いよいよ夏休みです。コロナがまだまだ心配されます。健康で安全な夏休みであってほしいと思います。1学期後半は、8月25日から始まります。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

703577番目の訪問者です。
オンラインユーザー3人

宮崎市立檍小学校

〒880-0841
宮崎県宮崎市吉村町冬治甲841-1

TEL 0985-24-2283
FAX   0985-24-2295

このWEBサイトの著作権は宮崎市立檍小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

QRコード

     QRコード
当校HPのQRコードです
携帯やスマホでの閲覧用に
ご利用ください
 

給食

給食
12345
2022/07/22

令和4年7月22日(金)の給食

| by WEB責任者


【こんだて】


麦ごはん
夏野菜カレー
五穀豆サラダ
牛乳

今日の給食は、麦ごはんと夏野菜カレー、五穀豆サラダでした。今日は、1学期前半最後の日でした。明日から夏休みです。最終日ということで、子ども達の好きなカレーでした。カボチャやピーマンなどの夏野菜をたっぷりと使ったカレーは、とてもおいしかったです。1学期前半は、70日でした。毎日、おいしい給食を作っていただいた給食室の皆さんに感謝です。

12:23
2022/07/21

令和4年7月21日(木)の給食

| by WEB責任者



【こんだて】


食パン・ジャム
コーンスープ
煮込みハンバーグ
添え野菜
牛乳

今日の給食は、食パン・ジャムとコーンスープ、煮込みハンバーグ、添え野菜と洋食メニューでした。コーンスープと煮込みハンバーグが、とてもおいしかったです。食パンだけでもおいしいのですが、ジャムを付けるとよりおいしかったです。夏休み前の給食は、明日までです。明日の給食も楽しみです。

12:32
2022/07/20

令和4年7月20日(水)の給食

| by WEB責任者


【こんだて】


麦ごはん
だんご汁
さばみそ煮
ゆでキャベツ
牛乳

今日の給食は、麦ごはんとだんご汁、さばみそ煮、ゆでキャベツでした。だんご汁は、九州各地の郷土料理のようです。それぞれの県で作り方や材料が少しずつ違うようです。宮崎県では、古くから「だご汁」と呼ばれてきました。小麦粉で作った団子をみそ汁の中に入れて食べます。お米の代わりとして、食べられていた時代もあったようです。

12:23
2022/07/19

令和4年7月19日(火)の給食

| by WEB責任者


【こんだて】


ミルクパン
ポークビーンズ
パインサラダ
牛乳

今日の給食は、ミルクパンとポークビーンズ、パインサラダでした。ポークビーンズは、アメリカの代表的な家庭料理の一つだそうです。肉や野菜をトマトベースで煮込みます。 日本では、大豆がよく使われますが、アメリカでは白インゲン豆がよく使われるそうです。学校給食によく出されます。そのためか、日本人にもなじみの料理になったように思いました。


12:34
2022/07/15

令和4年7月15日(金)の給食

| by WEB責任者


【こんだて】


麦ごはん
冬瓜のみそ汁
豚肉の梅しょうが炒め
牛乳

今日の給食は、麦ごはんと冬瓜のみそ汁、豚肉の梅しょうが炒めでした。冬瓜は、夏が旬の野菜です。みそ汁にすると、とても柔らかく甘くなります。今日のみそ汁もとてもおいしかったです。また、豚肉の梅しょうが炒めは、少しピリ辛でしたが、おかずとして、とてもおいしかったです。

12:20
2022/07/14

令和4年7月14日(木)の給食

| by WEB責任者


【こんだて】


せわりパン
ジュリアンスープ
ホットドッグの具
一食ケチャップ
牛乳

今日の給食は、ホットドッグとジュリアンスープでした。ホットドッグは、自分で作って食べます。背割りパンにゆでキャベツを乗せ、その上にウインナーを置き、そして、ケチャップをかけて、パンを閉じれば出来上がりです。思い思いのホットドッグができて、子ども達も満足げでした。千切りにした野菜でできたジュリアンスープともよく合っていておいしかったです。

12:22
2022/07/13

令和4年7月13日(水)の給食

| by WEB責任者


【こんだて】


麦ごはん
ひむかどんの具
ひじきとチーズのサラダ
牛乳

今日の給食は、麦ごはんとひむかどんの具、ひじきとチーズのサラダでした。ひむか丼は、文字通り、郷土の食材を使ったどんぶりです。豚肉や千切り大根、しいたけ、たまねぎ、にんじん、赤ピーマンなどたくさんの食材が使ってありました。暑さで食欲が低下する今日この頃ですが、麦ごはんにひむかどんの具を乗せて食べると、とてもおいしく食がすすみました。

12:32
2022/07/12

令和4年7月12日(火)の給食

| by WEB責任者


【こんだて】


ミルクパン
やさいラーメン
ぎょうざ・ころころきゅうり
牛乳

今日の給食は、ミルクパンとやさいラーメン、ぎょうざ、ころころきゅうりでした。ミルクパンは、ふっくらとしてとてもおいしかったです。また、やさいラーメンはちゃんぽんかなと思うほど、いっぱいの野菜が入っていました。そして、ぎょうざです。ころころきゅうりも子ども達には人気です。「今日の給食は、私が好きなものだけなんだよ」と話してくれた子どもの言葉どおり、子どもに人気のメニューで、おいしかったです。

12:21
2022/07/11

令和4年7月11日(月)の給食

| by WEB責任者




【こんだて】


麦ごはん
もずくスープ
チャプチェ
牛乳

今日の給食は、麦ごはんともずくスープ、チャプチェでした。チャプチェは、韓国料理です。牛肉や野菜と春雨をいっしょに炒めたもので、辛みよりも甘辛く炒めたものが多いようです。今日の給食も、甘辛く炒めてあって、とってもおいしかったです。また、もずくは、よく酢の物としていただきますが、スープにしても香りがよくておいしかったです。

12:22
2022/06/27

令和4年6月27日(月)の給食

| by WEB責任者


【こんだて】


麦ごはん
かぼちゃのみそ汁
豚肉のしょうが炒め
牛乳

今日の給食は、麦ごはんとかぼちゃのみそ汁、豚肉のしょうが炒めでした。かぼちゃは、煮物に適した野菜ですが、みそ汁にも合った食材でとてもおいしいです。これから夏にかけて旬の野菜ですので、楽しみです。豚肉のしょうが炒めは、しょうが焼き風でご飯がすすみました。こちらもおいしかったです。

12:25
12345