宮崎市立大宮中学校
 
ようこそ大宮中学校ホームページへ
 
225533番目の訪問者です
オンラインユーザー4人

宮崎市立大宮中学校

〒880-0035
 宮崎市下北方町横小路5945番地
   TEL 0985-24-4518
   FAX   0985-24-4519

このWEBサイトの著作権は宮崎市立大宮中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 


        
      校 長 挨 拶

                          大宮中学校 校長 椨木 満   


 本校は、昭和22年開校の歴史と伝統のある学校として、今年73年目を迎えます。令和元年度(平成31年度)の生徒数は475名(4月1日現在)となりました。生徒たちは、元気なあいさつとともに登校し、学習や生徒会活動、部活動に、意欲的に取り組みながら、明るく楽しい学校生活を送っています。そんな生徒たちを先生方や保護者、地域の方々が温かい中にも厳しさをもって支えていただいています。
 また、校区内には大宮小学校と池内小学校があり、ほとんどの生徒がこの2校の出身者です。大宮地区の密接な地域の繋がりを背景に、小・中学校3校間の相互連携・協力により、地域で子どもを育てるという環境や条件が整っている地域だと思っております。
 学校の教育目標としては、「生きる力をもち、人間性豊かな生徒の育成」を掲げており、目指す生徒像を「高い目標をもち、チャレンジする生徒・節度をもち規則正しい生活をする生徒・他を愛し、思いやる生徒」として、日々の教育活動に当たっています。
 この素晴らしい環境の中にある大宮中学校で勤務できることに心から感謝し、これまで大宮中学校が築きあげてきた、すばらしい伝統にさらに磨きをかけ、生徒、保護者、そして、地域の皆様とともに全職員が一丸となって、その歴史の新たな1ページを創ってまいります。
 そのために、生徒一人一人の幸せ、自己実現のために微力ながら、誠心誠意の努力を重ねていこうと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  令和元年6月6日