50608番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市高岡小学校

〒880-2221
宮崎県宮崎市高岡町内山2900番地   
TEL 0985-82-1011                    
FAX   0985-82-3828    

このWEBサイトの著作権は宮崎市立高岡小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 
 高岡小学校ホームページへようこそ!! 
 

≪2月のお知らせや学習活動・地域行事への参加の様子≫

〇緊急時避難訓練の様子を載せました!!
〇第2回高岡中学校卒業生還暦同窓会記念品贈呈について記載しています!!
〇校長室便り19号(支度)を載せています!!
○学校保健委員会を開催しました。
○iPad研修会の様子を載せました!!
〇ボランティア感謝集会の様子を載せました!!
〇全校長縄大会に向けての様子を載せています!!

〇6年生の薬物乱用防止教室の様子を載せています!!
〇給食感謝週間「ふれあい給食」の様子を載せています!!

〇校長室便り18号(2月行事有り)を掲載しました!!
〇3月の給食献立表と食育だよりを掲載しています!!

○毎日の給食の献立と写真を「今日の給食」で紹介しています!!
○今月の主な行事予定を載せています!!


 

日誌

各学年
2020/02/19new

緊急時避難訓練(地震)

| by WEB責任者
本日の業間の時間~3時間目を使って、予告をしない緊急時避難訓練(地震)を行いました。予告なしと言っても訓練で、子供たちがパニックになってけが等しないように、1年生には本日行うこと、その他の学年には今週のどこかで行うことを告げて実施しました。子供たちは、地震発生の放送を聞いて、「物が落ちたり倒れたりしないか」「低い姿勢で頭を守る」など、これまでに学習したことを活かしていました。揺れがおさまったという放送で、避難場所の運動場に集合しました。その後、教室に帰って、地震・津波のビデオを見ながら地震時の避難の仕方を確認していました。

11:04
2020/02/14

第2回高岡中学校卒業生還暦同窓会にともなう記念品の贈呈

| by WEB担当者
 第2回高岡中学校卒業生(昭和51年3月卒業)の皆様から還暦同窓会記念として、屋外運動場スピーカーを3台いただきました。14日(金)に、合原敏幸様をはじめとする5名の代表の方が高岡小学校にみえました。これまで移動式のスピーカーで運動会や学校行事の折、対応してきましたが、これから固定のスピーカーも併用して、今まで以上に分かりやすいアナウンスができると考えています。貴重な器具を寄贈していただき、誠にありがとうございました。

10:51
2020/02/13

全校長縄大会

| by WEB責任者
今日の業間の時間に、全校長縄大会を体育委員会の企画・運営で行いました。5分間で何回跳べるか競争しました。途中で引っかかっても、続けて数えていきます。1・2・3年生の下学年部に9学級、4・5・6年の上学年部に6学級がエントリーしました。下学年部での優勝は3年2組チームで380回でした。上学年部での優勝は6年1組チームで544回でした。どの学級もこの日に向けて一生懸命に(どちらかと言うと担任の先生が燃えていましたが)練習してきました。学級のチームワークは、これからの学校生活で生かされることでしょう。期待したいと思います。

15:02
2020/02/12

学校保健委員会

| by WEB担当者
令和2年2月12日(水)
学校保健委員会を開催しました。各学級の学級委員の皆様に参加していただきました。今年のテーマ「歯磨きについて」の取組の結果と、来年度の方向性について話し合いました。「歯磨きについて」の取組では、アンケート等の結果が報告されました。どの学年も、むし歯予防に向けて一生懸命に取り組んでいただいたことがよく分かりました。学級委員の皆様、1年間ありがとうございました。来年度は、スマホやゲームなどメディアとの関わりについて、取り組んでいくことになりました。

16:48
2020/02/05

iPad研修会

| by WEB責任者
今年4月から宮崎市の全小中学校で、授業にiPadが導入されます。一人1台ずつ使えるように、各学校40台が配置されました。iPadは、授業の中でいろいろな活用が期待されています。先生が、子供たちに資料を見せたり、子供たちが自分たちで写真を撮って友達に紹介したり、校外学習に持って行ったりとこれまで以上に楽しく充実した学習ができるようになると思っています。そのために、先生のための研修会を行いました。基本的な操作や写真の撮り方、写真の活用法などを企業の方から学びました。本格的な活用は、4月からです。使いながらいろいろな活用法を職員間で共有していきたいと思います。

17:17
2020/01/31

感謝集会

| by WEB担当者
1月31日(金)の朝は、「感謝集会」がありました。読み聞かせに来てくださる方、登校時に見守ってくださる方、クラブ等でお世話になる方など17人の方が来てくださいました。お礼を言って、色紙や花、歌のプレゼントをして、感謝の気持ちを表しました。いつもありがとうございます。

13:39
2020/01/29

全校「長縄大会」へ向けて

| by WEB責任者

高岡小学校では、1月~2月を体力向上を兼ねて、「なわとび月間」としています。体育の学習では、準備運動として短縄を使った個人の跳び方を練習しています。そして、業間の20分間には、長縄を使った連続跳びを全校で行っています。学級ごとに運動場に広がり、5分間で連続して、何回跳べるかを競っています。今日の最高記録は、6年1組で505回でした。1年生でも119回跳んだ学級がありました。大会は、2月12日の業間の時間です。先生も子供たちも真剣です。



13:17
2020/01/27

薬物乱用防止教室(6年生)

| by WEB責任者
1月23日(木)6年生が、薬物乱用防止教室に参加しました。高岡小学校では、毎年、6年生を対象に実施しています。今年は、学校薬剤師の宮本先生に「薬物とは何か」「薬物を乱用するとどうなるのか」「防止するためにはどうすればいいのか」などについて、お話を聞いたり、質問をしたりしました。その中で、薬は正しく使えば病気などを治すものですが、使い方を間違うと麻薬などのように犯罪につながる怖いものであることを教えていただきました。みんな真剣に話を聞いたり、考えたりしていました。

13:13
2020/01/23

給食感謝週間「ふれあい給食」

| by WEB責任者
1月は、学校給食が始まったことを記念して、どの学校も給食間月間(週間)として、感謝集会を行ったり、校内放送で給食感謝作文を読んだりしています。高岡小学校でもお昼の給食時間に放送で、給食委員会の児童が学校給食の歴史紹介や給食に関するクイズをしたりしました。そして、今日は、高岡給食センターに給食物資を納入していただいている業者の方やセンターの調理員さんを招待して、ふれあい給食を行いました。子供たちといっしょに食べながら楽しく会話されていました。これからもおいしい給食をお願いいたします。

16:17
2020/01/21

4年生が麦踏みをしました

| by WEB責任者
高岡地区の小学校では、郷土の偉人高木兼寛公(高岡町穆佐の出身。明治時代に海軍の医師として、脚気の予防に麦ごはんを食べることを推奨して大きな功績をあげました。また、東京慈恵会医科大学及び看護学校の創設にも尽力しました。)にちなんで、麦栽培を行っています。その麦が20㎝ほどに伸びました。昔は、霜で根が浮かないように、また、根が強くなるように麦を踏んでいました。宮崎では霜が降りることはなくなりましたが、根が強くなり、しっかり育つように麦踏みをしました。


15:46
2020/01/17

3年生社会科「昔の道具しらべ」

| by WEB責任者
 3年生は、社会科で「昔のどうぐ」について学習しています。今日は、高岡小学校の校区にある天ヶ城歴史民俗資料館の先生方が、出前授業に来てくださいました。体育館に、いろいろな道具が置かれています。子供たちは、興味津々です。初めに、どんな道具があるか見たり、触ったりして、その使い方を説明書きを見ながら調べました。その後、資料館の先生方からお話を聞いて、昔の道具には、昔の人の知恵がいっぱい詰まっていることを学びました。

15:56
2020/01/15

1年生小学校初めての給食当番

| by WEB責任者
 今週、1月14日(火)から、1年生が小学校で初めての給食当番を行っています。これまで、6年生や5年生のお兄さんお姉さんに、準備からすべてをしてもらっていました。今週からは、自分たちで、食缶を運んだり、食器につぎ分けたり、配ったりします。まだ、慣れないので、補助の6年生が付いてくれています。しかし、やる気は満々です。頼もしい1年生です。

17:08
2019/12/04

金管バンド部九州大会出場おめでとう

| by WEB責任者
12月1日(日)県立芸術劇場で、2019みらいくん宮崎県小学校管楽器発表会が行われました。県内13団体15校が参加をしました。高岡小学校金管バンド部も4番目に登場して、「男の勲章」と「パプリカ」を演奏しました。芸術劇場の大舞台にもかかわらず、堂々とした演奏でした。3月1日に福岡で開催される九州大会に出場することが決まりました。おめでとうございます。(劇場内での写真撮影が禁止のため、外での記念撮影となりました)

14:43
2019/12/02

もうすぐ音楽大会!

| by teacher_04


  12月5日に音楽大会があります。今年は5年生が合奏「茶色の小瓶」、合奏は「ハロー シャイニングブルー」をします。今日の昼休みに体育館でリハーサルがありました。本番でも頑張れるように5年生は一生懸命練習をして、頑張っています。(文:5年男子)
16:45
2019/12/02

12月の高岡小の保健コーナー

| by teacher_04


  高岡小の保健コーナーには、「かぜ」や「インフルエンザ」についてのことが掲示されています。分かりやすくまとめてあり、全校児童で確認できるようになっています。また、自分たち一人一人でも、せきや鼻水が出る人はマスクをつけるなど、「がぜ」や「インフルエンザ」の予防に頑張っています。 (文:5年男子)
16:38
2019/12/02

持久走大会を終えての子ども達の感想

| by teacher_04

 
  【持久走大会を終えた子ども達に感想を書いてもらいました。】

 ・ 持久走大会で諦めないことが大切なんだなぁと思いました。(6年女子)
 ・ 練習がものすごくきつかったです。でも頑張りました。(6年女子)
 ・ とても疲れましたが、ゴールした時の達成感がとてもよかったです。
 とても寒かったですが、上位をとれたのでとてもうれしかったです。(6年男子)
 ・ 持久走は苦手だけど、学校や家で練習した成果が出せました。(6年女子)
 ・ 持久走はとても苦手なので、終わったときはほっとしました。でも、記録更新できてよかっ 
 たです。(6年男子)

  みんな、それぞれによく頑張ったようです。 お家でも、褒めてあげて下さい。 
16:24
2019/11/30

高小フェスティバル

| by WEB責任者
参観日の午後は、高小フェスティバルが行われました。PTAバザーやスポーツ少年団紹介、ステージ発表が行われました。PTAバザーでは、PTA事業部の皆さんが中心となって、うどんやからあげ、肉まんなどの食べ物コーナーやチャレンジゲームなどが行われました。スポーツ少年団紹介では、サッカーやバレー、剣道、陸上、野球など高岡小学校を中心に活動しているスポーツ少年団の紹介がありました。そして、最後は、ステージの部として、金管バンドや学級単位での出演、仲良しグループのダンス、先生バンドの歌など日頃の学校生活では見られないような発表で盛り上がりました。PTA事業部、執行部、児童会役員の皆さん、ありがとうございました。

16:16
2019/11/30

持久走大会

| by WEB責任者
今日は、学校参観日でした。参観日に併せて、持久走大会も行いました。5・6年生の部は1200m、3・4年生は900m、1・2年生は600mを走りました。お家の方の声援を背に、どの子も一生懸命に走っていました。全員、最後まで走り切りました。応援ありがとうございました。

15:44
2019/11/26

秋の遠足

| by WEB担当者
11月26日(火)
今日は、秋の遠足でした。1年生はフェニックス自然動物園、2年生は宮崎科学技術館、3年生は加藤えのき・宮崎港、4年生は富吉浄水場・エコクリーンプラザ、5年生はMRT放送局・生目の杜遊古館、6年生は西都原考古博物館に行きました。
1年生はフェニックス自然動物園で、いろいろな動物を楽しそうに見ていました。フラミンゴショーも見て、満足そうでした。お昼の弁当も、遠足の楽しみの一つです。友達とおしゃべりしながらおいしそうに食べていました。

16:46
2019/11/26

裕生園訪問

| by WEB担当者
11月25日(月)
6年生が特別養護老人ホーム「裕生園」に訪問しました。歌などの発表をして、入所者の方々と触れあいました。部屋や廊下などのそうじもしました。入所者の方々が喜んでくださっていた様子が分かり、6年生も行ってよかった、と満足していました。

13:06
2019/11/22

5年生「土木の日」体験

| by WEB責任者
宮崎県高岡土木事務所主催の「土木の日」の体験学習がありました。5年生65名が参加しました。土木に関するお話や川に関するお話を聞いた後、重機を使った作業を見学しました。また、アーチ型の橋の大型模型を組み立てる学習もあり、土木に関する内容を体験をとおして、学ぶことができました。この体験学習の前には、造園緑地協会の皆さんが校内の樹木の選定をしてくださいました。また、建設業協会の方々は児童の手では難しい側溝の清掃や、雨で流れた敷地の埋め戻しなどの環境整備をしていただきました。雨の中の作業で、たいへんだったと思います。ありがとうございました。

12:57
2019/11/22

2年生生活科「いもほり」

| by WEB責任者
2年生が、生活科の学習で栽培をしたさつまいもの収穫を行いました。6月、栽培園に植えた苗は30cmほどでしたが、今では2~3mにもなるくらい生長しました。そこで、21日(木)の生活科の時間に、2年生73名が芋の収穫を行いました。長く伸びたつるをていねいに取り除くと、あちこちに大きな芋が顔をのぞかせています。芋を傷つけないように、ていねいに掘っていくと大きな芋、かわいい芋、変わった形の芋など、つぎつぎに出てきます。あちこちから歓声があがっていました。収穫した芋は、しばらく熟成させて、蒸かして食べる予定です。

11:51
2019/11/20

4年生麦の種まき

| by WEB責任者
高岡小学校は、高岡が生んだ郷土の偉人、高木兼寛公にちなんで、麦の栽培を行っています。今年も4年生80名が、麦の種まきを行いました。これまで、学校から2kmほど離れた畑をお借りしていましたが、行き帰りに時間がかかることから、種まきと麦踏み、刈り取りしか行くことができませんでした。 11月7日の日誌でも紹介をしましたが、今年、学校内に約60㎡ほどの教材園を作ることができました。そして、今日、これまでもご指導をいただいている地元の方のご指導のもと、種まきを行いました。これから、日々の子ども達の観察活動が始まります。麦の生長とともに子ども達の成長も楽しみです。

17:05
2019/11/20

5年生もの作り体験教室

| by WEB責任者
5年生65名が、宮崎県職業能力開発協会が主催する「もの作り体験教室」に参加しました。木材で本立てをつくる「建築大工」、板金で自分の表札を作る「板金加工」、自分の印章を彫る「印章彫刻」に分かれて、技能士の方から作り方を教わりながら一生懸命に取り組んでいました。出来上がった作品は、それぞれ家庭に持ち帰りました。

10:34
2019/11/19

認知症学習

| by WEB担当者
14日(木)に6年生の認知症学習が行われました。
包括支援センターから、たくさんの方もきてくださり、「買い物の場面」や「ゴミ出しの場面」などで高齢者にどんな声かけをしていけばいいのか、学習しました。子どもたちはグループで相談しながらがんばっていました。

07:53
2019/11/17

去川大いちょうフエスティバル

| by WEB責任者
11月17日(日)高岡の去川地区にある大いちょう(樹齢約900年)の黄葉を見る会、大いちょうフェスティバルが開催されました。メインステージで開会行事が行われた後、高岡小学校5年生代表8名が、去川地区に伝わる伝承芸能「奴踊り」を披露しました。その後、もちつきやぜんざいのふるまい、竹細工体験、地元のバンド演奏などさまざまな催し物があり、参加した子ども達も楽しいひと時を過ごしました。大いちょうがきれいに色付くのは、もう少し先のようでした。

15:33
2019/11/15

スクールコンサート「宮沢賢治『注文の多い料理店』」

| by WEB責任者
宮崎県教職員互助会公益文化事業として、スクールコンサートが行われました。宮沢賢治作「注文の多い料理店」をミュージカルに演出したコンサートでした。二人の紳士が、山に猟に出かけます。何も獲れないまま山奥に迷い込んだ二人、そこで見つけたのが「西洋料理店・山猫軒」です。お腹のすいた二人は、お店が出すいろいろな注文に応えていきます。しかし、それは、自分たちを食べるための山猫の注文だったのです。慌てて逃げ出し、なんとか現実の世界にもどった二人でしたが、歪んだ顔はもどりませんでした。このお話を音楽や歌、ダンスなどミュージカルで上手に表現されていました。演技の後、子ども達に演技やダンス、歌などのワークショップもしていただきました。とても楽しいひとときでした。

13:18
2019/11/11

高岡地区文化祭・産業祭りに出演

| by WEB責任者

9日(土)は、高岡地区文化祭でした。改善センターを中心に、幼稚園・保育園や小中学校、地域のサークル等の発表がありました。高岡小学校は、金管バンド部が、「ディ ドリーム ビリーバー」と「パプリカ」と「男の勲章」の3曲を演奏しました。地域の皆さんから「年々上手になっていますね」とお褒めの言葉をいただきました。また、武家屋敷では、茶道クラブの子ども達が、お茶をたてて地域の皆さんにふるまっていました。とてもおいしかったです。10日(日)は、産業祭りでした。5年生・6年生で出場を希望した13名が、去川地区に残る伝承芸能「去川奴踊り」を披露し、地域の皆さんから温かい拍手をいただきました。


09:38
2019/11/08

トヨタ体験

| by WEB担当者
今日は、トヨタから数人の方がこられて、5年生にゲーム形式で体験学習をしてくださいました。5年生が10人くらいずつの班に分かれていて、それぞれのグループに「環境大臣」や「工場長」等がいます。主に環境について考えていくゲームでした。最後は、エコカーや社会貢献について分かったことをまとめました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。トヨタの皆さんありがとうございました。

17:34
2019/11/07

麦畑完成式典

| by WEB責任者

11月6日(水)に「環境緑化モデル事業」として、校内に作った麦畑の完成式典を行いました。これは、コンビニ大手のローソンが、店内に設置している「環境緑化募金」を全国緑化推進機構に寄付して、各県にある環境緑化推進機構を通して、環境緑化に取り組む学校や団体を支援する取り組みです。本年度は、宮崎県で、小林市立東方小学校と高岡小学校の2校がこのモデル事業に選ばれました。高岡小では、ビタミンの父として知られる高木兼寛公にちなんで4年生・5年生で取り組んでいる麦栽培用の畑を作りました。広さは、約60㎡とさほど広くはありませんが、種まきから麦踏み、刈り取りまで、日々その成長を観察できることが、とても有り難いです。このモデル事業をとおして、自然を大切にし、守り育てていく環境教育をさらに進めていきたいと思います。



16:15
2019/11/05

みやざきシェイクアウト訓練

| by WEB責任者
南海トラフ地震を想定した「みやざきシェイクアウト訓練」に参加しました。
午前10時地震を告げる校内放送で、一斉に姿勢を低くして、机の下にもぐりこみ、机の脚を両手でしっかりと握りながら頭を守る訓練を行いました。9月にも地震が起こって火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。今回は、その応用編という意味も含めて、シェイクアウト訓練に参加しました。宮崎日日新聞社の方が取材に来られました。6年2組の児童が、訓練後のインタビューに答えていました。

12:42
2019/10/24

全校読み聞かせの日

| by WEB責任者

毎月第4木曜日は、全校読み聞かせの日です。毎週木曜日の朝の時間に来ていただいている読み聞かせボランティアの皆さんに加えて、学校職員も読み聞かせに加わります。校長も輪番で読み聞かせを行っています。校長は、今日は1年1組に入って、紙芝居をしていました。1年生にも分かるお話をゆっくり読んでいました。子ども達の食い入るような眼差しが見られました。読書の秋、お家でも読み聞かせをしてみてはどうでしょう。


13:10
2019/10/23

宮崎市陸上競技大会

| by WEB責任者
宮崎市陸上競技大会が、生目の杜運動公園で行われ、6年生が全員参加しました。
本年度から、市内小学校48校を南部と北部に分けて、県総合運動公園と生目の杜の2会場で開催することになりました。また、出場種目も、一人2種目となり、子ども達の出番も増えました。子ども達は、競技に応援に精一杯がんばっていました。約2,000人が、一つの会場に参加した大会です。いろいろなことを学ぶことができたのではないでしょうか。

18:44
2019/10/23

陸上大会へ出発

| by WEB担当者

10月23日(水)
6年生が、朝早く陸上大会に出発しました。みんながんばってください!!
 
09:26
2019/10/19

「宮崎市高岡町教育の日」合同穆園学習会

| by WEB責任者
10月19日(土)は、「宮崎市高岡町教育の日」合同穆園学習会が高岡中学校体育館で行われました。
教育委員会をはじめ、多くの来賓の皆さま、そして、東京慈恵会医科大と宮崎大学医学部の学生さん8名にご参加いただき、盛大な学習会となりました。今年は、高木兼寛公生誕170年ということで、子ども達の発表も力が入っていました。高岡小学校は、高木兼寛公が考案した脚気(かっけ)を予防するビタミンB1にちなんで、総合的な学習の時間で行った麦栽培を5年生が、郷土を思う大切にしたいとリコーダー演奏「ふるさと」を4・5・6年生がそれぞれ発表しました。その後、穆佐小学校の穆園(兼寛公)先生の劇、高岡中学校の合唱などを見たり聞いたりすることができ、有意義なひとときとなりました。

12:38
2019/10/16

2学期始業式

| by WEB責任者
宮崎市の小中学校は、今日から2学期が始まりました。
始業式では、1年生・3年生・5年生の代表3名が、2学期頑張りたいことをそれぞれ発表しました。「あいさつをしっかりしたい」「1学期もう少しだった教科の勉強をがんばりたい」など、しっかりした発表をしてくれました。その後、校長が、2学期頑張ってほしいことの一つに「読書」があることをあげて、脳科学者の茂木健一郎さんの「児童期の読書の効果」を例に読書の大切さを話しました。具体的には、「語彙が増え、表現力も高まること」や「集中力が身に付くこと」、「想像力や表現力が豊かになること」「ストレスが軽減されること」「人の気持ちが分かるようになること」など、読書は、成長期の子ども達にとって、大切な学習であることを話しました。今日現在、高岡小学校の読書量は、一人平均46.8 冊です。一人90冊以上が、今年の目標です。

13:01
2019/10/10

1学期終業式

| by WEB責任者
今日は、1学期終業式でした。2学期制の宮崎市では、1年の折り返しのこの時期が1学期の終了にあたります。
2年生・4年生・6年生の代表3名が、1学期頑張ったことやできるようになったこと、2学期頑張りたいことを発表してくれました。その後、校長より1学期一人一人が確実に成長していること、そのことが担任の先生から渡される通知表に書いてあること、お家の人と一緒にほしいことなどを話しました。そして、イチロー選手が、「野球が上手になる方法は?」と訊かれて、グローブやバットを大事にすること、それを作ってくれた人に感謝することです、と答えたエピソードをもとに、物を大切にしたり整理整とんしたり、人に感謝したりすることは、イチロー選手のように有名になっても、ならなくても、どんな仕事についても大切なことを話しました。明日より5日間の短い秋休みに入ります。安全に楽しく過ごしてくれることを願っています。


16:18
2019/10/10

陶芸教室

| by WEB責任者
少人数1組・2組・3組さんが、陶芸教室に参加しました。
指導していただいたのは、天ヶ城保育園黒木園長先生と奥様です。毎年、ご指導いただいています。
今回は、えんぴつ立てやカップ作りに挑戦しました。みんな先生の話をよく聞いて、上手にできました。1か月後に出来上がるそうです。どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみです。12月にある宮崎市のふれあい作品展に出品する予定です。

14:38
2019/09/30

みんな頑張った運動会!!

| by teacher_01

  9月25日(水)に高岡小学校、秋の大運動会が開催されました。
  台風の影響で延期になった運動会でしたが、子ども達はたまっていたエネルギーを発散するかのようにひとつひとつの種目に全力を尽くしていました。
 
  運動会のクライマックスは、6年生による組体操です。、映画「グレイテストショーマン」の音楽に合わせて、ピラミッドを作るなど会場を沸かせていました。


16:26
2019/09/18

運動会第3回全体練習

| by WEB責任者
9月18日(水)
今日は、最後の運動会全体練習でした。開会式と閉会式をもう一度練習しました。金管バンド部の演奏ともぴったりと合った行進ができました。その後、赤団・白団に分かれて、応援練習をしました。いよいよ、22日(日)が、本番です。419名の心を一つに、思い出に残る運動会にしましょう。

14:37
2019/09/13

運動会予行練習

| by WEB責任者
9月13日(金)運動会の予行練習を行いました。開会式や閉会式は、主な内容をして、リレーは全学年行いました。1年生は、初めての運動会ということもあり、徒走・団技も行いました。他の学年は、入場や退場、場所の確認を行いました。今日は、昨日までの暑さがウソのように涼しい日でしたので、熱中症の心配もなく行うことができました。22日(日)まで、残すところ1週間です。最後の仕上げをしていきたいと思います。

14:14
2019/09/12

高木兼寛麦飯カレーの日

| by WEB責任者
9月12日(木)
今日は、宮崎市の小中学校で一斉に行われる「高木兼寛麦飯カレーの日」の学校給食交流会が高岡小学校で実施されました。高木兼寛顕彰会の中山芳敎会長さまや宮崎市教育委員会西田幸一郎教育長さま、高岡総合支所阪元勇所長さま、ほか13名の方が来校されました。1年生から6年生までの各学級に分かれて、子ども達と一緒に麦飯カレーの給食を食べられました.子ども達とお話しながら食べられ、2倍おいしかったと感想を述べられていました。この様子は、UMKテレビ宮崎で、本日18時14分からのスーパーニュースで放送されます。また、宮崎日日新聞の13日(金)の中央版にも掲載される予定です。

14:16
2019/09/11

運動会第2回全体練習

| by WEB責任者
9月11日(水)
今日は、第2回目の運動会全体練習でした。お天気もよくて、運動場で行いました。前回、行った開会式のおさらいや退場の方法、閉会式の練習を行いました。お天気がよすぎて、熱中症のことが心配されました。途中で給水タイムを入れて、休憩しました。子ども達は、霧状の水が出るミストの下や大型扇風機(5台設置)の前で、体を冷やしてました。学年毎の練習も熱中症に十分注意しながら行っていきたいと思います。

10:50
2019/09/11

高木兼寛生誕170年記念祝賀会で「去川奴踊」を披露

| by WEB責任者
9月9日(月)
8日(日)に、高岡町穆佐出身の郷土の偉人、高木兼寛公の生誕170年記念式典と祝賀会が行われました。記念式典は、高岡町穆佐にある穆園広場で行われました。高木兼寛を学祖とする東京慈恵会医科大学の関係者や高木家の皆様、高木兼寛顕彰会、地元関係者、穆佐小学校児童など多くの方が参加され、厳かに行われました。その後に開催された祝賀会では、高岡小学校の子ども達も去川奴踊(さるかわやっこおどり)を披露し、参加者の皆さまから温かい拍手をいただきました。
 
10:15
2019/09/11

運動会第1回全体練習

| by WEB責任者
9月6日(金)
9月22日に行われる秋季大運動会に向けて、第1回目の全体練習が行われました。
あいにく、台風13号の影響で運動場での練習はできませんでしたが、体育館で開会式や運動会の歌、ラジオ体操、エール交換などの練習を行いました。子ども達も先生達も、全力で頑張っています。

 
10:08
2019/09/10

避難訓練

| by WEB担当者

地震と火災の訓練で、消防署の方にもきていただき実施しました。
みんな真剣に「おかしも」を守って避難できました。

17:06
2019/08/07

夏休み

| by teacher_03

夏休みも中盤に入りました。1年生が持ち帰ったあさがおの様子はどうでしょうか。学校のあさがおは、緑色のかわいい実をたくさんつけています。

09:12
2019/08/07

HP更新、がんばります。

| by teacher_01

 夏季休業中に、HP更新の研修を行いました。
 HPの更新によって、いろいろな情報が提供できるようにがんばっていきます。

09:05
2019/08/07

クレープ作り(5年生)

| by teacher_07
5月に刈り取った麦を使って、クレープ作りに挑戦しました。
保護者の方々にも協力していただき、楽しく作ることができました。
子どもたちは、ホイップクリームやみかんを工夫してトッピングし、オリジナルのクレープにとても満足そうでした。おいしくいただきました。

09:03
2019/08/07

結団式がありました

| by teacher_08
 7月19日(金)に、結団式がありました。赤団、白団が決まり、団長に団旗が手渡されました。団長、副団長を中心に、9月22日(日)の運動に向けて盛り上げていきましょう。

09:03
2019/08/07

総合的な学習~高岡じまん

| by teacher_05
 
7月12日(金) 、3年生は総合的な学習の時間に、町たんけんに行きました。学校の周りの歴史的な建造物の見学です。その中で、興味をもったものを選んでリーフレットを作ります。
08:59
2019/08/07

ミニトマトの収穫!

| by teacher_04
 5月から育ててきたミニトマトが、収穫の時期を迎えました。


 真っ赤なミニトマトができて、みんなとっても嬉しそうでした。
夏休みにも、家でお世話を続けてくださいね。
08:49
2018/12/04

参観日(持久走、バザー)

| by teacher_01
12月2日(日)は、参観日で持久走とバザーがありました。持久走は、1・2年、3・4年、5・6年に分かれ、それぞれのコースを精一杯走りました。バザーでは、児童のステージがあり盛り上がりました。

15:08
2018/12/04

秋の遠足

| by teacher_01
11月29日(木)に秋の遠足がありました。1年生から6年生まで、それぞれいろいろなところに行き、見学したり、活動したりしました。初めて知ることが多くとても勉強になりました。おいしいお弁当を食べ、友達と遊び、とても楽しい1日になりました。


14:56
2018/10/02

秋季大運動会

| by teacher_01
9月23日(日)秋季大運動会が行われました。天気も良く、全てのプログラムが実施されました。白団の競技優勝・応援優勝という結果でしたが、どちらの団も精一杯頑張っていました。保護者の皆様、地域の方々ご声援ありがとうございました。

07:17
2018/09/03

結団式

| by teacher_01
8月30日に結団式がありました。
今年のスローガンは、「無限の力で 一致団結 つかめ優勝 超えろ自分」です。このスローガンには、運動会に向けて練習を頑張って、一致団結して両団ともW優勝をめざす中で、今までの自分を少しでも越えようという願いが込められています。
赤団も白団も、運動会に向けて応援を頑張っていきます。


15:26
2018/06/18

宿泊学習

| by teacher_01
6月14日、15日に5年生が青島青少年自然の家へ宿泊学習に行きました。一日目は、しおかぜ追跡ハイキングとキャンドルファイアーをしました。2日目は、フィールドアスレチックと奉仕活動をしました。とても楽しい2日間でした。二日間で学んだことをこれから生かしていきたいです。

15:27
2018/06/18

         プール開き

| by teacher_01
(6月5日)プール開きがありました。みんな楽しみにしていました。すこし肌寒かったです。これから、みんな長く泳げるようにがんばっていきます。!(^_^)

15:22
2018/06/04

修学旅行

| by teacher_01
5月24、25日に、修学旅行がありました。
6年生は、二日間で、鹿児島の歴史や戦争の事などについて学びました。
また、友情も深まっていい思い出になりました。

15:53
2018/05/14

春の遠足

| by teacher_01

5月11日に春の遠足で、天ヶ城公園に行きました。6年生は1年生、5年生は2年生、4年生は3年生と交流しました。みんな楽しそうでした。各学年での遊びもありました。これからも全校で楽しく、交流したいです。
13:34
2018/05/07

参観日

| by teacher_01
4月21日に参観日がありました。学年が上がって初めての参観日で親の方が見ていて子ども達は、緊張している様子でした。
15:33
2018/04/18

1年生をむかえる会

| by teacher_01
4月13日、1年生を迎える会がありました。
かわいらしい一年生74人が入学してきて2年生から6年生までのみんなは、うれしい気持ちになりました。1年生のお世話をしていっしょに楽しく学校生活をおくっていきたいです。


13:32