343559番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立生目南中学校

〒880-2104
宮崎県宮崎市大字浮田
662番地

TEL 0985-47-1102
FAX   0985-47-9034
このWEBサイトの著作権は生目南中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
qr
 

検索

お知らせ

6月の部活動終了時刻は、18:30です。下校完了(校門を通過する時間)は18:45となります。
※毎日の練習を大切にして、しっかり練習しましょう。
※寄り道せずに、不審者への警戒をおこたらずに、登下校しましょう。交通事故にあわないように、歩道の通行、灯火等の自転車利用のマナーを向上させましょう。自分の命、友達の命を守っていきましょう。また、何かありましたら、必ず学校への連絡をお願いします。
 登下校のマナーを守り、向上させていきましょう。

◎見守り隊の皆様、本当にいつもありがとうございます。
 

新着情報

 

南中日誌

ブログ
12345
2021/09/22new

ようやく再開です!!

| by WEB責任者
昨日(21日)からやっと体育大会の全体練習を始めることができました。本来なら5月開催だったのが、9月に延び、そして再度10月に延期されました。しかもまん延防止等重点措置化のため、体育の授業も先週までできませんでした。
熱いくらいにきれいに晴れ渡った青空のもと、全校生徒でソーラン節を踊りました。4か月ぶりというブランクを感じさせない踊りでした。

14:57
2021/09/16

フリーダさん、See you again!!

| by WEB責任者
ALTのフリーダ先生が今日本校が最後でした。突然の異動で、みんなびっくりしましたが、生徒とのお別れは帰りの会の放送を使ってしていただきました。
いつも笑顔で明るく、生徒とも積極的に関わって下さり、みんなフリーダさんのことが大好きでした。コロナ禍で集会等できなかったのが残念でした。
職員とのお別れ会は、放課後職員室で行いました。
生目南中をとっても愛してくださっていたフリーダさんですが、私たちt職員もフリーダさんのことが大好きでした。次の学校でも、笑顔いっぱいに頑張ってほしいです。

09:10
2021/07/21

戦争体験講話

| by WEB責任者
1学期前半終了の7月21日(水)の2時間目、西都市在住の井上ヒロ子様をお迎えして戦争体験講話をしていただきました。
井上様自身は戦争体験者ではないのですが、実母様や義母様からいろんな話を聞いていらしゃって、その話をしてくださいました。井上様ご一家は北朝鮮からの引揚者で、北朝鮮の収容所でご自身は生まれられたそうです。引き上げる途中でお兄さんを亡くし、命からがら日本に戻ってきたこと、強制労働をしながら、生き延びてきたことなど、実母様から詳しく聞いていらっしゃいました。
また、義母様は教師をされていて、教え子たちを何人も戦地に送った時、戦死の知らせを聞いた時、戦地から届いた教え子たちの手紙を読んだ時、その時々の気持ちを聞かれていて、生徒たちに静かに話してくださいました。
生徒たちもじっくり耳を傾け聞いていました。改めて、戦争の悲惨さ、無意味さ、平和の尊さを考えました。

12:34
2021/07/16

図書館祭り

| by WEB責任者
7月14日(水)から、学習文化委員会の取組として、「第1回図書館祭り」を開催しました。クイズ・パズル・本探しなど、いろいろな趣向を凝らして行っていました。
すると、普段の6倍もの生徒が図書館に足を運び、大賑わいを見せていました。
景品も用意され、かわいいメモ帳をもらった生徒はとても喜んでいました。これを機会にたくさんの生徒の身近な図書館になってほしいです。


12:36
2021/07/09

女子制服にスラックスを導入しました。

| by WEB責任者
 4月から準備を進めてきました女子制服のスラックス導入をようやくご案内できます。
本校の冬服は、よそではあまり見ない、珍しい青色です。既製服ではないので、同じ生地で試作品を作っていただきました。
 その試作品が先日出来上がってきたので、さっそく保護者へ案内文書を出しました。導入の理由は、男女参画社会及び性の多様性への対応、並びに防寒と自転車乗車時の機能性などです。
 これから先いつ必要になる生徒が出てきてもいいように、年度途中ではありますが、導入します。玄関にマネキンに着せて飾っておりますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

14:20
12345