宮崎市立住吉小学校
 
117376番目の訪問者です
オンラインユーザー3人

宮崎市立住吉小学校

〒880-0121
宮崎県宮崎市大字島之内5383番地

TEL 0985-39-1024
FAX  0985-39-1045

このWEBサイトの著作権は宮崎市立住吉小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

学校QRコード

QRコード
 

学校からのお知らせ

☆ 光化学オキシダント注意報について
  先日、宮崎市内で光化学オキシダント注意報発令の連絡があり、外での活動を見合わせる等の措置を取りました。今後の対応として、市教委より光化学オキシダント注意報の連絡があった場合、外での遊びをやめ、教室の中で過ごすようにします。また、体育の学習は教師の指導の下で行い、終了後は速やかに教室に入ります。下校後も、注意報が解除されない場合は、家の中で過ごし、外出は控える等、ご家庭でも注意をお願い致します。
☆ 学校への車の乗り入れについて
 先日、「学校への車の乗り入れ」について、プリントでお知らせしました。
ご理解、ご協力いただきありがとうございます。
今後も校内での交通事故が心配されます。
可能な限り、お子さんの送り迎えはご遠慮いただきますようお願いいたします。
(事情があり学校内に車を乗り入れる方は、学級担任へご相談ください。)
 

日誌

今日の給食
12345
2019/07/22

今日の給食

| by 給食
十二穀ごはん
キムチ汁
きびなごのカリカリフライ
きゅうりの梅あえ
牛乳

R1.7.22給食
15:06
12345

キャビネット

名前
 

日誌

住吉っ子の日常
12345
2019/08/19

登校日

| by WEB担当者

 夏休みも残りわずかになりました。
 登校日だった19日は久しぶりに子どもたちの元気のよい顔がそろいました。
 大きな事故やけがなどの連絡もなく、登校することができたのは子どもたちがきちんときまりを守って過ごすことができているからだと思います。この調子で、残りの休みも安全に健康に過ごしてほしいと思います。
 さて、今日の集会では、日ごろお世話になっている見守り隊方々との顔合わせ会がありました。

 見守り隊の方々が、「急な飛び出しをしない。」「道路を横断するときは左右を確認する。」「道路に広がって歩かない。」などの約束を守って安全に登下校をしましょうと話されてました。
 間もなく1学期の後半が始まります。これらの約束を守って安全な登下校でをしましょう。
16:04
2019/07/11

結団式!

| by WEB担当者
 9月の運動会に向けて、結団式が行われました。
 はじめに、今年のスローガンが発表されました。令和最初のスローガンは、
「我が団の きずなを深め バトンをつなぐ」です。このスローガンをもとに各団
ともしっかりと団結して、練習、競技、応援に頑張ってほしいと思います。
 その後、各団長の抽選により団の色が決まり、校長先生から団旗を授与して
もらいました。

 今年は6年生が5クラスということで、5つの団で競います。どの団も全力を尽く
して、悔いのない運動会にしていきます。
14:36
2019/07/01

水泳学習 頑張っています

| by 5年

 5年生は今年度、体育振興指導教員の川崎先生から
水泳の指導をしていただいています。
 腕のかき方やバタ足の仕方など
より専門的に知り、驚くことばかりです。
また,ペアとともに「こうしてみよう」「腕が曲がっているよ」と
アドバイスしながら行っています。
メキメキと力をつけてきていますよ。
来週はプール納会があります。自分の記録を伸ばせるよう
頑張っていきます。
18:08
2019/06/12

勾玉づくり

| by 情報委員会

   6月7日、6年生が、校外学習で生目の杜遊古館に行きました。

  まず最初に、古墳やはにわの説明を聞きました。古墳の中には、つぼ型はにわがありまし 

 た。その後に、館長さんの話を聞きました。絵等を使って説明してくださったので、とても分か 

 りやすかったです。

  最後に、勾玉を作りました。レンガとやすりで削りました。みんなきれいに作りました。とても
 勉強になった一日でした。


17:01
2019/06/06

福祉体験

| by 4年
6月3日月曜日、4年生の福祉体験を体育館で行いました。1,2時間目は1,2組、3,4時間目は3,4組でした。子どもたちは、ペアやグループに分かれ、4つの体験をしました。
①車いす体験②アイマスクと白状体験③高齢者疑似体験④電動ベッド体験の4つでした。
    
左は、車いす体験の写真です。車いすを押す役、車いすに乗る役、どちらも行いました。押す方も乗る方も、「怖い。」と口々に言っていて、恐る恐る慎重に車椅子を押していました。 右は、電動ベッド体験の写真です。ベッドが上下するだけでなく部分的に上げ下げできることで、より起きやすい姿勢になることを体験したり、ベッドの仕組みなどを分かりやすく解説してもらったりしました。
後日、総合的な学習の時間を通して、学習を振り返ります。
15:06
12345