★ ようこそ 鏡洲小学校 ホームページへ ★
 

給食

 
933063番目の訪問者です
オンラインユーザー7人

宮崎市立鏡洲小学校



〒889-2156
宮崎県宮崎市大字鏡洲2056

TEL 0985-58-1049
FAX   0985-58-2904

このWEBサイトの著作権は宮崎市立鏡洲小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

お知らせ


絵文字:学校 学校だよりをアップしました 絵文字:学校
↑↑↑↑↑

23の宝(6月)


 

新着情報

 

パブリックスペース

は…は…はさめない!?06/24 13:19
How many strokes?06/24 12:28
ゲンジボタル06/24 08:44
私たちもやりたい!06/23 15:46
赤い米06/23 13:23

鏡洲っ子の日常

活動の様子
12345
2022/06/24new

How many strokes?

| by WEB責任者

今日は金曜日。
毎週金曜日はALT(Assistant Language Teacher)のサリナ先生が来校される日です。

今日は3年生の外国語の授業を覗いてみました。

教室へ行くと子どもたちが先生に

絵文字:三人 あれがやりたいです!あれがやりたいです!!

と、何やらリクエストをしている様子。

どうやら子どもたちが好きな英語を学ぶ曲があるようで、サリナ先生とまずはそれをやりたかったようです。




絵文字:音楽 Hello. How are you?



絵文字:音楽 I am good.

とこの部分の動きがとても楽しいみたい。
サリナ先生も、思わず笑っちゃうくらい元気一杯の「I am good.」でした。


今日勉強する英語のフレーズは、

「How many 〇〇?」

です。

NHK for schoolを見てどのように使うかを、まずは見聞きします。

そして、ゲームをしながら実際に使ってみます。

りんごが描かれたカードを10枚。
各カードには1~10個のりんごが描かれています。

そして、ペアに分かれて



一緒に

絵文字:二人 How many apples? one two three!

で、お互いに持っているカードを出します。



絵文字:一人 Five apples.
絵文字:一人 Five apples.

同じ数のカードなら1ポイントゲット絵文字:良くできました OK



絵文字:一人 Ten apples.
絵文字:一人 Two apples.

数が違ったら、残念ながら0ポイント絵文字:冷や汗



運と相性勝負ですね絵文字:急ぎ

1人の相手につき10回繰り返すこのゲーム。
故に楽しみながらも、少なくとも30回は同じフレーズを繰り返し言います。



このフレーズ…一生忘れないかもしれませんね絵文字:良くできました OK

How many~?の使い方が分かったら今度は

「How many strokes?」です。



サリナ先生が漢字を見せて

絵文字:会議 How many strokes?

と聞きます。



子どもたちは、宙に漢字を何度も書いて画数を確認します。



絵文字:一人 はい!はい!!! Five strokes!!!

誰よりも早く答えたいので、高速で宙に字を書いて手を挙げます。



ここで面白かったのが…。
画数を答えた漢字を、今度は子どもたちがサリナ先生に教えてあげます。



絵文字:一人 あか!! AKA!! Red!!

数ヶ月経つと、サリナ先生の日本語も上達してるかもしれませんね絵文字:良くできました OK


追伸①:お茶の間に登場

本日UMKが鏡洲小学校の給食の様子を取材に来られました。
放送は、明日のU-dokiで流れます。
鏡洲っ子がどのように映るのか楽しみですね。


追伸②:母校の様子を見られる

本校の子どもたちが卒園した「鏡洲保育園」がホームページで
各クラスのブログをアップすることになったようです。

社会福祉法人木花福祉会 鏡洲保育園(公式ホームページ) (kagamizu.jp)

子どもたちが小学校までどんな所で学んできたのかCheck it絵文字:虫眼鏡
12:28
2022/06/24new

ゲンジボタル

| by WEB責任者

 おはようございます!
 今日も朝から暑いですね。昨日は、わが故郷延岡市が、最高気温全国1位(36.1℃)で報道されておりました。今日も暑くなりそうです。暑さ指数(WBGT)に気を付けながら、子どもたちの様子をしっかり見守っていきます。

 さて、今日の「サッシーからの宿題」は、ホタルに関する問題です。
【問題】
 ゲンジボタルは、西日本と東日本では光り方が違うそうです。どんな違いがあるのでしょうか。

 ご家族で、ホタル談議に花を咲かせていただくと幸いです。

 鏡洲っこのみなさん、この答えは学校のどこかに掲示されていたのですが、気付いていましたか?
              6月24日 鏡洲小校長 佐島鉄朗

08:44
2022/06/23new

私たちもやりたい!

| by WEB責任者

昨日、今日と気温がどんどん上がっています。
湿度も高めなので熱中症には十分気を付けてください。


今日は4~6年生のクラブの時間を覗いてみました。
実は数週間前から同じ活動をしているのですが、なかなか覗きに行けませんでした。


みなさん、覚えてますでしょうか?
昨年の12月に3・4年生がお楽しみ会でやったことを。

きっと全ての子どもの夢 - 宮崎市立鏡洲小学校 (mcnet.ed.jp)
↑↑↑↑↑(昨年のお楽しみ会での様子をHPより)


「秘密基地を作ろう!」でした。
その様子を見ていた他学年の子どもたちが

絵文字:三人 私たちも秘密基地作りをしたい!!!!!!!


ということで、クラブ活動で秘密基地作りをすることになりました。

先生が子どもたちのために電気屋さんなどで大きな段ボールをもらってきてくれました。
先生、ありがとうございます。

3回目と言うこともあってだいぶ出来上がっていました。



入ってすぐ目に入ったのがこれ!
ん~。富士山が大きく描かれていると言うことはあれかな?
「お風呂」絵文字:重要
子どもたちにとってもお風呂と言えば富士山と言うのに驚きました。



秘密基地でも用を足したくなるのは間違いない。
とても現実的に感じました。



誰でもわかるように「トイレ」の表示を大きく、太く!
秘密基地なのに目立って大丈夫かな…絵文字:冷や汗



このチームは寝室を作っています。



寝室にはやはり心穏やかになる花が大事!
良く眠れそうです。



寝室の反対側に一生懸命何かを描いています。
何を描いているのか教えてくれなかったので気になります!!



こちらはテレビの大画面を作っています。
「宮崎と言えば」をテーマにしているようで、
太陽、海、ピーマン、牛、豚、ズッキーニ、椎茸、日向夏
などなど、宮崎と聞いて思い出すものをたくさん描いていました。
宮崎愛が溢れています絵文字:キラキラ



このチームはキッチン作り。
これがまた、かなり細かく作っていました。



コンロだけでなく、フライパンや水道まで作っていました。
家で良くお手伝いしているのかな、キッチンの作りに詳しいです!!



秘密基地の中はこんな感じ!
上手くキッチンが入ったようです。

実は



最初にこのように間取りをみんなで考えたのです。
そして、チームを分けて担当の場所を作っているのです。



これが出来上がったらしばらく太陽の広場へ置いておく予定です。
雨の日の子どもたちの良い遊び場になるかもしれませんね。

しかし、6年生が見当たらないな…



6年生は3人で、次回からのクラブ活動の計画を立てるため話し合っていました。
なんだかここ最近、最上学年らしいしっかりした顔つきになってきたような気がします。


追伸:3年ぶりに



対面で給食を食べることになりました。



まだ前みたいに会話を楽しみながら食べることはできませんが、
前を向いて背中を見て食べるよりは楽しいかな。

子どもたちは

絵文字:二人 久しぶり過ぎて対面で食べるのが恥ずかしい気がする!!

と照れた感じで言っていました。

早くみんなで会話を楽しみながら食べられる日が来ると良いですね絵文字:良くできました OK
15:46
2022/06/22new

私たちができること!

| by WEB責任者

昨日までの天気が嘘のように太陽がサンサンと照っています。
今日は最高のプール日和絵文字:晴れ
5・6年生が楽しそうに泳いでいました。


今日は、3・4年生の地域の授業を覗いてみました。

めあては

「豊かな環境を守るために何ができるだろう」

です。


前回の授業でお米について大論争が起きたようです。

①たくさんお米を育てるには少しの農薬がいる、でも体には良くない。
②農薬を使わないと体に良いお米ができる、でも少ししかできない。

①派と②派で大論争の末、結論出ずだったようです。
それだけ環境について熱くなれる子どもたちの今日の地域やいかに!?

まずは、環境について「NHK for school」で見ました。

そして



前回の授業を振り返りをしました。


今日は、環境についての調べ学習をします。

・何が環境を悪くしている?
・どうすれば環境が良くなる?
・わたしのグッドアイデア!!

調べ学習なので、みんなで図書室へ移動しました。



図書室へ行くと、図書の先生が事前に環境に関する本をたくさん準備してくださっていました。
ありがとうございます絵文字:良くできました OK



子どもたちはタブレットを使ったり



準備してくれた本を読んだり



タブレットと本のダブル使いでどんどん調べていきます。



そしてタブレットの傍らには、
宮崎日日新聞社が寄贈してくれた「学ぼうSDGs」を置いて
自分が良くしたい環境問題をピックアップしていました。



「地球はプラスチックの惑星」
こんな面白いことを書いていました。

捨てられたプラスチックのごみが海の底に埋まり、あたかも珊瑚のように見える写真を見せてくれました。
彼女はこの写真を見て思うところがたくさんあったようで、海を守るためにどうするかについて調べていました。



「外来種を日本から無くす」
こんな熱い思いを書いていました。

無くすことは無理だけど、これ以上増えるのを防ぐところから環境を守ることだと考えたようです。
そのために、まずはなぜ日本に外来種が入ってくるのかを調べました。
改善するために原因を知ることはとても大切です!


各自黙々とタブレットや本などを使って環境に関して調べていました。
上に挙げた他にも

・食べ物の食べ残し
・電気の無駄遣い
・ごみの分別
・地球温暖化

などなど、様々な環境問題について原因から解決、自分なりのアイデアを一生懸命考えていました。

ここまで真剣に環境について考え、調べているのを見ると
今後の日本の未来の環境は明るくなってきているなと思いました!


追伸:はじめまして!



本日より、新しい先生がいらっしゃいました。
そして、朝の活動の時間に対面式を行いました。



25年前に鏡洲小に勤務されたことがあるそうです。
ひょっとしたら、知っている保護者の方がいるかもしれませんね!
14:57
2022/06/21new

クリーン大作戦

| by WEB責任者

梅雨真っただ中と思わせる天気絵文字:小雨
5・6年教室へ行くと、水泳の授業が行われるため、てるてる坊主がたくさん吊るされていました。
願い叶って、午後は雨が止むと良いですね。


今日は、5・6年生の家庭科の授業を覗いてみました。

黒板には大きく『クリーン大作戦』と書いてありました。
めあては

””どんな場所がどのように汚れるだろう””

です。


まずは先生が質問します。

絵文字:会議 なぜ、掃除をするのか。

絵文字:一人 掃除をすると物が探しやすくなるから(過ごしやすくなる)
絵文字:一人 掃除をすると部屋も気持ちもすっきりするから

絵文字:会議 逆に掃除をしないとどうなりますか。

絵文字:一人 汚くなる。
絵文字:一人 体に悪影響。



さすが高学年!!
小学校に入学してからずっと清掃指導を受けているので完璧です絵文字:良くできました OK


今日は学校のどんな場所がどのように汚れているかを見つけます。
汚れている場所をタブレットで撮影し、ロイロノートに場所や汚れなどをまとめます。



そうそう!!
手の届かないところが汚れていることが多いんですよね。
ここは特にほこりだけでなくチョークの粉も舞ってきています。



そうそう!!
電気機器の周りは掃除しづらいからついつい放置しがち。
ここもチョークの粉が舞ってきますよね。



ん?
そこが汚れているのは問題だなぁ。
週に2~3回は掃除しているのにほこりがあった?

机の脚に絡まったほこりがあったようです!!(細かいチェック絵文字:キラキラ



そうそう!!
今年度はまだエアコンを使っていないから、スイッチ付近にほこりが溜まってるよね。
日頃子どもが触れない場所なのに、良く気付いたね。



ふふふ。
これはまた手厳しいチェック!!
先生のタブレットの指紋汚れ。
先生、気が抜けませんね絵文字:冷や汗



子どもたちは教室だけでなく廊下や階段、トイレなど様々な場所の汚れているところを探して回りました。



子どもたちは写真を撮ったら

汚れていた場所→その写真→どんな汚れだったか

と、ロイロノートにまとめていきます。



こんなにたくさん見つけたんだね絵文字:キラキラ
と、見つけたことはすごく褒めるところなのですが…。

これだけ汚れたってことは、日頃の掃除が行き届いてないってこと絵文字:冷や汗

5・6年生がこの家庭科の活動を経て
今日の掃除をどう取り組むかに、期待が膨らみますね絵文字:ひらめき


今日の家庭科はここまで…
そして、次回、改善するにはどうするかなど実際に掃除をしながら学びます。


学び終えたら

『鏡洲小クリーン大作戦』と『自宅クリーン大作戦』

をぜひ実行してみてください!!



追伸:こんな素敵な景色に囲まれて



5・6年生の教室からふと外を見ると、こんなにきれいな景色が見えます。
天気が悪い今日でこれほどきれいなのだから、晴れた日はもっときれいだろうな。
子どもたちは本当に良い環境で学んでいるなぁと、HPの写真を撮りながらこの写真もパシャリ。

【明日の「サッシーからの?」より】
 今日の「夏至」についての問題が出ます。
 夏至がどんな日なのかを調べておくだけで、カードを簡単にゲットできますよ。
12:07
2022/06/17

なるほどそうきたか!!

| by WEB責任者

今日も暑いです絵文字:冷や汗
もう朝から1リットルくらい水を飲んでいます。
飲みすぎも良くないのですが、熱中症予防のためこまめに水分を取りましょう!


今日は2年生の音楽の授業を覗いてみました。
2年生は2人なので音楽の授業はどんどん進むので内容盛りだくさんです絵文字:音楽



まずは「かくれんぼの歌(林 柳波作詞 下總 皖一作曲)」を歌います。



ここで教頭先生からのアドバイス。

「もういいかい!」は元気良く!
「まあだだよ」はどんどん小さな声で!

絵文字:会議 大きな声で「まあだだよ」て歌ったらすぐ見つかっちゃうよ!!



不思議と「まあだだよ」を小さく歌うと、背中を丸めて体も小さくなります。



そして、「もういいかい!」を元気良く歌うと胸を張って体も大きくなります。

気持ちを込めたかくれんぼの歌(林 柳波作詞 下總 皖一作曲)が終わったら、


『どうぶつラップであそぼう!』です。

拍に乗って動物の名前と鳴き声を入れます。



例: パンパン(手拍子) いぬ パンパン(手拍子) ワンワン



絵文字:会議 パンパン ねこ
絵文字:二人 パンパン ニャーニャー

絵文字:会議 パンパン ライオン
絵文字:二人 パンパン ガオーガオー

教頭先生…途中、途中に難題を入れてきます。

絵文字:会議 パンパン へび
絵文字:二人 パンパン ………絵文字:冷や汗

へび…鳴き声…何と言う顔を2人ともしていました。
しかし1人が!!!

絵文字:一人 パンパン シャーシャー

と言いました。
確かに蛇にはいろいろな種類があってコブラは怒った時に「シャー」と言います。
いやぁ、私は「ニョロニョロ」かなと思ったのですが、そう来るとは思いませんでした。

やはり、子どもの発想は無限です!!

次は、ピアニカの練習です。



まずは音を鳴らさずに、ドレミファソを使う指を一緒に復習します。
2人とも少しぎこちない動きなものの、上手にできていました。



驚いたことに音なしだと動きがぎこちなかったのですが、
音を出しながら弾くと、実にスムーズ!!!

かえるの合唱(岡本 敏明作詞 ドイツ曲)を2人で上手に弾けました。
数回練習したら輪唱にも挑戦!!!
仲良し2人は息ぴったりに輪唱も上手に出来ました。

歌って、ラップで遊んで、鍵盤ハーモニカの練習もして…
45分間盛りだくさんの音楽の授業でした。

ここで、サッシーから突然の問題!
 ♪ かえるのうたがきこえてくるよ
    クワッ クワッ クワッ クワッ 

   上の歌詞に続くのは、どちらでしょう?
    ①ゲロ ゲロ ゲロ ゲロ  クワッ クワッ クワッ
    ②ケロ ケロ ケロ ケロ  クワッ クワッ クワッ




12:37
2022/06/17

今週のサッシーからの宿題は・・・

| by WEB責任者

 おはようございます!
 今日も、子どもたちも先生方も、笑顔で登校(出勤)しました。
 私自身も、昨日までずっと悩んでいたある問題が解決したので、今日は久しぶりに晴れ晴れとした気持ちです。

 さて、今日の「サッシーからの宿題」は、世界に目を向けてほしいという願いから、ウクライナに関する問題にしました。
 「ウクライナの国旗は、上が青、下が黄色です。どんな意味があるのでしょうか」

 このお休みの間に、子供と語りながらいろいろな話をしてほしいです。
               6月17日 鏡洲小校長 佐島
 

08:01
2022/06/16

梅雨の合間の…

| by WEB責任者

今週初めから雨…雨…雨…
で楽しみにしていた水泳の授業がことごとく無くなりました。
子どもたちの残念そうな顔を見るのが辛かったです。


今日は2・3・4年生の水泳の授業を覗いてみました。
先週以来の水泳の授業に子どもたちは昼休みからウキウキ絵文字:音楽

準備体操等を済ましたら少しずつ水に慣れていきます。



足だけを水につけて足をバタバタバタ!!!



4年生ともなるとバタバタもパワフル絵文字:急ぎ



そして腰まで→肩まで→頭までと順番に水の中に入ります。



そしてお決まりの水中じゃんけん。
でも今回はちょっとレベルアップした水中じゃんけん。



負けた人は勝った人の周りをぐるぐる回ります。


ここで大ニュースです絵文字:ひらめき



プール開きの際は、水に顔をつけることが出来なかった2年生が水の中に潜って水中じゃんけんをしていました。
数回の水泳の授業でこの進歩は凄いです絵文字:良くできました OK



メンバーチェンジして何度か水中じゃんけんをしたら、

絵文字:会議 集まってくださ~~~~い



と子どもたちがいる反対側から先生。
みんな水の中を一生懸命走って向かいます。
これだけでも結構な運動量だと思います絵文字:冷や汗

この後恒例の宝探しを2回行って、しっかりと体も水に慣れてきました。

今日は『け伸び』の練習をします。



『け伸び』とはスタートで壁を蹴ったら、
1の字のようにピンと伸びてその蹴る力だけで前に進みます。
蹴る力と浮く姿勢が大事なポイントです。




2年生は初めての挑戦でドキドキ!
3・4年生はドキドキとワクワク!!



今日は顔を水につけても、つけなくてもOK!!
みんな上手にけ伸びが出来ていました。

あまり時間が無かったので数回だけこれを繰り返し、

絵文字:会議 集まってくださ~~~~い



と子どもたちがいる反対側から先生。
みんなけ伸びで進んだ後一生懸命バタ足をして向こう岸まで泳ぎました。

最初から最後まで子どもたちの楽しそうな声が響いていました。



最後にシャワーで体をきれいに洗って水泳の授業終了!


教室に戻るまでも子どもたちは

絵文字:一人 水泳楽しかったねぇ~
絵文字:一人 うん!すごく楽しかった!
絵文字:一人 まだやりたかったねぇ~
絵文字:一人 うん!もっともっと水泳したかった!!

教室に着くまでずっとこの会話をしていました。

こんな楽しそうな子どもたちを見ていると

来週も水泳の時間は雨が止みますように絵文字:星

と願わずにはいられません!
15:16
2022/06/14

正反対のテーマで

| by WEB責任者

梅雨に入り1日中しとしと、ザァーザァー雨が降っています。
昨日、今日と子どもたちが楽しみにしていた水泳ができません。
木曜日と金曜日は、せめて曇りであって欲しいです!


今日は5・6年生の図工の授業を覗いてみました。

テーマは

『わたしの大切な風景』

です。


昨日の3・4年生の図工では想像力を使って描く図工。
今日の5・6年生の図工は実際にある物を見て正確に描く図工。

正反対のテーマに挑みます絵文字:急ぎ



まずは、先生が風景画を描くために大事なことを教えてくれました。



そう!
それは「遠近感」です。
手前の物は大きく、奥の物は小さく見えます。
風景画は、それを正確に描かなければなりません。



まずは、ロイロノートの図工フォルダに「わたしの大切な風景」ファイルを作ります。
そして、今から自分が好きな(自分の大切な)風景をタブレットで撮影し、そのファイルに保存していきます。

学校の好きな風景は、もちろん1つではありません。
とにかく、好きな風景を撮影して保存しておき、あとで自分のNo.1を決めます。



最初に子どもたちが集まったのは教室間の廊下にある円形ホール。
確かに昼休み等にここで談笑したり、遊んだり、そして本を読んだりしているのを良く見かけます。



さて、こんな低い姿勢で何を撮っているのでしょうか。



正解は「階段」です。
1日何度も歩く階段がひょっとしたら1番目にしてる風景かもしれませんね。



とにかく子どもたちの撮影の様子を見ていると、アングルを大事にしている様子。
下から撮ったり、上から撮ったりと、様々な角度から撮って写真の表情を変えていきます。



最初は、みんな廊下や踊り場など同じような場所を撮っていたのですが、



運動場から大好きな太陽の広場を撮ったり



入口から大好きな太陽の広場を撮ったり



毎朝ボランティアしている思い入れのある玄関を撮ったり



個々の大切な場所をたくさん撮っていました。

20分ほど学校内の大切な風景を撮影したら



撮った写真の中から「わたしの大切な風景」を選びます。


みんな鏡洲小が大好きなようで、どの風景にするかとても悩んでいました。
次回の図工の授業ではこれを画用紙に描きます。
どのような風景画が出来上がるのか楽しみです絵文字:音楽


ちなみに、私の「わたしの大切な風景」は



子どもたちを笑顔にしてくれるプール



いつもHPの写真を撮りに行く際に眺めるこの風景

です絵文字:キラキラ
14:54
2022/06/13

ある時…ある場所に…

| by WEB責任者

宮崎もとうとう梅雨入りしました。
平年よりは遅い梅雨入りのようですが…梅雨明けはどうなるのやら。
なるべく子どもたちには太陽の下、水泳を楽しんで欲しいですね。


今日は3・4年生の図工の授業を覗いてみました。

テーマは

『まぼろしの花』

です。

絵文字:ひらめき ある時、ある場所に、誰も見たことのないまぼろしの花が咲くと言う。

・どんなところに? ・どんなにおい? ・どんないろ? ・どんなおと?
・どうすればとれる?・どんなうごき? ・どんな力が? ・世界に何個?


まぼろしの花、色々なことを想像して描きます。



黒い空。
夜に見られるまぼろしの花かな。
花から出ている黄色い線が暗いところでも輝きを放ちそうですね。



いちご、レモン、キウイ…。
果物の形をした花々が青空の下咲き乱れます。



キウイの形をした花、発想がとても面白いですね。



暗闇に咲くまぼろしの花。
暗闇できれいに咲く黄色い花がより映えるように
茎の部分の色をより深い緑にしていました。
まぼろしの花が目立つようにあえて周りは白のままにするようです。



大好きなピンクを封印してのまぼろしの花。
黄色に輝く星の中に濃い緑から淡い緑まで様々な緑を塗って不思議な花を描きます。
どこか幸せを呼んでくれそうな感じがします。



太陽、月、そして地球がまぼろしの花を囲んでいます。
筆に水をたっぷりつけてポンポンと弾き青や黄色を散りばめます。
たくさんのパワーを受けて育つ花は生き生きとしています。



高く高~く伸びるまぼろしの花。
しかもその花は高いところに咲くまぼろしの花。
この後、空色を加えて高いところを表現していました。
紙を縦に使っているところも面白いですね。



みんなそれぞれしっかりとまぼろしの花の咲く場所などを想像していました。
またその想像がとても独創的で面白い。
今日はまだ完成ではなかったのですが、次回完成したらどんなまぼろしの花なのかを絵と一緒に発表します。

想像して描くと形に囚われないないのでより素敵な作品ができるなと思いました絵文字:良くできました OK
10:16
2022/06/10

お待ちしております。

| by WEB責任者

 今週は、高学年を中心に、朝のボランティア活動が活発でした。教頭先生の声かけもあり、毎日きれいな環境で学習ができています。ありがたいことです。
 さて、本日は、午後から参観日が予定されております。参観授業、家庭教育学級、学校保健委員会、全校懇談と盛りだくさんですが、ご参加いただき、子どものがんばる姿をご覧ください。

                6月10日 鏡洲小校長 佐島

11:08
2022/06/09

泳ぎを学ぶ

| by WEB責任者

天気予報では晴れだったのに
朝から雲行きが怪しくてただただ心配してました。
だって、今日は5・6年生の水泳の授業が入っているから!!

曇ってはいたものの気温も低くなく水温も問題なし!
と言うことで、5校時目に水泳の授業開始絵文字:良くできました OK


準備体操等終わったら、まずは水に慣れるために、水に浸かったり走ったりします。


プール開きの際は水に慣れたり、水泳の感覚を思い出したりしました。
しかし、今日はプール開きを入れて3回目の水泳の授業です。



身体が慣れたらプールをバタ足なし、浮くだけで横断。



最初の「蹴り」が大事です。
これは、全員難なく出来ていました絵文字:良くできました OK



次はバタ足で横断します。
これは、水泳指導でより上手になる伸びしろ有りです絵文字:ひらめき


水温等にも慣れてきたら分かれて練習をします。



水泳経験者はより体力を付けたり、タイムを伸ばすため
25mを何度も繰り返し泳ぎます。



バタ足からがもう一息と言う子たちは、
先生がビート版を使ってバタ足泳ぎの練習をします。



水泳に限らず何でもですが、
繰り返し練習して自信をもつことが一番大事です。
15mほど何度もビート版を使って練習します。



経験者たちは疲れも知らず、25m✕10回以上泳いでいました絵文字:冷や汗



ビート版なしのクロールでなんと25m泳げた子登場。
たった数十分の繰り返し練習で劇的進歩!!!

他にも前回よりも泳げる距離が伸びたり、顔を浸けるのが不安だったけど不安を払拭して泳げるようになったりと、それぞれが進歩していました。

「泳ぎを学ぶ」そして「泳げるようになる」。
そうすると、もっともっと水泳が楽しくなります絵文字:キラキラ


一生懸命水泳の練習をしたら…
最後の5分は、自分の目当てを決めての自由時間です。



ビート版でぷ~かぷか。



プールの中で追いかけっこ!!(これ意外とハードそうでした)

思い思いの形で、自分の自由時間を楽しんでいました。

毎回感じるのですが…



この笑顔はプールの中でしか見られないっ絵文字:ハート


追伸:今日のHPの写真の撮影を見学者の子にも協力してもらいました。
   たくさん素敵な写真があったので助かりました。
   ありがとう!
15:31
2022/06/09

うれしい報告 4連発!!!!

| by WEB責任者
 おはようございます。
 
①昨日から今日までの閲覧数が、約1600回も増えていました。(この2年間で最高記録!)

②昨日は、ある会社から電話があり、HPの記事(アサギマダラ)で取材を受けることになりました。

③昨日のHPにこっそり掲載した問題を見て、今朝こっそり答えを言った子どもが4人もいました。うれしかったです。

④今朝、今年度初の保護者の方からの情報(わが子のがんばり)がありました。
 「私が仕事から帰ると、洗濯物を取り入れ、たたんで、片付けまでしてくれていました。とっても嬉しくなり、とても助かりました。」
 
 ③と④の該当児童には、サッシーカードをプレゼントしました。

              6月9日  鏡洲小校長 佐島


 

09:28
2022/06/08

完璧!

| by WEB責任者
 本日も、HPをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 さて、恒例(毎週水曜日)の「サッシーからの?」ですが、今日は新しい先生(4名)の名前でした。たぶん、下の名前まではわからないだろうという私の予想は、見事にはずれました。ほとんどの子どもが正解でした。すばらしい!

 突然ですが、ここで問題です。(ジャ、ジャン!)
 今HPを作成している私の名前は何でしょう?
 答えがわかった人は、登校した時私にこっそり教えてください。正解者にはカードを渡します。(どれだけ見てるかな?)
      6月8日 鏡洲小校長 さ〇〇 〇〇〇う

【追伸】
 昼休みに、全校児童が笑顔でおにごっこをしていました。久しぶりに見るその光景に、笑顔になる校長でした・・・・。

12:21
2022/06/07

スペシャリストはすぐそこに…

| by WEB責任者

本日も快晴!
2~4年生は5校時目に水泳の授業が入っています。
思う存分楽しめること間違いなしです絵文字:音楽


今日は、2年生の生活の授業を覗いてみました。

5月16日(月)に生活の授業で様々な野菜を植えました。

https://www.mcnet.ed.jp/nc/kagamizu-s/htdocs/index.php?key=jozcc5plt-150#_150
 ↑↑↑↑↑(その時の様子、HPより)


植えた野菜は4種類…だったのですがいつの間にか5種類に!?

ミニトマト 佐土原なす オクラ ピーマン きゅうり


今朝1人の子どもが先生に言ってきました。

絵文字:一人 先生、お母さんがきゅうりは悪くなった葉があったら取った方が良いと教えてくれました!


この子の家は野菜農家。
そうです、野菜作りのスペシャリストはすぐそこにいました絵文字:キラキラ

・どんな葉が悪くなった葉なのか
・なぜそうなるのか
・それはどやって取り除くのか

などなど、お母さんにきゅうりを元気に育てる方法を伝授してもらったようです。



さっそく育てているきゅうりの苗をチェック絵文字:虫眼鏡



悪くなった葉は根元から取り除きます。



4枚の葉が悪くなっていました。
黄色くなった葉、白くなった葉がありました。

そして、もう1人のスペシャリストに聞きます。



苗を植える前から勉強に使っていた「初めての野菜作りに関する本」。
そこで、黄色くなった葉や白くなった葉について調べます。

①黄色くなった葉
『べとびょう』
風通しが悪かったり、雨に濡れたり、水のやりすぎが原因です。
すぐに葉っぱを根元から取り除いて捨てましょう。

②白くなった葉
『うどんこびょう』
土や落ち葉についているかびが風等で飛ばされ葉に付着します。
きゅうりに限らず様々な植物に発生する病気です。
見つけたらすぐに取り除いて捨てます。近くに置いておくと他の葉にうつってしまいます。


スペシャリストから学んだことをすぐに実行!!
素晴らしいですね。



ピーマンに実が生りました。



トマトにも実が生りました。


悪くなった葉を取り除いたので、これからまだまだすくすくと育つでしょう。

ちなみに、悪い葉が付いていた段階でも…



両手の平より大きく



顔より大きく

元気な葉は育っていました。


2年生が毎日観察して愛情たっぷり育てているので、悪い葉に負けずすくすくと育っていますね。

次は両手の平より大きく、そして顔より大きな実が育つかもしれませんね。
収穫が楽しみになってきました絵文字:良くできました OK
10:28
2022/06/06

笑顔キラキラ②

| by WEB責任者

水泳の授業が5時間目のため
ホームページのアップにタイムラグがありますので悪しからず…絵文字:冷や汗


6月3日(金)の5時間目は5・6年生のプール開きでした。



子どもたち、3年ぶりの水泳の授業に準備体操の前から
笑顔がキラッキラしてます絵文字:キラキラ



5・6年生も2~4年生同様、まずは水に慣れることから。
腰まで浸かって1往復水の中を歩きます。

それだけで歓声が沸くほどの大興奮!!

次は「水中じゃんけん」です。



さすが5・6年生。
深く深く潜ってじゃんけんをします!



何度も繰り返すのですが…
潜って笑顔、出て笑顔、潜って笑顔、出て笑顔絵文字:音楽

次は肩まで浸かってかにさん歩き。



何をしてももう楽しい!!!気持ちしかないようです絵文字:ハート

思う存分プールに浸かったら…
2人ずつ25m泳いでみます。

5年生は2年生以来、6年生は3年生以来の水泳の授業。
さっきまでアゲアゲだったテンションが緊張に変わりました。

久しぶりだけど泳げるかな…息継ぎってどうやってするんだっけ…絵文字:冷や汗



そこは大丈夫!
何年たっても身体が覚えているようです。



バタ足も問題なしです。
水の中を面白いくらいにどんどん進んでいきます。



クロールだけなく平泳ぎをする子もいました。



もちろん中には泳げなくて、途中から歩く子もいました。
なんて言ったって低学年ぶりの水泳ですから!?



それはしっかり泳げるように
今年度の水泳の授業で学んでいきます絵文字:重要



とりあえず
2~6年生までのこんなに素敵なキラキラの笑顔を見られただけで絵文字:良くできました OKです!


今後水泳の授業は
2~4年生が火・金の5校時。
5・6年生が月・木の5校時
で実施します。

水泳カードや水着、水泳帽を忘れると参加できないので気を付けましょう!
09:44
2022/06/03

今週の「サッシーからの宿題」は・・・

| by WEB責任者

 皆さん、こんにちは!
 梅雨が平年より遅くなりそうですね。
 さて、今週の宿題ですが、全校朝会(6月1日)で話した2つの絵本(「おおきなかぶ~ロシア民話」と「てぶくろ~ウクライナ民話」)に出てくる生き物で、共通するのは何ですかという問題です。
 子どもたちは、全校朝会の時すぐに、登場する生き物を言えたので簡単な宿題になりそうです。お子様に、どんな話だったのかを聞いてみてください。

 鏡洲っこのみなさん、6日に持ってくる答えを楽しみにしておきます。がんばって考えてきてください。
              6月3日 鏡洲小学校 校長 佐島鉄朗

12:33
2022/06/03

笑顔キラキラ①

| by WEB責任者

6月2日、3日のプール開き。
お天道様が子どもたちのために最高のプール開き日和にしてくれました。

6月2日(木)の5校時は2~4年生のプール開きでした。
約3年ぶりの学校での水泳の授業。
子どもたちは前日からとても楽しみにしていたようです絵文字:音楽


準備体操の後、顔や胸に軽く水を浴びて身体を慣らします。



そして、まずは腰あたりまでプールに入りました。
この時点で子どもたちは大興奮!



プールの水はちょっぴり冷たいっ!!
次は、勇気を出して方までプールに入りました。



絵文字:三人 わぁ~~!!きゃあ~~!!!

子どもたちの歓喜の声が響きます絵文字:キラキラ

水に慣れてきたところで、次は水中じゃんけん!



プールに潜って水の中で「じゃんけん ぽんっ!」



じゃんけんに勝っても負けても水泳の授業だから楽しい!!
終始キラキラの笑顔を笑い声!!

久しぶりの水泳の授業。
水中じゃんけん、水中ラン、潜水キャッチ。
3年分を取り返すように思う存分プールでの活動。



最後に、ビート板を使って泳ぎの練習!



す~いすい、す~いすい。
実は、2・3年生は入学して初めての水泳の授業。
それでも、みんな上手に泳げていました絵文字:良くできました OK

終わりの合図が鳴ると

絵文字:三人 え!?まさかもう終わり??うそ~~~~!!

楽しい時間はアッという間ですね。


子どもたちの笑顔を見ることは良くありますが、
ここまでキラキラした笑顔を見たのは初めてでした。

さてさて、今日は5・6年生のプール開きです。
どんな様子なのか楽しみにしていてください!
10:34
2022/06/02

全く追いつけず

| by WEB責任者

2001年6月8日、大阪府の小学校で痛ましい事件が起きました。
その事件をきっかけに全国の学校や幼稚園、保育所が
部外者への立ち入りを厳しく規制したり、警備員を配置したりするようになりました。

また、それまでは火災や地震、風水害の避難訓練を行っていましたが
『不審者避難訓練』を行うようになりました。


そして、鏡洲小学校は今日の3校時目に『不審者避難訓練』を行いました。


想定:
授業中に、玄関から低学年教室に不審者が侵入。
不審者は、2階に上がる。職員で不審者を2階フロアーに追い詰める。
その後警察が来て捕獲。


休み時間が終わるなぁと思っていたら

「ピッ ピー!ピッ ピー!」

大きな笛の音が鳴りました。
これは、鏡洲小での「不審者が1階に来ました(居ます)」の合図。

その音が聞こえたら、事務室から即座に放送を入れます。

絵文字:お知らせ 緊急です。避難してください。



今日は不審者をこの三角コーンに見立てて行いました。
私は2年生の避難誘導をサポートするために教室へダッシュ絵文字:急ぎ

あれ…もういない。
外へ出てみるともう避難待機の場所へ入ろうとしていました。

「ピッピッ ピー!ピッピッ ピー!」

これは「不審者が2階へ移動しました(います)」の合図。




私は3~6年生の避難誘導をサポートするために教室へダッシュ絵文字:急ぎ

あれ…もういない。
窓から外を走りながら避難待機の場所へ向かうのが見えました。




やっと子どもたちに出会えたのは避難待機の場所へ走りこんでくる時でした。



笛と同時くらいに動き出したのですが…
子どもたちに全く追いつかずでした絵文字:冷や汗
訓練でこれだけの速さなのでこれなら大丈夫と少し安心しました。

避難待機場所へ着くと、保健室の先生が子どもたちの安全確認をします。
そして、その間他の職員は子どもを守るためのバリケードを作ったり、
向かってくる不審者からさすまたや椅子などで身を守ります。

今日の不審者避難訓練の子どもたちの動きは完璧でした!

終了後、校長先生からのお話です。



校長先生から冒頭に書いた小学校の事件に関してのお話がありました。
何度も訓練をしている校長先生でも、笛の音を聞いたらドキッとしたそうです。
私も動揺から子どもたちに追いつけなかったのかな…絵文字:冷や汗

その後、子どもたちの避難があまりにも早く時間に余裕ができたので、
『不審者避難訓練別パターン』を行うことになりました。

そうです!
災害時の避難経路は決まっていますが、不審者はどこから来てどこへ行くのか全く想定できません。チャンスがあるのなら別のパターンも!!!

パターン2は不審者が外に出たり、入ったりした場合。



教室の鍵を閉めて籠城します。



不審者がベランダに現れました!
外鍵も閉めているので大丈夫です!!



廊下のドアは閉まっているのですが…喚起のため上の窓が開いています!?



不審者は椅子を使って侵入しようと試みます。



子どもたちは先生の指示に従ってベランダを使って避難します。


と、ここでパターン2の避難訓練は終了です。
職員、子どもたちともに違うパターンを行うことで実際の様々な動きに課題や反省点が生まれました。

その後、全校児童が集まって、今日の避難訓練の感想や課題を話し合いました。
職員は、後日職員会議で話し合う予定です。


事件の起きた小学校では、共同研究として「安全教育」を推進し、様々な事件を防ぐために安全装置を設置しました。
また、不審者対応訓練を子どもたちは年に1回、職員は年に5回し、毎月8日は「安全の日」として危機管理マニュアルの確実な実施を点検しています。
そして、2010年に『安全な環境づくりを進める学校』としてWHOに認定されました。

事件から11年です。
鏡洲小学校も毎年このような訓練を繰り返しながら反省点、課題を改善していきより安全な学校づくりに努めます絵文字:学校
12:02
2022/06/01

900000

| by WEB責任者

 本日も、本校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。
 さて、今年度のHPの閲覧は昨年度以上の絶好調で、4~5月の2か月間で約6万回も増えました。そして、総数がとうとう90万回に達しました。これもひとえに、継続して閲覧いただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
 今後も、鏡洲っ子のがんばりをどんどん紹介していきます。これまで本校のHPを見たことがない方にも「てっげえ、おもしろいよ!」と声かけしていただくと幸いです。
                 6月1日 鏡洲小校長 佐島

12:40
2022/06/01

みんな仲良し

| by WEB責任者

今日も気温が上がりそう。
まだ体が暑さに慣れていないので熱中症には十分気を付けてください。


今朝は太陽の広場にて『全校朝会』が行われました。
相変わらず始まるまでの間の子どもたちの姿勢は完璧!
私語もなく、静かに朝会が始まるのを待ちます。


まずは、校長先生のお話です。



1つ目は「5月のふりかえり」です。
昨年度から続けている

あ→ あいさつ
た→ たいりょく
り→ りつよう
ま→ まじめにがくしゅう
え→ えしゃく、えんぴつの持ち方

そして今年から始まった

S→ STUDY(勉強)
D→ DREAM(夢、目標)
G→ GREEN(自然)
s→ SPORTS(運動)

ここで鏡洲っ子のがんばりを紹介。



5年生の2人は「あたりまえ」や「SDGs」、「かがみず」をメモに記していつでも見られるように筆箱に入れているようです。
何事も””意識””することが大切、2人はそれを実践しているのです。



このがんばりに全児童から拍手、そしてお互いに拍手を送りました。

そして、5月のチャンピオンの発表です。

 



5月は3人がチャンピオンに選ばれました。
毎日の頑張りを校長先生を始め、職員一同たくさん目にします絵文字:良くできました OK

2つ目は「2冊の絵本の紹介」です。

①大きなかぶ(ロシア民話) ②てぶくろ(ウクライナ民話)

の2つの本です。

「大きなかぶ」の登場人物と出てくる順番を子どもたちに尋ねます。

絵文字:三人 おじいさん、おばあさん、まご、犬、猫、ねずみ

素晴らしい!読書大好き鏡洲っ子たちは全員でスラスラと答えることができました。

そして、この物語で伝えたいことは??の問いに

絵文字:一人 協力し合うこと

の答えが出ました。

次は、「てぶくろ」の登場人物と出てくる順番は?

絵文字:三人 ネズミ、カエル、ウサギ、キツネ、オオカミ、イノシシ、クマ

子どもたちはみんな何度も読んだんでしょう。
悩むことなく、口々に答えることができました。

そして、この物語で伝えたいことは?

絵文字:一人 自分と違うものを受け入れる優しさ


6月の鏡洲小の目標は

””みんな仲良し””

です。

その目標のため何を意識すれば良いのか、子どもたちが大好きな絵本を使って校長先生が導いてくれました。

そして、最後にこの2つの絵本での共通点。
最後は登場人物全員が笑顔で終わっていることです。
心から協力したり、受け入れたりすることでみんなに「笑顔」が生まれます。


さて、6月の鏡洲っ子たちの動きはどう変わるかな?
10:08
2022/05/31

型にはまらない楽しさ

| by WEB責任者

朝から気温がどんどん上がり、
いまは座っているだけで、汗が流れるほどです。
6月2日のプール開きが待ち遠しいです!!!!!


今日は、5・6年生の図工の授業を覗いてみました。

図工のテーマは

『ここから見ると』

テーマからすでに面白そうな感じです。


遠近感や場所の特徴などを上手く使って、楽しく見えるものを作ります。

との説明だけでは、いまいち分からないと思います絵文字:冷や汗
途中段階ですが、子どもたちの作品を見たら「なるほど!」となるはずです。


まずは、くじで4チームに分かれます。
2人のチーム、3人のチームが2チームずつの。

チームに分かれたら



どんな作品にするかを話し合います。



しかし、イメージだけではなかなか構想が出てこない様子。



そこで、作品を作る場所から探すことに!

校舎内のいろいろな場所を散策して、
これ!!という場所を決めたら構想決めて、



構想した構図をタブレットで撮影して下書きをします。



このチームは、発想から作品作りまでとても早かったです。



そして、このチームは2チーム合同で作ることになったようです。
構想等しっかりと決めて、念入りに素材選びをしていました。


さてさて『ここから見ると』の作品とは

ここから見ると



バラバラですが、ここから見ると



トイレのマークになります。

そしてここから見ると



顔がバラバラですが、



この椅子に座って見ると、



顔が出来上がります。

この後身体や本、本棚、そして遠近感を上手く利用して
椅子に座って見ると人が本を持っているように見えます。

違う場所からタブレットで動画の撮影をスタートし、
最後に椅子に座るとバラバラだった絵が1つの絵に仕上がる動画を作っていました。


私たちの時代は「はい、〇〇をこうやって描きなさい」と型にはまった制作だったので、その「こうやって」がないと発想が湧いてきませんでした。

しかし、現代の図工は全く型にはめず、子どもの発想を引き出す制作が多いです。
幼い頃から発想を引き出されているので、自由な作品作りを心から楽しんでいるのがわかります。
また作る楽しさだけでなく、友達と話し合って作り上げるのも楽しんでいます。

現代に生まれていたら…私も絵が上手になっていたかな絵文字:冷や汗


追伸:表彰されました!



本校の4年生が「フローランテ祭・コンテスト」で最優秀賞を受賞しました。
フローランテに展示されており、作品をまだ見られないのですが、
戻ってきたらこちらで作品を紹介します!
15:12
2022/05/27

ご報告遅れました

| by WEB責任者

昨日今日と、プール掃除の仕上げに没頭していました。
6月2日のプール開きでは、ピッカピカのプールで
子どもたちに2年ぶりのプールを思いきり楽しんで欲しいです絵文字:キラキラ


皆様へ、ご報告が大変遅れました。



5月23日(月)より新しく図書の先生がいらっしゃいました。
6人少なく始まった令和4年度でしたが、
1人、チーム鏡洲のメンバーが増えてとても嬉しいです。



初日にさっそくみんなに読み聞かせをしてくださいました。
アナウンサーのような美声に聞き惚れてしまいました絵文字:良くできました OK


図書室が約1ヶ月半稼働していなかったので、
最初は子どもたちの利用も控えめでした。

1週間経ってどうなっているのか、今日覗いてみました。



ちょっと昼休みで遅れてしまったのもあり、
借りに来た子どもたちを逃してしまったのですが、
静かに読書を楽しんでいる子どももいました。



図書委員会も活動スタートです。
貸し出しが落ち着いたので、自身も読書を楽しんでしました。



借りた本と別に気になる本もあるようで、
じっくり次に借りる本の品定めをしていました。



運動場で楽しく遊んでいる子どもたちも良いですが、
図書室のこの静かで和やかな雰囲気もとても良いなと思いました。


鏡洲っ子は本を読むことが大好きなので、
これから図書室は忙しくなること間違いなしです!
13:18
2022/05/27

サッシーからの宿題

| by WEB責任者

 今日も、HPをご覧いただき、ありがとうございます。昨日も1日で約1200回も増えました。
 また、「サッシーカード」の配付枚数が、今日で640枚になりました。鏡洲っ子のがんばり、恐るべし!!

 さて、本日の「サッシーからの宿題」は、梅雨に関する宿題です。
【問題】
  「つゆ」は、なぜ「梅」という漢字を使っているのでしょうか。

 ご家族で、話し合ってみてください。

            5月27日 鏡洲小校長 佐島 鉄朗

11:56
2022/05/26

見違えるほど美しくなった!

| by WEB責任者

 本日もお忙しい中にもかかわらず、本校のHPを閲覧していただき、ありがとうございます。
 毎日、閲覧数が1000回以上増えており、それが本校HPの人気のバロメーターとなっております。
 さて、本日は、雨天にもかかわらず、職員が長い時間をかけて、昨日のプール掃除の最終仕上げをしました。見違えるほど美しくなりました。おかげで、6月2日からの水泳指導が楽しみになってきました。ありがとうございました!

5月26日 鏡洲小校長 佐島鉄朗
 

15:49
2022/05/25

風水害避難訓練

| by WEB責任者

今日の6時間目は

『風水害避難訓練』

でした。


ご存知の通り、ここ鏡洲地区では大雨が降ると避難指示が出ることがあります。
実際に経験していることもあり、毎年職員で反省点を出し合い改善しています。


まず、職員が職員室に集合し、現状と指導内容を確認します。
その間に子どもたちは帰る用意をしておきます。

先生たちが教室に戻り、子どもたちへこの後の動きを説明します。



その後、整列して靴箱へ行きます。



避難訓練に限らずいつもなのですが、
鏡洲っ子、無言で素早く移動をします。



靴箱に着いたら自分の靴を取ります。



今回は、
朝から雨で靴が濡れていることを想定してビニール袋へ入れました。



そこから、待機場所の太陽の広場へ向かいます。



太陽の広場には新聞が広げてあるので、
そこへ上履きを置いておきます。

※太陽の広場の靴箱は外にあります。
そこへ置いておくと雨ざらしでビショビショになってしまうので、今回から中に持ち込むことになりました。

実際は、この後は保護者の迎えをここで待つのですが、



今日は避難訓練なので先生より、
避難する際の注意事項や大事なことなどのお話がありました。



保護者が到着すると外で待機している先生が子どもの名前を呼びます。



呼ばれた子どもは速やかに外へ移動します。



保護者の車のフロントガラスのところに子どもの名前入りの
「緊急時送迎ステッカー」を置いてます。



大雨の中、窓を開けて確認するのを省くための工夫です。



今回は多いときで4台ほど車が並ぶことがありました。

しかし、子どもたちが速やかに移動してくれたこともあり、
保護者の方々の待ち時間もそこまで長くありませんでした。


到着後、学校へ到着の連絡をしてもらい避難訓練終了です。


保護者の皆様、
今日はお忙しい中ご協力ありがとうございました。
お気づきの点がありましたら、ご意見よろしくお願いします!
15:41
2022/05/24

2年ぶりでHAPPY!

| by WEB責任者

明日からまた雨のようですが
ここ数日、夏のような日が続いています。


ここで発表です。
鏡洲小学校、2年ぶりにやります!!!!

『プール』を!!!!!!!!!!


と言うことで今日はしばらく使ってなくて汚れに汚れたプール清掃です。
昨年プールの中だけは職員で掃除をしたのですが…
それでもやっぱり1年経つと汚れます。



このくらい絵文字:冷や汗

2年ぶりのプールに子どもたちは朝からHAPPYな様子絵文字:音楽



水着に着替えて集合したら、
まずは先生から注意事項等の話がありました。


さて、いよいよプール掃除スタート!!!!

と様子を細かく伝えたかったのですが、
私も参加したので前半の子どもたちの様子を撮影することができませんでした。

2,3年生、ごめんね。
(2,3年生は時間割の都合上5時間目で清掃を終了しました)


6時間目は4~6年生で残りの作業をします。



みんな一心不乱にデッキブラシで泥や汚れを落としていきます。



汚れが落ちにくいところは先生がポリッシャーで磨いてくれます。



グループで「ここ汚れてる!」と一緒にゴシゴシ。



タイルに詰まった汚れを1人黙々とゴシゴシ。



残った汚れに気づいてゴシゴシ。



天気が良い上にたくさん動くので汗が流れてきます。



そんな時は上からたっぷり水を掛けてあげました絵文字:冷や汗



水に流されて失神しているヤモリを心配で手を止める優しさも忘れていません!



子どもたちのおかげでプールの中がこんなにきれいになりました絵文字:良くできました OK

次はプールの外側です。
ここがまた頑固な汚れがひどい!!



汚れを流す水を運ぶ係と



デッキブラシでゴシゴシと汚れを落とす係に自然と分かれます。



自然と出来るこの連携作業が掃除を効率良くさせます。



細かい部分を担当して亀の子たわしとデッキブラシできれいにしてく子たちもいました。



どんどん汚れを流してプール全体がきれいになっていきます。


だいぶきれいになったのですが2年分の汚れ全ては終わりませんでした。
しかし安心してください!!
子どもたちがきれいなプールでめいっぱい泳げるように残りは職員でがんばります絵文字:良くできました OK

6月2日のプール開きはピカッピカのプールで楽しみましょう!
絶対絶対晴れますように絵文字:晴れ


追伸:ありがとうございます。



昨日、昭和61年度の卒業生の方々から「ボッチャ」を寄贈して頂きました。
パラリンピックで話題になった「ボッチャ」です。
様々な場面で子どもたちのために活用することができます。

子どもたちのために素敵なプレゼントをありがとうございました。
15:58
2022/05/23

逆転の発想

| by WEB責任者

子供のころ、図工ではもちろん遊びでも良く粘土を使っていました。
図工の授業では、「粘土で動物を作ってみましょう!」でした。


今日の2年生の図工も、粘土を使った授業でした。

めあては

『そうぞうして つくろう』

です。


先に話したように、今までは

〇〇を作ろう → 形づくり

しかし今回は

形を作る → 〇〇を作ろう

です。




まずは、粘土を丸く丸くします。



そして、丸くした粘土を潰したり、伸ばしたり、握ったりして
それぞれの形を作ります。


ここから出来た粘土の形を遠くから見たり、近くから見たり
色々と角度を変えて、何に見えるかを想像します。


細長く伸ばした粘土をぐるぐる巻きにした形を作ったら…。
何に見えるか…何に見えるか…。



目と眉毛を付けて…

「イワトビペンギン」の完成です!


平たく伸ばした粘土を、更に指でギュッギュと押して形を作ったら…。
何に見えるか…何に見えるか…。



上に軸を付けて…

「ぶどう」の完成です!




色々出来てくると、楽しくてもう止まりません。



色々な形を作って、想像して、付け加えてたくさん作っていきます。



ギュって握りしめて、指の形が付いたものに噴水を付けてくじら!



その他にも恐竜や宇宙人、ネッシーまで作りました。

4時間目は想像力のウォーミングアップです。
5時間目は更に立体的な粘土作品を作る予定です。


これを作る!と決めて作るのも楽しいですが、
想像して閃いたアイデアで作るのは、もっともっと楽しそうでした。

粘土に限らず、折り紙や切り絵などで挑戦しても良いなと思いました。
13:10
2022/05/20

高い?低い?同じ?

| by WEB責任者

 HPをご覧のみなさん、こんにちは!
 今日は天気が良くありませんが、鏡洲っこは笑顔でがんばっています。
 さて、今日の「サッシーからの宿題」は、現在のオーストラリア(メルボルン)と日本(宮崎市)の気温についてです。(なぜ、この問題なのかはお子様にお聞きください。) 
 地図帳等でオーストラリア(メルボルン)の場所を確認し、オーストラリアの気温は日本より、①高い ②低い ③ほぼ同じ を決めてください。


 最後に、友達に出してみたい問題があったら、紙に書いて持ってきてください。(その問題がみんなに出されるかもしれません!)
 
 休み中も、コロナ対策(消毒、換気、マスク)をしっかりして、23日(月)には笑顔で登校してください。

              5月20日(金) 鏡洲小校長 佐島


13:46
2022/05/20

夢の世界へ

| by WEB責任者

先週、3・4年生の図工の授業を覗いてみました。

https://www.mcnet.ed.jp/nc/kagamizu-s/htdocs/index.php?key=jodf1cmio-150#_150
 ↑↑↑↑↑(先週の図工の様子はこちらから)


手や洋服を絵具で汚しながら、模様作りをしました。
昨日の図工の授業で、その続きをしたようなのですが、

 



乗りに乗っていたようで、画用紙が足りなくなるくらい
たくさんの模様を作り上げたようです。



そして、昨日も手は絵具だらけ絵文字:冷や汗


今日はそのたくさんの模様を使ってアート作品を作ります。

まずは、心の中でアートのテーマを決めます。



早々にテーマが決まったようで、
自分で作った模様を使って切り貼りしていきます。
真ん中のハートのような、心臓のようなものが何なのか気になります。



作りながらテーマを絞っていくようです。
自分が気に入っている模様を好きな形に切って貼り付けます。
淡いハートがかわいらしいですね。



イメージはバッチリ!
草原のような土台から貼り付けました。
草原の中には何が作られるのでしょう。



小さなハートが散りばめられ、真ん中に蝋燭が1本。
そして、深い青色の丸は満月を表しているそうです。
神秘的な世界が描かれそうな予感がします。



メインの真ん中の周りに青い塔のようなもの…
糊を早く乾かしたいようで、定規でパタパタ仰ぎます。
定規じゃパワーが弱いんじゃないかい!?


みんなそれぞれのテーマを心にどんどん作品を進めていきます。



今日は、ALT(Assistant Language Teacher)のSerena先生が来校されていたので、
一緒に3・4年生の図工の授業を覗きました。
Serena先生は図工や美術が大好きなので、みんなの作品を楽しそうに見ていました。

そんなSerena先生のお気に入りは、



これです。
絵文字:会議 It's cute!!!
と微笑みながら言っていました。


まだ途中の子もいるのですが、出来上がった作品をご紹介。



草原の中にはうさぎや犬などの動物が描かれました。



ハートの周りには夜空、机や椅子が描かれていました。
右下にある四角はドアになっていて開くことができます。
夢の中の世界を描いたのかな。



Serena先生が気に入っていたハートのキャラクターは、
宇宙人だったようです。
カラフルな宇宙人がたくさん描かれていました。
真ん中の星も良い雰囲気を出しています。


まだまだ付け足したい子もいるようなので、
また次の時間により素敵な作品として仕上がっているかもしれません。
楽しみ、楽しみ絵文字:音楽
09:57
2022/05/19

続々記録更新!

| by WEB責任者

雨が降ると晴れて欲しいと思いますが
晴れたら晴れたで暑くて暑くて…
人間ってわがままですね。


今日は、『体力テスト第2部』が行われました。
3・4時間目を使って4種目の

・シャトルラン ・反復横跳び ・上体起こし ・立ち幅跳び

を行います。


まずは、体力テストでも一番ハードと言われているシャトルランです。




「ドレミファソラシド」のリズムに合わせて走ります。
10回ごとにリズムは速くなります。
2~4年生、5~6年生の順番で行いました。



2~4年生も一生懸命がんばっていたのですが、



やはり、5・6年生になるとスピードと持久力が段違いです。
私も参加させてもらったのですが、21回で脱落絵文字:冷や汗
2~4年生では最高63回。5~6年生では最高81回でした。



一緒に走るライバルがいると、より走りやすいです。



2人とも最後に1人になっても諦めず自分のペースを守って
走り続けました。

走り終えた後、全校児童で拍手を送りました絵文字:キラキラ


次は、反復横跳びです。
シャトルランで疲れているので、水分と休憩をしっかり取って挑みます。



30秒を2回。
短いようですが、結構体力を使います。



シャトルランを終えた後とは思えない記録が続々でました。

鏡洲っ子、体力あります絵文字:良くできました OK


次は、上体起こしです。
体力あるけど…ハード続きでちょっと心配絵文字:冷や汗



1度しか測定しない上体起こし。
そのように先生に言われると、みんながんばっちゃいます。



その小さな身体のどこにそんなに腹筋があるの!?
と言いたくなるほど、みんな淡々とリズム良く上体を起こします。



どれだけの子が去年の記録を更新するのだろう…。


最後は、立ち幅跳びです。
走り幅跳びなら助走ができるので跳べそうですが、
立ち幅跳びは助走なしなので、相当な脚力が必要です。

鏡洲っ子の脚力や如何に!?



宙を飛んでいるかのように跳びます。



実はこれ、跳ぶのも大事ですが、着地も大事です。
尻もちを付くと踵ではなく、お尻までの距離になります。



見ている限り、尻もちを付いた子は1人もいませんでした。



私も跳んでみたのですが…
子どもたちの半分くらいしか跳べませんでした絵文字:冷や汗


今日で令和4年度の体力テストが終わりました。
子どもたちの体力面での成長を数字で見ることができました。

断言できます。
鏡洲っ子たちの体力は確実に向上しています絵文字:良くできました OK

運動会で保護者や地域の方々に見せられるのを楽しみにしています絵文字:ハート
13:24
2022/05/18

晴れた日にやれることを!

| by WEB責任者

先週のお天気が嘘のように晴れた日が続いています。
今日は、また昨日よりもお天気が良さそうです。
こんな日にどの学年も体育がないなんて残念過ぎる絵文字:冷や汗


今日は、昨日の5時間目に行った『芋の苗植え』の様子をお伝えします。



前日に、教頭先生を始め先生たちが体力テストの準備と同時進行で芋畑の準備をしてくれました。
美味しいお芋が育ちそうな立派な畝を作ってくれました。

ありがとうございます絵文字:キラキラ

鏡洲小学校では、毎年全校児童で芋の苗植えをします。
そして、10月にみんなで育った芋を収穫し、
家に持ち帰る分と学校で食べる分に分けます。
学校で食べる芋は、給食室の先生方が美味しく調理してくださいます。



今年はサツマイモ基腐病が流行っていたこともあり、
苗が入らないかもしれなかったのですが、無事届きました!



6年生は6回目の苗植え。
手慣れた様子で芋の苗を植えていきます。



2年生は2回目の苗植え。
絵文字:会議 このくらい深く植えるんだよ!!
と、先生に教わりながら丁寧に植えていました。



あまり時間がないので、みんな黙々と苗を植えていきます。



しっかりと根が張るように深く植えるので、手は土だらけ!



今年は連鎖障害を避けるため、畝を縦並びから横並びに変えました。
それもあって去年より植えやすかったようで、あっという間に終わりました。



植え終わったらみんなが片づけをしている間に、
水やりをします。



3年生と2年生は



マルチを開く係と水をやる係に分かれて協力していました。


鏡洲っ子は1人でやれることは1人で頑張る!
そして、1人で難しいことは自然と協力し合って頑張る!
本当に素敵です。


そして



絵文字:一人 僕が持っていくよ

上学年が下学年にいつも優しく声を掛ける姿も良く見かけます。

昨日の芋の苗植えでは鏡洲っ子たちの素敵なところをたくさん見ることができました絵文字:良くできました OK
11:50
2022/05/17

練習の成果やいかに!?

| by WEB責任者

朝はお天気が心配でしたが、3時間目の途中から晴れ間が差してきました。
今日はなんだか暑くなりそうな予感がします。


今日の3時間目に、「体力テスト第1部」が行われました。

・50m走 ・ソフトボール投げ ・握力 ・長座体前屈

の4種目を行います。


50m走とソフトボール投げは運動場で行います。
お天気が良くなって本当に良かったです絵文字:晴れ


先生が準備をしている間に、全校児童で準備体操を行います。
走ったり、投げたりするので準備体操とストレッチはとても大事です。

準備は整いました。
4月から頑張ってきた体力づくりの成果を見せる時が来ました絵文字:キラキラ


まずは50m走です。



ゴールまで一直線に我武者羅に走ります。



タイムを測る先生のところまで諦めずに全速力!



なんだか去年よりみんな速くなっているような気がします。

記録は学年によってもちろん差はあるのですが、
1番速い子が「7秒97」でした。



速く走れたことも素晴らしいですが、全員が全速力で一生懸命走っていることも素晴らしいことだなと思いました!

次はソフトボール投げです。



1球目は緊張のあまり上手くいかず悔しい顔をしていたのですが、
2球目は練習通り上手に投げることができました。



2年生にとっては2回目の体力テスト、緊張しますよね。



3年生だって負けてられません!



先生に教えてもらった投げる瞬間前に体重をかける。
しっかりと出来ています!



「より遠くへ投げるぞ!!!」
その気持ちが投げた瞬間の腕の伸びで伝わってきます。

2・3・4年生、練習の成果が出て良く飛ばしていました絵文字:良くできました OK


これを見て高学年の意地があります絵文字:急ぎ



距離を測るために立っている先生の頭上を超えさせるのを目標に
身体全体を使ってソフトボールを投げます。



全体重をこの小さなソフトボールに乗せます!!



綺麗に弧を描いて先生の頭上を越えました!



高学年、全然負けていません!!!
本当、いつも5・6年生を見ると「さすが」と言う言葉しが出てきません。



みんな投げるまでは緊張してたり、不安がっていたりしていました。
しかし、実際投げると練習していた通りに投げることができたので達成感ある顔をしていました。

最後は、長座体前屈と握力を行います。



とにかく鏡洲っ子は身体が柔らかい!



絵文字:一人 身体硬いんです!!!!

と言っていた子も、ぐ~~~~~~っと前屈していきます。
私は身体が硬いのですが、みんな私の倍くらいはいけてたと思います。



握力も口を「ん~~~~~」と噛みしめてがんばっていました。
左右で多少の差はあるのですが、鏡洲っ子は大きな差がある子があまりいませんでした。
バランス良く力が付いていると言うことですね絵文字:良くできました OK


さて、残りの種目は木曜日です。
ハードなシャトルランもあるので、ゆっくりと身体を休めておきましょう!
12:03
2022/05/16

リクエストに応えて

| by WEB責任者

せっかくのお休みも雨でした。
今日もまた雨…明日から数日、五月晴れの予報。
体力テストに芋の苗植え、晴れてる間に出来そうですね。


今日は、2年生の生活の授業を覗いてみました。

先週、2年生が校長室、職員室、保健室、そして事務室に来ました。
手にはメモ紙と鉛筆。


絵文字:一人 先生の好きな野菜は何ですか?
絵文字:会議 ブロッコリー、オクラ、ピーマン、なす、にんじん…


出てくる出てくる先生方の好きな野菜。


このインタビューの真相は絵文字:虫眼鏡



生活科の授業で行う「大きくそだて わたしの野さい」でのインタビューでした。
心優しい鏡洲っ子は、「わたしの野さい」ではなく「先生たちの野菜」も一緒に育ててくれるようです。


もちろん、全部を育てることは難しいので、

①教科書に載っているフルーツトマト
②家で育てていない野菜
③育てやすい野菜

という3つの条件から話し合って決めました。

結果、フルーツトマト 佐土原なす きゅうり オクラ に決まりました。



まずは、植える苗について先生から説明を受けます。
そして、近くで見たり、触ったり、嗅いだりと苗を観察します。
なすは茎がなすの色の紫だったり、フルーツトマトは茎からトマトの匂いがしたりと発見がいっぱいです。



次は、ボラ土を入れます。
そこで、ボラ土について面白い話が、

日向土は、宮崎県南部でとれる軽石の一種です。このうち、乾いた軽石のことを日向土、湿っている土のことをボラ土と言います。

ボラとは「役立たず」という意味です。これは日向土がとても水はけがよく、土として役に立たないことから、このような名前となっています。しかし、実際には役立たずではなく、他の土と混ぜることでより良い土づくりをすることができます。

役に立つのにボラ(役立たず)土…面白いです。



ボラ土を底に入れたら、その上に土を入れます。



土を半分ちょっと入れたら苗を入れるのですが…
と、その前に先生からアドバイス!



トマトは根の部分だけでなく根から10cmくらい上まで根を出します。
だから、植える場合は根から10cmくらい上まで土を入れましょう。



絵文字:一人 土は平らにした方が良いんだよ
  本に書いてあった!!!


そう!



授業だけでなく、教室に置いてある初めての野菜作りに関する本を休み時間などを使って勉強したのです。
作るなら良い野菜をたくさん作りたい!
そんな気持ちが伝わってきます。



事前にしっかり勉強していた事もあって、きれいに植えることが出来ました。



最後に、たっぷりと水をやって完成です。

絵文字:二人 大きくな~れ、美味しくな~れ!!!


これから、これらの野菜のお世話をしながら観察日記を書きます。
勉強熱心な2年生、収穫時が楽しみですね絵文字:音楽



11:16
2022/05/13

校内でも大満足!

| by WEB責任者

今日は春の遠足。
残念ながら、お天気に恵まれませんでした絵文字:冷や汗
しかし・・・

活動① 葉っぱ遊び
活動② レクリエーション

と、楽しそうな企画が目白押しです絵文字:音楽


まずは、活動①葉っぱ遊び。
鏡洲振興会会長のやすみさんが来校され、子どもたちに葉っぱ遊びを教えてくれました。



やすみさんが事前に準備してくれた落ち葉を使います。

ここで、やすみさんが新しい言葉を教えてくれました。

『落葉樹(らくようじゅ)』
秋や乾期に葉を落とす樹木のことを言います。

その木から落ちた葉を使って、今日は葉っぱ遊びをします。



やすみさんが作られた作品です。
今日はこれをみんなで作っていきます。



この木にそれぞれ葉を付けていきます。



紙の下に裏返した葉を置いて、上から手で刷って型を付けます。



しっかりと型を付けたら、黄緑や緑のクーピーで色を塗ります。



なかなか上手く葉脈が出てこず、
やすみさんがこつを教えてくれます。

型の付け方と色の塗り方にこつがあるようです。



こつを掴むと子どもたちは夢中で
型を取り、色を塗るを繰り返し木にたくさんの葉を付けていきます。



葉がずれてしまわないように、しっかりと押さえておくのも大事なポイントです。



何枚も何枚も刷って型を付けて、色を塗っていくと…
手が痛くなります!!!
それでも完成させたいので止められない!!!!



今日はALT(Assistant Language Teacher)のSerena先生も参加。
英語と分かりやすい日本語、そしてジェスチャーを使って、Serena先生にやすみさんから習ったこつを伝授してあげていました。



2年生にはちょっと難しいかな…と思っていたのですが
2人ともやすみさんの教えてくれたこつを使って、きれいに仕上げていました。



1時間ちょっとの時間でみんな素敵な作品が仕上がりました。
この木にはそれぞれ名前を付けます。

・カラフルな木 
・みんなが遠足を楽しんでるのを見守る木
・GOLD HOUR

などなど、それぞれの思いの籠った名前を付けていました。

やすみさん、今日は雨の中子どもたちのためにありがとうございました。


葉っぱ遊びが終わったら、活動②レクリエーションです。

数日前、こちらで紹介した5・6年生が予行練習をしていた

・王様ドッジボール
・筒蹴り

です。



まずは、チームに分かれて作戦会議です。



もちろんこれにもSerena先生参戦!
ここでも英語や分かりやすい日本語、ジェスチャーを使ってSerena先生にも作戦を伝えます。


子どもたちのコミュニケーション能力、すごい絵文字:良くできました OK



最初は様子を見ながら、王様が誰なのかを探ります。



だいたい目星を付けたら実際に狙ってみて予想が当たっているかを確認。
しかし、そう簡単にはいきません!
味方が守っているようで…それがフェイクの可能性があるからです。



王様にボールを当てないとゲームは終わらないし、勝てない。
人が減ってくるとスピード勝負になります。



白チームは残り5人…4人…3人と減っていきます。
最後は2人になりました!!!
どちらか1人が『王様』です。

2択なので交互にボールを当てに行きます。
私は王様を知っていたのですが、3年生、白チームの勝利のためにボールに当たらないよう逃げたり、しゃがんだりと大健闘。
残念ながら、最後の最後に当たってしまい赤チームの勝利となりました。


最後までやりきった彼にMVPをあげたいなと思いました絵文字:キラキラ

と、遠足の様子はここまでです。
その後『筒蹴り』を楽しんで、太陽の広場でみんなでお弁当を食べました。
昼食の後もあることをとっても楽しそうにしていました。


その内容は、子どもたちが帰ってきたら聞いてみてください絵文字:ハート
11:31
2022/05/13

サッシーからの宿題

| by WEB責任者

 おはようございます!
 本日は加江田渓谷の遠足でしたが、雨のため残念ながら校内遠足になりました。しかし、葉っぱ遊び(講師~やすみさん)や子どもが考えたレクリエーションも計画されていますので、みんなで楽しみたいと思います。
 さて、本日の私からの宿題は、「梅雨前に続く雨のことを何というか」です。最近の天気予報でもよく聞かれますし、昨日のHPにもその答えが掲載されています。
 是非、ご家族で話題にしてみてください。
             5月13日 鏡洲小校長 佐島

07:38
2022/05/12

準備は整ってきた

| by WEB責任者

今日は梅雨前線が北上し、九州に近づいているとのこと…
「梅雨の走り」ではなく「梅雨」でもう良いんじゃないか
と降り続く雨を見ながら勝手に思っています。


今日は、2・3・4年生の体育の授業を覗いてみました。
5月17日、19日に『体力テスト』が行われます。
どの学年も体力テストに向けて体力づくりをがんばっています。

鏡洲小の5月の目標も

『がんばれ 体力づくり』

です。




まずは、準備体操とストレッチを行います。



そして、ウォーミングアップで走り縄跳び2週、前飛び30回、後ろ飛び20回します。
この段階で子どもたちの額には汗が流れていました。


今日の体育では

① ソフトボール投げ
② 上体起こし

を練習します。

まずは、①のソフトボール投げです。

体力テストは毎年行っているのですが、
年に1回だけなので、先生がソフトボール投げのこつを教えてくれました。

絵文字:ひらめき ポイントは身体の向き(足の位置)、助走、投げる角度


さて、子どもたち先生が教えてくれたこつを上手くできるかな!?



そうです。
足は横に開くのではなく縦に開きます。
そうすると、体重移動がしやすくボールに力が伝わります。



そうです。
ライン上に立つのではなく、1歩くらい後ろに立って助走を付けて投げると勢いが出てボールに力が伝わります。
彼の手元に注目絵文字:虫眼鏡
スナップ効かせようと手首を使っています。
ソフトボール投げ上級者ですね絵文字:キラキラ



そうです。
上過ぎず、下過ぎず、45度くらいを目指してボールを投げだします。
そうすることで、より距離を出すことができます。



1回目は慣れずに上手くこつを掴めませんでしたが、
2回目以降はみんなこんなにきれいなフォームで投げることができました。



回数を重ねるごとに身体全体を使って投げることができ、
勢いだけでなく距離を伸ばすこともできました絵文字:良くできました OK


次は、②の上体起こしです。

みんなでマットを準備します。



鏡洲っ子たちは本当に仲良しです。
いつも1つのことを行うのでもみんなで協力してやります。



先生が上体起こしのやり方と決まり事を説明します。

・足が動かないように1人の人が足首付近をしっかりと固定してあげること
・腕は胸の前でクロスしておくこと
・新型コロナウイルス感染症予防のため、足首付近を固定してあげる人は必ずマスクを着用すること

※体育の際は熱中症予防のため運動をする際はマスクを外すことを可としています。

 

見るからにきつそうな上体起こし。
私なら…10回程度が関の山絵文字:冷や汗



しかし、子どもたちはリズム良くたんたんと上体起こしを繰り返します。

2~4年生全員20回弱することができました絵文字:良くできました OK


来週の体力テストの準備、どうやら完全に整ってきたようです絵文字:急ぎ
10:41
2022/05/11

子どもの可能性の大きさを知る

| by WEB責任者

4月11日のHPで5・6年生の体育の様子をUPしました。

https://www.mcnet.ed.jp/nc/kagamizu-s/htdocs/index.php?key=jo42c6aw3-149#_149
↑↑↑↑↑(その時の様子をHPより)


あの時の子どもたちのきつそうな顔を今でも思い出します。

今日は5・6年生の体育の授業をのぞいてみました。
先生の「準備体操を兼ねて身体をほぐす」は相変わらずハードです。



膝をついての腕立て伏せ。



バランス!!


これスクワットやジャンプ等の基礎運動をした後なのです。
4月にこれをやっていた5・6年生はとてもきつそうで終わった後に

絵文字:一人 足がパンパンです!!
絵文字:一人 きつすぎます!!!

なんて準備体操でへとへとになっていました。


しかし約1ヶ月経った子どもたちは別人!
多少きつそうではありますが、難なく準備体操をこなしていました。
1ヶ月でこの筋力と持久力の向上、素晴らしすぎます絵文字:キラキラ

1ヶ月でこれなら、まだまだ!!!
と子どもたちの可能性の大きさにさらなる期待が膨らみます。


準備体操を終えたら、今日は金曜日の遠足に向けての予行練習です。

今週の金曜日は春の遠足なのですが残念ながらお天気は絵文字:小雨の予報。
それもあって校内遠足に変更になりました。

5・6年生は春の遠足でみんなで活動する内容の計画を立てました。
そのうちの2つを今日の体育で予行練習します。

① 王様ドッジボール
② 筒蹴り


まずは①の王様ドッジボールから行います。
2チームに分かれるのですが、この一幕が面白かったのでご紹介。



誕生日の日にちの早い順に並ぶのですが…
新型コロナウイルス感染症拡大予防のためお話をせずにジェスチャーで伝え合います。



物音一つ立てないし~~~~~~~んとした空間でジェスチャーし合います。
写真で見ると競りをしているみたいですね。

見事ジェスチャーのみで順番通りに並ぶことができました。
リーダーシップを取ったり、サポートしたりと無言でそれぞれの役割に自然と分かれて行っているのには感心しました。




王様ドッジボールは基本的なルールは普通のドッジボールと同じです。
しかしチームに1人「王様」を決めます。
敵チームには秘密にしておきますが、王様にボールを当てたらゲームオーバー。
王様ではない人を敢えて守ったりして相手チームに王様がばれないようにしなければなりません。



奥深いドッジボールです。
実際にやってみて、金曜日に23人で行う際に

絵文字:ひらめき 外野の人数をどのくらいにすれば良いか
絵文字:ひらめき コートの広さはどのくらいが良いか

などをみんなで決めていきます。


次は②の筒蹴りです。



もちろんゲームの予行練習だけでなく、
係りの人のルール説明の予行練習もします。



説明を聞きながら修正した方が良さそうな点をみんなで意見し合います。


5・6年生の高学年として春の遠足を楽しいものにしようと思う熱い気持ちが伝わってきます。
5年生は高学年になって約1ヶ月、6年生は最高学年になって約1か月。
リーダーシップ性や責任力など大きく成長したなと感じました。



鬼(白帽子)を2人だけにしたら簡単すぎて数秒で終了。
数回行いましたが、全部数秒で終了絵文字:冷や汗



そこで鬼(白帽子)を4人に変えてみました。



隙を見つけて筒を狙う人を鬼が全力でガード!!!



4人になって断然ガード力が上がりました絵文字:良くできました OK



鬼の隙を背後からじ~~~~~っと狙っています。
しかし逆に鬼が隙を見てタッチしたらコート外に出なければなりません。



多くの人が外に出てしまったら筒のガードを緩めてタッチすることに専念します。

やっている子どもたちも楽しそうでしたが
観戦していた私もとても興奮しながら見ていました。


金曜日の遠足、大成功間違いなしですね。

45分間の体育の授業の中での1ヶ月の成長や変化を見て
子どもの可能性ってとてつもなく大きいんだなぁと知ることができました。
13:06
2022/05/10

お洗濯お願いします!?

| by WEB責任者

雨が続くと昼休みをどう過ごそうか子どもたちは悩みます。
教室で本を読んだり、お友達とお話ししたり…。
それでもやっぱり体を動かしたいのが本音です。


今日は3・4年生の図工の授業を覗いてみました。

今日の図工は「絵具で夢模様」です。

めあては

絵具のいろいろな使い方をためしておもしろいもようを作ろう。

です。


まずは先生が様々な模様の作り方を教えてくれます。



白い画用紙に

段ボール 網 ストロー スポンジ 新聞紙

などを工夫して使って模様を付けます。


今日は模様を付けた物を作るのですが、
次回は作った物を別の画用紙に切ったり貼ったりして自分の夢アートを作ります。


子どもたちは教科書を開いた瞬間から模様を作るのを楽しみにしていたようです。

絵文字:会議 では始めてください!

の先生の一言でそそくさと画用紙を取り、模様付けの道具選びをします。



イメージが湧いていたようで、始まった瞬間に画用紙枠に
青と黄色のラインで枠取りしました。
これからどんな模様になっていくのか楽しみです。



ベースの色を何重にも薄く塗って、
筆をとんとんと落としたり、弾いたりしてベースの色の上に模様を付けます。
ベースを塗るひと手間を惜しまないのが凄いです。



段ボールの中側の凸凹を使ってスタンプのように押して模様を付けます。
軽く押したり、強く押したりと強弱を付けて面白い模様ができています。
作品作りの際にどう使っていくのか楽しみです。



段ボールの内側を使ってスタンプのように押しています。
この子は強弱ではなく色を変え、重ねて押しています。
赤や黄緑、オレンジが重なって不思議な模様になっていました。
カラフルで元気が出そうな作品の予感!!!



これはストーリーのある模様。
女の子を上手に白抜きして、指でポンポンと周りをドット柄にします。
後の作品作りでどう活かされるのか楽しみです。



網を使って模様を付けます。
網の上から絵具を落として細かい模様を付けます。



これが絵具と水の量が大事で難しくて苦戦していました。
網を使う技法は今回の反省点を踏まえて次回しっかりと準備して挑むことにしました。
それでも網に付いた絵具を指で弾いて飛ばして工夫して新たな技法を生み出してました。
挑戦力と発想力が本当に素晴らしいです。



こんなダイナミックな模様から



こんな繊細な模様まで様々です。
次回の授業ではもっと色々なことに挑戦して新しい模様が生まれそうですね。


お察しだと思いますが…



手がこんなになるまで夢中で絵具の付いた道具を振ったり、弾いたりしていたので…

洋服に絵具が飛んで汚れてしまっていました絵文字:冷や汗
雨が続いてお洗濯事情が大変だとは思いますが、今日のお洗濯お願いします!!
14:53
2022/05/09

たまごの中の世界

| by WEB責任者

どうやら近々梅雨入りしそうですね。
例年は沖縄の梅雨入り後約1ヶ月遅れなのですが、今年は早くなりそう。
早く入って早く終わることを願うばかりです。

今週の金曜日は春の遠足なので、絶対に絶対に晴れてほしいです絵文字:晴れ


今日は、2年生の図工の授業を覗いてみました。



『ふしぎなたまご』作りです。
これは、先生が見本で作ってくれた『ふしぎなたまご』です。


絵文字:ひらめき ふしぎな たまごは どんな かたち、どんな いろかな。
  中から どんな ことが 生まれて くるかな。


教室へ行くと、すでにたまごの殻の部分は出来ていました。



黄色い殻にワニなどの動物が描かれています。



こちらは殻の半分は夜空、もう半分は昼空が描かれています。


これらの殻の中からどんな世界が生まれてくるのか気になります!!



2人でお互いの殻の中を

絵文字:一人 ん~。その色を使うってことはアレやね!!
絵文字:一人 違うよ~~~~!!!

と予想し合いながら、楽しそうに描き進めていきます。


黄色い殻の中からはたくさんのお花が生まれてきています。
夜空と昼空の殻の中からは、怪獣が飛び出しています。




もう一工夫は、クレヨンだけでなく水性絵具も使って雰囲気を変えます。



もう一工夫は、別の画用紙に昆虫などを描き切り取って貼り、立体感を出します。


さてさて、どんなたまごの中の世界が出来上がったでしょうか。



夜空と昼空の殻。
生まれた怪獣の口の中や周りにはたくさんの食べ物。
そして、怪獣の上には大きく架かるカラフルな虹。
いろいろな気持ちがたくさん詰まったたまごの中の世界は、壮大なストーリーが秘めていそうです。



一番最初に真ん中に大きく描いた怪獣が迫力あって大好きです。



かわいい動物が描かれた黄色い殻。
その中からは色とりどりの花々が。
大きい花から小さい花までたくさん描かれています。
緑と黄緑のクレヨンを上手に混ぜて花に負けないきれいな草が描けました。
華やかな春の様子が画用紙全体に広がっています。



花に止まった今にも動き出しそうなテントウムシと蝶々が大好きです。


2人の作品は2年生教室前廊下に貼っています。
来校された際はぜひ見てください!
12:00
2022/05/06

連休中の宿題(第2弾)

| by WEB責任者
こんにちは!
 今日も本校のHPを閲覧いただき、本当にありがとうございます。おかげ様で、4月の閲覧数は32,300回でした。

 さて、明日から天気があまりよくないようですが、コロナ対応をしっかりして、ご家族で楽しい連休をお過ごしください。
 さあ、今日も子どもたちに、「本校のSDGS」に関するを出しました。前回の取組がすばらしかったので、9日(月)も期待しています。
【問題】 
 校歌の3番にある「日向ライン」は、鏡洲地区のどこを指した言葉でしょうか。
(ヒント)
 ホームページのどこかに、答えが書いてあります。
 よ~く見てください。

 鏡洲っこのみなさん、9日に笑顔で会いましょう。

              5月6日 鏡洲小校長 佐島 鉄朗

13:43
2022/05/06

Nice to meet you Serena!

| by WEB責任者

今日は朝からずっと雨。
子どもの日は最高のお天気でしたが、みんな何をして楽しんだでしょうか。


今年度も毎週金曜日はALT(Assistant Language Teacher)が来校します。
今年度より新しい先生がいらっしゃいました。

名前は、『Serena』先生です。

4月に日本に初めて来られました。


今日は、鏡洲小で初めての授業。
Serena先生も子どもたちもどこか緊張している様子でした。



まずは、英語でSerena先生が自己紹介をしてくれました。

絵文字:会議 My name is Serena.
        I'm from America.
        I'm 25 years old.
        I'm 170cm tall.
        I like animals. I like food. I like music.

Serena先生のことをたくさん知ることができました。



また、Serena先生自身のことだけでなく、
出身地のNew Mexicoについても教えてくださいました。

夏はとても暑くて、冬は寒い。
そして、みんな唐辛子が大好きで、Mexico料理にはたくさん唐辛子が入っているそうです。

絵文字:会議 Do you like hot peppers?

だれも手を挙げませんでした。
鏡洲っ子は、辛い物が苦手なようです。

絵文字:会議 Oh!? Only me???

と、Serena先生は少し残念そうでした絵文字:冷や汗


もちろん、先生の自己紹介だけではありません。
Serena先生に鏡洲っ子たちのことも知ってもらいましょう!



トップバッターは6年生!
緊張している感じでしたが、堂々と自己紹介ができました。



絵文字:一人 My name is 〇〇.



絵文字:一人 I like 〇〇.

1人ずつ自分の名前と好きな事(物)をSerena先生に教えます。



5年生も6年生に負けてられません!
Serena先生の目を見て、元気よく英語で自己紹介!!



Serena先生も1人1人の自己紹介を聞き、
絵文字:会議 Nice to meet you.
と1人ずつに言ってくださいました。


お互いの自己紹介が終わったら、今日の授業です。
今日は、自身の誕生日を英語で伝える勉強をします。

1月~12月までの英語を知っていなければなりません。
まずは、テキストに載っている月をそれぞれ確認します。



そして、自分の誕生日をノートに英語で記入します。

「月」は分かる子がほとんどでしたが、「日」がなかなか難しいようです。
「日」に悩んだ子たちは、Serena先生に教えてもらいましょう!



1人1人にゆっくり、そして丁寧に発音をして教えてくれます。



これで、全員自分の誕生日を英語で言えるようになりました。


改めて、今度は自分の誕生日がいつなのかをSerena先生に英語で教えます。

絵文字:一人 My birthday is 〇〇.

1人の子が

絵文字:一人 My birthday is June 17th.

と言うと、Serena先生がとても驚いて

絵文字:会議 Oh!?

と思わず言いました。
どうやら彼の誕生日はSerena先生と同じだったようです。


Serena先生、鏡洲小に運命を感じたのではないでしょうか。
これから1年間、鏡洲っ子たちと楽しい英語の時間を過ごしましょう絵文字:音楽
10:41
2022/05/02

連休中でもSDGS!

| by WEB責任者

HPをご覧の皆さん、こんにちは!
 今日も、閲覧いただきありがとうございます。

 さて、連休真っただ中にも関わらず、鏡洲っこは気を抜かずがんばっています。(カード配付が、たった1日で40枚!!!)
 全校朝会で、私が「三連休明けでよだきいね!」と言っても、それに同調する子どもが一人もいませんでした。なんと立派な子どもたち!私だけが気が抜けていました。(反省!)
 今日はSDGSに関する宿題の提出日でしたが、13名が持ってきました。すばらしい内容ばかりなので紹介します。
1)世界のSDGs関連
  ○お菓子のパッケージにSGDSのマークが付いていた。
  ○お豆腐のケースを弁当箱に使っている。
  ○商品を前(古いもの)から取った。
  ○ご飯を残さず食べた。(2名)
  ○エアコンのつけっぱなしをしなかった。(2名)
  ○小林で「陸の命を守ろう」に関する看板を見つけた。(2名)
  ○NHKの番組(SDGsって何でしょう)を見た。
  ○SDGsを意識したデンマークの会社を見つけた。
  ○エコバッグを使った。
(2)鏡洲小のSDGS関連
S(勉強)・・・都道府県の勉強をした。
D(夢)・・・・お母さんの肩たたきをした。(夢がマッサージ師の子ども)
G(自然)・・・アサギマダラを見た。(2名)、昆虫展に行った。たけのこご飯を食べた。
S(運動)・・・家で側転をたくさんした。

 これからますます、鏡洲っこの実践が楽しみになってきました。

 明日からの後半の3連休も、水難事故と交通事故防止・コロナ対応をしっかりした上で、楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。
 鏡洲っこのみなさん、6日に笑顔で会いましょう。
               5月2日 鏡洲小校長 佐島鉄朗


11:52
2022/04/28

サッシーからの宿題(第3弾)

| by WEB責任者

 いよいよ明日から、ゴールデンウィークが始まります。
コロナ対策をしっかりした上で、楽しい3日間をお過ごしください。
 さて、今日は、恒例の私からの宿題日でした。
 内容は、「SDGS」(鏡洲・世界)に関して、自分がしたり見たりしたことを記録してくるというものです。ご家庭で話題にしていただき、お子様のカードゲットにご協力いただけると幸いです。
 鏡洲っ子のみなさん、5月2日に笑顔で会いましょう!

               4月28日 鏡洲小校長 佐島鉄朗

16:01
2022/04/28

SDGsの「s」

| by WEB責任者

始業式の時に校長先生がお話された今年度の目標、覚えてますか?

鏡洲小の『SDGs』です。

=study=勉強をがんばる
=Dream=夢(目標)を持つ
=Green=鏡洲の自然を大切にする
=Sports=運動をがんばる

さぁ、どんなこともがんばりましょう!


今日は、SDGsの『s』のお話です。
2校時目の2~4年生の体育の授業を覗いてみました。

最初に、怪我の無いように全員で準備体操をします。
その後、ウォーミングアップで縄跳び走りを1周。



ウォーミングアップでも子どもたちは全力疾走絵文字:急ぎ
一気に体が温まります。

走り終えると、先生の指示無く全員が縄跳びを持って円になります。



絵文字:三人 縄跳び大会~~~~~~!!!!!

体育の定番になっているようで、全員で一回旋一跳躍大会。
引っかかってしまったらその場に座ります。
1人、2人と座っていきました。



最後は、3年生VS4年生の対決でした。
どちらも絶対負けない!!!と言う顔でがんばっていました。
2人もですが、他の子どもたちも結構長い時間跳べていました。



先生から、今日の体育の授業について説明がありました。

絵文字:会議 5月に体育に関する何があるかわかりますか?
絵文字:三人 体力テスト!!!!!!!

子どもたち、素晴らしい。
5月の行事をきちんと把握してますね絵文字:良くできました OK


今日から体力テストへ向けての体力向上をがんばります。

まずは、上体起こしや長座体前屈のためのストレッチ。



跳び縄を使って、左右と前後にストレッチ。



脚もしっかりと伸ばします。
バレリーナみたいに出来ていて感動しました。


ストレッチが終わると、3チームに分かれて体力づくりをします。

①握力



ペットボトルを紐でハンドルと繋げた先生お手製グッズを使って。
左は、レベル1で500mlのペットボトルに短めの紐。
中は、レベル2で500mlのペットボトルに長めの紐。
右は、レベル3で1000mlのペットボトルに長めの紐。



体育の前に少しさせてもらったのですが…
これ結構腕がプルプルなってきついです。
子どもたちは速さを競ってがんばっていました。

②ボール投げ



レベル1は大きめの的に投げます。



レベル2は1より小さい的に投げます。
レベル3は更に小さな的に。

もちろん投げる距離は自身のレベルに合わせて調整します。
子どもたちは的に当てようと、何度も何度も挑戦していました。
これを繰り返すことで、肩がかなり強くなるだろうなと思いました。

③立ち幅跳び、反復横跳び



決められた白い線からジャンプして前に飛びます。
助走を付けて飛ぶのはNGです。



スーパーマンのように飛ぶ子もいました。
これは足腰鍛えられます!!!!


これらを体力テストまでの体育で続けていたら後の2つの項目、

20mシャトルランと50m走への効果も出てくるでしょう。

昨年度も十分素晴らしい結果を出していたのですが、
今年度の体力テストも楽しみですね。


今日から全学年で、5月の体力テストへ向けてSDGsの『s』をがんばります絵文字:キラキラ
10:29
2022/04/27

全全全集中!!

| by WEB責任者

今週は蒸し暑い日が続いています。
いよいよ梅雨が近づいてきたか…と、気持ちが下がり気味になります。
そんなの関係なく、元気いっぱいな子どもたちを見ていると負けてられませんね。
GWまであと少し、がんばっていきましょう!


今日は、5年生の理科の授業を覗いてみました。
教卓で先生が小さな透明の袋に何かを入れて、子どもたちへ渡しています。



その袋の中身を一点集中してずっと見ています。



袋を横にしてじっくり集中して見ています。



袋を手のひらに乗せて、少し距離を置きじっと集中見ています。



ねぇ、ねぇ。
みんなそんなに集中して、いったい何を見てるの?



机の上に置いて、ただただ動きを追いかけながら集中して見ています。



絵文字:一人 ねぇ、ここ見て!!ほら。
  だから雄じゃない?
絵文字:一人 お!?本当だ!!これ絶対雄だね。

袋の中には『メダカ』が入っています。
そして、実際に近くでメダカを見て雄なのか、雌なのかを見分けます。



雄と雌の見分け方はこちらです。



しかし、全全全集中していると、理科の教科書よりも判別しやすいのを発見絵文字:虫眼鏡



なんと、卵を付けた雌のメダカがいました。

鏡洲小の3~6年生は教室の水槽でメダカを育てています。
教科書の写真で見るだけでなく、生きているメダカを観察して学べるのです。
子どもたちは雌と雄の見分け方だけでなく、袋の中でのメダカの動きについて不思議に思ったことをたくさん先生に質問していました。

卵を付けたメダカを見られるのも鏡洲っ子たちが
水槽の掃除をしたり、餌をあげたりして大切に育てているからですね。

学校の中や外に生きた教材がたくさんあるのも、鏡洲小の素敵なところです絵文字:キラキラ
10:05
2022/04/25

記録更新!

| by WEB責任者

 毎日HPをご覧いただいている皆さん、本当にありがとうございます。今年度も、順調に閲覧数が増えており、平均で約1000回/1日増加しております。

 さて、今日は記録更新のニュースです。
昨年度4月の「サッシーカード」(がんばりカード)の配付枚数が145枚でした。その記録が本日更新され、158枚になりました。(10時30分現在)
 今年度23名でスタートした鏡洲っこですが、相変わらず毎日いろいろなことで褒められています。これからも、職員全員で子どもの良さを見つけ、褒めていこうと思います。(鏡洲小校長 佐島)

10:35
2022/04/22

世の中の変化に衝撃

| by WEB責任者

今日は参観日です。
5校時目が参観授業となっております。
時間は13:30~の45分授業です。
その後、学級懇談とPTA総会になります。
気を付けてお越しください。


今日は、2年生の国語の授業を覗いてみました。
前回音読をしていた「ふきのとう 工藤直子作」に出てきた漢字を学んでいました。

https://www.mcnet.ed.jp/nc/kagamizu-s/htdocs/index.php?key=jo8sveon8-150#_150
  ↑↑↑↑↑(前回の授業の様子をHPより)


出てきた漢字は

書 絵 図 分 方

の5つです。



まずは先生と一緒に空中に漢字を書きます。(空書き)

絵文字:二人 1、2、3…

書き順を言いながら書きます。

低学年の子どもは、鉛筆を正しく持って使うこと自体がまだ大変です。
空書きは鉛筆を持たないので、書き順や文字に集中できるので書き順や漢字を覚えるのにとても効果的です。


何度か空書きをしたら、テキストを使って実際に鉛筆で書く練習をします。



5回書くのですが、
1回目は薄く書いてある漢字をなぞって書きます。
2回目は途中まで薄く書いてある漢字をなぞって最後まで書き上げます。
3回目以降は書き順を確認しながら自分で書きます。

5つの漢字を書き終えたら、先生が添削してくれます。

その間に…



今度はタブレットを使って漢字の練習をします。
テキストと違い、何度も何度も繰り返し練習することができます。

私が子どもの頃は覚えるまでノートに何個も何個も漢字を書いていました。
最後には手の横側が鉛筆の顔料で真っ黒になっていました。

手を汚すことなく、何度も何度も漢字を練習している子どもを見て…
時代は変わったなあとしみじみ思いました。

また、別の変化にも衝撃を受けました。
書き順が昔と変わっていたことです。
「書」と「ヲ」の書き順、帰ったら子どもに尋ねてみてください。
きっと驚くはずです!?
11:00
2022/04/21

個性豊かな似顔絵たち

| by WEB責任者

今日の雨からしばらく不安定な天気が続きそう。
ニュースによると早めの梅雨の走りかもしれないとのこと…。
子どもたちは外で遊べないし、洗濯物は乾かないし…絵文字:冷や汗
週に数回は晴れ間が欲しいですね。


今日は、3・4年生の図工の授業を覗いてみました。
先日5・6年生の図工の授業でも紹介した「似顔絵」を3・4年生も描いていました。

前回の図工の授業でベースを描き終えていたので、今日は絵の具で色塗りです。

まずは、肌の色を塗るのでその色づくりから始めます。
赤やオレンジ、黄色や白、茶色などを混ぜて色を作っていきます。



だいたいの色ができたら自分の肌に近づけて、自分の肌の色に近いかどうかをチェックします。
ここからが微調整なので、少しずつ少しずつ色を混ぜます。
それぞれみんな納得のいく色ができるまで、何度も色を足していました。



肌を塗る際は、たっぷりの水で薄めて塗ります。



ベースをクレヨンで描くことで水をはじくので、大胆に筆を置けます。



それでも、鼻や唇の付近は範囲が狭いので神経を使いますね。



顔のベースを塗り終えたら、頬に色を付けます。
先生が色付けの方法を教えてくれました。
元の色に赤を少~~~~~~しだけ混ぜて、頬にちょこんと乗せます。
そのあと、水を付けた筆でその赤をぼやかします。



赤を少~~~~~~しだけ。
これが思いのほか難しいんです。
入れすぎると火照ったようになってしまうし、足りないと頬の感じがでない。



でも大丈夫!
水でぼかした後にティッシュをポンポンと押すとある程度は修正がききます。
それを知ってみんな何度も塗ったり、ポンポンしたりして頬の色を付けていました。



時間が余った子は背景の色も塗ります。

子どもたちの絵を見て一番感動したのは「髪の毛」です。
様々な色を使って髪の毛を1本1本描いています。
実際の髪の色とは違うのですが、何となく雰囲気が出ていました。

数日絵の具を乾かして、明日か来週には掲示板に貼ることができるでしょう。
明日の参観日には間に合って欲しいな絵文字:キラキラ
11:11
2022/04/20

大きくな~れ!

| by WEB責任者

今日は、朝から晴れています絵文字:晴れ
今朝の朝の活動は「体力向上」だったので、子どもたちは嬉しそうに一輪車に乗っていました。
子どもたちの楽しそうな声を聞くと、こちらも元気をもらいます!


今日は、2年生の生活の授業を覗いてみました。
鏡洲小には学級花壇があります。
そして年に数回、宮崎市から学級花壇用の花の苗が届きます。
今年度第1回目の花の苗がそろそろ届くので、今日はその準備をするようです。



まずは、花壇にある雑草や枯草などを取り除いていきます。
何事も一生懸命な2人は、あっという間に終わらせてしまします。

そこで、ある程度取り除けたら役割分担をして作業します。



絵文字:会議 担任の先生はスコップで土を耕します
絵文字:一人 1人は残りの雑草や枯草を取り除きます
絵文字:一人 1人は花壇の枠のレンガにある土や葉っぱを掃きます

3人だけで黙々と花壇の準備をしました。



あっという間にこんなにきれいになりました。
ここに早くたくさんの花の苗を植えたいですね。

まだ時間があったので、次の作業をお願いしました。

昨年度フジバカマを植樹し、たくさんのアサギマダラが来ました。
今年度は、昨年度のフジバカマがそのまま育っています。



しかし、3分の1ほど枯れてしまって無くなってしまいました。
そこで、鏡洲振興会会長のやすみさんが先日株分けをしてくださいました。

昨日今日とお天気なので、土が乾いています。



そこで、2人にフジバカマへの水やりをお願いしました。

アサギマダラがたくさん来た、あの感動をもう1度絵文字:キラキラ



2人で

絵文字:二人 大きくな~れ、大きくな~れ!!!

フジバカマにエールを送りながら、水やりをしてくれました。



少し元気のないフジバカマには、より大きな声でエールを送りながらたっぷりの水を。



途中、風に乗って私に水やり状態になりましたが…
残念ながら、私はこれ以上大きくならないよ絵文字:冷や汗

2年生、今日は水やりをありがとう。



『とんでこ~い!アサギマダラ夢プロジェクト』
今年度も続行中です絵文字:お知らせ
11:09
12345