青島中学校
 
263986番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市立青島中学校

〒880-2164
宮崎県宮崎市大字折生迫4828番地

TEL 0985-65-1248
FAX   0985-65-1354

QRコード


このWEBサイトの著作権は青島中学校学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

学校関係者評価書について

令和2年度学校関係者評価書を更新しました。今年度はコロナウイルス感染予防のため、学校関係者評価委員会の活動も十分には実施できませんでしたが、評価委員の方々にはそういった状況にも関わらず、様々なご意見やご指導をいただきました。今後の学校経営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
 

新着情報

 

パブリックスペース

D-stadium始めました。

青島フォトダイアリー

学校ブログ
12345
2021/05/27

D-stadium始めました。

| by WEB担当者
 本日がより1年生対象に本格的に「D-stadium」が始まりました。
 このプログラム「編集の教室」では、全国の面白人(特色のある活動や研究をされている人)へのインタビューを行いWeb上で記事を書くことに挑戦します。
 第1回目に行ったことは、自己紹介とともに自分にとっての『不自由』について話をしました。マイクがうまく繋がずに自己紹介が最後までできなかったトラブルもありましたが、生徒からは「今まで出会ったことのない人とこんなにも話せて面白かった。」「自分の想いをまっすぐに聞いてくれてうれしかった。」といった感想が出てきました。
 最後に、課題として『不自由』についての文章を書くことになりましたが、生徒の目はキラキラと輝いていました。
 
 感染症対策を行いながら、一人一台のタブレットに向かい、画面の相手と楽しく話せました。
18:30
2021/05/25

梅雨の合間を縫って

| by WEB担当者
 今年は、梅雨入りが例年よりも10日あまり早く、5月後半は雨ばかりです。
 周囲を木々に囲まれ自然あふれる青島中学校には、ツバメもひなに餌をとり飛び立つ姿や廊下にカニが登場する時期になりました。
 本日、生徒全員で花壇の花植えをしました。ポットから優しく花の苗を取り出し根をほぐしたあとに、土を掘り、苗を愛情をこめて植えていきました。黄・桃・オレンジの小さな花ですが、校内がとても華やかになった気がします。雨の続く日も外を見る楽しみができました。
 
18:00
2021/05/17

GIGAスクールスタート

| by WEB担当者
 本年度からGIGAスクール構想の実現に向けて学校でもタブレットを使った授業が始まります。
 本日は、その一回目として、タブレットの取り扱いについて説明を行いました。学級担任とともにタブレットの取り出し方や片付け方、zoomの接続を行いました。また、情報モラルについても再度確認を行いました。小学校や自宅で既に取り扱ってる生徒も多く、操作は生徒の方が上手な場面もありましたが、情報モラルについて一緒に学び、考えることができたのは大きな成果だと思います。
 
※ GIGA…Global Innovation Gatewway for All
                    (全員がグローバルとイノベーションの扉を開けることのできる学校にしていこう)の意味
  
17:30
2021/05/12

生徒総会にむけて

| by WEB担当者
 GW(ゴールデンウィーク)も終わりました。コロナ禍の中でしたが、観光地・青島にもきれいな海と温かな人に出会うために多くの方が訪れていたようです。コロナが収束したら、ぜひ自然あふれる宮崎「青島」にお越しください。
 本校では、6月に行われる生徒総会に向けて、生徒会総務、専門委員会が中心になって準備に頑張っています。本日は、協議題「生徒心得(校則)をよりよいものにしよう」について、学級での話し合いをしました。
 1年生にとっては初めての生徒総会であり、生徒心得(校則)なので、不安なこともあったと思いますが一生懸命意見を出し合いながら頑張っていいました。2年生はこの一年間の生活を振り返りながら、よりよい学校生活にしていくために様々な意見が出されていました。3年生は中学校の最高学年として、自分たちはもちろん後輩にとっても過ごしやすい青島中学校にするための話し合いになっていました。
 生徒総会当日には、3学年の想いを出し合って素晴らしいものにしてもらいたいです。

17:00
2021/04/26

聖火リレー2日目に参加しました。

| by WEB担当者
 本日は、東京オリンピックの聖火リレー2日目です。
 校区内を聖火が通るということで、生徒全員で密集・密接にならないように十分感染対策を取りながら観覧に行きました。
 観覧場所のボタニックガーデン青島では、聖火ランナーが自分の前を通る直前まで一人一人の間隔を空けて待機しておいて、聖火ランナーが見えたら集まって観覧するというバタバタとした時間でしたが、生徒にとっては忘れられない思い出になったと思います。  
 
17:51
2021/04/23

D-スタジアムについて

| by WEB担当者
 青島中学校では、コロナ禍で学校内の活動が制限されるなか、今年度の新しい取組として、「総合的な学習の時間」「学活」等の時間を利用して㈱セブン&アイ・ホールディングスと連携して、モデル的にオンラインプログラム[D-スタジアム]を実施することになりました。
 このプログラムでは、中学生を対象とし、自分を表現する様々な活動を行ったり、全国の面白人(特色のある活動や研究をされている人)へのインタビューを行ったりして、Web上で記事を書くことに挑戦します。
 学校では、1年生を対象としたオリジナルプログラムのみの実施となりますが、全校生徒にもこの取組を知ってもらおうと、本日6時間目にzoomを使っての説明会を行いました。
 東京都内のオフィス、神戸市にある大学の教室などと本校体育館をオンラインで繋げての実施でしたが、クイズ形式でこのプログラムの内容とこれからの時代の生き方などを生徒に伝えてくれました。スクリーンを見つめながら聞き入っている生徒の目は輝いていました。
 これから1年間。日本全国の面白人と出会い有意義な時間になればと思います。
   
18:00
2021/04/16

交通教室

| by WEB担当者

 本日の6時間目、体育館において交通教室を実施しました。
 2・3年生は今までの自分の自転車の乗り方について振り返りながら、自転車通学が始まった1年生は交通指導員の注意すべきことを真剣な眼差しで聞きながら、一生懸命取り組んでいました。
 これから交通安全をしっかり守って、毎日元気よく登校してくださいね。
 
17:00
2021/04/09

令和3年 第75回入学式

| by WEB担当者
 本日、暖かな風と共に24名の1年生が入学しました。
   
 青島中学校の先輩・先生たちはこの日を待っていました。コロナウィルス感染予防のために3密(密集・密接・密閉)のない状況での開催でしたが、体育館はもちろん青島・内海のまちには、みなさんの新しいスタートを祝う温かな雰囲気が漂っていました。
 1年生の皆さんの1日にも早くこの青島中学校の一員として、たくさんの思い出を作っていきましょう。
18:20
2021/03/18

第74回卒業式‼

| by WEB担当者
3月16日(火)に青島中学校第74回卒業式が挙行されました!



これまで青島中学校を引っ張ってきてくれた3年生が卒業式でも背中で後輩たちに見せてくれました。お世話になった先生方にも感謝の気持ちを伝えていましたね。



これまで青島中学校を引っ張ってくれてありがとうございます。これからのみなさんの活躍を心から祈っています!がんばれ!!


13:56
2020/10/28

~文化祭~

| by WEB担当者

10月25日(日)に文化祭が行われました。
コロナウイルスの影響もあり、午前中のみの開催になりましたが、
全校合唱、サラみやざきによる朗読劇、全校生徒による総合発表劇と
大いに盛り上がる文化祭になりました‼


それぞれの学年の練習の成果が発揮されました。


さらに、青島中全体で団結して盛り上がっていきましょう!

10:54
12345