388484番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市立本郷中学校

〒880-0921
宮崎県宮崎市大字本郷南方5460番地
地図
TEL 0985-56-7585
FAX   0985-56-7586

携帯・スマホでも閲覧できます。
(QRコードからもアクセス可能です。)
     

このWEBサイトの著作権は宮崎市立本郷中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 
 

身近な水辺のモニター調査 11月28日

山崎川で身近な水辺のモニター調査」が行われ、1年生2人、3年生13人が参加しました。
指導していただいた方々の指示にテキパキ積極的に活動できました。
今回の調査では、クロメダカ、アメリカザリガニ、ヤマトヌマエビ、ミナミテナガエビ
アメンボ、イシマキガイ、ヤゴカワニナチラカゲロウ、タカハヤ、オイカワ
の生息が確認できました。
  
  
 
山崎川の秋桜(コスモス) 10月28日
今年も山崎川のほとりに色とりどりのコスモスがきれいに咲きほこっています
地元の方々によってきれいに整備され、生徒の登下校を見守ってくれているかのようです。 
   
 

ボランティア 7月12日

「山崎川をきれいにする会」と「赤江未来の会」の方々の彼岸花の植栽に8名の生徒が参加しました。
  

彼岸花の説明・球根の植え方の説明の後、地域の方々と触れ合いながら約1時間の作業を終えました。
  
秋には、道路から見える山崎川の土手に、赤い彼岸花が咲きほこることでしょう。
 
山崎川のホタル 5月20日
山崎川の両岸に寒冷紗が掛けられ、ホタルに対する思いが感じられます。
アジサイの苗も植え込まれており、地域の自然
を感じます。
夜にはホタルが飛び交う山崎川をこれからも守っていきましょう。
  
6月6日(土)9:00~ 水辺のモニター調査のボランティアを募集しますので参加をお願いします。
 

楽しい歩こう会 11月23日

令和元年度は本郷中が担当校として、本郷地区青少年育成協議会の「楽しい歩こう会」
実施しました。
今年の
「楽しい歩こう会」は、国富小・本郷小・本郷中の児童生徒・保護者・地域の方々
総勢200名を超える参加をいただき、
「宮崎特攻慰霊碑」の説明と清掃活動ボランティア、
「田元神社」
をめぐり、本郷という地域を知ることができました。最後は、中学校に戻り、
豚汁を食べながら多くの方々とふれ合い有意義
間を過ごすことができました。
  

  
  
 
山崎川の秋 11月8日
山崎川のほとりには、地域づくりの皆さんのおかげで秋桜(コスモス)咲き誇り
生徒の登下校を見守ってくれています。

  
  
 
避難訓練 11月6日
本郷地区自治会の方々と合同で、地震・津波の避難訓練を実施しました。
また、
宮崎市地域安全課の方からの講話もいただきました。
  
地震発生から津波到達・津波被害のビデオ視聴は、とても真剣なまなざしでした。
まず第一は「自分の身は自分で守る」自助、そして共助、最後が公助です。
  
 
本郷地区ふれあい文化祭 11月3日
今年の本郷地区ふれあい文化祭ふれあい夢広場はと合同での開催でした。
ふれあい夢広場では、地域の見守り活動の功労者表彰、募集標語の発表・
児童生徒の意見発表及びその表彰が行われました。

  
本郷ふれあい文化祭のプログラムでは、幼稚園児のダンスや小学生の合唱、
地域の方々の舞踊及び作品展示、体育館の外ではバザーコーナーなどがあり、
本郷中学校・県立農業高校ボランティア生徒も大忙しでした。

  
  
 
本郷地区青少協総会 5月25日
本郷地区青少年育成協議会の総会が行われました。
「地域の子どもは地域で見守り育てる」を基本方針に、1年間の事業計画等の協議が行われました。
保護者の皆様も活動について、ご理解いただき参加をお願いいたします。
  
第32回「ふれあい夢広場」・・・11/3(日)
第32回「楽しい歩こう会」・・・11/23(土)
その他、深夜巡回指導善行児童・生徒の表彰広報紙「ほんごう」の発行等をされるそうです。