宮崎市立檍中学校
 
1211392番目の訪問者です
オンラインユーザー6人

宮崎市立檍中学校

〒880-0841
宮崎県宮崎市吉村町江田原甲265番地

TEL 0985-23-2225
FAX 0985-23-2226
E-mail 檍中学校メールアドレス

モバイル版は、こちらのQRコードをご利用ください。
檍中学校モバイル版
このWEBサイトの著作権は宮崎市立檍中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

生徒指導部より

本校生徒指導部からのお知らせ、学校の決まり、いじめ相談受付などを行います。
 

女子用ブレザーについて

女子用スラックスについて

お知らせ

ノンアルコールビール類の飲料や電子タバコの禁止について

 

ノンアルコール類は未成年者が飲んでも法律には違反しません。
しかし、二〇〇九年四月に業界で初めて、
アルコール分を全く含まないビールを発売したビール会社の広報部は
「未成年者は飲むのをやめていただきたい」ときっぱり言っています。

理由は、「そもそも飲酒運転の撲滅を目的として、二十歳以上に向けて開発したものであること。
子どもが飲むと、飲酒のきっかけになる恐れがある」と説明しています。

他の飲料メーカーも同様の見解です。
各社とも、小売店に対して、清涼飲料水ではなく、酒類のコーナーに陳列するよう要請したり、飲食店のメニューでは、酒類の欄に記載するよう求めたりしています。

ビール会社の意向を受けて、コンビニでは、酒類と同様にレジで年齢確認を実施しています。
年齢確認をしていないコンビにでも、「制服姿など、明らかに未成年者と分かる場合は、販売をお断りしている」ということです。

電子タバコ等についても同様です。大人の禁煙や節煙の補助のために開発されています。

以上のような理由から、檍中学校では、ノンアルコールビール等の飲料及び電子タバコについては、中学生にはふさわしくないと考え、禁止しています。

保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いします。

                                    宮崎市立檍中学校長