10月29日の授業風景

| by WEB責任者
 今日もすがすがしい天気です。今日も子どもたちは、元気に学習しています。2年生は、図工の時間に新聞紙を床いっぱいに広げて、剣や人形など、いろいろなものを作って、楽しそうでした。5年生は、理科で「流れる水のはたらき」の学習をミニチュアの道具を使ってしていました。実験の様子をタブレットで写真に撮って、記録していました。6年生は、家庭科でミシンを使って、ナップザックを作っていました。みんなで教え合いながら、協力して作成していました。

 

 

13:09
2021/10/28

久しぶりのクラブ活動

| by WEB責任者
 今日(10月28日・木)の6校時、クラブ活動を行いました。新型コロナの影響で、今まで異学年(クラブ活動は4~6年の子どもたちが参加します)の活動を控えていたために、なかなかできませんでした。今日は、久しぶりということで、みんな自分の好きな活動を思いっきり楽しんでいたようです。

 

 

 

 

 
15:43
2021/10/28

ふでづかいに気をつけて

| by WEB責任者
 3年生が、習字で「日」という字を書いていました。今日のめあては、「ふでづかいに気をつけて、『折れ』を書こう」です。みんなめあてを意識して、丁寧に、元気いっぱい、「日」という字を書いていました。


11:03
2021/10/27

10月27日の授業風景

| by WEB責任者
 今日(10月27日・水)は、秋らしいさわやかな一日でした。大塚小学校には、運動場の奥にちょっとした林がありますが、そこで1年生が「秋さがし」をしていました。紅葉した葉やドングリなどを拾っていました。教室では、2年生がかけ算の学習をしていました。かけ算は、これからの算数の学習の基礎となるものです。しっかり覚えてほしいと思います。また、5年生は、糸のこぎりを使って、板を切っていました。どんなものができ上がるのか楽しみです。

 

 

 
15:11
2021/10/24

運動会

| by WEB責任者
 10月24日(日)運動会が行われました。今年もコロナ禍のため、9月までは学年で集まって練習することができませんでした。だから、みんなで合わせる競技に関しては、練習不足だったかと思いますが、子どもたちはそんなことは感じさせずに、どの競技にも一生懸命取り組んでいました。また、PTA役員・保体部員の方々には、前日準備から運動会終了後の片付けまでしていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

15:16
2021/10/23

輝け!大塚っ子!

| by WEB責任者
 今朝(10月23日・土)の「宮日こども新聞」の「学園歌壇」に6年児童の下記の短歌が掲載されました。

 楽しみは 絵の具でそまった 筆の先 水入れにつけ 色うつる時

 すばらしいですね。今から絵を描こうと筆を水入れにつけて、水の表面に色がぱぁ~っと広がる様子が、目に浮かんできます。

08:13
2021/10/19

全体練習3

| by WEB責任者
 今日1校時に、最後の運動会全体練習を行いました。今日は、開会式、応援、閉会式、解団式まで、練習をしました。子どもたちは、短い練習期間でも一生懸命取り組んでいました。24日日曜日は、いよいよ本番です。保護者の皆様は、ぜひおいでいただき、応援をよろしくお願いいたします。

 

 
10:31
2021/10/18

読書感想画

| by WEB責任者
 6年生の階段掲示板に、「読書感想画」が貼ってありました。さすが6年生。色遣いがとてもきれいで、本の世界に引き込まれそうでした。読書の秋、これからもたくさん本を読んで、心の栄養を蓄えていってほしいと思います。

 

 


11:24
2021/10/18

秋の訪れ

| by WEB責任者
 ♪ツタの絡まるチャペルで・・・♬という歌がありましたが、大塚小学校の管理棟東側の壁には、ツタがみごとに張っています。青い葉から少しずつ紅葉してきています。学校に来られた際には、ぜひご覧ください。

 
10:13
2021/10/15

全体練習2

| by WEB責任者
 今日全体練習の2回目を行いました。予行練習ですが、2時間という限られた時間だったので、プログラムの約半分、それもほとんどが入退場だけでした。学年全体で練習を始めたのも今週に入ってからなので、まだまだ練習不足ではありますが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。本番をどうぞお楽しみに。

 

 

 
13:14
2021/10/14

輝け!大塚っ子!

| by WEB責任者
 10月9日の「宮日こども新聞」の「学園歌壇」に6年児童の下記の短歌が掲載されました。

 楽しみは しょうぎのこまの 音がなり 静かな部屋に ひびきわたる時

 すばらしいですね。静かに将棋を指している様子が、目に浮かんできます。今大活躍の藤井聡太三冠の姿とも重なります。

 また、「吹き出し大喜利(おおぎり)」でも、6年児童が大賞を受賞していました。これは、課題として与えられた写真におもしろい吹き出しをつけるものですが、言葉では表現しづらいので、ぜひ新聞の方をご覧ください。職員室前の廊下にも掲示していますので、もし学校に来られる場合には、ぜひご覧ください。

10:56
2021/10/14

がんばって

| by WEB責任者
 運動会まで、あと10日。2年生が運動場で、「大玉ころがし」の練習をしていました。学年全体で練習するのは、たぶん初めてだと思います。コロナのために、今まであまり練習できていませんが、ラストスパートでしっかりがんばってほしいと思います。


10:28
2021/10/14

楽しみです

| by WEB責任者
 今日、ジャングルジムの修繕を業者の方にしていただいています。何日かすると、また遊べるようになることと思います。楽しみですね。



10:20
2021/10/13

2学期スタート

| by WEB責任者
 さあ、いよいよ今日から2学期がスタートしました。
 1校時に、放送で始業式をしました。まず、2年生、4年生、6年生が代表して、「2学期にがんばること」を発表してくれました。3人ともはっきりした声で、堂々と発表してくれました。2学期にがんばろうとする気持ちがすごく伝わってきました。校長からは、2学期は、「自分の命を好きになってほしい」そのために「自分のいいところ」「がんばっているところ」「得意なこと」を3つ見つけてほしいと話しました。自分の命を好きになれば、友達や周りの命も好きになり、大切に思えてくると思います。そうなれば、みんな笑顔で、毎日楽しく過ごせることができると思うからです。「大塚っ子みんなが楽しく過ごせる」そんな大塚小になればいいなと思います。その後、校歌のテープを流しました。1学期終業式では、ピアノ伴奏だけでしたが、今回は6年生の歌声も入っていました。みんなで校歌が元気よく歌える日が一日も早く来てくれることを願います。
 始業式後、生徒指導担当から2学期にみんなが気持ちよく過ごせるように、守ってほしいことを話しました。
 ① 廊下は右側を1列、無言で歩く。
 ② 朝や帰りのあいさつ、会釈をしっかりする。
 ③ 学校外では、交通安全に気を付ける。
 ④ 10月1日から帰宅時間が5時になったので、5時には家にいる。
 2学期も決まりを守って、安全に楽しく過ごせるように、ご家庭や地域でも見守りや声かけをお願いいたします。

(2年生)                (4年生)
 

(6年生)                (生徒指導担当)
 

09:30
2021/10/07

1学期終業日

| by WEB責任者
 今日は、1学期の終業日でした。1校時に放送で終業式を行いました。まず、1・3・5年生の児童代表が「1学期にがんばったこと」の作文発表をしました。初めは、緊張していた様子でしたが、3人ともとてもはっきりした声で堂々と発表しました。次に、校長が「発表してくれた3人のように、先生たちが書いたあゆみをもとに1学期を振り返り、秋休みの間に2学期のめあてを決めましょう。」と話をしました。その後、5年生児童が事前に録音していたピアノ伴奏で、心の中で校歌を歌いました。伴奏だけでしたが、久しぶりに聞く校歌は新鮮でした。
 終業式の後、生徒指導担当が次のような話をしました。
① 自分の命は自分で守るために、「火・水・車・人」に気を付ける。
② 10月からは、家に帰る時刻は5時になったので、5時のチャイムが鳴った時は家にいるようにする。
③ 1学期は「サルを見た」という情報がたくさんあったので、サルを見かけたら、近づいたり、騒いだりしないようにする。
④ コロナ対策をしながら、生活する。
という話をしました。
 1学期、子どもたちは大きな事故や病気もなく、元気に過ごすことができました。これも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげだと感謝しております。どうもありがとうございました。秋休み、2学期も、よろしくお願いいたします。

(1年生)                (3年生)
  

(5年生)                (生徒指導担当)
 
13:39
2021/10/06

全体練習

| by WEB責任者
 運動会の全体練習も今日から始めました。今日は開会式と閉会式の練習をしました。初めてだったのでうまくいかないところもありましたが、これから練習を重ねていきたいと思います。運動会当日をどうぞお楽しみに。

 
10:20
2021/10/05

いよいよ本格的に

| by WEB責任者
 まん延防止等重点措置が明け、いよいよ運動会の練習が本格的に始まりました。今日は、1年生が運動場と体育館に分かれて練習していました。コロナ対策のため、少しずつ一緒に練習する人数を増やしています。子どもたちは、そんな中でも一生懸命がんばっています。

 
11:09
2021/10/04

通学路点検

| by WEB責任者
 今日(10月4日・月)、宮崎南警察署の道路係の方と教頭で、通学路点検をしました。これは、大塚小学校のみなさんがいつも登下校で使っている通学路の危険箇所等を、以前PTA地域部の方々が各地区で点検して上がってきたものを再度点検するものです。点検の結果、薄くなっている停止線については対応を検討していただけるようですが、中には法律や予算上の問題等もあり、難しいものもあるようです。点検していただいたPTA地域部のみなさん、南警察署の署員さん、ありがとうございました。


14:19
2021/09/27

スクールトライアル

| by WEB責任者
 本校では、今日(9月27日・月)から29日(水)まで、3日間の日程で「スクールトライアル」が始まりました。スクールトライアルとは、宮崎県教育委員会が教職を希望する学生に対して、教育実習以外に教員の業務に対する理解や子どもとのコミュニケーションを図る機会を提供するものです。大塚小学校でも、宮崎国際大学から3人の学生を受け入れました。3人とも本校の卒業生です。3人ともすばらしい先生方と出会い、そういう先生になりたいという夢をもっています。3日間と短い期間ではありますが、教員がどのような仕事をしているかを間近で見たり、子どもたちと触れ合ったりして、夢をさらに大きくふくらませていただきたいと思います。(写真は、給食中に放送であいさつをしているところです。)

 



13:07
2021/09/22

さあ、がんばるぞ

| by WEB責任者
 9月22日(水)に運動会の結団式を行いました。朝、校長室で、A団、B団、C団の団長さんに、団の色が入った封筒(中の色はもちろん見えません)を選んでもらいました。給食後、封筒の中の色を確認してもらい、団が決定しました。
 その後、放送で、結団式を行いました。校長が団の色を発表した後、各団の団長さんに決意を発表してもらいました。どの団長さんも、堂々と発表してくれました。それから、計画委員に、今年の運動会のスローガンを発表してもらいました。今年のスローガンは、
 「走れ 走れ 走れ 大塚っ子!」
です。これには、
 「みんなで心一つに、前に前に、最後まであきらめずに、粘り強く走り抜ける思い」
が込められています。
 3団とも、心を一つにして、最後まであきらめず、W優勝目指して、がんばってください。

 

(白団団長)               (青団団長)
 

(赤団団長)               (計画委員)
 
12:55
2021/09/22

交通ルールを守ろう

| by WEB責任者
 昨日9月21日から30日までは、「秋の全国交通安全運動」期間です。大塚小学校でも、それに合わせて各学級で交通安全教室を行っています。本当は、5月に交通安全協会の方々に来ていただいて実施する予定だったのですが、コロナのためにできませんでした。
 そこで、交通安全のDVDをお借りして、それを視聴しながら、気付いたことなどを話し合ったり、今後気を付けていきたいことなどを書いたりして、学習しています。これからも交通ルールをしっかり守って、安全な歩行や自転車運転ができるようにしていきたいです。


11:07
2021/09/22

どうぶつが いっぱい

| by WEB責任者
 各学年の様子 ➡ 1年生 をご覧ください。
08:21
2021/09/21

おさかなの池

| by WEB責任者
 大塚小学校には、正門から入ると右手に、「おさかなの池」があります。フェンスで囲われ、今は水面もほとんど水草等でおおわれていますが、カエルが時々姿を見せています。
 さて、そのおさかなの池に、うす紫の花と、赤い彼岸花が咲いています。今とてもきれいです。コロナ禍で学校に来られる機会はなかなかないと思いますが、もしお越しの際にはぜひご覧ください。

 

 
09:15
2021/09/21

ありがとうございました

| by WEB責任者
 9月19日(日)の朝早くから、PTA会長さんをはじめとした有志の方々により、学校敷地内の奉仕作業を行っていただきました。主に、東側の溝の泥上げや除草作業、枝はらいなどをしていただきました。おかげで、とてもきれいになりました。お休みの日に、朝早くから作業をしていただき、ありがとうございました。

 
08:52
2021/09/17

初期研修研究授業

| by WEB責任者
 9月16日(木)と17日(金)に、初期研修者3人の研究授業が行われました。
 2年担任は、生活科で「せかいでひとつわたしのおもちゃ」という単元でした。今日は、まだ設計図を作る活動でした。子どもたちは自分たちが持って来た牛乳パックやペットボトルなど、いろいろな材料を見て、たたいて音を出したり、ちぎったりして、自分が作りたいおもちゃを思い浮かべて、設計図作りに取り組んでいました。
 3年と5年の学級担任は、「総合的な学習の時間」で「情報モラル」の授業を行いました。動画を見て、問題点について考え、それを解決するための方法をタブレットを使って、意見を出し合っていました。
 3学級とも、先生も子どもたちも、一生懸命に取り組んでいました。

(2年生)
 

(3年生)
 

(5年生)
 
13:19
2021/09/15

研究授業事後研究会

| by WEB担当者
 低学年・中学年・高学年、それぞれの研究授業を振り返って、事後研究会が行われました。どの学年部も、先生たちによる非常に熱心な協議がなされていました。研究会後も廊下で話合いが続くほどでした。

 


16:46
2021/09/15

研究授業(低・高学年)

| by WEB責任者
 今日は、低学年と高学年の道徳の研究授業が行われました。低学年は「公正・公平」、高学年は「よりよい学校生活、集団生活の充実」をねらいとしていました。どちらの授業も、子どもたちが意見を活発に出していました。また、低学年では「友達を遊びに誘った」り、高学年では「放課後に自主的に靴箱そうじをしていた」りしている子どもたちも先生の方から紹介され、改めて「大塚っ子のすばらしさ」を感じることができました。

 
12:51
2021/09/14

ありがとうございました

| by WEB責任者
 今日、「希望ヶ丘リハデイサービス」というところから、子どもたちへということで、本のしおりをたくさんいただきました。これは、高齢者の方々が、一つ一つ丹精込めて作られたものです。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。



13:20
2021/09/14

タブレットとはかり

| by WEB責任者
 3年生が、算数の「重さ」の学習で、はかりに国語辞典や水筒などを載せて、タブレットで写真を撮っていました。まずは、自分が載せたものの重さをしっかり自分で読んで、その後、みんなで共有して、問題を出し合うのだそうです。タブレットの使い方がどんどん広がっています。


10:37
2021/09/13

タブレットを使って

| by WEB責任者
 今日は、1年生が情報アドバイザーの先生と学級担任と一緒に、タブレットの使い方を初めて学習していました。ログインするためのパスワードの打ち込みから始めていましたが、みんな先生方の話をよく聞いて、取り組んでいました。最後は、お絵かきで自分たちの好きな食べ物を描いていました。ブドウやイチゴ、プリンなど、おいしそうなものを上手に描いていました。
 また、3年生は、運動会のダンスの練習をタブレットを見ながら、行っていました。初めての練習だったようですが、タブレットの中の先生が踊る様子を見ながら、音楽に合わせて、手足を動かしていました。運動会本番をどうぞお楽しみに。

(1年生)
 

(3年生)

10:56
2021/09/10

迫力満点

| by WEB責任者
 3年生が、図工で「読書感想画」に取り組んでいました。下書きをしている子、色塗りをしている子もいましたが、どの子の絵も画面いっぱい、迫力満点でした。でき上がりが楽しみです。

 


12:55
2021/09/08

親子で料理2

| by WEB責任者
 先日4年生の掲示板に貼ってあった、夏休みに行った「親子で料理」のことをお知らせしましたが、5年生の掲示板にも貼ってありました。
 さすがに5年生になると、「あらのみそ汁」とか「手羽先の煮込み」、また「アヒージョ」や「タコライス」などもあり、レパートリーが多くなっていたり、手の込んだものが増えたりしていました。写真や絵も上手に使っていて、とてもおいしくできたようでした。

  

 
10:46
2021/09/07

研究授業(3・4年)

| by WEB担当者
 大塚小では、全学年で道徳の授業研究に取り組んでいます。今日は3・4年生が、研究授業を行いました。子どもたちも、先生たちも、一生懸命に授業に向かい合っていました。

 

 
11:26
2021/09/07

スーパー新聞

| by WEB責任者
 3年生の階段掲示板に、夏休みに子どもたちが調べて作った「スーパーマーケットに関する新聞」が貼ってありました。並べ方の工夫や品物がどこから来たかなどを調べていました。お客さんがとりやすいように、斜めに並べていたり、分類ごとに並べていたりすることに気づいていました。また、品物は宮崎や日本国内だけでなく、50か国以上の国から届いていることを調べている子もいました。
 スーパーマーケットのいろいろな工夫に気づき、色鉛筆などを使って、とてもカラフルに見やすくまとめていました。

 
10:33
2021/09/07

2年生もタブレット

| by WEB責任者
 情報教育アドバイザーの先生と学級担任に教えてもらいながら、2年生がズームとロイロノートの使い方を学習していました。なかなか1回や2回では、覚えるのは難しいかもしれませんが、少しずつ慣れていってほしいと思います。


10:26
2021/09/03

2年目研修研究授業

| by WEB責任者
 今日(9月3日・金)、2年目研修の5年担任が国語の研究授業を行いました。国語の「対話の練習『どちらを選びますか』」という単元で、今日は、「ペットとして、犬を飼うか猫を飼うか」で迷っている人に、「薦める理由」を考えるというものでした。子どもたちは、タブレットを使って、「犬を薦める理由」「猫を薦める理由」について、書くとともに、それぞれの共通するところも考えていました。さすがに5年生。タブレットの使い方も上手で、友達の意見も参考にしながら、自分が薦める理由を書いていました。

 
 
10:45
2021/09/02

コロナ対策をしながら

| by WEB責任者
 6年生の1クラスが、運動会に備えて、徒走の練習をしていました。まだまだ始めたばかりのようで、軽く走ったり、スタートの練習をしたりしていました。例年であれば、運動会の練習は、学年全体が集まってやることが多いのですが、今年度はコロナ対策のために、学年や複数での学級が集まっての練習は、まだしておりません。しかし、それぞれの学級で工夫しながら、練習しています。今のところ、本番もまだどうなるかわかりませんが、コロナ禍の中、安全を第一に考えながら、実施したいと考えております。子どもたちのがんばりを、どうぞお楽しみに。


10:12
2021/09/01

先生たちもオンライン会議

| by WEB担当者
 先生たちも、大人数を避けて、教室同士をオンラインでつないで会議を開いています。




16:57
2021/09/01

タブレットを使って

| by WEB責任者
 5年生が、社会科の授業でタブレットを使っていました。今日は、「佐賀県ののりの養殖」について学習していましたが、使用する資料を担任が子どもたちの端末に送って、見させていました。資料が自分の手元にあるととても見やすいので、学習にも一生懸命に取り組んでいました。

 
13:53
2021/08/31

Zoomを使って

| by WEB責任者
 3年生が、情報アドバイザーの先生と一緒に、「Zoomを使って、オンライン授業」を体験していました。先生に教えていただきながら、Zoomを使えるように設定し、学級担任が実際に校内の別の教室に行って、実際にやり取りをしました。学級担任の画面ごしの声かけに、子どもたちは手を振るなど、元気よく答えていました。

 
10:16
2021/08/30

夏休み新聞と親子で料理

| by WEB責任者
 4年の階段掲示板に、「夏休みに書いた新聞」と「親子で料理しよう」が貼ってありました。
 「新聞」には、夏休みのできごととして、家族で楽しんだプールやキャンプ、花火などの記事があったり、オリンピックの各国のメダル数などを調べたりしていて、写真や絵を使い、わかりやすく書いてありました。また、社説(意見・感想)の部分もあり、新型コロナウイルスやプラスチックごみなどについて、いろいろな情報を集めた上で、自分の考えを真剣に述べていました。
 「親子で料理をしよう」には、夏休みに親子で取り組んだカレーライスやチキン南蛮、ハンバーグ、冷やし中華など、いろいろな料理の作り方や調理の様子、でき上がった料理を写真や絵、文などで紹介していました。どの料理もおいしそうで、見ていて思わずお腹がクッーとなってしまいました。

 

 



11:13
2021/08/27

校内の風景

| by WEB責任者
 6年生が、夏休み前にタブレットを使って、学校内のいろいろな場所を写していましたが、その映像をもとに表現した絵が、階段掲示板に貼られていました。
 教室や運動場、プール、靴箱などいろいろな場所を、水族館に見立てたり、斜めに描いたりするなどアイデアいっぱいに、きれいな色使いで、表現していました。さすが6年生です。

 

11:01
2021/08/26

夏休みの思い出

| by WEB責任者
 2年の階段掲示板に、子どもたちの夏休みの絵日記が貼ってありました。今年の夏休みも新型コロナの影響で、旅行などにはなかなか行けなかったことと思いますが、子どもたちはそれぞれ、家族と一緒に花火をしたり、バーベキューをしたり、恐竜展を見に行ったりと、楽しく過ごしたようです。子どもたちの文と絵に引き込まれ、思わず見入ってしまいました。

 

10:44
2021/08/25

夏休みもがんばりました

| by WEB責任者
 下の写真をご覧ください。これは、職員室前の廊下に並べられた子どもたちの作品の一部です。絵や習字、作文など、いろいろなところから募集案内が来ていますので、このように分けて応募します。力作ぞろいですので、またその結果が大いに楽しみです。

 

11:52
2021/08/25

時差登下校

| by WEB責任者
 県独自の緊急事態宣言を受けて、今朝から時差登下校を始めました。中区と校区外(Aグループ)・上区と下区(Bグループ)に分け、登校時刻を分散させます。
 Aグループは、7:30~7:45
 Bグループは、7:45~8:00
に学校に着くように、お願いをします。
 また、下校時は、先にAグループを下校させ、5分後にBグループを下校させます。
 今のところ、8月31日までの予定ですが、4校時授業終了後給食を食べて帰りますので、下校は13時ごろになると思います。
 いつもは、正門前の坂道を100人以上の子どもたちが登っているときもあるのですが、今朝はそのようなことはなく、適度に分散していました。これも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげだと感謝しております。ありがとうございます。今後も、コロナ対策等の関係で、いろいろとお願いをすることもあるかもしれませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

11:19
2021/08/24

1学期後半もがんばるぞ

| by WEB責任者
 夏休みが終わり、1学期後半がいよいよ始まりました。夏休み中に、大塚っ子が大きな事故や事件に巻き込まれたという報告はありませんでした。これも、保護者の皆様や地域の皆様のご指導や見守りのおかげだと感謝しております。ありがとうございました。
 朝の時間に、全校朝会を放送で行いました。校長からは、「毎朝自分で起きて、朝ご飯をしっかり食べて、『行ってきます』と大きな声であいさつをし、元気よく登校する」ことと、「やる気と元気をもって、『自分の命を自分で輝かせてほしい』」、コロナ対策を今まで以上にしっかりしていこうと話をしました。
 生徒指導担当からは、学校でみんなが気持ちよく過ごせるように、以下の2つのことを守ろうと話しました。
 ① 廊下は右側を1列、無言で歩く。
 ② あいさつや会釈をしっかりする。
 子どもたちは、教室でしっかり聞いていました。1学期後半からも、話したことをしっかり守って、元気に過ごしてもらいたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、今後ともご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

08:57
2021/08/23

輝け!大塚っ子!2

| by WEB責任者
 8月21日(土)の「宮日こども新聞」の「学園俳壇」に5年生児童の下記の俳句が掲載されました。夏休み中に2人の児童が掲載されました。すばらしいですね。

 七夕の ほろほろゆれる 願いかな

13:38
2021/08/20

輝け!大塚っ子!

| by WEB責任者
 夏休み中、8月7日(土)の「宮日こども新聞」の「学園俳壇」に5年生児童の下記の俳句が掲載されました。

 運動会 すべて悔いなし あせ涙

 これからも、どんどん応募していきたいと思います。どうぞお楽しみに。

15:26
2021/08/18

25万を超えました!

| by WEB責任者
 夏休みも後半です。新型コロナと大雨で、なかなか出かけられないかと思いますが、大塚っ子のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか。
 夏休みはホームページもなかなか更新することができませんが、それにもかかわらず昨日アクセス数が25万を超えました。5月上旬には21万を少し超えたぐらいだったので、約3か月半で4万近くの方々にご覧いただいていることになります。これも、保護者の皆様をはじめ、地域の方々など、いろいろな方々がご覧いただいているからだと思います。ありがとうございます。1学期後半からも、子どもたちの情報をお知らせしていきますので、今後もぜひご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

09:31
2021/07/29

50周年記念 第3弾

| by WEB責任者
 暑い日が続きますが、子どもたちは元気に、そして安全に過ごしているでしょうか。
 さて、50周年記念第3弾として、第1弾として設置された「祝創立50周年」の看板の下に、「校歌」と「よい子の歌」が設置されました。夏休みが明けて、子どもたちの驚く顔が目に浮かぶようです。もしかしたら、見ながら歌い出す子もいるかもしれません。楽しみです。

 

 先日の夜は、今年度初めての50周年実行委員会が開催されました。実行委員の皆様は、これからもいろいろと楽しいことを計画をされているようです。児童のみなさんも、楽しみにしておいてください。


11:23
2021/07/21

夏休み前

| by WEB責任者
 今日で、1学期前半が終了します。朝の時間に、放送で全校朝会をしました。校長からは、大きな事故や病気がなく無事に過ごせたこと、夏休みも命を大切にして、楽しい夏休みを過ごすようにという話をしました。
 その後、生徒指導担当から、命を守るため、楽しく過ごすために、具体的に次の4つを守るように話をしました。
 ① 火・・・絶対に火遊びをしない。
 ② 水・・・用水路に近づかない。海や川の事故にも気を付ける。
 ③ 車・・・交通ルールを守る。
 ④ 人・・・不審者に気を付ける。「いかのおすし」を思い出して行動する。
 1年生もしっかりお話を聞けていました。しっかり守って、楽しい夏休みを過ごしてください。

 

 各学級では、その後の学級活動などの時間に、「夏休みのしおり」を読み合わせたり、夏休みに出す暑中見舞いのハガキを書いたりする様子がありました。

 
10:55
2021/07/20

力作ぞろい2

| by WEB責任者
 昨日の2年生の掲示板は、1クラスだけだったのですが、今日は全クラスの絵が貼ってありました。「ひみつのたまご」という題材で、ひみつのたまごから怪獣や動物、お菓子、虹など、いろいろなものが飛び出していました。また、6年生の掲示板には、風景画が貼ってありました。校内のいろいろな場所をタブレットで撮影し、構図を考え、色彩豊かに描いていました。

(2年生)
 



(6年生)
 


14:39
2021/07/19

力作ぞろい

| by WEB責任者
 校内を歩いていると、2年生と3年生の階段掲示板に、子どもたちの絵が貼ってありました。どの子の作品ものびのびと描かれており、力作ぞろいです。

(2年生)
 

(3年生)
 

11:26
2021/07/16

初期研修研究授業2と2年目研修研究授業

| by WEB責任者
 今日(7月16日・金)は、昨日に続き初期研修の研究授業と2年目研修の研究授業が行われました。
 まず、2校時に2年目の3年担任が図工の研究授業を行いました。「友達が描いた作品の説明を聞き、その絵のよさやおもしろさを感じよう」というめあてでした。子どもたちは、まずグループ内で互いの作品を鑑賞し合って、友達の絵のよさやおもしろさを出し合い、その後全体で発表しました。友達の絵の色や形、表情など、よく見合っていました。

 

 4校時は、初期研修の5年担任が2回目の研究授業を行いました。学級活動で、「そうじ名人になろう」という題材でした。さすが5年生。タブレットを使いながら、意見を交換し合っていました。そうじ名人になって、学校中をきれいにしてくれることと思います。

 
 
 本校には、初期研修・2年目研修の対象者がそれぞれ3名ずついますが、教材研究を行ったり、先輩からいろいろなことを教えてもらったりしながら、授業に一生懸命取り組んでいます。

14:20
2021/07/15

初期研修研究授業(学級活動)

| by WEB責任者
 大塚小学校には、本年度初期研修(1年目)の対象者が3名配置されています。今日(7月15日・木)と明日(7月16日・金)にかけて、2回目の研究授業をそれぞれ行います。
 今日は、まず2年生担任が1校時に「身の回りの整理整とん『かたづけよう!身の回りの物』」という題材で、行いました。子どもたちは、机の中の引き出しの様子を確認し、整理整とんし、整理整とんすると自分だけでなく周りの人も気持ちよく過ごせるようになることに気付いていました。

 

 3校時には、3年生担任が「気もちのよいあいさつ」という題材で、行いました。子どもたちは、「気持ちのよいあいさつをするには、どういうことに気を付ければよいか」について話し合い、今日からさっそく気持ちのあいさつをしようと、実践意欲を高めていました。

 
11:36
2021/07/14

先生たちも勉強

| by WEB担当者
 放課後に、先生たちが勉強会を開いていました。大塚小の職員数は49名ですが、それを強みに、職員がそれぞれの経験や得意分野を生かし合う研修を充実させています。今日も生き生きと先生たちが学び合っていました。

 
16:31
2021/07/14

私たちにできること

| by WEB責任者
 6年生は、国語で「私たちにできること」という単元を学習しています。自分たちの身近なことから問題を考え、タブレットやパソコンで調べて、計画を模造紙にまとめていました。夏休みが終わったら、模造紙に書いたことを実行するそうです。夏休み中にもいろいろ調べて、よりよいものになるように期待しています。

 


12:53
2021/07/14

円の面積

| by WEB責任者
 6年生が、算数で「円の面積」の学習をしていました。円をいくつかのおうぎ形に分けて並び替え、円の面積の公式を導き出していました。みんな真剣な態度で学習していました。


11:39
2021/07/14

夏の大三角

| by WEB責任者
 4年生が理科で、星座版を使って、見える星の様子を調べていました。夏の大三角〈こと座のベガ(織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)、はくちょう座のデネブ〉を見つけて、大喜びでした。家でも、おうちの人と一緒に、ぜひいろいろな星を観察してください。

 
11:23
2021/07/13

洗濯をしてみよう

| by WEB責任者
 6年生が渡り廊下で洗濯をしていました。靴下やタオルなど、自分で持って来たものをたらいの中で手もみ洗いをしていました。みんな一生懸命洗って、とてもきれいになっていました。今日は天気がいいので、きっとよく乾くことでしょう。

 
10:44
2021/07/13

コロナと熱中症に気を付けながら

| by WEB責任者
 2年生が、2校時に運動場で、ボール運動をしていました。3学級がそれぞれ分かれて行っていました。これは、コロナ対策で密を避けるためです。また、時々日陰で休息をとって、水筒の水をおいしそうに飲んでいました。熱中症にも気を付けています。

  

 
10:36
2021/07/12

学習の成果

| by WEB責任者
 あと10日たらずで、楽しい夏休みです。下の写真は、3年生のある教室前に置いてあった国語辞典の写真です。国語辞典は3年生から使い始めますが、持ち主の子どもたちは、貼ってある付箋紙の数ほどの言葉を調べたということでしょう。4月からここまでの学習の成果が一目でわかります。すごいですね。


15:08
2021/07/09

認知症サポーター養成講座

| by WEB責任者
 今日(7月9日・金)と今週の月曜日(7月5日)に5年生を対象に、「認知症サポーター養成講座」を実施しました。宮崎市介護保険課や地域包括支援センター、大塚地区にある施設の方々に来ていただき、「認知症とはどんな病気か」とか「認知症の方に対する接し方」などについて、説明や寸劇などで、優しくわかりやすく教えていただきました。寸劇には、本校の職員も参加しました。
 認知症は病気であり、誰でもかかる可能性があるそうです。また、今後は高齢者が増えることにより、認知症にかかる人も増えていくそうです。でも、認知症は、環境や周りの人の接し方で症状が変わるということでした。周りの人が優しく接することによって、症状が緩やかに進んだり、改善したりするそうです。今週子どもたちは、その接し方について学びました。子どもたちが学んだことを、ご家庭でもぜひ聞いてあげてください。

 

 

 
14:53
2021/07/09

さあ仕上げるぞ

| by WEB責任者
 2年生と3年生が図工をしていました。2年生も3年生もいよいよ仕上げの段階のようでした。どの子も最後までていねいに塗って、仕上げようとがんばっていました。

(2年生)
 

 

(3年生)

10:15
2021/07/08

先生たちが今日も勉強会

| by WEB担当者


 放課後に、今日も先生たちが勉強会を開いていました。
 ベテランと若手が、子供たちの成長のために力を合わせています。

16:43
2021/07/07

先生たちも勉強

| by WEB担当者
 

 先生たちが、放課後に体育館に集まって勉強会を開いていました。
「大塚小の子どもたちのために、よい授業をしたい!」という熱意が伝わってきます。

16:30
2021/07/07

今日は七夕です

| by WEB責任者
 今日7月7日は、七夕です。学校の敷地内にある大塚児童クラブでは、先生方と子どもたちで作った七夕が飾ってありました。子どもたちの願いも短冊にたくさん書いてありました。今は少し曇っているようですが、夜は天の川が見られるでしょうか。子どもたちの願いが届くように祈っています。

 

14:47
2021/07/06

50周年記念 第2弾

| by WEB責任者
 大塚小学校は、昨年度50周年を迎えました。いろいろなことが計画されていましたが、新型コロナの影響でほとんどのことが延期されています。先日は、北校舎の東側の壁に「祝創立50周年」の看板が掲げられたことをお知らせしましたが、50周年記念事業の第2弾として、児童玄関の上に「大塚小学校のめざす児童像」がきれいになって、掲げられました。「大塚小学校のめざす児童像」は、次のとおりです。
 お~大きな夢をもち、よく考える子
 お~思いやりのある子
 つ~強くたくましい子
 か~感性の豊かな子
です。子どもたちは、毎朝児童玄関を通ります。毎朝、この児童像を見ながら、気持ちを新たにして、がんばってほしいと思います。

 
15:38
2021/07/06

初めてのプール

| by WEB責任者
 今日の1・2校時に、1年生が初めてプールに入りました。まず、プール開きの式をして、準備運動をし、シャワーを浴びました。その後、水に慣れるために、プールサイドに座ってバタ足をしたり、プールの中を歩いたりしました。とても良い天気で、気持ちよさそうでした。

 

 

 また、3・4校時には、3年生が小プールと大プールに入りました。1年生のときしか水泳学習をしていないので、大プールは初めてです。まず小プールで水に慣れた後に、大プールに移動して、息継ぎの練習やけのびをしたり、ビート板を使ってバタ足の練習をしたりしました。大プールになるとだいぶ深くなるので、初めは怖そうな子もいましたが、上がるときには「まだやりたい。」と、みんな言っていました。

 

 
13:27
2021/07/02

ご参観ありがとうございました

| by WEB責任者
 7月2日(金)に、今年度2回目の参観日を実施しました。コロナ禍のため短い時間でしたので、保護者の皆様にはゆっくり授業を参観することができなかったことと思いますが、ご理解・ご協力をしていただき、ありがとうございました。

 

 

 
14:36
2021/07/01

あめのひはふしぎがいっぱい

| by WEB責任者
 各学年の様子 → 1年生 をご覧ください。
09:12
2021/06/30

参観日には

| by WEB責任者
 7月2日金曜日の午後は、参観日です。コロナ禍のため、短い時間で、また学級懇談もできませんが、子どもたちの作品が教室や廊下、階段等に掲示してあります。授業とともに、ぜひご覧ください。下に、1年生の作品と5年生の作品の一部を載せています。

(1年生の作品)
 

 

(5年生の作品)
 
10:47
2021/06/30

3けたの数

| by WEB責任者
 2年生が、算数で「3けたの数」について、学習していました。つい先日までは、2けたのひっ算を学習していたのですが、どんどん数の世界も広げているようです。

 
10:39
2021/06/29

プール開き

| by WEB責任者
 昨日の梅雨空とは、打って変わって今日(6月29日・火)は、とても良い天気になりました。今日から、プールを始めました。例年は学年ごとに行っているのですが、コロナのために、一度に入る人数を少なくしています。学級ごとに入り、学級担任のほかに専科の職員や管理職などが付いて指導します。その他にも、子どもたち同士の間隔を広くとったり、水に入る直前までマスクをつけたりするなどのコロナ対策を行いながら、実施します。
 今日は、2年1組の子どもたちが、1・2校時に小プールに入りました。2年生は昨年度もコロナのために、プールに入っていないので、小学校に入って初めての水泳学習です。最初は、水が怖くてなかなか顔がつけられない子どもたちもいましたが、後の方ではだいぶ慣れてきて、楽しそうに学習していました。

 

 

 
10:58
2021/06/28

本返し縫いと半返し縫い

| by WEB責任者
 5年生が家庭科で「本返し縫いと半返し縫い」を学習していました。どちらもなかなか難しいと思いますが、子どもたちは一生懸命に縫っていました。丈夫に縫えるので、しっかり覚えて、役立ててください。


14:59
2021/06/25

風水害の避難訓練

| by WEB責任者
 先週の金曜日(6月25日)、風水害に備えての避難訓練を行いました。授業中に大規模な風水害が予想される状況が発生し、地区別の集団下校をするという想定で行いました。子どもたちは、緊急放送を聞いた後、その後の放送にしたがって、学年別に靴と傘を取りに行ったり、地区の教室に移動したりしました。その後、集団下校を行いました。今日の訓練を職員間でも反省を行い、万が一の時に備えておきたいと思います。
 ご家庭でも、もしお子さんしか家にいなかった場合は、どこに避難すればいいかなどを話し合ってみてください。

 



15:20
2021/06/25

階段も花いっぱい

| by WEB責任者
 校内を歩いていると、4年生近くの階段掲示板に作品が張られていました。「まぼろしの花」という題名で、本当にいろいろな花があります。子どもたちの想像力はすばらしいですね。7月の参観日の際には、ぜひご覧ください。

 



12:34
2021/06/24

準備万端

| by WEB責任者
 一昨日の放課後、職員でプールサイドのテントを張りました。プールを見ると、水もきれいに透き通っていて、準備万端です。子どもたちが入ってくるのを待ちわびているようです。いよいよ来週から、コロナ対策を十分とった上で、水泳指導を始めたいと思います。


09:01
2021/06/24

朝から水やりがんばっています

| by WEB責任者
 生活科で、1年生はアサガオを、2年生はミニトマトを育てています。一人一人の植木鉢で育てていますが、朝学校に来て教室にカバンを置くと、すぐに自分の植木鉢のところに行き、水やりをしています。アサガオは花が少しずつ咲き始め、ミニトマトも実をつけ始めています。これからますます楽しみです。

 

 
08:51
2021/06/23

先生たちも勉強

| by WEB担当者
 職員研修で、前半はOJT研修として日々実践していることを共有しました。後半は学年ごとに道徳の授業づくりに取り組みました。

 
16:26
2021/06/23

家庭科でもタブレット、2年生もタブレット

| by WEB責任者
 6年生は、家庭科で「クリーン大作戦」という題材を学習しています。今日は、実際に学校の汚れた場所を見つけて、きれいにしていました。その際にも、タブレットを使って、「ビフォー(清掃前)」と「アフター(清掃後)」の写真を撮ったり、感想を書き込んだりしていました。
 また、2年生もタブレットの使い方を学習していました。まずは、電源の入れ方から終了の仕方までです。最初は、なかなか大変かと思いますが、子どもたちは覚えるのが早いので、きっとどんどん上達していくことでしょう。

 

11:25
2021/06/23

朝のあいさつ運動

| by WEB責任者
 大塚小学校では、計画委員会と6年生のボランティアを中心に、朝のあいさつ運動を行っています。今までも計画はしていたのですが、新型コロナの影響もあり、今週から本格的に始めました。のぼりを持ったり、たすきを肩にかけたりして、登校してくる子どもたちに挨拶をしています。この運動を中心に、あいさつが響き合う学校になるといいなと思います。

 
08:33
2021/06/22

情報教育アドバイザーと一緒に

| by WEB責任者
 5年生が、パソコン室で情報教育アドバイザーの先生と一緒に学習していました。「情報モラル」について教えていただいた後、「キーボー島アドベンチャー」で自分のペースで課題に取り組んでいました。



14:32
2021/06/22

植物の体のつくり

| by WEB責任者
 昨日(6月21日・月)は、6年生が理科で「植物のつくりとはたらき」を学習しているとお知らせしましたが、今日は3年生が「植物の体のつくり」を理科で学習していました。ホウセンカとマリーゴールードを比べて、「根・くき・葉」の部分を確認していました。また、子どもたちが観察して描いた絵をタブレットに取り込み、大型テレビで比べていました。タブレットを使う技術が、教師も子どもたちもどんどんうまくなってきているようです。

 
11:39
2021/06/21

ソーイング はじめの一歩

| by WEB責任者
 5年生から家庭科の学習が始まります。今日は、「ソーイング はじめの一歩」ということで、ボタン付けと名前の縫い取りをしていました。初めてなのでなかなか難しそうでしたが、早く終わった子はまだ終わっていない子にやさしく教えていました。大塚小の子どもたちは、本当にやさしいです。


14:58
2021/06/21

植物のつくりとはたらき

| by WEB責任者
 6年生が理科で「植物のつくりとはたらき」の学習をしていました。「植物は、どのようにして水を全体に送っているのだろうか。」という学習問題に取り組んでいましたが、気孔や蒸散という言葉を習い、気孔を顕微鏡で確かめていました。よく見えたでしょうか?

 
13:11
2021/06/21

ねらって、ねらって

| by WEB責任者
 2年生が学級ごとに分かれて、運動場でボール運動をしていました。私たちも子どものころにやっていた「けり野球」みたいなものでしたが、まだ初めの段階なのでしょう。ホームベースと1塁ベースしかなくて、ボールをけった人が1塁に着くよりも早く守っている人がボールを持って1か所に集まると、アウトになるようでした。人のいないところを狙ってけるのはなかなか難しそうでしたが、みんな楽しんでやっていました。

 


11:28
2021/06/18

初めての外国語活動

| by WEB責任者
 今日、1年生が初めての「外国語活動」を行いました。1~4校時にかけて、各学級1時間ずつFLAAの先生に来ていただいて、行いました。まず、FLAAの先生の出身国であるフィリピンについて、クイズも交えていただきながら聞きました。フィリピンの動物や食べ物について、お話をしていただきました。「豚の丸焼きは、甘い。」と聞いて、みんなびっくりしていました。最後は、自己紹介をゲーム形式で行いました。みんな楽しそうでした。

 

13:09
2021/06/18

歯を大切に♪

| by WEB責任者
 各学年の様子 → 2年生 をご覧ください。
11:00
2021/06/17

タブレットを使って

| by WEB責任者
 いろいろな教科で、タブレットを利用して学習しています。
 3年生は、「キーボー島アドベンチャー」を使って、ローマ字入力の練習をしていました。文字を打った回数や正答率などが出てくるので、子どもたちはゲーム感覚で取り組んでいました。



 5年生は、理科の「ヒトのたんじょう」という単元で、お母さんのおなかの中での胎児の成長の様子を見たり、小問題に取り組んだりしていました。以前は、教室前面の大型テレビでの映像をみんなで見ることが多かったので、自分の手元で見たり、その画面を大きく拡大できたりすることは、学習を進める上でとても効果があると思います。



 6年生は、外国語で「日常生活や大切にしている宝物について、わかりやすく伝えよう」ということで、お互いに動画を取り合って確認していました。わかりやすく伝えるために、ジェスチャーを入れたり、例を挙げたりしながら、紹介していました。自分の姿を自分で確認できることは、客観的に自分を見ることができ、とても良いことだと思います。


11:01
2021/06/16

先生たちも勉強中

| by WEB担当者
 放課後の職員室で、先生たちが、子供たちの心に届く道徳の授業について熱心に話し合っていました。


16:40
2021/06/16

新しい機能

| by WEB責任者
 今日、6年生が情報教育アドバイザーの先生から、タブレットの新しい機能について教えてもらっていました。「メタモジ」とか「プロゼミ」とかいう機能です。子どもたちは新しいことを覚えるのが早いので、どんどん使えるようになるでしょう。どんどん世界が広がっているようです。


11:25
2021/06/16

養護教諭実習生の授業2

| by WEB責任者
 養護教諭実習生の2回目の授業が行われました。単元は同じなのですが、前回とは違う学級で行いました。前回よりもずっと落ち着いて、子どもたちの反応もよく見ながらの授業でした。教育実習も今週で終了です。次は、養護教諭になる夢をかなえるために、7月に予定されている教員採用試験目指して、がんばってください。

 
11:10
2021/06/14

電気のはたらき

| by WEB責任者
 4年生が理科で「電気のはたらき」という単元を学習しています。乾電池でモーターを回して、回り方を調べます。今日は、実験で使う車を作っていました。子どもたちに聞いてみると、3年生のころは、風で動く車で実験したそうです。いろいろなエネルギーのことを学習しているんですね。


11:42
2021/06/14

体育でもタブレット

| by WEB責任者
 3年生が、体育館でマット運動をしていました。後転をしていましたが、友達が回っている様子を横からタブレットで写真に撮り合って、上手なところやもう少し直すところなどを教え合っていました。自分が回っているところが映像で見られるので、友達からのアドバイスもより受け入れられると思います。

 

10:44
2021/06/14

芸術の?

| by WEB責任者
 先週の金曜日、「芸術の秋」にはちょっと早いですが、音楽や図工に取り組んでいる学年が多かったです。
 1年生は、音楽の時間、カスタネットでリズム打ちに取り組んでいました。みんなリズムよく、上手に打てていました。

 

 2年生以上は、図工です。2年生は、「ふしぎなたまご」という題材で、たまごから生まれてくるものを考えて、たまごの模様を描いていました。みんな色鮮やかに描いていました。さて、どんなものが生まれてくるのでしょうか。



 3年生は、「あの日 あの時の気持ち」という題材で、まずタブレットでその時の様子を思い出して、ポーズをとり、写しあっている学級もありました。よりその時の気持ちがよみがえってくるのではないでしょうか。

 

 4年生は、「コロコロガーレ」という題材です。自分たちで迷路を作ります。金曜日は、まず土台作りをしていました。



 5年生は、「心のもよう」という題材です。4枚の紙を切って貼っていました。どんな心の模様が表現されるのでしょうか。楽しみです。



 6年生の掲示板には、墨絵が貼られていました。動物や幾何学的な模様など、いろいろと表現されていました。

 

09:08
2021/06/10

水泳指導開始に向けて

| by WEB担当者
 放課後に、感染防止を徹底したうえでの水泳指導開始に向けて、先生たちが指導のポイントや留意点について確認をしました。

 
16:40
2021/06/10

祝創立50周年

| by WEB責任者
 大塚小学校は、昨年度「創立50周年」を迎えました。記念して、いろいろなことが企画・計画されていたのですが、新型コロナの影響で、ほとんどが延期されています。しかし、今日北校舎の壁に「祝創立50周年」の看板が掲げられました。こちらの方も、今度学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 


15:41
2021/06/10

きれいに、たくさん咲きました

| by WEB責任者
 先日、2年生が図工で絵の具を使って、アジサイの花びらを塗っていたということをお知らせしましたが、きょう階段を歩いていると、たくさんの色鮮やかなアジサイがとてもきれいに咲いていました。今度学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 
15:30
2021/06/09

先生たちも研修

| by WEB担当者
 放課後に、先生たちがICTを活用した授業について、勉強会を開いていました。回を重ねるごとに、レベルが上がっています。

 
16:54
2021/06/09

切ったり、観察したり

| by WEB責任者
 今週は、梅雨の中休みという感じで、よい天気が続いています。
 1年生のある学級では、図工の「おってたてたら」という題材で、まず色画用紙を2つに折って立てた後、そこからいろいろ想像して、マジックを使って絵を描き、動物や乗り物など、いろいろなものに変身させていました。子どもたちの想像力はすばらしいです。どんどん変身させていました。どんなものができ上がるか楽しみです。

 

 また、もう一つの学級では、アサガオの観察をしていました。葉の枚数も増え、つるがだいぶ伸びてきているものもありました。子どもたちは、しっかり観察しながら、一生懸命鉛筆を動かしていました。


10:14
2021/06/08

絵の具を使おう

| by WEB責任者
 2年生が、絵の具の使い方を学習していました。今日は、赤・青・黄の3色だけを使って、アジサイの花びらを一つ一つ塗っていました。担任が大型テレビを使って、色の混ぜ方などを実際にやって見せると、子どもたちは色が変わるたびに驚いていました。きっと色鮮やかなアジサイの花がたくさん咲いたことでしょう。


13:14
2021/06/08

養護教諭実習生の授業

| by WEB責任者
 昨日(6月7日・月)、九州看護福祉大学から養護教諭の教育実習に来ている実習生が、5年生の学級で研究授業を行いました。教科はもちろん「保健」です。「けがの防止 けがの手当」という単元で、小学生でけがをしたときの体験を話したり、けがの手当ての仕方を実際にやって見せたりしながらの指導でした。子どもたちも軽いけがをしたときの手当ての方法を実際にやってみて、興味深く熱心に学習していました。 


13:00
2021/06/04

プール清掃

| by WEB責任者
 6年生が、5・6校時、小プールと大プールに分けて、清掃をしました。予定では、昨日と今日に分けての実施だったのですが、昨日は冷たい雨が降っていたために、今日だけになりました。6年生が協力して、また6校時には低学年の職員も応援に来たために、とてもきれいになりました。今のところ、コロナ対策をしっかりしながら、6月下旬からの水泳を実施する予定です。

 
16:16
2021/06/04

教育実習生の授業2

| by WEB責任者
 6月3日(木)と4日(金)にわたり、教育実習生の2回目の研究授業が行われました。それぞれ自分の専門分野である算数と体育で実施されました。2回目ということもあり、2人とも落ち着いて取り組んでいました。2週間の教育実習も今日で終わりです。これからは、また大学に帰られて、教員採用試験や卒業論文に取り組まれることになると思います。それぞれ大変でしょうが、ときには大塚小の子どもたちのことを思い出されて、がんばってください!

 
13:09
2021/06/02

6月です

| by WEB責任者
 昨日から6月に入りました。これからが梅雨本番でしょうが、雨にも負けずがんばりましょう!
 今朝は放送で、全校朝会を行いました。校長からは「命と笑顔を大切にすること」、養護教諭からは「歯を大切にすること」の話をしました。1年生は初めての全校朝会でしたが、放送でもしっかり聞いていました。

 
14:20
2021/06/01

6月1日の授業風景

| by WEB責任者
 今日から6月。梅雨の晴れ間で、とても良い天気でした。2年生は、木陰にトマトの植木鉢を持って来て、涼しい中で観察していました。ちょっと見ない間に、ずいぶん成長していました。また、2年生のあるクラスでは、国語で「スイミー」を学習していました。まだ習い始めたばかりでしょうか。色鮮やかな挿絵を見ながら、あらすじを追っていました。

 

 4年生は、算数で「1億をこえる数」について、学習していました。「1000億を12個集めると、1兆2000億」などの問題に、みんな一生懸命取り組んでいました。6年生は、社会で「縄文時代」を学習していました。先日、青森県の三内丸山遺跡など「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産への登録勧告のニュースがあったばかりなので、子供たちは興味津々に調べていました。

 
11:23
2021/05/31

土にしみこむ水

| by WEB担当者
 4年生が、理科「地面を流れる水のゆくえ」の学習で、土のつぶの大きさによって、水のしみこみ方に違いがありそうだと、楽しそうに実験して確かめていました。
 「じゃり」「砂」「校庭の土」確かめた結果、土の粒が大きいほど、土に水がしみこみやすいことが分かりました。


16:30
2021/05/31

初期研修者・教育実習生の授業

| by WEB責任者
 今年度、大塚小学校には3名の初期研修者がいます。初めての研究授業が5月26日(水)と28日(金)に行われました。3名とも算数に取り組みました。初めは緊張していたようですが、後の方では普段の授業と変わりなく、落ち着いてのぞんでいました。子どもたちもいつも以上に張り切って、授業に取り組んでいました。

 



 また、本校には先週から今週にかけて、宮崎大学から2名の教育実習生が来て、実習を行っています。その授業も27日(木)と28日(金)に行われました。2名とも道徳でしたが、子どもたちの気持ちを引き出すような発問の工夫などをしていました。今週からは、九州看護福祉大学からの養護教育の実習生も加わりました。3名ともがんばってください。

 

15:14
2021/05/27

真剣に

| by WEB責任者
 今日は、6年生を対象に全国学力テストが実施されました。本校でも、みんな真剣な表情で取り組んでいました。



14:27
2021/05/26

メダカのオス?メス?

| by WEB責任者
 5年生が、理科で「メダカのオスとメス」の見分け方を学習していました。ひれに違いがあるようです。よ~く観察して、しっかり見分けられるようになってくださいね。


13:12
2021/05/26

ソフトボール投げ

| by WEB責任者
 昨日と同じように、1年生が6年生に手伝ってもらいながら、ソフトボール投げをしていました。6年生が優しく、1年生にボールの投げ方を教えていました。大塚小学校の子どもたちは、本当に優しい子が多くて、いろいろな場面で感心しています。記録の方も、きっと伸びたことと思います。

 
13:05
2021/05/25

シャトルラン

| by WEB責任者
 今日は、梅雨の晴れ間でした。運動場で、1年生が6年生に手伝ってもらいながら、シャトルランをしていました。例年だと体育館で行うのですが、密を避けるために、運動場に2つのコースを作って行っています。1年生が一生懸命走り、6年生がその回数をきちんと数えていました。

 
11:26
2021/05/24

なえの観察

| by WEB担当者
 4年生が、種から育てている「ヘチマ」「ヒョウタン」「ツルレイシ(ゴーヤ)」の苗の観察をしています。



16:30
2021/05/21

小数のかけ算

| by WEB責任者
 5年生は、今算数で「小数のかけ算」を学習しています。みんな意欲的に、そして真剣に問題に取り組んでいました。


13:10
2021/05/21

わっかで変身

| by WEB責任者
 2年生が「わっかでへんしん」という題材で、画用紙を丸めたり、色紙などをつなげたりして、いろいろなものに変身していました。みんなとても楽しそうに活動していました。

 
12:51
2021/05/19

先生たちも勉強2

| by WEB担当者
 先生たちが、職員研修の時間に、オンライン授業の進め方について勉強しました。Zoomをベースにロイロノートを使い、遠隔で授業をする練習をしました。


16:32
2021/05/19

いろいろな先生から

| by WEB責任者
 学校には、外部からもいろいろな先生が来られます。今日は、FLAA(外国語活動アシスタント)の先生と情報教育アドバイザーの先生が来られました。FLAAの先生は、本校の外国語専科(3年・5年・6年・たんぽぽ学級を担当)とともに、3年生と学習していました。今年度初めてだったので、まずは先生の紹介と先生の出身国であるフィリピンの紹介をしていらっしゃいました。フィリピンには、羽を広げると2mをこえるイーグル(鷲)もいるそうです。



 また、4年生は情報教育アドバイザーの先生とタブレットを使って、「宮崎県の特産物」を調べていました。まだ使い慣れていないために、丁寧に教えてくださっていました。4年生はローマ字で入力している子がたくさんいました。



 6年生の教室をのぞくと、いろいろな教科でタブレットを使っています。さすが6年生です。


11:04
2021/05/19

リズムよく

| by WEB責任者
 1年生が体育館で体力テストをしていました。本来であれば、学年で行ったり、6年生にお手伝いをしてもらったりするのですが、新型コロナ感染症防止のため、各学級で行っています。この学級は、反復横跳びをしていました。トン、トン、トンとリズムよく跳べたかな?


10:54
2021/05/18

植木鉢に植えました

| by WEB責任者
 2年生が、先週観察したミニトマトを植木鉢に植えました。雨が降っていたので、靴箱周辺の渡り廊下などでしました。植えた後は、きれいに並べていました。おいしい実をたくさんつけるように、これから水やりなどのお世話や観察もしっかりがんばってください。

 
11:24
2021/05/17

どんな作品ができるの

| by WEB責任者
 先週の14日(金)に、6年生がタブレットを使って、学校のいろいろな場所の写真を撮っていました。スケッチの下絵の参考にするのかなと思いましたが、どうもそうではなさそうです。どんな作品ができ上がるのでしょうか。楽しみです。


10:28
2021/05/14

大きく育てよう

| by WEB責任者
 昨日は、1年生が朝顔の種をまいたことをお知らせしましたが、今日は2年生がミニトマトの苗を観察していました。種から育てることはなかなか難しいので、苗を購入しました。子どもたちは目で見たり、においをかいだり、さわったり、また今算数で習っているものさしを使って、長さを測ったりしていました。来週には、植木鉢に植え替えることになると思います。アサガオと同じように大きく育ってほしいですね。

 

 
15:37
2021/05/14

防犯の約束

| by WEB責任者
 1年生が、防犯の学習をしていました。例えば、「誰かが『写真を撮らせて』と言ってきたら、どうする?」などと具体的な場面を設定して、やっていました。絶対に知らない人にはついていきません。「いかのおすし」を守りましょう。
いか・・・ついていかない
の・・・・(車に)のらない
お・・・・大きな声を出す
す・・・・すぐ逃げる
し・・・・(近くの大人に)知らせる

 
15:17
2021/05/14

委員会もがんばっています

| by WEB責任者
 廊下や階段を歩くと、いろいろな掲示物が貼ってあります。下の写真は、左側が広報・掲示委員会が作成した「5月の行事予定表」、右側が図書委員会が作成した「5年生ベストブック10」です。どちらも工夫して、見やすく書かれています。他の委員会も、いろいろな学校生活の場面で活躍しています。


11:05
2021/05/14

大きなものさし

| by WEB責任者
 2年生は、算数で「長さ」の学習をしています。今日は、黒板に約10倍はあるような30cmものさしをはって、今まで習ったことの復習をしていました。「14cm3㎜」などの問題が出されて、子どもたちが大きなものさしのその部分を指さしていました。小さなものさしではどこを指しているかなかなかはっきりしませんが、これだったらばっちりわかりますね。みんな楽しく学習していました。


10:57
2021/05/13

タブレットを使おう

| by WEB責任者
 3年生がタブレットの使い方を学習していました。2年生のときにも一度使ったことがあるそうですが、今日は先生の指示にしたがって操作していました。これから学習が一段と広がっていくことでしょう。先日習ったローマ字入力もできるようになるといいですね。


14:32
2021/05/13

ちょきちょきかざり2

| by WEB責任者
 昨日1年生が取り組んでいた「ちょきちょきかざり」は、下の写真のようにできあがりました。みんな上手にはさみを使って、きれいに仕上げていました。いろいろな色が鮮やかで、1年生の廊下が一段と華やいでいました。


10:52
2021/05/13

大きくなあれ

| by WEB責任者
 1年生がアサガオの種をまいていました。土を入れ、かわいい指先で種5つ分の穴をあけ、まきました。まいた後は、壁に沿ってきれいに植木鉢を並べていました。また、教室に帰って、カードに気付いたことを絵や文でかいていました。
 これから水やりなどのお世話をしっかりして、きれいな花を咲かせてくださいね。どんなふうに大きくなって、どんな花が咲くのか楽しみですね。


 


09:48
2021/05/12

賛成?反対?

| by WEB責任者
 6年生が国語の「聞いて考えを深めよう」という単元で、タブレットを使って学習していました。ある問題に対して、「まず自分の考えをもち、人の話を聞いて、もう一度自分の考えをまとめ直す」というものです。タブレットを使って、賛成の人は赤、反対の人は青で自分の考えを示し、具体的な理由や事例を示して、意見交換をしていました。「宿題は無しより有り」という問題について話し合うところでしたが、どんな意見が交わせられたのでしょうか?

 

16:40
2021/05/12

ジャガイモのでんぷん

| by WEB責任者
 5年生が理科で、「植物の種子の栄養分」の学習をしていました。顕微鏡を大型テレビにつないで、「ジャガイモのでんぷん」を見ていましたが、その鮮やかさに廊下を歩いていた校長も思わず見入ってしまいました。子どもたちも興味津々でした。



13:18
2021/05/12

ちょきちょきかざり

| by WEB責任者
 1年生が図工の時間に、「ちょきちょきかざり」を作っていました。これは、折り紙を折ったり、切ったりしながら、楽しい飾りを作るものです。小学校ではさみを使うのは、初めての1年生。学級担任が大型画面に手元を映して、切り方を教えていました。最初は、恐る恐る使っている子もいましたが、後の方ではずいぶん慣れてきて、上手に使えていました。どんな飾りができ上がるか楽しみです。


11:18
2021/05/11

1000㎤は1㎤が?個

| by WEB責任者
 5年生教室近くの廊下を歩いていると、写真のようなものが置いてありました。5年生は、今算数で体積を学習していますが、このように授業中以外でも目にすることによって、より学習が身に付いていくと思います。

 
11:21
2021/05/11

よーいドン

| by WEB責任者
 1年生が、学年で体育をしていました。「よーいドン」でみんな一生懸命に走り出し、待っている子どもたちもきちんと並んで、あまり大きな声を出さずに応援していました。


11:17
2021/05/10

いろいろな表情

| by WEB責任者
 4月末に、3年生が図工の時間に「自分の顔」を描いていたことをお伝えしましたが、今日あるクラスの作品が階段に掲示してありました。人形のような顔とは違って、いろいろな表情があって、思わず見入ってしまいました。

 
15:40
2021/05/10

AIUEO

| by WEB責任者
 先日は、「1年生がひらがなの練習を始めました。」ということをお伝えしましたが、今日は3年生がローマ字の練習をしていました。ローマ字は、これからタブレットやパソコンなどで入力するときに使うことになります。大文字や小文字があって大変かもしれませんが、しっかり覚えて、どんどん書けるようになりましょう。もしかしたら、今の子どもたちは、書くよりもキーボードで打つことを先に覚えるかもしれませんね。


15:33
2021/05/07

「あいうえお」から「タブレットを使って」

| by WEB責任者
 1年生は国語の時間にひらがなを習っています。しっかり覚えてくださいね。また、5年生は漢字の音訓読みをタブレットを使って学習していました。タブレットもどんどん使えるようになるといいですね。

 
09:23
2021/04/30

がんばっています

| by WEB責任者
 4月30日(金)は連休中の合間ですが、大塚っ子は勉強に、運動に、どの学年も一生懸命がんばっています。

 

 

 

10:43
2021/04/28

何をするところかな?

| by WEB責任者
 1年生が「学校探検」をしました。きちんと並んで歩き、担任の先生のお話もしっかり聞けていました。広くて、たくさん教室もあって、なかなか覚えるのは大変かもしれませんが、少しずつ覚えていってくださいね。

 
12:15
2021/04/28

登校班会

| by WEB責任者
 朝の時間に、「登校班会」を行いました。地区ごとに教室に集まり、集団登校の仕方について話し合ったり、あいさつの練習をしたりしました。
 学校が始まって、約3週間。ほとんどの子どもたちは、毎朝しっかり集団で登校できています。これからも安全に気を付けて、登下校してほしいと思います。
 いつも見守ってくださっている地域の皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。


09:55
2021/04/27

先生たちも勉強

| by WEB担当者
 4月25日(日)の日曜参観日の放課後、先生たちが集まって、絵画指導についての勉強会を開いていました。27日(火)には、さっそく3年生の先生たちが、図工の指導に生かしていました。大塚小学校では、先生たちも子どもたちの指導について、一生懸命勉強しています。




17:42
2021/04/27

自分の顔

| by WEB責任者
 3年生が、図工の時間に「自分の顔」を描いていました。子どもたちは、顔を描くとなるとどうしてもお人形さんのようになりがちですが、学級担任は、先日の研修で描いた自分の似顔絵を示しながら、「大きく描くこと」や「鼻から描くこと」などを指導していました。どんな似顔絵ができるか楽しみです。

 
10:28
2021/04/25

日曜参観日

| by WEB責任者
 今日は、今年初めての参観日でした。子どもたちは、みんないつも以上にはりきって授業にのぞんでいました。残念ながら、PTA総会は開催できず、書面決裁となりましたが、保護者の皆様には多数おいでいただき、3密を避けながら参観していただきました。ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

10:25
2021/04/23

参観日には

| by WEB責任者
 校内を回ってみると、階段などに子どもたちの力作がたくさん掲示してあります。25日の参観日の折には、ぜひご覧ください。

 



10:25
2021/04/22

元気よく体育

| by WEB担当者
5年生が、体育の授業で運動場で元気よく体を動かしています。

15:27
2021/04/21

春の生き物をさがして

| by WEB担当者
4年生が、理科「春の生き物」で、校庭で生き物さがしをしていました。



15:22
2021/04/19

児童玄関前で

| by WEB担当者
昼休みの児童玄関前に、大きなバッタがいました。
この後は子どもたちとの追いかけっこになりました。

15:29
2021/04/11

入学式

| by WEB担当者
 元気いっぱいの新一年生が入学しました。

 1年生から6年生まで、732名の大塚小学校となります。
13:15
2021/04/08

新任式、始業式

| by WEB担当者
 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 新しい学年になり、新しい担任の先生、新しいクラスの友達と出会いました。
10:13
2021/04/01

令和3年度スタート

| by WEB担当者
 令和3年度の宮崎市立大塚小学校がスタートしました。

 今年度もよろしくお願いいたします。
17:12