ようこそ!大宮小学校の公式ホームページへ!
 
 
表題
 

宮崎市立大宮小学校

〒880-0035
宮崎県宮崎市下北方町新地849番地

TEL 0985-24-3866
FAX   0985-38-8529


このWEBサイトの著作権は宮崎市立大宮小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 
86960番目の訪問者です

アクセスマップ

 
オンラインユーザー2人

校長挨拶


【学校の教育目標】
心身ともに健康で人間性豊かな子どもの育成

はじめに

 

平成29年度は,改めて,これからの変化の激しい社会を生きるために、確かな学力・自他の生命や人権を大切にする豊かな心・そして健康や体力といった、いわゆる、知・徳・体のバランスのとれた、「生きる力」の育成を目指していくことになります。

 

 「心身ともに健康で 人間性豊かな子どもの育成」という教育目標のもと,めざす児童像

「学びぬく子ども(こつこつ努力)」    【するどさ】

「思いやりのある子ども(にこにこ笑顔)」 【しなやかさ】

「元気な子ども(ぐんぐん成長)」     【たくましさ】

という合い言葉で,学校の教育活動を展開していきます。そして,子どもたち一人一人が、「今日も一日、学校に来てよかった」と実感できる、『居場所』のある学校づくりに職員一丸となって取り組んでまいります。

 

 これからの時代,学校の役割,家庭の役割は何処までなのかということが益々議論されてくるのではないかと考えています。生活習慣の確立,学習習慣の確立,規範意識の育成,社会性の育成等様々な課題があることも事実ですが,これらの課題を解決するために、保護者の皆様方との「対話」「連携」を大切していきたいと考えます。教育は,学校だけでは成り立ちません。保護者の協力,地域の協力がなければ,先に進みません。子育てという同じベクトルに向かって,それぞれができない部分を補い合うという姿勢を保ちながら,大宮小学校ならではの教育が行えるよう,進んでまいりたいと思います。

 

地域の皆様方のご協力もいただき「学校ぐるみ」「保護者ぐるみ」「地域ぐるみ」「ぐるみ教育」をしていく中で,双方向の教育力の向上を図り,ともに大切な子どもたちの成長を見守っていくことができればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。