297772番目の訪問者です
オンラインユーザー2人
木花小学校
1・2・3年
4・5・6年
宮崎市立木花小学校
〒889-2151
宮崎県宮崎市大字熊野10956

TEL 0985-58-0007
FAX  0985-58-0849
mail adress

QRcode


このWEBサイトの著作権は木花小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

 

         宮崎市立木花小学校 校長 川上 哲郎

「き・ば・な」小の子どもたちの三つの合言葉
「心の線」教育とともに


木花小の「き」は、

「希望をもち、夢に向って努力をつづける子ども」


木花小の「ば」は、

「場と時を考えた言動ができる子ども」


木花小の「な」は、

「何度でも友達と協力し難しいことにチャレンジする子ども」


 以前からの合言葉です。生徒指導の三機能が生きています。
 生徒指導の三機能というのは、子どもたちがこれから将来にわたって生きていくために必要な三つの「生きて働く力」と言ってもよいものです。

 この三機能をまとめたものが「心の白線」という言葉です。
 「木花小『心の白線』教育」では「太く・強く・柔らか・清らか」な「心の白線」を持たせ、子どもの規範意識を高めていきたいと思います。

 また、今年度の重点的取組を、
①基本的な生活習慣を身に付け、やさしさやたくましさのある児童の育成

②自ら学習活動を進めていくことのできる児童の育成

③体力・健康つくりの実践と食育及び安全教育の推進

④家族や地域と連携した教育活動の展開

として、それぞれ①心ゆたか②ゆめ学び③いのちすこやか④きずなの地(続けて読んで覚えやすいように)としました。
 子どもたちが「わかる・できる」と感じる授業の構築を目指し、児童の変容を図りたいと考えます。

 これからも、木花小の子どもたちのために、皆様のご協力をよろしくお願いします。