宮崎市立生目中学校

〒880-2101
宮崎県宮崎市大字跡江3131番地
地図
 TEL:0985-48-1101
 FAX :0985-48-1102
メールアドレス1

このWEBサイトの著作権は宮崎市立生目中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

QRコード

モバイル版
 

緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校ブログ

学校生活の様子や学校からのお知らせなどを掲載します
12345
2022/07/26

体育大会に向けて

| by WEB担当者

生徒の皆さんは夏休みに入りましたが、暑さに負けず元気に過ごしているでしょうか。約1か月の夏休みを健康や安全に注意して、有意義に過ごしてほしいと思います。

さて、7月21日()に体育大会の結団式を行いました。今年は五つ(緑・白・青・赤・黄)に分けて団を編成しました。団の色は、各団長がくじ引きの順番を決めるじゃんけんをした後、くじを引いて決定しました。どの団も団長・副団長・リーダーを中心に競技優勝、応援優勝をめざして、一致団結して頑張ってほしいと思います。

団編成についてお知らせします。

 緑団(1年2組、2年Eグループ、3年3組) 
 白団(1年5組、2年Aグループ、3年4組)
 青団(1年4組、2年Cグループ、3年2組)
 赤団(1年1組、2年Dグループ、3年1組)

 黄団(1年3組、2年Bグループ、3年5組)

  
11:18
2022/07/20

県吹奏楽コンクール

| by WEB担当者

 7月17日()に県吹奏楽コンクールが開催され、本校吹奏楽部も出場しました。当日は久しぶりの広いホールで、また3番目という早い出番で緊張したことと思いますが、みんなしっかりとした態度で堂々と演奏していました。聴いていて、全体的に丸みと広がりがあり、調和のとれた素晴らしい演奏だなと感じました。
 そして、結果は、見事に金賞受賞!おめでとうございます!
 これからも吹奏楽部としての、また個人としての目標達成をめざして練習に励んでください。
(コンクールの写真がなくてすみません。)


11:16
2022/07/14

県中学校総合体育大会激励会

| by WEB担当者

 7月7日()に県中学校総合体育大会激励会を開催しました。出場する競技のキャプテンが抱負や目標を力強く語ってくれました。選手の皆さん、宮崎地区の代表として、最後まで精いっぱい頑張ってきてください。
 


11:13
2022/07/11

第2回職業講話

| by WEB担当者
 6月17日()に引き続き、2年生を対象に第2回職業講話を71()に開催しました。この日は「JA宮崎経済連 米良様」「宮崎大学医学部付属病院 中尾様」「宮崎南消防署 中部出張所 能勢様」「日本航空 中島様」の皆様からお話をしていただきました。今回も生徒が知らないような内容が多く、みんな真剣に聞いていました。その職業のプロの方々のお話を今後の進路選択の参考にしてもらえればと思います。
    
17:15
2022/07/11

性教育

| by WEB担当者
 7月1日()に1年生を対象に「性教育」を行いました。講師として「か母ちゃっ子くらぶ」から4名の皆様をお招きました。「すてきな自分を考えるとき」をテーマに「大人に近づく体と心の変化 ~思春期の体と心~」「生命誕生 ~みんなの命と力~」「プライベートゾーンについて」の3つの観点からお話をしていただきました。生命の誕生や大事な命に係わるお話で、生徒たちも自分の大切さや存在の大きさについて理解してくれたことと思います。みんな一人ひとり、とても大事な存在です。これからも、自分や友達、家族の皆さんを大切にしていってほしいと思います。
   
10:27
2022/06/28

PTAふれあい奉仕作業

| by WEB担当者
 6月26日()にPTAふれあい奉仕作業を行いました。1週間延期しての奉仕作業でしたが、多くの生徒・保護者の皆様が参加してくださいました。運動場や駐車場周辺の草刈り、除草等が主な作業内容でした。途中から晴天となり暑い中でしたが、皆さんのご協力のお陰でとてもきれいになりました。ありがとうございました。整った環境の中で、生徒たちも気持ちよく学習に取り組んでくれることと思います。学校周辺にお住いの地域の皆様方のご理解とご協力にも感謝申し上げます。
     
18:19
2022/06/28

メディア安全講話

| by WEB担当者

6月24日(金)に宮崎県メディア安全指導員の緒方様にお出でいただき、1年生を対象にメディア安全講話を開催しました。緒方様からメディア利用に伴う影響や問題点、これからの適切なメディアとの関わり方についてのお話を伺いました。1年生も真剣に話を聞き、家庭でのメディアの使用状況を顧みていたようでした。生徒からは「これから使う時は、ルールを決めていきたい」「身近なところに危険が潜んでいることが分かった」などの感想が聞かれました。生徒一人ひとりが、学んだことを自分の生活にどのように生かしていくか考える良い機会になりました。ありがとうございました。

 
17:53
2022/06/17

職業講話

| by WEB担当者

6月17日()、2年生を対象に職業講話を開催しました。この日は「ヘアメーク レーヴ 黒田様」「ホテル マリックス 日高様」「福井石油グループ 福井様」「トヨタカローラ宮崎 河野様はじめ4名様」の皆様からお話をしていただきました。生徒たちにとっては、どの職業も、その仕事内容に関しては初めて聞くということが多かったのではないかと思います。みんな、真剣に聞いて、また質問もしていました。これからも、様々な学習等を通して職業について知るとともに、これからの生き方について考えてほしいと思います。

職業講話は7月1日()にも2年生を対象に第2回目を開催する予定です。

  
14:55
2022/06/15

足踏み式手指消毒用スタンドを寄贈していただきました。

| by WEB担当者

生徒や保護者・地域の皆様のために学校で使ってほしいと、ネッツトヨタヒムカ株式会社様が地域貢献活動の一環として、足踏み式手指消毒用スタンドを寄贈してくださいました。このスタンドは、車を製造したりする過程で余剰となった部品を活用して作製されたとのことです。贈呈式を6月15日(水)に行い、ネッツトヨタヒムカ株式会社 南村様より生徒たちへ渡されました。このスタンドは主に体育館で活用させていただく予定です。ご寄贈ありがとうございました。
  


13:47
2022/06/10

防災講話

| by WEB担当者

6月10日()に、宮崎市役所地域安全課の黒木様にお出でいただき、1年生を対象に防災講話を開催しました。黒木様からこれまでの防災活動の実際やこれからの防災上の注意点等についてのお話を伺い、1年生も防災への意識を高めてくれたことと思います。また、1年生は、市内の避難所で実際に配られる非常食とミネラルウォーターを宮崎市からいただきました。ありがとうございました。

  
11:32
12345