ようこそ!大宮小学校の公式ホームページへ!
 
 
表題
 

宮崎市立大宮小学校

〒880-0035
宮崎県宮崎市下北方町新地849番地

TEL 0985-24-3866
FAX   0985-38-8529


このWEBサイトの著作権は宮崎市立大宮小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 
442982番目の訪問者です

アクセスマップ

 
オンラインユーザー1人

校長挨拶

                              【 学校の教育目標 】

 

夢に向かって努力する 心身ともに健康で 人間性豊かな子どもの育成

 

はじめに

 

令和3年度の学校の教育目標は、昨年度に引き続き「夢に向かって努力する心身ともに健康で人間性豊かな子どもの育成」と設定しました。


 現在、大宮小学校では子どもに「確かな学力」を身に付けさせる様々な取組を行っています。この「確かな学力」とは、単なる数値的な学力ではなく、子どもが将来大人になった時に、しっかりと自分に役立つ学力を指しています。具体的に言えば、子どもが将来世のため人のために喜んで働き、そのことが自分の夢の実現につながるような学力のことです。いくら勉強ができても、スポーツや芸術に秀でていても、自分本位な生き方しかできない大人は沢山います。そのような生き方では本当の「夢実現」とは言えません。私たちが目指している子どもの夢とは「社会貢献」と「自己実現」、この二つの大きな目標をバランスよくイメージしたものです。


「自分はなぜ勉強するのか。」「自分はなぜスポーツや習い事を頑張るのか。」・・・そんなことを1年間子どもに問いかけていきたいと思っています。沢山の可能性を秘めた大宮っ子一人一人が、本当の夢をイメージできた時、教師や保護者は口うるさく「勉強しなさい!」と言わなくてもよくなるはずです。何故なら、それは子ども自身が決めた自分の夢を実現するために必要な努力だからです。「子どもも、教師も、親も、みんな夢をもち、その実現に向かってともにがんばる学校」そんな学校にしていきたいと思います。

さらに、昨年度から「大宮中学校区コミュニティースクール」がスタートしました。今後は、大宮地区ならではの「ふるさと学習」を推進し、より一層学校・家庭・地域が協働で、かけがえのない大宮地区の子どもたちの成長を見守っていくことができれば幸いです。どうか、本年度も変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。

キーワードは、『夢の実現』

~夢に向かって、自ら学ぶ大宮っ子に!~