生目小学校ロゴ
 
生目小学校写真
 
205030番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市生目小学校

〒880-2104
宮崎県宮崎市浮田2920番地

TEL 0985-48-1106
FAX   0985-47-6027

このWEBサイトの著作権は宮崎市立生目小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

学校長あいさつ


ようこそ生目小ホームページへ 

本年度(令和3年)4月に就任し、本校1年目の校長の海老原 徹です。
 本校は、生目小学校と改称した明治32年3月17日を創立とし、本年で123年目を迎える歴史と伝統のある学校です。現在学級数24、児童数629名(令和3年4月23日現在)、職員数46名の元気のいい明るい学校です。児童は、毎朝、伝統の黄色い通学帽子を被り、広い校区から集団登校をしています。1時間以上かけて登校する班もあり、上級生が下級生の面倒を見ながら登校したり、歩行で鍛えられ欠席者が少なかったりするなど、優しくて健康的な児童が多いです。保護者や地域の方々は、児童の教育活動にとても協力的で、見守り活動は永年に渡り行われ、およそ200人の方が見守り隊に所属されています。放課後等、児童を見守る地域の取組もあり、地域全体で子ども達を育てていこうとする意識が感じられます。
  
校区内には、目の神様と知られる生目神社や国の史跡である生目古墳群、市指定史跡の妙円寺跡石塔群、小村薬師堂石塔群などの史跡や文化財も数多くあります。また、プロ野球チームのキャンプ地にもなっている生目の杜運動公園もあります。児童は、このすばらしい環境の中、地域の「もの」「こと」「ひと」を活用した様々な学習に取り組んでいます。
  
今年も“チーム生目”を合い言葉に職員一丸となり、基本的な生活習慣・学習習慣の定着を図るとともに、“めりはり”のある学校・児童・教師を目指し、児童の健全育成を行っていきたいと思います。それに加え、いじめのない児童どうしの人間関係の醸成に向けて、学び合い、助け合い、支え合いなど「あい(合い)あふれる学校」を目指していきます。さらに家庭や地域社会とも「あい(合い)あふれる活動」を展開していければと思います。


それでは、どうぞ、ホームページをご覧ください。