388480番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市立本郷中学校

〒880-0921
宮崎県宮崎市大字本郷南方5460番地
地図
TEL 0985-56-7585
FAX   0985-56-7586

携帯・スマホでも閲覧できます。
(QRコードからもアクセス可能です。)
     

このWEBサイトの著作権は宮崎市立本郷中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 
 

修学旅行説明会 2月18日

1年生の保護者を対象に修学旅行説明会を行いました。
旅行会社の担当から来年度の修学旅行についての説明をしていただきした。
  
 

第1学年職業調べ発表会 2月15日

年明けの総合的な学習では、職業について調べ学習を行ってきました。
今日から約1か月かけてクラスごとに発表を行います。
今日の発表は1組で、とても素晴らしい発表をしてくれました。

  

 

第1学年進路集会 1月21日

進路集会をリモートで行いました。
高校や受験の種類、受験までの流れなどを学びました。
子どもたちはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

  
 

12月24日 第1学年集会

学年生徒会主催の学年集会が行われました。
専門委員会からの報告、大縄跳び大会、今年の一句優秀賞の紹介など楽しい時間を有意義な時間を学年で過ごすことができました。
企画・準備・運営・片付けまでしっかり行ってくれた学年生徒会のおかげで、素晴らしい集会になりました。

  
  

 

いじめゼロ集会(1年生) 11月18日

1年生のいじめゼロ集会を行いました。
「見上げた青い空」の
視聴をとおして、改めていじめの怖さを考えることができました。
あわせて人権擁護委員の方の話を聞き、自分自身の友達関係を考える時間となりました。

  
 

調理実習を行いました。 11月2日

1年生の調理実習を行いました。
メニューは、アジのムニエルでした。
初めて魚を三枚におろす生徒も多く、戸惑いながらも
仲間と協力しながら頑張っていました。
中には初めてとは思えないほど上手に捌く生徒もいました。

  
アジのムニエルは、焼き方も上手で美味しくできあがりました。
 
学年集会(1年) 10月29日
 学年生徒会主催の集会を行いました。
◇ 各学級の総務委員会・学年生徒会の紹介
◇ 縁の下の力持ち(気付かないところで頑張ってくれている人)の紹介
の後、学年レクリェーション「学級対抗玉入れ大会」を行いました。
  
     
 
第1学年集会 10月13日
2学期始業の日、1年生では学年生徒会による集会を行いました。
2学期を頑張ろうという気持ちが、静かに話を聞く姿に表れていました。
きっと誰からも信頼される1学年となることでしょう。
  
 

メディア安全指導教室 10月1日

講師を招いて1年生を対象に「メディア安全指導教室」行いました。
スマホやタブレットの「情報が正しいか見極める力」「一枚の画像が自分の将来を奪う」ことについて、わかりやすく指導をしていただきました。

全員が真剣な表情明に聞き入っていました。
 
    
   

 
身体計測 5月19日
学年ごとに体育館で身体計測を行いました。
できる限り間隔を開けて、無言でスムーズに行うことができました。
計測の流れは例年と同じだけど、何かが違う身体計測でした。

  
 
調理実習 11月18日
1年生の家庭科では調理実習を行っています。
調理内容は
鯵のムニエルで、慣れない魚の三枚おろしに一生懸命に取り組み、
見事おいしい
鯵のムニエルを完成させました。
  
  
 
校外体験学習(1年) 7月4日
1年生200名が遊古館で、ウォークラリー・勾玉づくりを体験しました。
なかまづくり、集団づくりと公共のマナー・集団行動を学ぶ良い機会となりました。
  

始まりの会   ウォークラリー  仲間と協力して課題を解決
  
地道な努力とチームワークの大切さを実感できた一日でした。
勾玉一つ一つに個性が光っていました。