宮崎市立江南小学校学校

〒880-0944
宮崎県宮崎市江南4丁目
26番1号
TEL 0985-53-5005
FAX   0985-53-5003

このWEBサイトの著作権は宮崎市立江南小学校学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

マチコミ
マチコミは↑をクリックしてください。

運動会順延計画はこちら↓
令和元年度 運動会の順延計画.pdf
 

お知らせ

9月の目標
〇進んであいさつをしよう
〇自分の生活習慣を見直そう

メニューにマチコミを追加しました。
お知らせのマチコミをクリックしてもページにいけます。

 

日誌

かがやきっ子ブログ
12345
2019/08/30

避難訓練(地震・津波)

| by teacher_07

8月30日(金)の2校時、地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。
まず、緊急放送に合わせて学級で、1次避難(机の下に身を隠す)をしました。
教師に指示に従って、机の下に身を隠し、頭と体の保護をしました。


揺れが収まったことを確認して、体育館の方へ避難をしました。
体育館では、DVDを視聴しながら、地震発生時の対処方法を地域・学校・登下校中に分けて考えることができました。大切な「お・は・し・も」(お:おさない、は:走らない、し:しゃべらない、も:もどらない)の合言葉についての説明もありました。また、落雷の時の対処方法についても映像を見ながら学習しました。

自分の命は自分で守る。学んだ知識を実生活の中で生かしてほしいと思います。
10:35
2019/08/28

8月 全校朝会

| by teacher_07
8月28日(水) 今朝は、久しぶりに元気な子どもたちの声が、校舎に響いています。
朝の時間に、全校児童が体育館に集まり、全校朝会を行いました。
全校朝会では、校長先生の話・保健体育部の先生方の話・校歌斉唱を行いました。
校長先生の話では、夏休みの児童の頑張りやかがやき作業で学校がきれいに整備されたこと、一学期後半の主な行事やそれに向けての努力・励ましについてのお話がありました。
保健体育部の先生方の話は、寸劇を交えて、「熱中症」の予防についてのお話でした。児童は、規則正しい生活ができていないと体調を崩したり、熱中症になったりすることがわかり、予防についての正しい知識も改めて確認できたようです。
運動会練習も始まりますので、体調を整えて参加できるといいですね。

09:12
2019/07/12

非行防止教室

| by teacher_07

7月12日(金)、2・3校時に、6年生の各学級で非行防止教室を実施しました。
宮崎南警察署員の方を講師にお招きして、学習を行いました。
身のまわりで起りそうな事案を例示しながら、これが犯罪に当たるかどうかを考えたり、周りの人からよくないことを一緒にしようとさそわれた時の対応の仕方を考えたりしました。犯罪に巻き込まれないための正しい知識や行動の仕方について、署の方の話を熱心に聞くことができました。
この学習を生かして、生活の中で、「気付き・考え・行動する」力をこれからも育ててほしいです。講師の皆さん、ご指導ありがとうございました。

10:11
2019/07/11

結団式

| by teacher_07

7月10日(水)、朝の時間に、結団式を行いました。
各団の団長・副団長が登壇し、自己紹介の後、早速、団決定を行いました。
団決定の方法は、4つの「魔法のペットボトル」を、順に選び、ペットボトルに入った水をふることで、赤・白・青・黄のいずれかが分かるものです。


団が決まると、団長に団旗が渡され、結団の集会がそれぞれ行われました。
各団の団長及び団長の先生方が、リードして児童を盛り上げ楽しい集会になりました。



17:22
2019/07/11

6年福祉体験学習

| by teacher_07

7月5日(金)、6年生が福祉体験学習を行いました。
宮崎市社会福祉協議会の方々を講師にお招きして、アイマスク体験・車いす体験・高齢者疑似体験等に取り組みました。
体験を通して、介助の方法や相手の立場や気持ちを考えて行動することの大切さを学ぶことができたようです。
福祉講話や福祉体験で学んだことは、新聞形式にまとめていく予定です。講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

16:44
12345