ようこそ 田野小学校のホームページへ

豊かな感性をもち 自ら正しく判断し たくましく生きる子どもの育成
 
110669番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立田野小学校

〒889-1701
宮崎県宮崎市田野町甲
2856番地

TEL 0985-86-1100
FAX  0985-86-1383

学校代表メール
tano-s☆mcnet.ed.jp
(☆を@に変えてください)

このWEBサイトの著作権は宮崎市立田野小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

学校所在地

 

3年生

田野っ子 3年生
2019/06/07

3年生の発表集会がありました

| by WEB責任者
 
  6月7日(金)に発表集会がありました。この日は3年生と5年生が群読や音楽の発表をしました。3年生は俳句をよんだり、「いろは歌」を元気よく歌ったりしました。しっかりそろった大きな声で、堂々と発表することができました。また、今年度になって始めたリコーダーで「しっぱれー!」や「にじいろの風船」をやさしい息使いでふいていました。
15:31
2018/11/27

遠足で博物館へ

| by teacher_03
  11月22日(木)に、秋の遠足で宮崎県博物館に行きました。
  社会の「昔のくらし」の学習のために、昭和30年代くらいに使っていた道具を中心に
 調べ、物の名前をメモしたり絵を描いたりしました。
  さらに、博物館の担当の方に、せんたく板、ランプなどの詳しい説明をしていただきま
 した。真剣に聞いていました。
  11月26日(月)の社会の時間には、振り返りをしました。自分が調べたワークシートを
 元にしながら、まとめていきました。
  
16:24
2018/07/02

毎回、楽しんでいる外国語活動

| by teacher_03
 毎週、水曜日は、外国語活動があります。デイシー先生が、発音の練習やゲームを一緒に行ってくださいます。子ども達ができたことをたくさん誉めてくださり、大きなリアクッションで表現してくださいますので、子ども達も喜んで活動しています。
 先週と今週は、色の学習をしたり、英語で「~が好きです。」、「~が好きではないです。」を言ったりする活動をしました。
 色の学習では、虹を好きな色で塗り、「I  like   red.   I  like  blue.」などを言ってみました。子ども達は英語で言えるようになることを毎回楽しんでいます。
  
17:02
2018/07/02

カラフル フレンド 

| by teacher_03
 先週と先々週の図工の時間に、カラフルフレンドを作りました。
ビニール袋(小さいものから大きいものまで)に、紙を丸めるなどして
つめました。紙も、花紙、色紙、広告紙、新聞紙など様々な種類が
ありました。何を作ろうかと考えながら材料を集めたり、材料から想像
して作りたいものを決めたり、子ども達が進んで活動する姿が見られ
ました。
 どれ一つとして同じものはなく、一人一人が大切な友達を作り出して
いました。
 鑑賞の一つとして、自分が好きな場所に置きました。
  
16:48
2018/06/15

きゅうりの収穫体験

| by teacher_03
 6月12日(火)に、きゅうりの収穫体験をしました。
たのっ子学習の一つと9月に社会科で学習内容にもつながるものです。
 ちくちくするきゅうりや葉の感覚を知ったり、黄色い花がついている小さい
きゅうりを見つけたり、つるにきゅうりがなるところを見たりなど、きゅうりハ
ウスに入ったことが初めての子ども達が多く、楽しんで学習してきました。
 学校に戻りすぐに、お世話になった方々へお礼の手紙を書きました。体験
した様子や質問して分かったことなどを一生懸命に書いていました。
  
17:54
2018/06/13

3年生の発表会

| by teacher_03
 6月8日(金)の朝の時間に、3年生の発表会が行われました。
「つるつるとざらざら」を群読し、リコーダーのシの音での演奏、「一人の手」を
歌いました。
 練習を1ヶ月ほど前から、音楽の時間や学年音楽で、練習をしてきました。
始めは、声や音がそろわなかったのですが、本番は一番のできばえでした。
 
16:59
2018/05/24

切って かき出して くっつけて 

| by teacher_03
 5月24日(木)の図工の時間に、「切って かき出して くっつけて」の学習をしました。
かきべらを使い、粘土を切ったりかき出したりする活動をしました。棒状に伸ばした粘土の表面を削ったり、粘土の塊を作って中の粘土をかき出ししたりしました。切ったり、削ったりしたものを上手に使って、噴水や花など様々なものを作り、楽しんでいました。
 
17:16
2018/05/17

春の遠足

| by teacher_03
 5月17日に春の遠足がありました。
 大淀川学習館に行きました。蝶、鳥、魚等の生き物について
学びました。自分が興味を持ったことについて、観察したり、解
説文を読んで分かったことをメモしたりしました。
 蝶のコーナーでは、たまごや幼虫、たくさんの蝶を間近で観察
することができ、子ども達はとても喜んでいました。
 シアターでは、蝶について学びました。
 その後、総合公園で、お弁当を食べ、たくさん遊びました。
 
17:01
2018/05/17

ほうせんかの植え替え

| by teacher_03
 理科で学習している「ほうせんか」の苗を植え替えました。
本葉も出てきました。
 しかし、残念ながら、芽が出ていない子もいますので、
再度、種を蒔き、芽が出るのを待っています。

15:28
2018/03/27

平成30年度 3年生のページ

| by WEB責任者
  ここは3年生のページです。
  平成30年度の3年生の記事は只今準備中です。
  この記事の画像、は200×150で3枚です。

08:55
2017/10/02

大根の種まき

| by teacher_03

 田野っ子学習では、『ふるさと田野町を知ろう』で、田野町名産の大根について学習します。
 大根について調べるだけではなく、栽培・収穫・調理等の体験学習も行います。
 今日は、学級園に大根の種をまきました。大根農家の森さんとJAの方に、種のまき方を丁寧に教えていただきながら、子どもたちは一生懸命種をまいていました。「大根の種、はじめて見た!」「もっと小さいかと思ってた!」「え?ぼくは、もっと大きいと思ってた!」と、それぞれ思ったことをつぶやきながらの作業でした。
 3クラスとも、しっかりお世話をして、りっぱな大根ができますように。
  
16:36
2017/09/24

秋の大運動会

| by teacher_03

 子どもたちの願いのこもったテルテル坊主が力を発揮したのか、お天気もどうにかもち、運動会を最後までやりとげることができました。
 3年生の運動会の目標は、昨年より成長した姿を披露すること!
 表現、団技、徒走、リレー、応援、どれにおいても全力で頑張る子どもたちの姿が見られたのではないかと思います。
 どの団も友達と力を合わせ、一生懸命頑張りました。
 白団、優勝おめでとう!赤団、応援賞おめでとう!青団、団技優勝おめでとう!
  
16:29
2017/06/14

きゅうり農家見学

| by teacher_03

 田野町のきゅうり農家さんへ校外学習に行ってきました。社会科で『農家の仕事』を学習します。日頃見ることのできない農家の方の仕事に、子どもたちは興味津々。積極的に質問をし、農家の仕事の秘密をたくさん教えていただきました。
 きゅうりの収穫も体験させていただき、とれたて新鮮なきゅうりもおみやげにいただきました。
 教えていただいたことを、これからの学習に生かしていきたいです。
   
18:58
2017/06/09

プール開き

| by teacher_03
 今日は子ども達が待ちに待ったプール開きでした。はじめに教室で、着替えのマナーやプール周辺でのきまりを確認し、安全第一で活動する事を伝えました。
 プールに移動してからは、水に入って楽しそうに泳ぎの練習をしていました。
 得手不得手あるかと思いますが、各々の目標にむかって、懸命に頑張って欲しいと思います。

19:47
2017/06/09

発表集会

| by teacher_03
 今日は、3年生と5年生の発表集会でした。
 3年生は、「むかシ ばなシ」「しっぱれ」「茶つみ」「ゆかいなもっきん」などの歌や音楽を披露しました。緊張で表情がこわばりながらも、練習の成果を十二分に発揮してくれました。 終わった後の誇らしげな顔に、成長を感じさせられました。

19:39
2017/05/22

交通安全教室

| by teacher_03

 今日は、3、4年生合同で、交通安全教室を行いました。梅田学園の方に来ていただき、横断歩道の渡り方や自転車の安全な乗り方について、じっくり教えていただきました。
 『自分の命は自分で守る』ことを意識することの大切さについて学ぶ貴重な時間でした。
 これからの生活に、しっかり生かしてほしいと思います。
   
17:38
2017/05/19

春の校外学習

| by teacher_03

 今日は、子どもたちが待ちに待った春の校外学習でした。お天気にも恵まれ、絶好の校外学習日和!3年生全員で、元気に出発しました。
 午前中は、大淀川学習館で、大淀川流域の生き物やチョウについて学習しました。大きなアカメやウナギ、小さなチョウのタマゴやかわった模様のよう虫に子どもたちの目は釘付けで、一生懸命スケッチしていました。
 午後は、文化公園の木陰でおいしいお弁当を食べ、広い芝生で思い切り遊びました。
 マナーを守り、ケガもなく、楽しい思い出になりました。
  
19:06
2017/03/31

平成29年度 3年生のページ

| by WEB担当者
  ここは3年生のページです。
  平成29年度の3年生の記事は只今準備中です。
  この記事の画像、は200×150で3枚です。

12:23
2017/02/03

ハリハリ漬け完成!

| by teacher_03

 昨日、やぐらからおろした自分たちの干し大根と、大根農家の森さんから提供していただいた干し大根を使って、ハリハリ漬け作りにチャレンジしました。
 田野町婦人会のみなさんと、学級の保護者のみなさんに手伝っていただきながら調理をしました。
 包丁遣いに初挑戦の子も多く、若干ヒヤヒヤする場面はありましたが、丁寧に教えていただきながら集中して干し大根を切っていました。時には、ぶ厚くなってしまうものもありましたが、まあ、それも自分たちで作った証拠ですね!
 出来上がると、「味見していいですか?」の声。出来立てのハリハリ漬けをほおばる表情は、とても幸せそうでした。
    
15:24
2017/02/02

干し大根のできあがり!

| by teacher_03

 2週間前に収穫し、干しておいた大根さん。
 明日、ハリハリ漬けを作るのでやぐらからおろしてみました。
 さあて、どうなったかな?
 しっかり干し大根になっていました。みんなで葉っぱの部分を取り、明日のハリハリ漬け作りの準備をしました。
 おいしいハリハリ漬けに、なりますように!
   
18:31
2017/01/24

大根畑を見学したよ

| by teacher_03

 田野の冷たい風が吹く中、大根畑に見学に行ってきました。
 広い大根畑では、寒い中、8名ほどの方が作業をされており、その様子を見学させていただきました。
 見学に行く前に、学級園で育てた大根を収穫から干すところまでを経験し、その大変さを知った子どもたち。農家の方たちがどのように、たくさんの大根を収穫するのか興味津々でした。
 土を掘り起こす機械、2本の大根を束ねる機械、大根を洗う機械など、いろいろな機械で作業をする様子を実際に見せていただきました。とくに子どもたちが驚いていたのは大根を洗う機械!泥だらけだった大根が一瞬にして真っ白になる様子に釘付けでした。
    
16:38
2017/01/19

大根の収穫

| by teacher_03

 花壇で、大事に育ててきた大根を収穫しました。
 大きく育った大根をぬくのは、けっこう大変!!
 「ぜんぜん動かん!」「ぬけませ~ん!」
 と、子どもたちは大苦戦。
 『大きなかぶ』の物語のように、友達と連なって大根を引っ張ってました。
 長くてまっすぐな大根ばかりでなく、くねっと曲がった面白い大根もあり、大笑いしながらの収穫でした。
 これから、この大根をやぐらで2週間干します。2週間後には、おいしいハリハリ漬けになってくれることでしょう。
   
13:25
2017/01/17

持久走大会

| by teacher_03

 お天気にも恵まれ、絶好の持久走大会日和のもと、3年生の持久走大会が行われました。応援にかけつけてくださった家族のみなさんのおかげか、子どもたちの気合はバッチリ!自己新記録を目指して、頑張りました。
 家族や友達の声援を受け、一生懸命走る子どもたち。その表情は、真剣そのもの。最後のほうでは、苦しい表情をしながらもゴールを目指して必死に頑張っていました。
 女子も男子も、見事全員完走!3年生、本当によく頑張りました。
  
18:36
2017/01/17

今と昔

| by teacher_03

 今日は、宮崎市天ヶ城歴史民族資料館の方に出前授業をしていただきました。
 社会の学習で、昔の道具について学習している子どもたち。教科書と博物館での見学をもとに学習を進めていましたが、今回は実際に手にとって触ることができ、子どもたちも興味津々でした。
 日頃自分たちが使っている道具と、昔の道具との違いに驚いていたようで、蓄音機とレコードを見ては「でか!!」、手回し洗濯機を見ては「え?自分で動かすと?」などなど、1つ1つの道具にコメントという名のつっこみを入れながら見て回っていました。
 実際に触れ、体験できたことを生かし、これからの学習を進めていきたいと思います。
   
18:12
2016/12/08

漬物工場に行ったよ!

| by teacher_03

 今日、田野町にある道本食品さんに見学に行きました。
 社会科で、農家の仕事について学習した子どもたち。田野で収穫された大根が、大根やぐらにつるされ、干し大根になることがよく知っています。それから、どのようにして、おいしい漬物へと変身するのか、その秘密を丁寧に教えていただきました。子どもたちにとって「あっ!そうなんだ!」「へえ~、知らなかった!」というような秘密をたくさん知ることができ、とても充実した見学となりました。
 道本食品のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。お漬物、おいしかったです。

  
17:58
2016/11/29

秋の校外学習

| by teacher_03

 お天気は悪かったですが、元気に校外学習に行ってきました。
 今回は、博物館と選果場の見学をしました。
 博物館では、昔の道具や家を見てまわりました。電化製品が多い、今の生活との違いに、子どもたちはびっくりしていたようです。
 また、選果場では、農家さんから届いた野菜がどのようにして県内外の市場へ送られるののか見学しました。大きな機会できゅうりを箱詰めするところ、人の目で一本一本チェックしていくところ等を見ることができ、とても良い機会になったようでした。
 おいしいお弁当もみんなで楽しく食べました。
  
16:51
2016/11/29

おなかスッキリ学習

| by teacher_04

 今日は、『ベジフルバスケット』の方に来ていただき、『健康バロメーター うんち君』の学習をしました。うんちの関する知識とうんちを気持ちよく出す方法について教えていただきました。
 パネルシアターで、うんちを出すには、食べ物とくに野菜やくだものなどをしっかり食べることが大事なことを理解することができたようです。また、うんちが出やすくなる体操も知り、音楽に合わせて、ノリノリで踊ってました。
 うんちカレンダーを持って帰りますので、おうちで使ってくださいね。
  
13:30
2016/11/01

みんなでかけおくり

| by teacher_03

 国語で『ちいちゃんのかげおくり』という物語文を学習しました。物語の中で、ちいちゃんは、家族4人でかげおくりをして遊びます。
 好奇心旺盛な3年生。もちろん「ぼくたちもやってみたい!」と言い出しました。
 お天気の良かった今日は、絶好のかげおくり日和。みんなでかげおくりに挑戦しました。ばんざいをしたかげおくり、ボルトのポーズをしたかげおくり、友達と手をつないだかげおくり。いろいろなポーズのかげを空におくりました。「できた!」「見えた!」と大興奮の3年生でした。

  
17:33
2016/10/24

学年集会

| by teacher_03

 ひさしぶりの学年集会。今回の担当は3年3組。
 はじめての司会に緊張する日直さん。みんなが楽しめるゲームを考えた『なかよし係』さん。今月の歌を担当してくれた音楽係さん。
 ハプニングもありましたが、それぞれの頑張りがあり、楽しい学年集会となりました。自分たちで進めるって難しい。しっぱいしても、挑戦することって大切ですね。
 次は1組さんが担当。がんばれ、!!


17:25
2016/10/24

『大根を育てよう』

| by teacher_03
 田野っ子学習では、田野で有名な大根を育てる体験をします。
 まずは、土作りと種まきからスタートです。地域の方にご協力いただき、各クラスの花壇に、大根の種をまきました。初めての体験に、子どもたちは少し緊張気味でしたが、1人3つぶずつ、『りっぱな大根になりますように。』と願いをこめながら、まいていました。
 りっぱな大根になるように、お世話をがんばってほしいと思います。

  
17:18
2016/09/02

3年生のページ

| by WEB担当者

  ここは3年生のページです。
  3年生の記事は只今準備中です。
  この記事の画像、は200×150で3枚です。
14:56