宮崎市立江平小学校
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

変更になる場合があります。

江平小ホームページへようこそ!!

255856番目の訪問者です
     いつも ありがとうございます

オンライン状況

オンラインユーザー6人

宮崎市立江平小学校

〒880-0001
宮崎市橘通西5丁目6-37

TEL 0985-24-4364
FAX 0985-24-4365 

このWEBサイトの著作権は宮崎市立江平小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

江平っ子"Diary"

きらきら江平っ子
12345
2022/07/19

楽しかったよ水遊び

| by teacher_01

 先週から今週にかけて、1年生全クラス、生活科の「夏の遊び」の学習で、水遊びを実施しました。青空の下、運動場で水鉄砲を使って、楽しく触れ合いました。
 昼休みも熱中症対策で、なかなか外遊びができない状況にあるので、子供達は、大はしゃぎで、互いに水を掛け合って、楽しんでいました。
 夏休みもたくさん水遊びができるといいですね。

18:00
2022/07/15

わっかでへんしん!!

| by teacher_02

 2年生は、図画工作科の学習で「わっかでへんしん」の学習をしました。
 子どもたちは、輪に飾りをつけ、自分が変身するものを考え、変身することを楽しんでいました。頭につけるお面や王冠だけでなく、子どもたちの想像を生かしてブレスレットや指輪を作る子どもの姿が見られました。
 授業の後半では、変身パーティーを行い、自分の作品を紹介し合いました。



11:10 | 2年生
2022/07/08

今週の1年生

| by teacher_01

 今週も蒸し暑い1週間でした。
 しかし、1年生は、暑さにも負けず今週も元気に乗り切りました。
 今週は、自分達の願いを込めて短冊に記しました。そして、それをそれぞれの学級の廊下に掲示しました。
 1番多かったのは、やはり、コロナが終わってほしいという願いでした。
 そして、世界平和への願いや友達がいっぱいできますようにという願い、かわいい願いや愉快な願いがあり、読んでいると心がほっこりと癒されるものばかりでした。
 子供たちの願いが叶いますように。
 自分達で育てたあさがおの花のこすり出しもしました。半紙に色がにじんでくると、大喜びして楽しんでいました。
 そして、それを教室に掲示して、しぼむことのないメモリアルなみんなの植木鉢ができました。

16:44
2022/07/04

『全校朝会』がありました!

| by WEB担当者
【みんなちがって、みんないい!】~校長先生のお話~

「差別をなくそう!それぞれの良さを認めよう!」

校長先生のお話①

 (前略)
 うわさ話や自分と相手が違うという理由で、相手のことを勝手に決めつけてよいのでしょうか。相手の嫌なことを言っていいのでしょうか。自分が嫌なことを言われたり、されたりしたら、どうでしょうか。
 嫌ですよね。つらいですよね。

ちくちく言葉

 自分が嫌なことやつらくなることを相手に言ったりしたりしてよいのでしょうか。そのことで、学校が楽しくなるのでしょうか?
 そんなことは絶対にありません。みんなちがって、みんないいのです。お友達が喜ぶことや、ほっと安心できるようにすることを言ったりしたりすることが学校が楽しくなることにつながるのです!
 

1年生


 みんなの力で、この江平小学校が「元気に来ることができ、笑顔で帰ることのできる学校」にしていきましょう!

校長先生のお話②



【今月の目標】~黙々清掃に取り組もう!~
 《中武先生のお話》
中武先生のお話

《一人一人が心を込めて、学校をピカピカに磨きましょう☆》
14:33 | 今日の出来事
2022/06/27

こんがり日焼け

| by teacher_01

  先週、1年生は、初めて小学校のプールに入りました。
  天候にも恵まれ、青空の下、楽しく水遊びができました。
  水の中を歩いたり、潜ったり、浮いたりする活動を通して、少しずつ水に慣れて
 いきました。次のプールの時間を心待ちにしています。
  そして、もう一つ、砂遊びも実施しました。
  こちらも、天候に恵まれ、みんなでグループごとに協力しながら、大きな作品を
 作っていました。
  これらの活動で、子供達の肌の色もこんがりトースト色に色づいていました。


16:00
12345