397651番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立本郷中学校

〒880-0921
宮崎県宮崎市大字本郷南方5460番地
地図
TEL 0985-56-7585
FAX   0985-56-7586

携帯・スマホでも閲覧できます。
(QRコードからもアクセス可能です。)
     

このWEBサイトの著作権は宮崎市立本郷中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 
 

校長挨拶

「令和3年度の学校経営」にあたって


                         第17代校長   湊  正

 

宮崎市立本郷中学校のホームページを御覧いただきありがとうございます。

令和2年4月1日の定期異動によりまして、本郷中学校着任し、本年度が2年目となります。
本校での生徒や保護者の皆様、教職員、そして地域の方々との「出会い」に感謝し、全力で学校経営にあたる所存です。

本校は、昭和54年(1979)4月に、宮崎市立赤江中学校から分離するかたちで開校し、今年で43年目を迎えます。部活動が盛んで、毎年、県大会や九州大会へ出場するなど、優秀な成績を収めています。また、生徒会活動も活発で、ボランティア活動や地域行事への参加など、地域に貢献する生徒会活動を目指し、主体的に取り組んでいます。

令和3年度の新入生は207名、新2年生が206名、新3年生が207名、全校生徒620名で学校生活が始まりました。

本年度は、これまでの「学校の教育目標」を継続し、学校は人としての生き方を学ぶことを根幹に、学校と家庭及び地域が連携して、「学ぶ」「鍛える」「誇れる」本郷中!を合言葉として、生徒一人一人のよいところを認めほめる教育の実践に努めます。

さらに、働き方改革を進めるため、職員が互いに思いや考えを言い合える、助け合える、そんな風通しがよく働きやすい職場づくりに取り組んでまいります。

本郷中学校がますます発展しますよう、保護者及び地域の皆様方には、これまで同様、本校の教育活動への御理解と御協力をお願いいたします。