宮崎市立広瀬小学校
 
391957番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立広瀬小学校

〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20308-10

  TEL 0985-73-1616
  FAX   0985-73-2542


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬小学校が有しております。無断で文書・画像を複製・転載することを禁じます。
 

給食

学校ニュース
12345
2021/01/18new

1月の図書室

| by teacher_01

118日(月)

 

冬休みが終わり、図書室では楽しいイベントがありました。

その中の1つが絵馬です。

自分が好きな本の紹介を絵馬に書き、図書室に飾っています。

絵馬を書くと、おみくじが引けます。

おみくじの結果によって、「もう一冊券」をもらえる枚数が違ってきます。

子どもたちは、わくわくしておみくじを引いていました。

 

たくさんの本が紹介され、図書室は絵馬でいっぱいです。



15:06
2021/01/18new

外国語活動(1年生)

| by teacher_01

114日(木)

 

1年生は、外国語活動でした。

今回は「動物」の言い方を学習しました。

「七面鳥」「かえる」など、少し難しい言い方も頑張って練習しました。

 

ジェスチャーゲームで練習すると、答えを当てようと一生懸命答えていましたよ。

ジェスチャーをした子どもたちも上手でした。

ゲームを通して、どんどん習得していった子どもたちでした。


14:54
2021/01/18new

避難訓練

| by teacher_01

1月8日(金)

 

今日は、火災の避難訓練を行いました。

感染症予防のため、前半・後半に分かれての訓練となりました。

子どもたちは「おかしも」を守って、真剣に訓練していました。

命を守るための行動も身に付けていってほしいです。


14:53
2021/01/05

2学期後半スタート!

| by teacher_01

1月5日(火)

 

冬休みが終わり、2学期後半がスタートしました。

朝の時間に、全校朝会を放送で行いました。
 子ども達は、姿勢よく静かに聴いていました。


 

校長先生が、学年の仕上げと次の学年に向けた準備をする時期として大切な「落ち着き」について話されました。

落ち着いた生活ができるようになると、怪我が減ったり、友達ともっと仲良くなったり、賢くなったりします。

「落ち着いた広っ子」を目指して、まず「履物並べ」に取り組んでいきます。

靴箱の靴、トイレのスリッパがいつもきれいに並ぶようにしていきたいです。


 また、これまでにも取り組んできている「届ける挨拶」「【目】【耳】【心】で話を聴くこと」もさらに伸ばしていきたいです。


17:52
2020/12/25

冬休み前全校朝会

| by teacher_01

1225日(金)

 

 冬休み前の全校朝会が、朝の時間に放送で行われました。

 

 校長先生の話では、2学期の目標を振り返りました。

 2学期の目標は「【耳】だけでなく、【目】と【心】で話を聴くこと」でした。

 一つ一つを自分の中で振り返りました。

 先生達がつけた点数は、【耳】【目】【心】すべての項目で、点数が伸びていました。

 次に、1学期から取り組んでいる挨拶についても振り返りました。

 挨拶に関しても、先生達がつけた点数が伸びていました。

 これからの頑張りと成長が楽しみです。

 

 生徒指導の先生からは、「お金に関すること」「生活のリズムを整えること」の話がありました。

 時期的にそわそわするので、落ち着いて行動することも話されました。
 子ども達は、静かに姿勢よく聞いていました。

 きまりを守って楽しい冬休みを過ごし、また15日に元気な顔を見せてほしいです。




15:10
2020/12/23

年賀状を出したよ(1年生)

| by teacher_01

1223日(水)

 

 1年生は、生活科で書いた年賀状をポストに出しに行きました。

 自分で書いた年賀状を自分でポストに入れるという体験も、1年生にとってはとても大切です。

 ポストに入れる時に「届きますように」と願う姿が見られ、見ている方もあたたかい気持ちになりました。


17:24
2020/12/23

表彰集会

| by teacher_01

1223日(水)

 

 朝の時間に、放送で表彰集会がありました。

 いろいろな面で、すばらしい成績をおさめた子どもたちが表彰されました。

 感染症対策のため放送での表彰となりましたが、放送室まで教室の拍手が聞こえてきました。

 表彰された子ども達は、放送でも緊張した表情でした。






17:22
2020/12/21

門松

| by teacher_01
12月

職員玄関に、立派な門松が飾られました。
この門松は、毎年、広瀬小学校PTAのOBの方達(おやじの会)が作ってくださっています。
大きくとても迫力のある門松で、子ども達が見上げるほどです。
この門松を見ると「新しい年がよい年になるはず!」と力強く思います。

おやじの会の皆様、毎年、ありがとうございます。



 
13:48
2020/12/15

クギ打ちトントン(3年生)

| by teacher_01

3年生  図画工作科「くぎ打ちトントン」


 金づちで
、木にくぎを打って遊び道具を作る活動をしました。
 初めに、板に絵を描きました。
 風景やお気に入りの場所など、好きなものを描きました。
 釘を打つ作業に入る前には、釘の置き方や金づちの持ち方について確認をしました。
 くぎ打ちの作業が始まると、〝トントントントン・・トントントントン・・″と、金づちを打つ音が教室に響きました。
 途中、「あ~、手が疲れる」というつぶやきも聞かれましたが、どんどん作業を進めていました。
 ゲームが完成したら、早速、遊びました。
 自分で作った道具で遊ぶのがとてもうれしい様子でした。





17:10
2020/12/11

青森県産りんごの寄贈

| by teacher_01

12

 

子どもたちに「津軽みらい農業協同組合」から、りんごが寄贈されました。

 

宮崎市への「青森県産のりんご」寄贈については、平成3年度の台風19号で収穫期の青森りんごが大打撃を受けた際に、全国から(宮崎市からも)義援金送金と傷ついたりんごの購入が行われ、そのことがきっかけで、毎年「津軽みらい農業協同組合」が宮崎市内小学校等数校にりんごを寄贈しているということです。

 

とても香りがよく、手にした子どもたちは、鼻を近づけて笑顔いっぱいでした。

おいしいりんごをいただいて、ますます元気に過ごせそうです。

 

「津軽みらい農業協同組合」の皆様、ありがとうございました。



16:20
12345