宮崎市立檍中学校
 
1211405番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立檍中学校

〒880-0841
宮崎県宮崎市吉村町江田原甲265番地

TEL 0985-23-2225
FAX 0985-23-2226
E-mail 檍中学校メールアドレス

モバイル版は、こちらのQRコードをご利用ください。
檍中学校モバイル版
このWEBサイトの著作権は宮崎市立檍中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

校長挨拶

 ~ 日々躍進、吹かせ檍の風、輝く未来を切り開け ~ 


  本校は、昭和22年に開校し、今年度、75年目を迎える歴史と伝統のある学校です。開校以来、県内でも常に先導的な役割を果たしながら、これまで大きく成長してまいりました。校区内では国内最大の木槨を始め、多数の弥生式土器が発掘された檍古墳群があり、また、大型ショッピングセンターの進出や道路網の整備に伴う交通量の増加など、県内でも歴史的な発見や新たな発展・繁栄が見られる有数の地域であります。

 
  4月に206名の新入生を迎え、全校生徒647名でスタートしました。

  これからの社会は、情報化やグローバル化、少子高齢化、さらに人工知能(AI)の飛躍的な進化など、社会的変化が加速度的に進展し、将来の予測が困難と言われています。このような時代だからこそ、本校の教育目標「心豊かで、自主性・自律性に富み、たくましく生きていく生徒の育成」が必要です。檍中学校の指針「形」「心」「姿」を基調に、一人の社会人として、一人の職業人として、高い志を持って主体的にたくましく生きていく生徒を育てていきたいと考えています。

特に、「夢実現に向けて、挑戦し続ける生徒の育成」を目指して、全職員が一丸となって学力やあいさつ、学校行事、部活動など日々の教育活動を推進してまいります。

これまで本校から16,990名の生徒が巣立っていきました。卒業生は、現在、この学舎で学んだことを誇りにしながら、県内はもとより国内外で活躍されています。これまで創り上げた伝統をしっかりと引き継ぎ、新たな伝統を築き定着させ、次の時代につないでいくことは我々の使命であります。


  学校は、生徒が「主役」です。「知・徳・体」バランスよく鍛えることが、これからの社会をつくり社会を支えていく生徒に対しての最高の教育です。

 保護者や地域の皆様方とともに、職員一丸となって、「チーム檍」で頑張っていきます。

 今年度もご理解と温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

                                                  
 令和3年4月1日
 宮崎県宮崎市立檍中学校 
 第二十五代校長 小田 雄二