宮崎市立江平小学校
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

変更になる場合があります。

江平小ホームページへようこそ!!

255857番目の訪問者です
     いつも ありがとうございます

オンライン状況

オンラインユーザー6人

宮崎市立江平小学校

〒880-0001
宮崎市橘通西5丁目6-37

TEL 0985-24-4364
FAX 0985-24-4365 

このWEBサイトの著作権は宮崎市立江平小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

情報委員会"News"

☆江平っ子ニュース☆
2021/10/04

『運動会』の練習

| by WEB担当者
運動会で6年生が披露する組体操について紹介します。

組体操は大きく4つに分けられます。
1つ目はオープニングです。リズムに乗って一人技を揃わせながら、動くフォーメーションです。使う曲は、「ウォーターボーイズ」を使用します。リズムが軽快なので踊ってて楽しいです。
2つ目は、組体操です。嵐の「カイト」にのせて一人技ではカエル倒立や斜め十字、二人技では倒立や滑り台などを披露します。個人的に一番苦手な技は、サボテンという技です。
3つ目は、ダンスです。緑黄色社会の「Mela!」に合わせてリズミカルで可愛いダンスを披露します。私が、魅力だと思っているのはジャンプの部分で、一人一人違うジャンプをしています。足をまげて大きくジャンプしている子や、マリオの様に走った状態でジャンプする子もいて素敵です。
最後の4つ目は、マスゲームです。4つのクラスがそれぞれぶつからないように交差していったりするものです。使う曲は「開幕宣言」という曲です。まだ練習はしていませんが、昨年のを見てカッコいいなと思っていたので、自分も下級生にカッコいいと思われるようになりたいです。
本番はどうなるか分かりませんが、組体操でも本気で練習以上の成果を出し、清々しい気持ちで小学校最後の運動会を終えられたらなと思います。
【6年1組 掲示・情報委員会~WEB担当】



15:50 | ニュース
2021/10/04

新しい「英語」の先生

| by WEB担当者
江平小に、新しい英語の先生が来ました。
名前は「フリーダ先生」。ニュージーランド出身だそうです。
先生は、日本に来て一番びっくりしたことは、2つあって、
1つ目は、コンビニがあり、しかも、24時間営業のスーパーマーケットが多いことだったそうです。どうしてかというと、ニュージーランドには、スーパーマーケットはあるけれど、7時や8時までのところしかないからだそうです。
そして2つ目は、日本のトイレのことです。ニュージーランドのトイレは、すわるところがつめたいのに、日本は、温かいからとてもびっくりしたそうです。
ぼくは、フリーダ先生がきたおかげで、ニュージーランドの文化と日本の文化の違いをしれたので、フリーダ先生が来てくれたことに感謝しています。
【5年2組 掲示・情報委員会~WEB担当】
15:46 | ニュース
2021/10/04

『運動会』の練習

| by WEB担当者
5年生は、今日『運動会』の練習がありました。
今年の種目は、「徒競走・学年リレー・団技(あさ袋・縄跳び・タイヤ引き)」です。
ちなみに、私は、「タイヤ引き担当」です。
昨年は『体育参観日』で、『運動会』より少し地味でした。   
皆さんは、今年の『運動会』は楽しみですか。中には、「めんどくさいなあ。」「だるいなあ。」と思う人もいるでしょう。
わたしも、正直練習は大変です。でも、昨年のことを思うと、『運動会』があるだけ感謝の気持ちをもって、がんばってやり遂げようと思っています。
【5年1組 掲示・情報委員会~WEB担当】


15:45 | ニュース
2021/07/07

『宿泊学習』の思い出

| by WEB担当者
 初めての宿泊学習が、ありました。そこで、私が心に残ったことを、2つ発表します。
  1つ目は、フィールドアスレチックという活動です。フィールドアスレチックとは、たくさんのアスレチック「カヌーやレンジャーロープなど」を順番にクリアして行く活動です。
 私が心に残ったことは、さまざまなアスレチックで順番をゆずっていたことです。なぜ心に残ったかというと、私は「班長」なんですが、みんな初めての宿泊学習で、はやくやりたいはずなのに、
 「○○ちゃん先にやっていいよ。」などと譲りあっていたので、みんな「思いやりの心があっていいな」と思ったからです。
 2つ目は、朝・昼・夜の食事です。バイキングではレストランの方々が、一生懸命作った食事をいただきました。
 そこで私が心に残ったことは、好き嫌いせずすべての種類のおかずを取っていたところです。なぜ心に残ったかというと、ほかにもさまざまな活動があったんですが、一番たくさんの食事の機会があったのが、この活動だったからです。
 まとめに、この宿泊学習で次にいかしたいことは、お互いの気持ちを考えることです。宿泊学習に参加できて良かったです。
【5年3組 掲示・情報委員会~WEB担当】


13:44
2021/07/06

『宿泊学習』がありました!

| by WEB担当者
 6月24日~25日に、『宿泊学習』がありました 
 私が心に残ったことは、「潮風追跡ハイキング」です。
「潮風追跡ハイキング」では、二つのはんが合同でゲームやミッションをしながら、矢印をたどってゴールしました。その矢印には、種類があり、「歌いながら歩く」・「スキップする」・「行進する」など、おもしろい矢印でした。
 歩いているとき、海に向かって、ハメハメハーをしたり、木に抱きついたり、松ぼっくりを探したりしました。歩いているとちゅうに、自然の音が聞こえました。例えば、鳥の鳴き声が聞こえてきたり、海の音が聞こえたりしてきて、心が穏やかになりました。
 また、自然の虫も飛んでいました。例えば、蝶や、せみなどです。
私のはんには、虫に詳しい人がいたので、蝶の名前もすぐに言ってびっくりしました。
 この宿泊学習を生かし、来年の修学旅行を楽しみにしていきたいと思います。
【5年2組 情報・掲示委員会~WEB担当】
15:55