宮崎市立大宮中学校
 
ようこそ大宮中学校ホームページへ
 

お知らせ 5月6日

◆ 宮崎市教育委員会より
 5月2日にマチコミメールでお知らせした内容について、市教育委員会の文書を添付しましたのでご確認ください。
  以下の文書をご確認ください。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 学校における今後の感染防止対策について(お知らせ).pdf
 学校における今後の感染防止対策について.pdf

 

お知らせ 4月30日

◆ 部活動の対策(宮崎市教育委員会より)
 部活動の対応について、以下のとおり通知がありましたのでご確認ください。
〇 自校での活動のみとし、他校との合同練習や練習試合等は中止とする。
〇 自校で活動する場合でも、新しい生活様式の実践及び活動内容の工夫等により感染防止対策を徹底する。

 詳細は以下の文書をご確認ください。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 学校における今後の感染防止対策について(お知らせ).pdf
 学校における今後の感染防止対策.pdf

 

お知らせ 4月21日

◆GIGAスクール構想説明資料◆
 先日、宮崎市におけるGIGAスクール構想について文書を配付いたしました。
 遅くなりましたが
資料を掲載しましたのでご覧ください。
 保護者配付資料.pdf

 ↑ ↑ ↑
 上記ファイル名からもご確認いただくことができます。

 

お知らせ 4月15日

◆ 第1回参観日の新型コロナウイルス感染症対策 ◆
 本日、参観日における新型コロナ感染症対策について、文書を配付ましたのでご確認ください。
参観日の新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
上記ファイル名からもご確認いただくことができます。

 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策に係る対応について

 日頃より本校の教育活動へのご支援とご協力に、心より感謝申し上げます。
 ご家庭におかれましても、今後も引き続き、新型コロナウイルス感染症対策が緩まないよう予防対策を十分行っていただき、不要不急の外出を控えさせてください。ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
詳細につきましては、PDFファイルをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症対策にかかる対応について(お知らせ).pdf
 

お知らせ

学校運営協議会について

学校運営協議会のパンフレットをPDFファイルに置き換えましたので、ご確認ください。
R2学校運営協議会パンフレット.pdf
 

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応」について

文科省の衛生マニュアルに基づき、感染確認時の学校の対応を改訂いたしましたので、ご確認ください。
(保護者向け)新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について( お知らせ).pdf
 

お知らせ

フッ化物洗口実施についてのお知らせ

フッ化物中止(保護者).pdf
 

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症対策のマスク着用と熱中症予防」について


1 マスク着用について

   高温や多湿という環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなりますので、暑苦しいと感じた時などには、自身の判断でも適切に対応できるように指導し、今後のマスク着用については、基本的に次の通りとします。ただし、マスクを外している間は、身体的距離の確保と会話をしないように努めさせてください。

 

   登校、下校中は、基本的にマスクを外してもよい。

   教室内でも熱中症の危険性がありますので、授業中は基本的にマスクを外してもよい。ただし、発表や生徒相互での意見交換など、飛沫が飛ぶ恐れのある活動においては適宜マスクを着用させます。(授業担任が指示を行います。)

   体育の時間、昼休み時間(屋外で活動する場合)、部活動などで活動する場合は、基本的にマスクを外してもよい。

   学校内でマスクを着用する場面は、②や「休み時間」・「清掃時間」・「給食準備・

片付けの時間」・「人と会話する場面」等とします。

   感染症予防対策のためにマスク着用をさせたい場合は、保護者の判断でお願いいたします。

   マスクを着用する場面がありますので、必ずマスクを学校に持参するようにしてください。

 

2 熱中症予防について

   適宜、水分補給を行わせ、体調がすぐれない場合は無理をさせないようにします。(各自、水筒を持参してください。)

3 その他

〇 今後、状況の変化により、随時変更することがございます。
    その都度、
ホームページやマチコミメールで周知いたします

以上、皆様のご理解の程、よろしくお願いいたします。
                大宮中学校 校長 椨木 満
マスク着用に関して(お願い).pdf
 

お知らせ

 □ 宮崎市教育委員会では、現在オンラインでの学習のコンテンツ作成を進めております。詳細につきましては、準備が整い次第、改めてお知らせします。
 □ 現在利用できるオンラインの学習コンテンツについて文部科学省のWeb ページでは、臨時休業期間における学習に役立つコンテンツを紹介しています。下のURL の「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を参考に、自分に合ったコンテンツを見つけて、家庭での学習に生かしてみてください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

新型コロナウイルス感染症のための臨時休業等の対応について.pdf

 

お知らせ

3月22日(月)~3月26日(金)の予定



 3月22日(月) 特別校時程

 3月25日(木) 表彰リハーサル(昼)クラスマッチ(2年) 
 3月26日(金) ①大清掃②表彰③修了式④学活