宮崎市立檍中学校
 
1111086番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市立檍中学校

〒880-0841
宮崎県宮崎市吉村町江田原甲265番地

TEL 0985-23-2225
FAX 0985-23-2226
E-mail 檍中学校メールアドレス

モバイル版は、こちらのQRコードをご利用ください。
檍中学校モバイル版
このWEBサイトの著作権は宮崎市立檍中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

日誌

檍中の日々
12345
2021/07/27new

ひまわり里親プロジェクト 途中経過

| by 生徒指導
学校の花壇では、生徒会が行っている「ひまわり里親プロジェクト」のひまわりが順調に育っています。

ひまわりのたくましさに元気をもらえますね。
9月には種を収穫し、3月に福島県へ送ります。たくさんの種が取れることを期待しています。絵文字:晴れ
12:18
2021/07/22

市長とのふれあいトーク

| by 生徒指導
21日夕方、東分署にて市長とのふれあいトークに生徒会役員執行部5名が参加しました。
檍中学校の紹介プレゼンです。
  
続いて、檍地区の魅力や課題、自分の将来の夢について、生徒会役員と地区の意見交換が行われました。
 
 
生徒会が地域の皆さんのためにできることについて考えを深めることができた貴重な時間でした。
檍地区とともに発展する檍中として、中学生の元気な挨拶や積極的な活動でさらに貢献できるよう生徒会役員を中心に活動を続けてほしいと思います。
【生徒会役員の感想】(一部抜粋)
  • 先輩方の伝統を引き継ぎ、さらに発展させていく手助けをすることが生徒会役員の使命です。第75代生徒会も終盤を迎え、第76代生徒会へ引き継ぐ時期になってきました。本日の貴重な経験や意見をつたえていけたらなと考えております。本日は、市長さん、秘書課の皆様ありがとうございました。
  • 生徒の意見だけでなく、地域の方々の意見を聞くことができ、とても良い経験でした。皆さんからほめていただいたあいさつについては、代々受け継いできた先輩方の貢献が非常に大きいと思いました。『檍中生はどんな人でも挨拶してくれる。』という言葉を聞くと、生徒会の活動の効果が出ているのだなとうれしく感じました。これからも地域の方々に元気な挨拶が届けられるよう活動していこうと感じました。新型コロナウイルスの影響でほとんどのボランティア活動ができなくなったことは改めて残念だと感じました。地域に貢献できる活動を自分たちで考えて、今までとは違う活動もやってみたいなとも感じました。

08:11
2021/07/19

体育大会 結団式

| by 生徒指導
先週7月16日の6時間目は結団式がありました。今年度は新型コロナウイルスの影響で
ZOOMによる実施でした。
全校保体委員長の戸髙さん、副委員長の谷口さんを中心に運営・計画を行いました。
司会者の谷口さん、体育大会実行委員長(全校保体委員長)の話&スローガン発表
今年のスローガンは『華』
「例年以上に華やかな体育大会に、生徒の懸命な姿をみた方の笑顔の華があふれるような体育大会
になるように」という想いが込められています。
        
続いて、団色の決定です。今年は、ペットボトルを振ったときの水の色で団の色を決定します。
  
結果… A団が団、B団が団、C団が団に決定しました。
各団の団長へ校長先生より団旗が授与され、団長の決意表明がありました。
  
各学級の様子です。団色決定はドキドキしながらモニターを見ていました。
  

夏休み明けより、本格的に体育大会の練習がスタートします。今年度も半日での開催となりますが、檍中の生徒全員で素晴らしい体育大会を作り上げていきましょう絵文字:重要
07:52
2021/07/07

デートDV講座が行われました

| by 第2学年
 先日、講師の方が来てくださりデートDV講座が行われました。

 自分たちの身近に潜むデートDVについて学び、恋人や友人との付き合い方について見直すきっかけになったと思います。

 生徒たちも真剣に話を聞き、考えている様子が見られました。
 
11:48
2021/06/23

第1回地区実力テスト

| by 生徒指導
3年生は6月22日・23日の2日間で地区実力テストが実施されました。絵文字:鉛筆
1回目とあって、生徒も少し緊張が見られます。
普段の学習の成果が出せたでしょうか。

宮崎地区中体連絵文字:スポーツ、7月上旬には第2回定期テスト絵文字:ノートとあわただしい3年生ですが、
1つ1つ大切にしてほしいものです。
12:22
2021/06/22

中央公園の花壇作業

| by 生徒指導
先日、中央公園の花壇整備を行いました。
例年は宮崎中学校と合同で行う作業ですが、今年度は各学校で日時を設定し行っています。
草抜きや水やりを行いました。




徐々に夏の訪れを感じる季節になりました。中央公園の花壇、学校の花壇にきれいなヒマワリが咲いてくれることを期待しています。絵文字:晴れ
19:05
2021/06/16

檍地区保護司会の方々が来校されました

| by 第2学年
檍地区保護司会の方々が来校されました。

「社会を明るくする運動」作文コンテストへの応募についての依頼がありました。

上の作文コンテストは、次代を担う中学生の皆さんに、日常の家庭生活、学校生活の中で体験したことを基に犯罪や非行のない地域社会づくりに関して考えたことや感じたことを作文に書くことで社会を明るくする運動です。

 
「檍地区保護司会のみなさん」
18:05
2021/06/07

県立高校説明会

| by 第3学年
4日(金)、3年生は県立高校説明会がありました
 
 
 

生徒は教室で「Zoom」で配信されたものをTVで見ながら
パンフレットに目を通したり、メモをとっていました

保護者のみなさんにも「Zoom」でご覧いただけたと思います

次回は私立高校説明となっていますので、進路選択のために
しっかりと自分で情報を取り入れていきましょう
15:05
2021/06/03

職員会

| by 第3学年

先日行われた職員会の様子です

 

この日は部活停止期間だったので
密を避けて、体育館で距離を保ち、換気をした上で
職員会を行いました

感染症対策を万全に学校生活を送っていきましょう
18:11
2021/06/02

1年美術

| by 第3学年

1年生の美術では、言葉と絵を組み合わせた「詩画」という作品を描いています絵文字:鉛筆

  

通学シューズをモチーフに描いています
言葉は中学校での目標や好きな言葉を書いています

小学校では図工が苦手だったという生徒も
一生懸命取り組んでいます絵文字:キラキラ

もうすぐ完成です
楽しみですね絵文字:笑顔
09:32
12345

新着情報

 

お知らせ

表示すべき新着情報はありません。

日誌

ひまわり里親プロジェクト 途中経過生徒指導07/27 12:18
学校の花壇では、生徒会が行っている「ひまわり里親プロジェクト」のひまわりが順調に育っています。 ひまわりのたくましさに元気をもらえますね。 9月には種を収穫し、3月に福島県へ送ります。たくさんの種が取れることを期待しています。