フォトアルバム

アルバム(準備中)

作成されているアルバムがありません。

ホームページ90万アクセス達成
本年度スタートは約88万アクセスでした。この1か月半で約2万回のアクセスがありました。ご覧いただいていることをうれしく思います。
今後とも檍北っこの頑張りを発信していきます。


緊急の連絡についてのお願い

土曜・日曜の緊急連絡については、学校が留守番電話になりますので、その内容にしたがって連絡をお願いします。折り返し学校から連絡いたします。

コロナ感染症対策についてのマスク着用や手洗いの必要性をお話しください。
心配事や相談事は遠慮なくご連絡ください。


 
917788番目の訪問者です
オンラインユーザー5人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

QRコード


本校のホームページのQRコードです。
スマホなどにご活用ください。
 

宮崎市立檍北小学校

〒880-0835
宮崎県宮崎市阿波岐原坂元
1985番地

TEL 0985-23-4511
FAX   0985-38-8592


このWEBサイトの著作権は宮崎市立檍北小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

日誌

檍北ニュース
2021/06/14new

今日の学校

| by WEB責任者
5年生は、家庭科の授業で裁縫にチャレンジしています。玉止めを作る。それから縫う。この玉止めがなかなか思うようにいきません。まずは先生がお手本を見せます。社会人になった時にボタン付けは自分でできるようになっておきたいものです。掃除はいつものように頑張っています。靴箱もきれいに掃除します。
6年生のくるくる・・・の個人作品をipadで撮影し、その友達の作品を写真や動画で見ながら、ipadに感想を書き込んでいました。
家庭科 掃除 掃除 図工
16:00
2021/06/11new

今日の様子

| by WEB責任者
 今日は2年生が、運動場で、鉄棒や雲梯、ボール投げ、リレーなど体育の学習を頑張っていました。午後は、合鴨農法で稲を育てる田んぼに5年生が網を張るための支柱を立てました。そのあとは、児童下校後、職員は2班に分かれて、田んぼのネット張りとタブレットの教室移動を行いました。
体育 体育 体育 体育準備 職員  職員 3年ホウセンカ
16:00
2021/06/10new

学校の様子

| by WEB責任者
先生方は、昨日研修で救急法を学びました。AEDを使った実習です。檍北小学校には職員玄関にAEDが置いてあります。
運動場では、1年生が檍小学校体操を練習していました。入学してから2か月余り、ずいぶん学校にも慣れてきました。今、3・4年生では大きな数を勉強しています。1万、10万とか1億、10億とか学年によってその大きさは違いますが、お家でも大きな数を話題にしてください。そんな家庭での話題が、見えない学力となって身についてくるのではないでしょうか?
今日の昼休みにお友達2人で、自分の学級の花壇の手入れをしている児童がいました。きれいなお花が咲くように・・・と話していました。
救急法 体育 大きな数 草取り
16:00
2021/06/09new

今日の様子

| by WEB責任者
朝のボランティアや植物のお世話に一生懸命です。
給食当番も整列して、無言で移動します。
ボランティア ボランティア  お世話 当番
14:14
2021/06/08

頑張る子どもたち

| by WEB責任者
今日は、風が吹いて過ごしやすい1日となり、運動場で元気に遊ぶ姿がありました。
3年生は習字の練習をしています。なぜか手が墨で黒くなっていたりします。習字の学習があるときは、洋服も少し黒っぽいほうが良いかもしれませんね。墨がつくとなかなか洗濯も大変です。
1年生が自分たちで下校していく様子を見ていると、成長を感じます(^^)
習字 帰りの会 授業 下校
16:00
2021/06/07

学校の様子

| by WEB責任者
図書室には、雨のしずくやてるてる坊主が飾ってあります。6月は雨のイメージですよね。今月の図書コーナーは雨に関する本が紹介してあります。委員会のみんなも話し合い活動をしていました。保健委員さんは、石鹸や消毒薬の確認をしています。6年生の図工の作品で、たのしい作品ができていました。ハンドルを回すとロケットや地球が動きます。
図書室 委員会 保健委員 図工
16:00
2021/06/04

歯の衛生週間

| by WEB責任者
6月4日から10日は、歯の衛生週間です。厚生労働省や文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医が主催者となり、歯と口の健康週間を実施しています。
令和3年度の標語は「一生を 共に歩む 自分の歯」です。小学校の時は、歯の生え変わりを身近に体験する時期です。人の体の不思議を目の当たりにすることができます。そんな子どもたちにお家でも健康の大切さをお話しください。
16:30
2021/06/04

ありがとうございました。

| by WEB責任者
今、宮崎市でもipadを使った学習を取り入れています。本校でも一人1台のタブレットの設定が終わりましたので、これから計画的にipadを使用していくことになります。先生たちの会議もipadを使用しています。
今日も教育実習生が研究授業をしました。体育館を利用してボール運動をしました。実習は明日で終わりになります。
研修 研修 体育板書 体育
16:00
2021/06/02

町探検 学校探検

| by WEB責任者
今日の2年生は、2つのグループに分かれて町探検に出かけました。探検バックをもって、しっかり並んで出発です。檍地区のまちを歩いて探検しました。
1年生は、学校の周囲を1周しました。横断歩道のある所や、交番、車が出てきそうなお店の出入り口など、注意しながら探検しました。ちょっと疲れた1日になりました。
探検出発  
15:14
2021/06/01

お世話してます。

| by WEB責任者
登校後の子どもたちは、ボランティア活動をしたり、旗揚げをしたりしています。また、アサガオやサツマイモ、ホウセンカなどたくさんの植物の水やりなど頑張っています。
今日は5年1組で教育実習生による道徳の研究授業が行われました。「信頼」ということについて、子どもたちはそれぞれ深く考え学んでいました。発達の段階で一人一人考えることは違っても、お友達の意見を聞いたり、話し合ったりすることでたくさんのことを学んでいる子どもたちです。
今日の全校集会はzoomで行いました。残念ながらホストの機器がフリーズして音声のみとなりました。
6月の目標「あたたかい言葉かけをしよう」です。
旗揚げ アサガオのお世話 サツマイモのお世話 研究授業
  
15:07
2021/05/31

今日の学校

| by WEB責任者
今日の昼間は、気温が26度ぐらいまで上がっていました。少し汗ばむ中でも学習に取り組む子どもたちの姿は、一生懸命さが見られました。
音楽では、リズムに乗りながら手をたたいたり、習字の学習では姿勢よく一気に文字を書き上げていました。また、図工では、思い思いの作品作りに集中していました。
明日も、元気に登校してくださいね。
音楽 習字 図工
16:00
2021/05/28

今日の学校

| by WEB責任者
今日は、1年生が自分たちで計画した学校のあらゆるところを探検する学習をしました。職員室や校長室も探検の場所となっていました。職員室では教頭先生が子どもたちの質問に答えていました。校長室にやってきた子どもたちの質問の中には「ここにある写真の人は誰ですか?」(校長室には歴代の校長の写真があります)とか「金庫の中には何が入っているのですか?」とか、不思議に思うことをたくさん質問してくれました。
午後は、5年生が田植えをしました。大きな学習田の一部に自分たちで育てた苗をしっかり植えることができました。学習のお手伝いに来てくださった地域の方々に感謝です。檍北っこは地域の方々に守られています。ありがとうございます。
探検 探検 準備 田植え
15:32
2021/05/27

眼科検診

| by WEB責任者
今日は、登校時から大雨となり保護者の皆様にも送迎でお世話になりました。
学校からお知らせした、校内での車の一歩通行ルールを守っていただきありがとうございました。
おかげさまで、少し渋滞しながらも子どもたちは安全に登校できました。
お昼からは雨も上がり過ごしやすい午後となりました。そんな中、13:30から眼科検診を行いました。
本日は学習風景の写真がありませんが、学校の様子は子どもたちにお尋ねください。
明日はしめくくりの金曜日。5年生は田植えの予定です。
16:00
2021/05/26

交通安全教室

| by WEB責任者
今日は、全校で交通安全教室を行いました。
交通安全協会から2名の指導員の方が来てくださいました。最初は、運動場での実施を計画していましたが、全員が集まることができませんでしたので、zoomを使っての学習としました。最初は交通安全について発達段階に合わせたDVDを視聴しました。そして、そのあと指導員の方からお話やクイズをしていただきました。子どもたちは、自分の席から大型モニターを見ながら手をあげたり返事をしたりして参加しました。
学校の周りは交通量が多く、危険です。本日学校でもしっかり学習しましたが、お家でも交通ルールについてお話しください。ルールを守ることは命を守ることですね。
 DVD視聴 指導員の人 学習の様子 指導員の方
12:28
2021/05/25

今日の学校

| by WEB責任者
今日は梅雨の晴れ間で、子どもたちも嬉しい1日となりました。久しぶりに運動場で体育の学習ができました。
4年生は、体育館を利用して学級ごとに福祉体験をしました。高齢者の気持ちを考えるために、体にちょっとした負荷をかけたり、車いすの使い方や操作の仕方を学習したりしました。体験終了後には、高齢者の人にやさしくしたいとか、体が不自由な人の支援をしたいなどの言葉を聞くことができました。本校が目指す美しい人が育っています。
学習田では、大きなトラクターで代かきをしてくださいました。すべてコンピューター制御によると聞いた子どもたちは「すごいなあ!」といった顔をしていました。
1年体育の準備 体験 体験 トラクター
16:00
2021/05/24

今日の学校

| by WEB責任者
今日から5年1組では教育実習生が始まりました。宮崎大学の4年生が1名来ることになりました。2週間という短い期間ですが、子どもたちと一緒にたくさん学んでほしいと思います。
今、理科や生活科で学習している植物がぐんぐん育ってきています。植物の生命力もすごいなと観察しています。光、水、栄養が必要な植物。子どもたちもしっかりお世話をしています。3年生では地図記号の学習をしています。田、畑、果樹園など地図記号ではどう表すでしょう?
今日は雨・・・、ウサギは、仲良く元気に食事中です。
実習生 観察 社会 うさぎ
16:25
2021/05/21

今日の学校

| by WEB責任者
今日は、風水害について気象庁の情報を見ながら各学級で学習をしました。また、雷が鳴りだしたときの避難の仕方についても学習しました。おうちでも風水害や落雷についてお話をしてみてください。4年生は、あまりのある割り算を学習しています。みんなできるようになったかな?
カモのお世話も欠かさずやっています。ずいぶん大きくなりました。
避難の仕方 算数  給食当番 カモのお世話
16:00
2021/05/20

今日の学校

| by WEB責任者
今日は、本来ならバスを使って遠足に行く予定でしたが、コロナ感染症予防のために残念ながら中止となりました。そこで学校では、通常通り授業をしました。1年生ではコロナ感染症にかからないために自分でできることについて学習したりしました。
子どもたちは、「手洗いは自分でできる」「お友達と離れる」「マスクをする」など、しっかり考えて発表をしていました。さすが檍北っこですね。また、病気でお休みしている人や困っている人には、やさしくすることも併せて学習しました。
皆さんは、学校には学校薬剤師という先生が来てくださることをご存じですか? その先生は、学校の環境検査をするために定期的に来てくださいます。今日は、まさにその日でした。ガス検知管を使って空気の検査、照度計を使って教室の明るさの検査などをしてくださいました。結果は良好でした。
学習 ガス検知管 養護教諭と打ち合わせ  照度検査
16:00
2021/05/19

今日の学校

| by WEB責任者
今日は午後から5年生が、田んぼに肥料をまきました。初めて経験をする児童も多くいました。稲が育つための準備を自分たちで進めています。もちろん、地域のみなさんの協力があっての学習です。ありがとうございます。鴨もすくすく成長しています。泣き声はまだ「ピヨピヨ」です。
音楽の授業では、鉄琴を使って学習しています。きれいな音色になるよう工夫していました。
肥料まき 肥料まき 音楽
16:00
2021/05/18

今日の学校

| by WEB責任者
今日は地震の避難訓練をしました。全体で集まることができませんので、地震発生の放送を聞いて、命を守る行動を訓練しました。その後は、学級で担任から避難の方法などのお話を聞きました。
今日はクラブを決定する日となりました。ワクワクする中で第5希望までのどれかに決まったクラブ。4,5,6年生が楽しみにしている活動です。
スクールサポートスタッフは、毎日蛇口の消毒や階段手すり等の消毒をしてくださいます。
訓練 先生の話 クラブ決定 消毒 
16:00
2021/05/17

今日の学校

| by WEB責任者
1年生は、学校たんけんの学習です。自分たちで探検するための計画を立てます。さてさて、自分たちで決められた場所に行きつくことができるでしょうか?
2年生は、トマトの苗を植木鉢に植えました。その後は、観察日記を書いています。植木鉢が並んだ天井には、ツバメが巣を作っていました。
学習の様子 学習の様子 学習の様子 学習の様子 トマト つばめ 観察記録 図書室
14:59
2021/05/14

体力テストをやっています。

| by WEB責任者
今日は4年生がそれぞれの学級で体力テストを行っていました。
ワークスぺースや体育館を使ってのテストでした。
昨年実施できなかった体力テスト、外遊びや体育の授業も制限がありましたので、今年の結果がどうなっているか気になるところです。小学校の時は、ランドセルという負荷をかけて毎日歩いて登校しますが、この毎日が一番の体力づくりかもしれませんね。がんばれ檍北っこ! 1年生は本日心電図検査を実施しました。
体力テスト 体力テスト 体力テスト 心電図検査
16:00
2021/05/13

今日の様子

| by WEB責任者
3年生では習字に挑戦していました。筆は鉛筆と違って思うように書けない様子でした。立腰と言わなくても自然に姿勢は良くなりますね。
休み時間に5年生の学級の前を歩いていると、何やらプレゼントされている児童を発見しました。「きれいな箱?」「写真撮ってもいいかな?」の声掛けに「いいですよ」の返事。折り紙名人が作ってくれたもののようでした。小さな小さな折り紙を何枚も重ねているように見えました。とてもきれいに仕上がっていました。
算数では2年生が、定規を使ってcmやmmの単位を学習しています。例えば、家庭でも定規を使って様々なものを測ってみてください。1センチ5ミリメートルなのか15ミリメートルなのか、単位の表し方もいろいろです。
習字 折り紙 算数 ipad6年
16:16
2021/05/12

大雨

| by WEB責任者
今日は、登校時から雨が降っていて、学校に着くころにはほとんどの児童が靴下やカバンが濡れていました。子供たちは着ている合羽を脱いでたたんだり、靴下を履き替えたりと自分のことに忙しい朝でした。雨靴を靴箱にいれるのに一苦労していましたが、お友達の靴箱を見て工夫しながら、小さな靴箱に入れていました。考えるって素晴らしいですね。
教室では、いつものように発表したり、絵をかいたりと頑張っていました。
雨が激しく、給食の準備の時はちょっと大変でした。当番さんは、濡れないように滑らないように少し早歩きで食器やおかずを運んでいました。
発表 濡れた廊下 給食当番 掃除
16:00
2021/05/11

今日の様子

| by WEB責任者
今日は1年生が、50m走にチャレンジしていました。自分のコースをまっすぐに一生懸命走っていました。給食はどの学年も前を向いて静かに食べています。昼の放送もクイズをやめて音楽を流しています。
2年生では一人1台のipadを使って学習しました。自分の名前を書いたりしました。
50m走 給食 ipad あいがも 
16:30
2021/05/10

今日の学校

| by WEB責任者
今日は、5年生が蒔いた種もみのカバーを外しました。するとすでに芽が出ていました。生命力ってすごいですね。水やりも忘れないようにします。そして、合鴨も元気に育っています。昼休みには、子どもたちが交代でお世話をしています。
3年生では、外国語の学習で各国のあいさつを学習していましたよ。FLAAの先生が来てくださいました。これからも計画的に一緒に学習する先生です。
放課後は、2年生の先生が芋の苗を植える準備をされていました。肥料を入れて耕しています。
稲 稲 FLAA 生活科準備 
16:00
2021/05/07

今日の様子

| by WEB責任者
今日の6年生はいつものように集中していました。
手の上げ方もさすがです。お手本ですね。理科室では実験を行っています。ここでも先生の指示をしっかり聞いて班ごとに協力して検証していました。
6年生の給食の準備は、学級に残っている児童のほうが少ない状況です。1年生のお手伝いをしているからです。頼りになる6年生です。ありがとう6年生。1年生はそんな6年生にあこがれています。
発表 実験 実験 給食
16:20
2021/05/06

今日の様子

| by WEB責任者
 今日は5年生が、田植えに向けて準備をしました。
 地域のあいがも農法名人と稲作名人にきていただきました。種もみを班ごとに苗床にまきました。田植えは5月下旬を予定しています。今年もあいがも農法で稲を育てます。かわいいあいがもも本日やってきました。まだまだ小さなあいがもです。5年生のみんなでやさしく育ていきます。
 運搬 グループ活動 種もみ あいがも
16:00
2021/04/28

今日の様子

| by WEB責任者
今日は、1年生を歓迎する時間がありました。
各学年の廊下を1年生が歩き、教室から大きな拍手をもらっていました。どの学年もおめでとうの気持ちを込めて歓迎していました。1年生は、廊下を歩く姿も緊張していたように見えました。
学習では、4年生が運動場で学年体育をしていました。一人一人が準備運動を一生懸命やっていました。体力向上を目指して4年生も頑張っています。
歓迎 歓迎  体育
16:00
2021/04/27

今日の学校

| by WEB責任者
今日は、3年生の給食当番の様子です。
4時間目のチャイムが鳴ると、それぞれ当番さんは給食着に着替えてワークスペースに並び、担任の先生が引率して食器を取りに行きます。そうでない児童は手洗い後、静かに着席して待ちます。もちろん台拭き当番さんや給食台を並べる当番さんなどそれぞれの役割を頑張っています。自分で考えて動くそんな美しい人を目指しています。
3年当番 手洗い 移動 当番
16:00
2021/04/26

今日の様子

| by WEB責任者
今日の1年生は、学校探検をしたり、ひらがなを練習したり、雑巾の使い方を学んだりしていました。雑巾しぼりはなかなか難しいようでしたが、一生懸命最後まで力を入れながらあきらめずにチャレンジしていました。また、保健室の場所を見に行ったクラスは、保健室の先生のお話をしっかり聞いていました。
少しづつ学校生活に慣れてきた1年生です。今日は休み明けでちょっと疲れたかもしれません。ひらがなの練習も始まっています。きれいな文字が書けるように毎日練習しましょうね。
ぞうきんしぼり 保健室 見学 学習
16:00
2021/04/23

学校の様子

| by WEB責任者
4月22日から、4年・5年に新しい理科の先生が来てくださることになりました。さっそく、今日は、5年生がへちまとひょうたんの種を班ごとに植えていました。何日ぐらいで芽が出るのでしょう。へちまは食べられるんだと話をしたところ「えっ!そうなんですか」の返事でした。理科室の北側の図書室にも5年生の姿がありました。お気に入りの本を読んでいます。あとひとクラスは教室で道徳の授業です。
理科 種まき 図書室利用 授業終了の礼
16:00
2021/04/22

学校の様子

| by WEB責任者
今日はちょっと暑いなあと感じるほどでした。日陰がうれしい季節です。
図書室に折り紙で作った小さなミニ本がありました。これは6年生の児童が作ってくれたものです。ちゃんとメモができるようになっていました。ミニチュアながらも上手にできています。後ろの本と比べると大きさがわかりますね。
今日も頑張る給食委員を紹介します。本校では給食委員会の児童が、給食準備と片付けの活動をしています。6年生を中心に縦割りでそれぞれの役割を担っています。各学級の当番さんに食器を渡したり、食缶を渡したり活躍します。
藤棚 ミニ本 委員会 委員会
16:00
2021/04/21

今日の様子

| by WEB責任者
今日の6年生は、ALTの先生と外国語を学習したり、道徳の学習教材で「スポーツの力」や「命のあさがお」について学んでいました。多くの人の考え方を知ることで、また新たな考え方を学んでいます。
また、今日は情報アドバイザーの方々が来てくださり、子供たちが使用するipadの更新をしてくださいました。1台1台、丁寧に更新作業をしてくださいました。
6年 6年 6年 アドバイザー
16:00
2021/04/20

今日の様子

| by WEB担当者
昨日は振替休業日でしたので、今週は火曜日始まりの週となりました。
2年生のクラスでは、「金のおの」のお話で、しょうじきな心の学習をしていました。
しょうじきな心について、ご家庭でも様々な話題で話し合ってみてください。
1年生は、今日もグループに分かれて帰る姿がありました。しっかり並んで下校します。
3枚目の写真は、給食の黒糖パンです。低・中・高学年で大きさが違います。少し大きさが違いますがわかりますか?
2年生  下校の様子 パン
16:00
2021/04/18

学級懇談

| by WEB担当者
当初は、本日、日曜参観日を予定していました。しかし昨今の状況から参観を中止し、懇談のみを実施いたしました。保護やの皆様には急な変更となりご迷惑おかけいたしました。懇談は、新しい学級担任から学級経営の説明があり、そのあとPTAの係を決めさせていただきました。おかげさまで、どの学級も保護者の皆様のご協力により短い時間で決定することができました。運動場には、たくさんの車が止まっていました。きれいに並ぶ車は、保護者の皆様がルールを守ってくださるからできることです。ありがとうございます。これらの姿は、子供たちにもよいお手本となっています。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
懇談 懇談 懇談 運動場の車 参観資料
13:51
2021/04/16

学校の様子

| by WEB担当者
今日から1年生の給食が始まりました。
メニューはポークカレーとフルーツポンチでした。1年生の準備は6年生がお手伝いします。ささっと準備する6年生を見ていた1年生は、凄いなというまなざしでした。
やっぱり6年生は頼りになりますね。
カレーはおいしくいただきました。お皿も空っぽです。
給食運搬 1年生 空っぽのお皿
16:24
2021/04/15

学校の様子

| by WEB担当者
朝のボランティア活動では、6年生を中心に美しい学校を目指して校庭の掃除等を頑張っています。
今日は、ALTのエミリー先生が外国語の授業に来てくださいました。新しい学級になって初めての授業で、エミリー先生の自己紹介から始まりました。エミリー先生はイギリスの出身だそうです。
運動場では、3年生が元気よく走り回っていました。今日も頑張る檍北っこです。
ボランティア 外国語の授業 3年生
16:00
2021/04/13

今日の様子

| by WEB担当者
1年生の初めての登校は雨となりました。しっかり傘をさして登校班でお兄さんお姉さんと一緒に登校できました。下校は、雨が小降りとなりました。色分けしたコースごとに一列に並んで下校しました。きっと疲れた1日になったことでしょう。
2年生は、体育館に集まって、集団行動の練習をしていました。先生たちのお話を一生懸命聞いていた2年生。1年生のお手本になっています。
5年生以上は、午後に委員会活動がありました。新しいメンバーでの様々な活動が始まります。まずは年間の計画を立てました。檍北小には、10の委員会活動があります。
下校の様子 2年生 委員会活動
16:00
2021/04/11

第37回入学式

| by WEB担当者
4月11日(日)は入学式でした。コロナ感染症拡大防止のために、来賓はPTA会長お一人、そして参加は保護者の方2名までとお願いしました。127名のピカピカの1年生が檍北小学校に入学してくれました。式では一人一人名前を呼ばれた後に返事ができました。たのしい小学校生活をおくってくださいね。
皆さんの入学のお祝いに祝詞もたくさんいただきました。ありがとうございました。
看板 はじめのことば 担任の先生 祝詞
16:00
2021/04/09

給食開始

| by WEB担当者
久しぶりの給食です。
給食着を着て、マスクをしっかり着用しておいしい給食を運びます。
毎日、安全安心な給食を提供してもらっています。
メニューは、麦ごはん・肉じゃが・キャベツのサラダ・牛乳でした。今日もおいしくいただきました。
運搬 給食 使用済みのお箸 
16:00
2021/04/08

新任式と始業式

| by WEB担当者
いよいよ今日から新学期がスタートです。
コロナウイルス感染防止から、全児童が体育館に集まることなく、それぞれの学年のワークスペースでの新任式、始業式を行いました。
新しい先生は、放送で紹介しながら、ipadで写真を見せて紹介をしました。どの学年も大きな拍手で新しい先生を迎えてくれました。6年生の代表児童が、歓迎の言葉を述べてくれました。気持ちのこもった歓迎の言葉に檍北っ子のやさしさが伝わってきました。
次に始業式です。2・4・6年の代表児童の作文発表がありました。それぞれが目標に向かって頑張る決意を述べてくれました。新しい先生と新しい教室で、なかよしのお友達とこれから始まる1年を楽しく過ごしてほしいと思います。
新任式 ipad  歓迎の言葉 作文発表 教室移動 
16:00


4月19日(月)は振替休業日です。

18日(日)の学級懇談のお礼

 4月18日は、急な計画の変更にもかかわらず、保護者の皆様に学級懇談へ参加していただきありがとうございました。
おかげさまで学級経営の説明やPTAの役員等を決定することができました。今後ともご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

20日から計画していた家庭訪問は中止することといたしました。
 ご相談は随時受けておりますので、学級担任へお申し出ください。

  急な対応となり、楽しみにしておられた保護者の皆様にはご迷惑おかけいたします。 ご理解とご協力をお願いいたします


 

校章設定の理由

 


校章は、上図のようにして制定されました。

檍北小学校のホームページのバックのブルーカラーは、校章のブルーから選んで作成しました。

青い空、青い海、澄んだ子ども達の心の色を表しています。