397646番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立本郷中学校

〒880-0921
宮崎県宮崎市大字本郷南方5460番地
地図
TEL 0985-56-7585
FAX   0985-56-7586

携帯・スマホでも閲覧できます。
(QRコードからもアクセス可能です。)
     

このWEBサイトの著作権は宮崎市立本郷中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 
 

避難訓練 11月4日

本日の避難訓練は、講師を招き放送と教室のモニターを活用して行いました。
熊本大地震のことや南海トラフ地震発生時想定震度浸水予想ついて知ることができました。
また、
地震発生時の命の守り方
津波発生時の避難場所について、真剣に視聴していました。
   
 
体育大会 9月13日
天候を心配しましたが予定どおり体育大会を行うことができました。
本日の結果は、競技の部優勝:白団 応援の部優勝:白団 白団のW優勝で幕を閉じました。
プログラム順に体育大会の様子を撮影しましたのでご覧ください。

  
  
美術部が作り上げた団装飾、素晴らしい出来栄えに感動!!
  
選抜女子800m・男子1500m、100m走の順でプログラムがスタートしました。
  
  
競技中は、どの団の応援にも熱が入ります。
  
応援の一番の見せ場、メインダンス。短い期間に素晴らしいダンスを仕上げてくれました。
  
3年生の綱引きは見ごたえ十分、男女ともに力の限り綱を引きあいました。
競技のすべてを終了した後は、解団式。
一人一人が光輝き心に残る体育大会でした。
  
 
予行練習 9月9日
少しの雨がパラついたものの、とても良い条件の中で予行練習を行いました。
スローガンのとおり一人一人が光輝いていました。

本番では今日の課題を修正して、今日以上の輝きを放ってくれることを期待しています。
  
    長距離走          特選100M        学級対抗リレー
  
種目数を減らしての体育大会ですが、応援・団技等どれをとっても見ごたえがあります
  
 
全体練習④ 9月8日
台風一過、ほどよい暑さの中4回目の全体練習を行いました。
開閉会式・各団の
応援等、実行委員会を中心に計画的に取り組んでおります。
明日は予行練習を頑張ります。

  
  
  
 
自主的な練習風景 9月3日
体育大会を成功させるため団長・リーダーを中心に応援の練習取り組んでおります。
3年生が1・2年生をリードし、和気あいあいの雰囲気で練習が進められています。
  
それぞれの団が、昼休みや放課後に時間と場所を工夫した自主的な取り組みです。
  
 
初めての学年練習(1年) 8月31日
生徒が創りあげる体育大会に向けた初めての学年練習
何もかもが初めて、
この経験が中学校生活の思い出となり糧となる
  
 説明を聞く態度良好                   本郷ストレッチ
  
 本郷ストレッチと並行して、特選種目とリレー種目の説明を行いました。
 
体育大会① 8月28日
びっくりするほどの晴天の中第1回目の全体練習を行いました。
短期間でも最高のものを創り上げようとする生徒の意気込みが伝わってきました
  
   実行委員長の話                   各団団長の話
  
開会式の隊形等の確認等、短時間で集中して行うことができました。
 
自転車通学生の安全指導 5月29日
自転車通学する212名の生徒を対象に交通安全指導行いました。
自転車に乗る一人一人が交通ルールを守ることが大切です。
休みの日の部活動等も同様です。ご家庭でも指導いただきますようお願いします。
  
  
 

令和2年度第42回入学式 4月9日

内容を一部変更して、新入生と保護者、職員による入学式を実施しました。
206名の新入生が様々な思いで登校し、緊張の面持ちで式に臨んでいました。
  

伝統を引き継ぎ、新たな歴史を創造していきましょう。

  
式終了後には、式場を飾った花々を保護者の皆様にお持ち帰りいただきました。
 

令和2年度始業式・新任式 4月7日

新型コロナウイルス感染症対策の中、始業式新任式を行いました。
今回は、転任者が22名、新任者が21名ととても大きな異動です。
新たなメンバーで頑張りますので、保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。
   
始業式では各学年・生徒会代表3名が、新年度にかける思いをしっかりと述べてくれました。
一人一人が持てる力を発揮し、きらきらと輝ける学校を目指して、ともに頑張りましょう。
   
 

第41回卒業証書授与式 3月16日

新型コロナウイルス感染症対策を行った上で、卒業証書授与式を実施いたしました。
式の内容を一部省略しましたが、地域からのメッセージや在校生からのメッセージ
出身小学校の先生方からの祝詞等を掲示するとともに職員のBGM演奏による卒業証書
授与を滞りなく実施することができました。
  
  
  
卒業生と保護者の皆様おめでとうございます。そして、ありがとうございました。

 

鑑賞教室 10月30日

本日は、宮崎シティーフィルハーモニー管弦楽団の皆さんの演奏を聴きました。
ハンガリー舞曲に始まり、オーケストラの楽器の説明、指揮者体験
コーナーのあと
3曲の演奏、最後は校歌をみんなで歌い楽しいひと時を過ごすことができました。
指揮者体験をした2人の生徒は、とても堂々とした指揮者ぶりでした。
シティーフィルのメンバーには、本校の先生も所属しており、演奏に指揮に大忙しでした。
宮崎シティーフィルハーモニー管弦楽団の皆さんありがとうございました。

  
  
  
 
文化発表会 10月20日(午後の部)
午後の部は3年の合唱から始まり、2学年職場体験学習発表・吹奏楽の演奏がおこなわれました。
  
  
3年生の合唱は流石、素晴らしい歌声でした。
  
2年職場体験学習の発表
  
最後は吹奏楽の演奏で、今年の文化発表会は終了しました。
多くの保護者・地域の方々にご来場いただき、心より感謝申し上げます。
 
文化発表会 10月20日(午前の部)
午前の部は英語暗唱・弁論から始まり、1学年総合の発表2学年・1学年の合唱・展示作品の鑑賞がおこなわれました。
  パンフレットとスローガン  力作です!!
  
英語暗唱・弁論と1年総合ソーシャルスキルの学習発表
  
  
総合的な学習の紙面発表や授業等での作品が展示されました。
 

二学期始業式 10月16日

各学年の代表と生徒会代表が、二学期の抱負を力強く述べてくれました。
各学年が1年間の折り返し、この二学期を充実できるよう一緒にがんばりましょう。
 
 
 

1学期の終業式 10月10日

一学期が終わり、明日から5日間の秋休みです。
短い休みですが有意義な時間を過ごし、二学期に向けてリフレシュ!!
  
終業式に先立ち部活動・文化活動・給食委員会等の各種表彰を行いました。
終業式では、各学年の代表と生徒会代表が一学期を振り返るとともに、
二学期の抱負を力強く述べてくれました。
  
秋休み明けすぐに文化発表会・合唱コンクールです。
令和元年の後半戦、一学期以上に一人一人が輝きますように・・・
 
体育大会(午後の部) 9月15日
午後の部は、吹奏楽部の演奏のもと部活動紹介から始まりました。
結果は、
競技の部優勝:青団  応援の部優勝:青団 で今年の体育大会は終わりました。
どの団も素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。
保護者・ご来賓の皆様、早朝から、また、暑い中ご来場くださりありがとうございました。

  
ユニフォーム姿が凛々しかったです。
  
団技:台風の目  竹取物語  どの団もチームワークが素晴らしかった。
  
各団ごとのダンス合戦・・・どの団も工夫されており一体感がありました。
  
最後は団対抗リレーです。団の声援を一身に受け精一杯走りぬきました。
 
体育大会(午前の部) 9月15日
早朝から雨上りのグラウンドを整備し体育大会を始めました。
会場にお越しくださった来賓・保護者の皆様、子どもたちの輝く姿に声援をお願いします。
  
グラウンドに響く応援の声、精一杯競技する姿・・・
  
集団演技・ダンス 午前中の競技全てが素晴らしい
  
午後の競技もがんばりましょう!!


 

体育大会全体練習 9月6日

久しぶりにグラウンドで全体練習ができました。
開閉会式の入退場・女子のダンス・集団行動・応援練習が行われました。
練習できるのもあと数回、今日よりも更によいものを創りあげます。
  
開閉会式の入退場:集団行動の美が表現できるように・・・練習・練習
  
団ごとに応援練習  男子の集団行動 そして、女子のダンス
  
 
体育大会全体練習 8月30日
全体練習初日
実行委員長あいさつ、団長・リーダー紹介、団の隊形・整列隊形の確認等が行われました。
グラウンドに大きなかけ声、団長の指揮の声・・・・・・