397662番目の訪問者です
オンラインユーザー4人

宮崎市立本郷中学校

〒880-0921
宮崎県宮崎市大字本郷南方5460番地
地図
TEL 0985-56-7585
FAX   0985-56-7586

携帯・スマホでも閲覧できます。
(QRコードからもアクセス可能です。)
     

このWEBサイトの著作権は宮崎市立本郷中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 
 
熱中症・感染症対策 7月10日
大型扇風機4機をPTA予算と体育施設開放事業の予算から購入させていただきました。
体育館での体育の授業や部活動の熱中症対策集会時の新型コロナウイルス感染症対策等に活用させていただきます。

 
 
家庭教育学級 2月13日
時がたつのは早いもので、家庭教育学級も閉級式を迎えました。
「LGBT(性的少数者)について」
~基本的理解 
一人一人に「今」できることは~と題して、
レインボービューMIYAZAKIから 山田健二さんと串間直紘さん をお招きして話をお聞きしました。
  

身近なところに自分の性(セクシャリティー)について悩んでいる方がいらっしゃること。
今、私たちができる「人に対しての言葉掛けの大切さ」や「身近な環境の中での困り感をもつ人
への配慮」等について学ぶことができました。
  
 

家庭教育学級 12月17日

今回の家庭教育学級は、「多肉植物屋 コチレドン」から講師をお招きして「ハーバリューム」
作りを楽しみました。
参加された皆さんは、
楽しみながらも真剣そのもの、
作品のできばえに満足されていました
  
  


 

家庭教育学級 10月3日

本日、午後1時30分から本郷公民館で「子ども達が社会に出る前に伝えたいお金の話し」
と題して、九州財務局宮崎財務事務所の山本祥子さん、伊達崇博さんに講話をしていただきました。
「家計管理」「多重債務に陥らないために」「気をつけたいトラブル」について教えていただきました。
   
質疑応答の時間には、奨学金についての話題で盛り上がりました。
※ 次回の家庭教育学級は12月
「ハーバリュウム講座」
を予定しています。
 
四校球技大会 9月1日
本郷中学校・本郷小学校を会場に四校球技大会が行われました。
この大会は、国富小学校・本郷小学校・本郷中学校並びに第一中・高等学校
4校の親睦を目的で開催されているPTA行事です。
  
今年も多くの保護者・先生方が参加してくださいました。
  
準備運動をしっかり、けが防止・・・でも、いざ試合になると全力プレー。
  
今日も
笑顔いっぱい、いい汗をかきました。
 

親子奉仕作業 8月18日

8月18日(日)朝7時からPTA親子奉仕作業を行いました。
日頃の清掃活動ではなかなか手が届かないような場所を
28日から始まる1学期後半の授業や令和最初の体育大会
に向けてきれいに整備していただきました。おかげ様で校舎
周りの溝や花壇、グランドや体育館周辺の溝に溜まった泥
を上げていただき気持ちよく1学期後半を迎える準備ができ
ました。ご参加、ご協力いただきました保護者の皆さまそして
生徒の皆さんに心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 
朝の集合時
 
給食室前
 
校舎周りの溝の清掃
  
体育館前の溝の清掃 (清掃後の溝)
 
グランド奥の溝の清掃
 
バックネット周辺の清掃
 

家庭教育学級 7月10日

今夜の家庭教育学級は、(株)サンシャインF&Cの畑中美智子さんを講師にお招きし、
食品添加物について学びました。

  
食品添加物が体に与える影響について知り、食の大切さ、これからの食の在り方を考える
時間となりました。私たちにとって良い食とは・・・
 
 
PTA懇親玉入れ大会 6月16日
参観日に合わせてPTA保体部運営で、PTA懇親玉入れ大会を実施しました。
日ごろ運動している方、そうでない方も
皆さんが楽しんでいらっしゃったようです。
  
   選手宣誓      準備運動      3クラスの対戦
  
 
どの学級も接戦・熱戦の中、素敵な声援と笑顔があふれていました。
授業参観・学級懇談・PTA懇親玉入れ大会に、多くの保護者の参加をいただき
ありがとうございました。
 

家庭教育学級 開級式 5月15日

第1回家庭教育学級は、開級式で大まかな年間スケジュールの確認をしました。
その後、校長先生に「学校における働き方改革」と題して講話をいただきました。
理科室にあふれるくらい多くの参加をいただき、ありがとうございました。
  
次回は、7月は食育、「食品添加物から身を守る食事」について一緒に学びたいと思います。