宮崎市立小松台小学校
 
55946番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立小松台小学校

〒880-0954
宮崎県宮崎市小松台西1丁目10番地9

TEL 0985-47-0440
FAX  0985-48-3693

このWEBサイトの著作権は宮崎市立小松台小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

校長室から

校長室日誌
12
2019/09/13new

体育館と掲揚用の校旗が新しくなりました!

| by WEB責任者
 運動会等で掲揚台に揚げる校旗、体育館ステージに掲げてある校旗、式典でステージに飾る校旗…と実はこれまで下地や学校マークの色がばらばらでした。
 そこで、式典に飾る校旗の色に全てそろえ、学校マークは平成17年に制定したものに統一しました。小松台の大地の赤茶色をベースに、オレンジの太陽に、松の緑をイメージした立派な校旗が統一できました。






12:20
2019/09/13new

運動会の予行練習を実施しました!

| by WEB責任者
 今日、運動会予行練習を行いました。曇り空で風もあり、気温が割りと低く、熱中症の心配が少なく、予行練習には絶好の天候でした。
 子どもたちは、全校児童の見守る中での競技や演技ということもあって、いつもより張り切っているように思えました。また、5・6年生は、役員の仕事を頑張っていました。自分たちで創る運動会を意識してくれていると私としても喜んでいます。
 とてもよく頑張ってくれました。運動会本番がとても楽しみになりました。




12:12
2019/09/12new

1回目の運動会役員打ち合わせがあました!

| by WEB責任者
 今日、1回目の運動会役員打ち合わせがありました。どの係りも重要な役割を果たします。真剣に熱心に打ち合わせを行っていました。
 今年の運動会は、「子どもたちが自分たちで創る運動会」に取り組んでいます。教師の指示待ちではなく、子どもたちが自分で考え判断して自ら行動する運動会であってほしいと願っています。中でもこの役員の仕事は、この考え方を一番踏襲できる機会だと思っています。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ運動会当日の子どもたちの役員の動きにも御注目ください。




15:31
2019/09/10

運動会全体練習1回目を行いました!

| by WEB責任者
 今日がはじめての運動会全体練習でした。開会式やエール交換等の練習を行いました。それにしても暑い暑い。本当に熱中症が心配です。子どもたちは暑い中、本当によく頑張っています。
 これからも休息や水分補給、ミスト当たりの時間を十分に確保しながら運動会の練習を行うなど、熱中症対策には真剣に取り組んでまいります。


15:42
2019/09/10

PTAからミストを設置していただきました!

| by WEB責任者
 運動会の練習を毎日のように行っていますが、この暑さで「熱中症」がとても心配です。そんな中、PTAのお計らいで、水シャワーの出る「ミスト」を設置していただきました。子どもたちが待機するテントの中に設置したので、とてもありがたいですし、熱中症予防の気持ちもとても高まりました。これからも暑さに十分注意しながら運動会の練習を進めてまいります。
 江藤会長をはじめとするPTAの皆様、本当にありがとうございます。


15:35
2019/09/09

さすが、小松台笑楽幸!

| by WEB責任者
 先週9月5日(木)は、全校児童606名(1名は病気入院中)が全員登校した記念日となりました。「欠席・出席停止等ゼロ」でした。こんな嬉しいことはありません。
 小松台っ子みんなに笑顔があふれ、楽しく学校生活を送る幸せな学校だからと本当に思います。さすがは、自慢の「小松台笑楽幸!」です。
 こんな日がまた来るかなあ…!?楽しみです!

15:24
2019/09/05

防災訓練、ありがとうございました!

| by WEB責任者
 8月31日(土)~9月1日(日)に「防災の日」にちなんで、小松台地区の「防災訓練」が行われました。子どもたちの防災標語の表彰や段ボールテント宿泊体験、非常食の試食等々、日頃体験することができない(実際に体験することがあってはならなのですが)催しが数多くあり、とても勉強になりました。「宮崎犬」のかぁくんもかけつけてくれて、この行事を盛り上げてくれました。
 主催していただいた小松台地区安全・安心部会の皆さん、まちづくり協議会の皆さん、本当にありがとうございました。また、御参加いただきました保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。



08:41
2019/08/28

さあ1学期後半のスタート!

| by WEB責任者
 今日から1学期後半がスタートしました。夏休み中、子どもたちに大きなけがや事故等がなく、全校児童そろって本日を迎えることができたことが一番嬉しいことです。
 1学期後半のスタートに当たって、「友達を大切にするやさしい心をもつこと」について子どもたちに話をしました。目指す児童像の一つである「心やさしい子」を目指してこれからも子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。
 今後とも小松台小学校をどうぞよろしくお願いいたします。  学校長
 



18:02
2019/06/04

熱中症予防対策、しっかりやります!

| by WEB責任者
 梅雨に入り、ここ最近雨続きで、幾分過ごしやすい日が続いています。
 これからの私の心配の一つは、やはり子どもたちの「熱中症」です。そこで、養護教諭等と連携し、写真のように、温度計や湿度計、暑さ指数測定器を、各教室をはじめ校舎内や屋外に設置し、毎日計測することで予防に努めることとしました。
 子どもたちにも毎日、温度や暑さ指数を意識させ、自分の健康は自分で守れる子どもたちに育てていきたいと思っています。




09:33
2019/05/29

熱中症予防に係る水筒持参について

| by WEB責任者
 保護者の皆様へ

 最近、めっきり暑くなってきました。気温30℃を超える日も結構多いです。これに伴い、全国各地で熱中症による事故が多発しています。
 そこで、子どもたちの命を守るため、来週6月3日(月)から水筒持参を許可したいと思います。
 なお、案内文書は31日(金)に配付する予定です。よろしくお願いします。
 また、土曜・日曜や祝日等の御家庭での過ごし方についても十分御注意ください。
                                                     学校長

11:46
12