宮崎市立小松台小学校
 
94535番目の訪問者です
オンラインユーザー4人

宮崎市立小松台小学校

〒880-0954
宮崎県宮崎市小松台西1丁目10番地9

TEL 0985-47-0440
FAX  0985-48-3693

このWEBサイトの著作権は宮崎市立小松台小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

令和2年度ブログ

令和2年度ブログ
12345
2020/06/23

さわやかタイムの清掃ボランティア活動

| by 教頭

毎週火曜日の朝の時間は、各学年・学級で考えて、全校で清掃ボランティア活動に取り組んでいます。

現在、刈っても刈ってもどんどん伸びる校庭の草を校長先生と用務員の先生が、梅雨の晴れ間に刈り取っています。

月曜日に刈った草を片付けようと思っていたところに、清掃ボランティアで、子どもたちがみんなできれいにしてくれる様子を見て、校長先生も用務員の先生も大感激です。

一人ですると半日がかりの作業になりますが、あっという間にきれいになりました。これで、昼休みに思いきり駆け回って遊ぶことができます。




自分の行動が誰かの役に立っていると思うとうれしくなります。

人のためと思ってやったことが、自分のためにもなっているという実感や友だちと一緒に力を合わせて取り組むという経験は、子どもたちの心を豊かにしてくれます。

汗をいっぱいかきましたが、すがすがしい朝のスタートでした。


16:00
2020/06/09

梅雨の合間に天使の歌声 ~合唱部募集~

| by 教頭

昼休みにロケット広場で、新しい仲間を募集しようと合唱部のみなさんが歌声を披露してくれました。美しいハーモニーに導かれるように子どもたちがロケット広場に集まってきました。歌が終わると拍手と一緒に「すごいね。」「きれいだね。」と口々につぶやく子どもたちでした。


新型コロナウイルス感染症の終息を願って6月1日午後8時に全国各地で打ち上げられた花火のように、あっという間にミニコンサートは終わってしまいましたが、子どもたちの美しい歌声に心が洗われるようでした。
 小松台小学校合唱部、部員募集中です。


16:00
2020/06/04

6月の全校朝会

| by 教頭

 雨のため「校内放送」を使って行いました。

 スピーカーから聞こえてくる「おはようございます!」という校長先生のあいさつに「おはようございます!」と各教室から返ってきました。


担任の先生が板書したキーワードを見ながら、校長先生の後に続いて、元気よく復唱する1年生。

姿は見えなくてもしっかり耳を傾けて聞いています。話の聞き方も上手になりました。


 今日は、廊下ですれ違うときに、会釈をする子どもでいっぱいでした。いいことは、すぐ行動に移す小松台っ子のいいところをまた1つ見つけました。


15:15
2020/06/04

はきものをそろえる

| by 教頭
 3年生の教室に向かう途中の女子トイレのスリッパがきれいにそろえられていたので、3年生の教室をのぞいてほめました。


 職員室にもどるとき、男子トイレの前を通りかかると、


 心温まるワンシーンでした。


10:40
2020/06/03

梅雨入りを感じさせる雨

| by 教頭

  薄ぐもりの登校時間、雨も降っていないのに、子どもたちの手にはかさがありました。

昨日、暑い中、校外学習に行った学年の先生方が、今日の方がよかったとつぶやいていましたが、3校時が始まるくらいから、ぽつぽつと雨が降り始めました。運動場で体育の学習をする予定の6年生があわてて運動場から体育館へ移動していました。

 ちゃんと天気予報を確認して、かさを持ってきた子どもたちに感心しました。そして、たくさんのかさが整然と置かれていることにも感心しました。


 さらに、視線をくつ箱に向けると



 
 さすがです。
 ディスプレイに並ぶくつのようです。
 「あたり前」のことが「あたり前」にできる子どもたち、小松台っ子として誇らしいです。


16:00
12345

ブログ

日誌 >> 記事詳細

2019/10/23

キンモクセイ

| by komatsu
   中庭に大きな金木犀(キンモクセイ)の木が1本あります。10日前くらいから、金木犀のかおりが近辺の校舎まで届くようになってきました。いよいよ秋も深まっていくのだと感じさせてくれます。
   本日は、6年生の陸上大会が生目の杜公園で実施されています。1つ1つ秋の行事が終了していきますね。子どもたちは、日々の授業を中心とした教育活動ではもちろんのこと、各行事をとおして、大きく成長していくのだと思います。


13:29