宮崎市立住吉小学校
 
102175番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市立住吉小学校

〒880-0121
宮崎県宮崎市大字島之内5383番地

TEL 0985-39-1024
FAX  0985-39-1045

このWEBサイトの著作権は宮崎市立住吉小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

学校QRコード

QRコード
 

学校からのお知らせ

☆ 光化学オキシダント注意報について
  先日、宮崎市内で光化学オキシダント注意報発令の連絡があり、外での活動を見合わせる等の措置を取りました。今後の対応として、市教委より光化学オキシダント注意報の連絡があった場合、外での遊びをやめ、教室の中で過ごすようにします。また、体育の学習は教師の指導の下で行い、終了後は速やかに教室に入ります。下校後も、注意報が解除されない場合は、家の中で過ごし、外出は控える等、ご家庭でも注意をお願い致します。
☆ 学校への車の乗り入れについて
 先日、「学校への車の乗り入れ」について、プリントでお知らせしました。
ご理解、ご協力いただきありがとうございます。
今後も校内での交通事故が心配されます。
可能な限り、お子さんの送り迎えはご遠慮いただきますようお願いいたします。
(事情があり学校内に車を乗り入れる方は、学級担任へご相談ください。)
 

日誌

今日の給食
12345
2019/06/14new

今日の給食

| by 給食
麦ごはん
かぼちゃのみそ汁
きびなごの黒糖がらめ
そえきゅうり
牛乳

R1.6.14給食
14:06
12345

キャビネット

名前
 

日誌

住吉っ子の日常
12345
2019/06/06

福祉体験

| by 4年
6月3日月曜日、4年生の福祉体験を体育館で行いました。1,2時間目は1,2組、3,4時間目は3,4組でした。子どもたちは、ペアやグループに分かれ、4つの体験をしました。
①車いす体験②アイマスクと白状体験③高齢者疑似体験④電動ベッド体験の4つでした。
    
左は、車いす体験の写真です。車いすを押す役、車いすに乗る役、どちらも行いました。押す方も乗る方も、「怖い。」と口々に言っていて、恐る恐る慎重に車椅子を押していました。 右は、電動ベッド体験の写真です。ベッドが上下するだけでなく部分的に上げ下げできることで、より起きやすい姿勢になることを体験したり、ベッドの仕組みなどを分かりやすく解説してもらったりしました。
後日、総合的な学習の時間を通して、学習を振り返ります。
15:06
2019/06/04

チョウの学習

| by 3年
 大淀川学習館から、学習指導員の荒井先生をお招きして、チョウの学習をしました。
 子どもたちは、間近で見るモンシロチョウの蛹や成虫をじっくり観察し、チョウの育ち方
や体のつくりについて学習しました。

 学習後、「成虫のメスはオスよりも黒っぽいことを初めて知ってびっくりした。」「幼虫は、
キャベツの葉しか食べないと思っていたけど、菜の花やブロッコリーの葉も食べることを
知って、いろいろなものをたべるんだなあと思いました。」などの感想をもったようです。
 生命の神秘に触れることができた学習になりました。
16:40
2019/05/31

交通安全教室

| by WEB担当者
 宮崎北署の方々、交通安全協会の方々をお招きして、交通安全
教室を行いました。
 横断歩道の渡り方や踏切の渡り方、歩道の歩き方と「止まれ」の
標識がある場面での横断の仕方、高学年児童は、自転車の点
検の仕方など、たくさんのことを学習しました。

 写真は、3・4年生の交通教室の様子です。
 今日の学習を生かして、安全に登下校しましょう。
16:58
2019/05/27

校外学習に行ってきました!

| by 3年
 3年生は、社会の学習で学校の周辺を観察して地図を作っています。
 前回までに学校の西側を見学し、今日は東側を見学しに行きました。東側には、
店舗や住宅などの建物があり、それらを見ながら、自分の白地図に書き込みなが
ら学習を進めています。

 楽手で分かったことを、学校の周辺地図にまとめていきます。どんな地図になるの
か楽しみです。
16:24
2019/05/24

習字の学習をはじめました!

| by 3年
 外部講師として習字の学習に協力していただく中道先生をお招きし、
習字の学習が本格的に始まりました。
 机の上の道具の置き方、筆のもち方、書くときの姿勢など、一通り
説明を聞き、準備が整ったところで書き始めるも、恐る恐る書く様子
がとても初々しかったです。
 今回は、漢数字の「二」を書きました。次回が楽しみです。

15:48
12345