小戸小学校
 
150805番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市立小戸小学校

〒880-0015
宮崎県宮崎市大工1丁目5番43号
 【小戸小校章】


TEL 0985-24-4415
FAX   0985-26-8942

このWEBサイトの著作権は宮崎市立小戸小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校からのお知らせ

◆入学式について
 
入学式につきまして、感染防止に向けた対応について宮崎市教育委員会より方針が示されましたので、別紙のとおりお知らせします。保護者説明会の内容と変更になっている点がありますので、ご留意ください。

 なお、今後も、まちコミメールで重要なお知らせをしますので、新1年生保護者の方でまだ未登録の方は、下の資料を参考に登録していただきますようお願いいたします。

  【保護者】R03入学式の案内(感染予防への対応).pdf
  (新入学児童保護者)まちcomiメール登録のお願い.pdf
  まちcomi登録手順表.pdf


◎小戸小創立100周年記念事業に係る動画配信
 
創立100周年記念事業として実施しました「航空写真撮影」「小戸まつり」等の様子がダイジェスト版の動画としてYouTubeにアップされました。懐かしい様子がいっぱいの動画です。
 別紙のQRコードを参照し、是非ご覧ください。


 創立100周年記念事業に係る動画配信について(お知らせ).pdf

□2月参観日の中止について
 宮崎県では新型コロナウィルス感染拡大予防に向けた緊急事態宣言が発出され、感染者数は減少傾向にあります。しかし、宮崎市内の医療機関は満床に近い状況にあり、連日のようにクラスターも発生し、大変危機感をもっているところです。
 そこで、2月25日に予定しておりました参観日ですが、児童や保護者の皆様の安全・安心を守るという観点から、大変残念ではございますが「中止」とさせていただきます。ご理解をよろしくお願いいたします。


  【小戸小】2月参観日の中止:R03.1.28.pdf

■感染症予防対策の取組とご家庭への協力のお願い
 1月4日現在、宮崎県内において新たに32名の新型コロナウィルスへの感染が確認されました。宮崎市でも16名の感染が確認され、感染者が急増している状況にあります。
 そこで、学校では、国や県、市の指針に沿って、「小戸小学校ガイドライン」を再度見直し、感染予防の徹底を図っていきます。
 保護者の皆様におかれましても、本日配付した文書をご確認いただくとともに、感染予防対策の徹底について、ご理解とご協力をお願いいたします。

  【保護者】感染症予防への学校の取組とお願いについて:R03.1.5.pdf

   新しい生活様式に基づく小戸小学校ガイドライン:R03.1.5(配付用).pdf


◆11月参観日の中止について
 11月23日現在、宮崎市において186例目の新型コロナウィルスの感染者が確認され、感染者が増加している状況にあります。そこで、11月27日に予定しておりました参観日ですが、安全・安心の確保の観点から、大変残念ながら中止とさせていただきます。ご理解をよろしくお願いいたします。

  【小戸小】11月参観日の中止:R02.11.24.pdf

■11月参観日のお知らせ
 
11月参観日を別紙のとおり実施いたします。平日開催ではありますが、懇談会を行い、児童の様子や今後の行事の見通し等について説明する機会を設けたいと思います。
 感染予防について、別紙プリントを参照の上ご留意いただき、 ご参観いただきますようご案内いたします。
 なお、新型コロナウィルス感染状況によって、中止や内容の変更もあり得ますのでご了承ください。

 【小戸小】11月参観日の案内.pdf

◇台風接近に伴う臨時休業
 台風14号が九州の南海上を北上し、今後雨風ともに強くなる可能性が高まっております。そこで、台風の進路や勢力を踏まえ、児童の安全を最優先に考えて、明日10月9日(金)は、臨時休業とします。   
 なお、土曜日から秋休みとなりますので、2学期の始まりは10月13日(火)です。
詳しくは、別紙プリントをご参照ください。
 ご家族の皆様方におかれましても、くれぐれもお気を付けください。

  【保護者の皆様へ】台風14号への対応(臨時休業):R02.10.8.pdf

■秋季運動会の開催について
 令和2年10月25 日(日)8:40~11:30 の日時で運動会を行います。
 午前中で終了して、12時には下校する予定です。
 参観者の皆様へのお願いもございますので、詳しくは別紙プリントをご参照ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

  【保護者の皆様へ】R02運動会案内.pdf

 
●緊急避難所について
 
本校体育館は緊急避難所となっております。空調設備がなく、トイレも老朽化しており大変ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。なお、避難所の利用について、ご不明な点がありましたら、次の行政機関が直接的に運営に携わりますのでお問い合わせください。

 宮崎市役所総務部 危機管理局 災害対策本部  電話:0985-21-1889

 小戸地域事務所    電話:0985-35-3655

  


■台風10号接近のため 9月7日(月)は臨時休業

  特別警戒級の勢力に発達している台風10号が日曜日から月曜日にかけて九州の西海上を北上する予報です。進路の東側にあたる宮崎県は大変な暴風雨の恐れがあります。
 そこで、台風の進路や勢力を踏まえて、来週9月7日(月)は、臨時休業とします。詳しくは、別紙のをご確認ください。
 ライフラインが停まる等、想定を超える被害が発生することも予想されます。ご家族の皆様方、地域の皆様方におかれましても、くれぐれもお気を付けください。

 【保護者向け】台風10号接近に伴う対応について(宮崎市教委より).pdf
 【保護者殿】台風10号への対応(臨時休業):R02.9.4.pdf


■ マスクの着用と熱中症への対策について(お願い)
 高温、多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなると言われています。 一方で、新型コロナウィルス感染への危機意識も常に持ち続け、予防対策を講じることも重要です。
 そこで、 マスク着用と熱中症対策などについて、別紙のとおり進めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

  【保護者】マスクの着用と熱中症対策:R02.6.16.pdf
        R02小戸小学校の「新しい授業様式」.pdf


★子どもたちが安心して学校生活を再開するために~保護者の皆さまにお伝えしたいこと~
(宮崎市教育委員会より)

 新型コロナウイルス感染症は生活の様々な場面に影響を与えており、保護者の皆さま自身も大きなストレスを感じているのではないでしょうか。保護者の皆さまにもご自身の身体と心をいたわっていただきたいということで、宮崎市教育委員会より別紙の文書が届きましたので、お知らせいたします。ご参考にされてください。


 【保護者の皆様】子どもたちが安心して学校生活を送るために(宮崎市教委).pdf



■長期休業期間における授業日の設定について

 臨時休業期間中の学びの保障をするため、長期休業期間中に授業日を設定しますのでお知らせします。なお、授業日の日程や給食の有無については、後日改めてお知らせいたします。

1 長期休業期間に設定する授業日(計5日間)

 ■夏季休業期間:824日(月)、825日(火)

 ■秋季休業期間:109日(金)、1013日(火)

 ■冬季休業期間:15日(火)


2 小学6年生及び中学3年生につきましては、さらに以下の5日間を追加します。(計10日間)

 ■夏季休業期間:727日(月)~731日(金)


 者の皆様へ】授業日の設定について(市教委):R02.6.1.pdf

 【保護者の皆様】授業日の設定について(小戸小):R02.6.1.pdf



◆一斉登校日の実施及び学校再開について(小戸小発 令和2年5月18日配信)

 本校の「一斉登校日の実施及び学校再開日」の日程等について別紙のとおりお知らせします。
 「学校再開に向けた小戸小学校ガイドライン」に沿って、衛生管理に十分留意しながら学校再開を行います。保護者の皆様のご協力を何卒よろしくお願いいたします。


【一斉登校日】

■5月19日(火)から22日(金)までは一斉登校日です。
■8時までに登校、4校時授業、給食後下校(13:35頃)します。
■毎朝体温測定と予備のマスク持参をお願いします。

【学校再開日】

■5月25日(月)より通常通りの授業開始です。
■持参物については、時間割で確認してください。

 
【保護者の皆様へ】一斉登校日及び学校再開について:R02.5.18.pdf

  学校再開に向けた小戸小学校ガイドライン.pdf



■一斉登校日の実施及び学校再開日について
(令和2年5月15日配信)

  先日、宮崎県が「緊急事態宣言」の対象地域から除外されたとを受け、児童生徒の学びの保証や心身の健康状態を考慮し、宮崎市教育委員会より、下記により、別紙のとおり「一斉登校日の実施及び学校再開日」について通知されましたので、お知らせします。

登校日の内容など、詳しい内容につきましては、518日(月)に改めてお知らせいたします。

  



臨時休業期間の登校日及び分散登校について(令和2年5月8日配信)
 先日まちcomiメールでお知らせしましたが、臨時休業期間が延長され、その間、登校日、分散登校を実施することとなりました。
 つきましては、別紙のとおり登校日、分散登校を行いますので、お知らせいたします。
 なお、分散登校は、児童の登下校の安全確保や保護者の皆様の負担軽減を考慮し、地区ごとにグループ分けをして、それぞれのグループが隔日で登校することになります。
 12日の登校日で学級通信(時間割)や今回添付した文書も配付しますので、そこで登校する日を再度確認してください。
 地区が分からないなどご不明な点がありましたら、遠慮なく学校(教頭)にお問い合わせください。
 感染予防の対策を万全にとりながら、対応してまいりますので、ご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

【登校日】
 ① 5月12日(火)は、全児童を対象とした登校日です。
 ② 8:30までに登校、11:00下校予定です。
 ③ 課題の回収、分散登校について説明、指導します。

【分散登校】
 ① 5月13日(水)~22日(金)の期間に分散登校をします。
 ② 各学級20名以下になるように、ABグループに分けて、交互に登校します。
 ③ グループは地区ごとに分けます。
 ④ 8:00までに登校、4校時授業、給食後13:25下校予定です。


 【保護者の皆様へ】登校日及び分散登校の実施について:R02.5.8.pdf


★臨時休業期間の再延長について(令和2年5月5日配信)
 報道等でもご承知のとおり、緊急事態宣言の再延長が発出されました。宮崎県内の動向を受けて、宮崎市教育委員会より、下記により、別紙のとおり臨時休業期間の延長が通知されましたので、取り急ぎお知らせします。

 なお、子どもたちの学びの保障や心身の健康状態を考慮し、臨時休業期間中は、分散登校を行います。

 登校日や分散登校の方法など、詳しい内容につきましては、58日(金)にお知らせいたします。

 

 ① 臨時休業期間を524日(日)まで延長する。

 ② 512日(火)午前中は、全学年登校日とする。

 ③ 513日(水)~522日(金)の間を分散登校とする。

 

  【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症対策における今後の対応について:R02.5.5.pdf
 

※ 新型コロナウィルス感染症予防対策に万全を期しながら、私たちの生活維持、健康維持のために、日夜働いている皆様方に心から感謝申し上げます。くれぐれもご自愛ください。



◆臨時休業の再延長について(令和2年5月1日配信)
 宮崎市教育委員会より、国や県の動向を受け、臨時休業期間が下記により、別紙のとおり再び延長されましたのでお知らせします。

  手洗い・うがい徹底、マスク着用、3つの密を意識して避けるなど、ご家族の皆様も感染予防に努めていただきますよう、お願いいたします。

大型連休中の過ごし方が大変悩ましく難しいところです。「相手の命を守ることが自分の命を守ることにつながる。」ことを子どもたちにも意識付けしていただき、 感染拡大防止のために、お互いに気を付けていきましょう。

 1 臨時休業を5月10日(日)まで延長します。

 2 休み明けの5月11日(月)が学校再開の予定となります。

 3 学校再開の場合、5月11日(月)、12日(火)の給食はありません。

 4 感染状況等により学校再開が難しく再延長をする場合は、5月8日(金)に宮崎市教育委員会において判断し、その結果を速やかに学校HPやまちcomiメールでお知らせします。

 5 5月7日(木)、8日(金)の登校はありません。自分で作った時間割に沿って、自分で課題をつくり、15時半までは自宅で学習を進めましょうね。

 

【保護者の皆様へ】臨時休業の再延長について(宮崎市教委).pdf



■臨時休業期間の再延長、登校日の日程について(令和2年4月21日配付)
 宮崎市教育委員会より臨時休業期間の延長についてお知らせがありましたが、4月21日の登校日に別紙の文書を配付しました。次回の登校日の日程や持ってくるもの、児童クラブの児童の受入れ、休業中の過ごし方等について、ご確認をお願いいたします。

 【保護者】新型コロナウィルスに伴う臨時休業の再延長及び登校日について:R02.4.20.pdf


★まちcomiメール登録について(お願い)★(令和2年4月20日配信)
 臨時休業期間中の連絡や緊急時の連絡等でまちcomiメールを頻繁に活用しています。
 まだ未登録の保護者は、下の登録の手続きに沿って、QRコードを読み込んでいただき、お子様の学年で登録していただきますようお願いいたします。

 R02まちcomiメール登録のお願い.pdf
 R02まちcomiメール登録手順.pdf
 【QRコード】R02まちcomiメール登録(小戸小).pdf