GIGAスクール構想の実現へ
 
 
お知らせ
絵文字:NEW 令和2年度宮崎市教育情報研修センター研究員による「研究のまとめ」をアップしました。メニュー>研究員からご覧ください。  こちらからもご覧いただけます。

絵文字:NEW メニューの研究論文に、「令和2年度宮崎市教職員研究論文集」をアップしました。どうぞ、ご覧ください。

絵文字:NEW「M-Teachers」の新着情報に、オンラインにて開催した「『AI型教材』活用に関する説明会」と「宮崎市版『未来の教室』を考える会」の動画をアップしております。どうぞ、ご覧ください。

絵文字:NEWトップページのメニューの欄に「学校の取り組み」コーナーを設置しました。各学校で取り組んでいる教育活動を紹介していきます。
 今回は、大塚小学校のプログラミング教育を紹介しています。こちらからもご覧いただけます。

絵文字:NEW令和3年度ALT訪問計画(4月~7月)の作成はこちら

絵文字:NEW広報「教育宮崎市」第187号(令和3年1月)をアップしました。こちらからご覧ください。

絵文字:NEW
研修アンケートはこちらから

中学校学習指導要領の全面実施に向けた資料をM-Teachers「外国語教育関係研修資料」に掲載し、随時更新しています。

■「令和3年度使用教科用図書採択について」を教科用図書宮崎採択地区協議会にアップしました。閲覧はこちらから。

■コンプライアンスに関する研修資料を「M-Teachers」にアップしております。メニューの「研修資料」をクリックしてご活用ください。

■文部科学省「mextchannel」で岩切指導教諭の授業映像が公開されました。映像のタイトルは以下のとおりです。
 小学校の外国語教育はこう変わる!⑤~題材導入の仕方 → 
こちらから 
 小学校の外国語教育はこう変わる!⑥~やり取りの進め方 → 
こちらから
 小学校の外国語教育はこう変わる!⑦~Small Talkの進め方 → 
こちらから
 小学校の外国語教育はこう変わる!⑧~児童の意欲を高めるゴール設定の在り方 → 
こちらから
 
お知らせ M-Teachers掲載

■中学校学習指導要領の全面実施に向けた資料を「外国語教育関係研修資料」に掲載しています。

■令和2年度 4~7月の「ALT訪問計画調整後」を掲載しています。

■小学校外国語教育向けの動画コンテンツに、「書くこと」の指導を追加しました。


■「M-Teachers」の「様式ダウンロード」に、
 ICT機器入替後用)教職員給与関係「その他控除入力‗7zip対応版」を掲載しました


■「M-Teachers」の「様式ダウンロード」に、インストール申請及び標準外製品導入申請の様式をアップしております。


 

宮崎市教育情報研修センターにおける講座の様子(ブログ)

研修講座の様子
12345
2020/12/22

令和2年度 小学校外国語科研修

| by 研修コーディネーター
 令和2年12月17日(木)、18日(金)に、標記の研修をA区分とB区分に分けて、宮崎市教育情報研修センターで実施しました。
 両日とも、前半は、授業研究を行いました。コロナ禍の状況の中、授業者である田野小学校の藤原 綾子先生、那珂小学校の郷田 理子先生に事前に授業を録画させていただきました。その動画を本センターのホームページにアップし、参加させる先生方に見ていただいた上で、本研修を迎えるという授業研究のスタイルをとりました。協議後は、文部科学省初等中等教育局 直山 木綿子 視学官にまとめをしていただきました。後半は、直山視学官に「学習指導要領の趣旨を踏まえた指導と評価の在り方について」と題して講義と演習をしていただきました。
 参加者からは、「単元ごとの評価規準の設定の仕方、目的や場面、状況を意識した言語活動の設定や単元構成の仕方、授業における教師の発問や指示の仕方などを指導していただいたので、日々の授業実践に生かしていきたい」「教材研究をしっかりと行い、児童の心を動かすような指導計画を作成したい」「今回の研修で学んだ内容について、自分の外国語科の学習指導に直接生かしていきたい。また、職員研修等を活用して他職員にも広げたい」等の感想がありました。参加された先生方にとって、有意義な研修となりました。
藤原先生の説明直山先生の講義郷田先生の説明

10:00
12345
令和3年度 新任臨時的任用講師研修について


令和2年度用「新任臨時的任用講師研修」の様式ダウンロードは、上のバナーまたは、こちらからお願いします。
令和3年度用は、ただいま準備中です。
 
令和2年度 ミニミニ講座
令和2年度の「ミニミニ講座」の配信申し込みの受付は終了しました。
ミニミニ講座