388486番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立本郷中学校

〒880-0921
宮崎県宮崎市大字本郷南方5460番地
地図
TEL 0985-56-7585
FAX   0985-56-7586

携帯・スマホでも閲覧できます。
(QRコードからもアクセス可能です。)
     

このWEBサイトの著作権は宮崎市立本郷中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 
 

第3学年激励会 1月22日

PTA役員の方々から入試に向けて激励が行われました。
合格(五角)鉛筆を1人1本合格だるまを各クラス1体ずつ贈呈していただきました。
皆さんの応援を力に変えて3年生は入試に臨みます! 
    

  
 

いじめゼロ集会(3年生) 11月5日

弁護士の方を講師に招き「いじめゼロ集会」を行いました。
「いじめの定義」、SNS上の誹謗中傷が法的にどのような罪に問われるのか等について学びました。
生徒代表が集会の終わりに、「今後の生活の中で意識し、いじめのない学校にしたい」と締めくくりました。
  

 
令和2年度 合唱コンクール 10月22日
「総合」の時間に3年生合唱コンクールが行われました。
どのクラスも今日の本番に向け、昼休みや放課後
の時間を使って練習してきました。
すべての演奏終了後に校長先生が、そのひたむきな姿に感動しましたと講評をされました。

  
  
    
グランプリに輝いた3年4組には、トロフィ賞状が授与されました。
どのクラスの歌声も素晴らしく感動癒し与えてくれるものでした。
3年生の皆さん本当にありがとうございました。

 
高校説明会 7月9日
進路学習の一環として、3年生を対象に高等学校説明会を行いました。
今年は、体育館と各教室で
ブース型説明会を行い、希望進学先を中心に説明を聞きました。
説明を真剣に聞くことで、今後の進路選択・目標設定にとって大切な時間となりました。
  
配付された資料は、1・2年生の学級活動等でも活用させていただきます。
  
雨の中を本校生徒のためにおいでいただきました、高等学校の先生方ありがとうございました。
 

三年生を応援する会 12月4日

本郷中学校応援隊、民生児童委員、保護者の方々が「三年生を応援する 餅つき」を実施
してくださいました。
この行事は、三年生のきずなを深め、自身の進路実現に向けて粘り強く努力する」
ことを
目的として始まり、
獅子舞も応援に駆け付けてくださり、今年で5回目を迎えました。
  
朝早くから多くの方々のご協力で準備が順調に整いました。
  
  
  
  
ご協力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。
 

進学説明会(3年)6月26日

本日の5校時、3年生を対象とした進学説明会が開催されました。
宮崎第一高等学校から川越和人先生をお招きして、高校が求める生徒像や
受験前の心構え、残りの中学校生活を大切に過ごすことの大切さなどについて
分かりやすくお話ししていただきました。

  

  
雨後の午後で蒸し暑い体育館でしたが、本校の先輩が後輩のことを思って熱くお話し
いただきましたので、生徒達も真剣な表情で聞いていました。
川越先生 お忙しい最中に後輩のためにご説明いただき、ありがとうございました。
 

マナー講座(3年) 6月13日

日章学園高等学校トータルエステティック科の先生と生徒さんに、
ナー講座を行っていただきました。
生徒さんの中には、本校卒業生も来てくれました。
発声の大切さ、
あいさつ・用途に合わせた会釈の仕方を学びました。
  
今後の高校入試の面接や卒業後の社会生活に生かしてもらいたいと思います。
日章学園の皆さん本校の生徒のためにありがとうございました。
 

私立高校説明会 5月24日

本日は、私立高校説明会を実施しました。
お忙しい中、多くの保護者の方々にも来ていただき、ありがとうございました。
初めての進路選択・受験を迎える3年生は、市内7校の説明を真剣なまなざしで聞いていました。
  
7月4日(木)に、都城高専を含む県立11校の説明会を、教室を使った説明ブース型で実施します。
保護者の方も参加できますので、近くなったら文書でお知らせいたします。