東

 
239461番目の訪問者です

宮崎東中学校 QRコード

 
オンラインユーザー1人

宮崎市立宮崎東中学校

〒880-0816
宮崎県宮崎市江平東2丁目7番9号
TEL 0985-24-2898
FAX  0985-24-5091

このWEBサイトの著作権は、宮崎東中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

校章

<校章の由来>

 校章のデザインは、平原辰義先生です。(当時宮崎東中学校在職美術教諭)
田中秀男校長より祝詞の「橘の小戸の阿波岐原‥」の「橘」をもとに考えてほしいとのことで橘が基調となっています。
 橘の葉、橘のとげ、HigashiのH、中は当時の帽章をそのまま取り入れて、〇は実がなるように知・徳・体ともにすぐれた円満な人に育つように願いを込めて作られています。
宮崎東中学校校歌歌詞付.mp3
 

学校訓


 宮崎東中学校の伝統の1つに心礼がある。
「心礼」とは、服装容疑を正し、感謝の気持ちを持って、校舎内外であいさつを行うことである。また、姿勢を正し礼をするといった一連の動作を、自らの意志で自然に行うことである。
 宮崎東中学校の生徒は校内に入るとき、校内から出るとき、感謝の気持ち述べる礼を行っている。このモニュメントは、校内に入るとすぐに目に付くところに設置してあり、今も、この気持ちで生徒も職員も校内で活動している。
 

教育目標

気品ある風格と見識を備え、
 ねばり強く実践し、温かい心情に満ちた生徒の育成

 

生徒会訓



















  宮崎東中学校の生徒会が、代々と引き継いできた生徒会訓。
 「行事に勉学・部活動等に全力で取り組み、自分の考えをもち、良いものを作り出していこう」という考えで作られた生徒会訓。
 本校の生徒会は、いつでも行事に熱心に取り組んいる。