GIGAスクール構想の実現へ
 
 
お知らせ
絵文字:NEW「令和4年度使用教科用図書採択について」を教科用図書宮崎採択地区協議会にアップしました。閲覧はこちら

絵文字:NEWGIGAタブレット端末の運用・活用・お問い合わせ等について、PTAからの質問にお答えします。(R4.1.24)
 GIGAスクール構想推進・端末運用に係る保護者の皆様からのお問合せについて  こちらから

絵文字:NEWトップページのメニューの欄に「学校の取り組み」コーナーを設置しました。各学校で取り組んでいる教育活動を紹介していきます。
 今回は、大塚小学校のプログラミング教育を紹介しています。
こちらからもご覧いただけます。
 
動画のご案内
絵文字:NEW文部科学省「MEXTchannel」に、田野小学校 藤原綾子教諭の授業動画が活用されています。
 【なるほど!なっとく!小学校外国語(2)】学習評価  → こちらから

絵文字:NEW文部科学省「MEXTchannel」に、西池小学校 岩切宏樹指導教諭へのインタビューが紹介されています。
 【なるほど!なっとく!小学校外国語(3)】授業づくりのポイント  → こちらから
 
日誌
研修講座の様子
12345
2022/06/23new

令和4年度 キャリア教育の推進研修

| by 研修コーディネーター

6月20日(月)に「令和4年度キャリア教育の推進研修」を実施しました。令和2~3年度については、小学校、中学校別に実施していましたが、本年度は、キャリア・パスポートの活用を介した小中連携の必要性について取り上げるため、中学校区の小・中学校を集めての実施としました。(午前:北部地域の小・中学校35校、午後:南部地域の小・中学校37校)

研修では、宮崎大学教育学部の盛満弥生准教授を講師に迎え、まず、講義「キャリア教育の充実のために~キャリア・パスポート等の活用を踏まえた小中連携の必要性」が行われました。その後、講義内容を踏まえながら、小・中の参加者が、中学校区を単位にして、6グループに分かれ、協議「各中学校区におけるキャリア・パスポート等を活用した取組の状況とその課題」に取り組みました。限られた時間の中での協議でしたが、大変活発に意見交換がなされ、充実した研修となりました。


13:01
12345
令和4年度 新任臨時的任用講師研修について


令和4年度用「新任臨時的任用講師研修」の様式ダウンロードは、上のバナーまたは、こちらからお願いします。