宮崎市立住吉小学校
 
159399番目の訪問者です
オンラインユーザー3人

宮崎市立住吉小学校

〒880-0121
宮崎県宮崎市大字島之内5383番地

TEL 0985-39-1024
FAX  0985-39-1045

このWEBサイトの著作権は宮崎市立住吉小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

学校QRコード

QRコード
 

学校からのお知らせ

☆ 新型コロナウィルス感染症が発生した場合の対応について
 標記の件につきましては保護者の皆様も不安に感じられていることと思います。

 本日までに市教委から、新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について指針が示されましたのでお知らせします。

〇児童生徒や教職員に発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせず自宅で休養する。

同居する保護者や家族の方が感染した場合も上記の措置を取ることが考えられます。

 新型コロナウイルス感染症対策では、通常の風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗いなどが重要とのことです。お子様には、引き続き帰宅後の十分な手洗いとうがいを励行させてください。

 感染が確認された場合の対応につきましては、現在、市教委で検討中です。
《新型コロナウイルス感染症が疑われる症状》
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く。

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

 このような症状が見られる場合は、必ず宮崎保健所へ相談していただきますようお願いいたします。

(宮崎保健所29-5286 夜間、土日祝日44-2603) 

☆ 学校への車の乗り入れについて
 先日、「学校への車の乗り入れ」について、プリントでお知らせしました。
ご理解、ご協力いただきありがとうございます。
今後も校内での交通事故が心配されます。
可能な限り、お子さんの送り迎えはご遠慮いただきますようお願いいたします。
(事情があり学校内に車を乗り入れる方は、学級担任へご相談ください。)
 

日誌

今日の給食
12345
2019/11/22

今日の給食

| by 給食
十二穀ごはん
小松菜のみそ汁
鶏肉と大豆の照り煮
牛乳

R1.11.22給食
12:44
12345

キャビネット

名前
 

日誌

住吉っ子の日常
12345
2020/01/23

火の用心

| by 3年

 3年生は、社会の学習で「安全なくらしを守る」仕事について学習しています。今回は、消防士の方から消防士の仕事について、詳しくお話を聞きました。

 児童は、消防士が火事から暮らしを守るために、消火や救助の訓練、消防車や道具の整備、点検など、様々なことをして火事に備えていること知ることができました。また、火事は起こらないことが一番で、常日頃から火の用心に心がけることが大事だということを学ぶことができました。
 宮崎市北消防署の皆さん、ありがとうございました。
16:46
2020/01/23

給食感謝集会

| by WEB担当者

 1月23日は給食感謝集会を行いました。集会では、日ごろから食べている給食とそれを作ってくださる方々、食品を生産している方々など給食にかかわるすべての方々に感謝の気持ちを込めて、手紙やプレゼントの贈呈をしました。また、調理員の方へのインタビューや給食に関するクイズなどもあり、給食について知ることができました。

 集会の中でのインタビューで、給食調理員の方が、「給食を作るときは安心安全に気を付けながら、心を込めて作っているので、残さずに食べてくださいね。」と話されていました。これからも給食を残さずに食べて健康な体を作っていきましょう。
09:05
2019/12/12

持久走大会、がんばりました!

| by WEB担当者

 12月12日は、令和元年度の持久走大会が行われました。高学年、低学年、中学年に分かれ、それぞれの学年に課せられた距離を力いっぱい走りぬいてました。

 走り終わったあとの子どもたちは、全員やり切った表情をしており、それぞれ一生懸命走ったことがうかがえました。みんながんばりました!
 ※写真は中学年の持久走大会の様子です。
16:05
2019/12/11

避難訓練

| by WEB担当者

 12月11日は火災が起きた際を想定して、避難訓練が行われました。今回は、家庭科室から出火したという設定で、放送に従って『おはしも』の合言葉を守りながら避難を行いました。

 避難場所に集合した後は、校長先生と宮崎北消防局の方からお話がありました。空気の乾燥する冬は火災が起きやすいことや日本国内では13分に1回火災が起こっていることなどのお話があり、子どもたちも真剣に話に聞いていました。その後、消火器の取り扱いの説明とそれを使って初期消火の練習を代表の児童と先生が行いました。消火器を使う必要がないのが一番ですが、万が一に備えた訓練ができました。
15:50
2019/11/14

「やさしさを広げよう」~幼稚園交流

| by 4年


 4年生は総合的な学習の時間に「やさしさを広げよう」をテーマに幼稚園や保育園、老人ホームの交流を行いました。
 幼稚園の交流では、4年生が考えた遊び(折り紙、魚つりゲーム、だるまさんがころんだ、あやとり等)を幼稚園児と一緒に楽しみました。幼稚園児との接し方に最初は戸惑っている児童もいましたが、遊んでいるうちに次第に打ちとけて、普段学校では見られない一面も見ることができました。
 交流が終わり児童は、「疲れたけれどとても充実した楽しい交流学習でした。」と感想を話していました。
15:18 | 今日の出来事
12345