今年度最後の参観日は、4・5・6年生は2月20日(木)、1・2・3年生は2月26日(水)です。

 
ようこそ 田野小学校のホームページへ

豊かな感性をもち 自ら正しく判断し たくましく生きる子どもの育成
 
140423番目の訪問者です
オンラインユーザー4人

宮崎市立田野小学校

〒889-1701
宮崎県宮崎市田野町甲
2856番地

TEL 0985-86-1100
FAX  0985-86-1383

学校代表メール
tano-s☆mcnet.ed.jp
(☆を@に変えてください)

このWEBサイトの著作権は宮崎市立田野小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

学校所在地

 

田野小日記

田野小日記
12345
2020/01/07

2学期後半がスタートしました

| by WEB責任者
 2学期後半がスタートしました。今日の全校朝会では、校長先生より清武町出身の安井息軒先生が残した言葉「一日の計は朝にあり。一年の計は春にあり。一生の計は少壮の時にあり。」とあるように、何事も区切りが大切であり、2020年も自分の目標をしっかりと決めて頑張ってくださいという話がありました。
 
 生徒指導の先生からは、あいさつは自分の心をひらき、人と自分をつなぐ魔法の言葉です。今年もあいさついっぱいの学校を目指して頑張りましょうという話がありました。

 1月の目標は「感謝して食べ、元気な体をつくろう」です。栄養教諭の先生からは、給食を作っている調理員さんの話がありました。センターでは約1040人分の給食を毎日作っているそうです。子どもたちが「今日の給食は美味しかったです」と言ってくれたり、残菜が少ない食缶が戻ってきたりするととても嬉しいそうです。

 また、教育書写展や県文集ともだちので入選した子どもたちの表彰もありました。

 田野小に6人の転入生が来ました。一日も早く田野小に慣れてたくさんの友達ができると良いです。
    
09:34
2019/12/25

令和元年もありがとうございました!

| by WEB責任者

令和元年、2学期前半が本日無事に終了いたしました。

 今年度も、大過なく本校の教育活動が実施できました。これも、ひとえに保護者の皆様、地域の皆様方のご協力・ご理解のおかげです。感謝申し上げます。

 

 さて、ご報告が遅くなりましたが、学校にとってうれしい出来事がありましたので、お知らせいたします。

 

<その①>

 ()田中漬物より、運動場用時計の寄贈がありました。10月25日に校長室で目録贈呈式が行われ、12月5日に時計が設置されました。運動場からよく見え、電波時計で時間の狂いもないということで、たいへん助かっています。
tokei

 

<その②>

 田野小学校のPTA活動が評価され、第61回宮崎県PTA研究大会で表彰を受けました。年々PTA活動が活性化し、その功績が認められたということで、ほんとうに喜ばしいことです。

 syouzyo meibo

 

 今年の田野小学校ホームページの更新は、これで終了です。昨年の12月からこの1年間で、アクセス数が58,000を超えました。本校の教育活動に関心を持って閲覧してくださる方が大勢いらっしゃったということです。ありがとうございました。

 

 令和2年からも、学校の様子を積極的に公開していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 それでは、皆様よいお年をお迎えください。


17:56
2019/12/25

2学期前半が終わりました

| by WEB責任者
 今日は2学期前半最終日でしたので、全校朝会がありました。

 インフルエンザが流行しており、放送で校長先生や生徒指導の先生のお話を聞きました。

 校長先生からは、「今年一年田野小学校のみんなが元気に過ごせてよかったです。冬休みはみんなが楽しみにしているお正月があります。初詣やお年玉などのお正月行事について調べてみてください」という話がありました。
 
 生徒指導の先生からは、冬休みの生活についての話がありました。「SNSには年齢制限があるものがあります。再度、スマートフォンやインターネットの使い方については冬休みにおうちの人とぜひ話をしてみましょう」というお話がありました。

  
08:20
2019/12/12

赤い羽根共同募金

| by WEB責任者
 田野小では、運営委員会の子供たちを中心に赤い羽根共同募金に取り組んでいます。「赤い羽根募金にご協力お願いします」と元気な子供たちの声が朝の靴箱に響いています。
 共同募金は、戦後間もない昭和22年に、市民が主体の民間運動として始まり、「自分の町を良くするしくみ」として毎年各地で取り組まれています。
 田野小でもたくさんの子供たちの「みんなで協力して住みよいまちにしよう」という気持ちが、募金という形で集まっています。本日までの活動でした。ご協力ありがとうございました。

 
15:57
2019/12/12

12月のチャレンジタイムは持久走です

| by WEB責任者
 12月朝のチャレンジタイムは持久走です。どの児童も自分の目標を立て、5分間最後まで根気よく走っています。
 体育のはじめの5分間や昼休みの取組も「持久走がんばりカード」に記録しています。また、持久走大会に向けて頑張っている子どももいます。
 
15:25
12345