宮崎市立小松台小学校
 
95142番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市立小松台小学校

〒880-0954
宮崎県宮崎市小松台西1丁目10番地9

TEL 0985-47-0440
FAX  0985-48-3693

このWEBサイトの著作権は宮崎市立小松台小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

給食

給食
1234
2020/07/08new

7月8日(水)の給食

| by WEB責任者


      
 
  【7月8日(水)の給食】 コッペパン じゃがいものチーズ煮
               りんごのフレンチサラダ 牛乳
  
  じゃがいものチーズ煮は、給食でも人気のメニューです。
  今日も、どの学年もたくさん食べていました。
  りんごのフレンチサラダには、りんごを40玉使いました。
  調理員さんが食べやすくスライスしてくれたりんごは、甘くて、
  野菜が苦手な子供にも食べやすいサラダだったと思います。
16:47
2020/07/07new

7月7日(火)の給食

| by WEB責任者



   
 
  【7月7日(火)の給食】 そぼろごはん 七夕汁
               冷しゃぶサラダ ゼリー 牛乳
  
  今日は七夕汁には、天の川に見立てた魚そうめんと星の柄のなると、
  ところどころに星型のにんじんを入れました。
  ゼリーも星がのっているものを選んでみました。
  あいにくの天気でしたが、給食にはたくさんの星を入れたので、
  子どもたちのすこしでも願いがかなうといいなと思います。 
16:24
2020/07/06new

7月6日(月)の給食

| by WEB責任者


  
   
 
  【7月6日(月)の給食】 チーズパン トマトとレタスのスープ
               魚のピリカラフル 牛乳
  
  「レタスは金気を嫌う」といわれ、包丁やスライサーを使って切ると、
  切り口が赤茶色く変色してしまうことがあります。変色を避けるために、
  今日の給食では、調理員さんが手作業でちぎってくれました。
  食材によって適切な調理をしてくれるので、とてもありがたいですね。
17:17
2020/07/03new

7月3日(金)の給食

| by WEB責任者




   
 
  【7月2日(木)の給食】 麦ごはん マーボーなす バンサンスー 牛乳
  
  今日は旬のなすをたっぷり使ったマーボーなすでした。
  なすが苦手という子もいましたが、旬のものには栄養がたくさんです。
  季節のものをたくさんいただいて、元気に暑さを乗り切りたいですね。

  給食委員会の5年生が、「なすがごはんにとっても合いました!」
  「次は丼にして食べたいな~」と言っていました。
  マーボー丼になると、どんどんご飯もすすみそうです。
15:02
2020/07/02

7月2日(木)の給食

| by WEB責任者



   
 
  【7月2日(木)の給食】 ★県産牛肉活用献立★
               麦ごはん 冬瓜のみそ汁 焼肉いため 牛乳
  
  今日は宮崎牛を使った献立でした。
  新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、外食で消費されるはずの
  畜産物が消費されなくなったことで、畜産農家さんは、大変な思いをしています。
  そこで、学校給食に県産牛肉を提供していただき、使用することになりました。


  

  小松台小学校では、39㎏の宮崎牛を、焼肉いためにしました。
  とてもありがたいことです。

  

  教室をまわると、「おいしいじゃなくてめっちゃおいしい」
  「宮崎牛ってなんで宮崎牛っていう名前なの?」
  「おいしいから最後までとっておいてから食べます」など
  みんながおいしそうに食べている様子を見ることができました!
15:16
2020/07/01

7月1日(水)の給食

| by WEB責任者


   
 
  【7月1日(水)の給食】 ミニ黒糖パン 汁ビーフン
               さつまいもと小魚の揚げ煮 牛乳
  
  朝、お盆をとりにきた2年生に献立を聞かれたので、伝えると、
  「やった~お魚だ~!」という返事がかえってきました。
  給食では、週1回は必ず魚を出すようにしています。
  魚が苦手な人が多いのかな?と思っていたので、喜んでくれる姿を
  見ることができてとてもうれしく思いました。
14:51
2020/06/30

6月30日(火)の給食

| by WEB責任者


   
 
  【6月30日(火)の給食】 麦ごはん 親子丼 茎わかめの酢の物 牛乳
  
  今日は親子丼でした。ごはんにかけて具をのせて丼にしてから
  食べるので、いつもよりも食べやすかったようです。

  今日は5年生の教室をのぞいてみました。
  5年生になると、ごはんの量が多くなり、山盛りに配膳されています。
  そのうえ、どのメニューにもおかわりの行列もできていました。
  たくさん食べて、どんどん大きくなってほしいです。
14:00
2020/06/29

6月29日(月)の給食

| by WEB責任者



   
 
  【6月29日(月)の給食】 食パン ラタトゥイユ
                マカロニサラダ りんごジャム 牛乳
  
  今日はズッキーニ、なす、かぼちゃ、トマトなど夏野菜がたっぷりのラタトゥイユでした。

  今日から給食室で仕事をする給食委員会や、各学級の給食当番のメンバーがかわりました。
  まだまだ慣れない仕事ですが、一生懸命がんばっていました。
  給食委員会や給食当番のおかげで、毎日の給食がスムーズに進みます。感謝です!
16:25
2020/06/26

6月26日(金)の給食

| by WEB責任者



   
 
  【6月26(金)の給食】  メキシカンライス ポトフ
                季節のフルーツポンチ 牛乳
  
  季節のフルーツポンチには、今が旬のすいかが入っています。
  今日はとても暑かったので、さっぱりと食べやすかったようです。
  給食時間に4年生の教室を見に行こうとすると、階段をのぼる途中から
  おかわりをしたい子どもたちの声が聞こえてきました。
  「いつもおいしいです」と伝えてくれる子もいて、うれしく感じました。
16:22
2020/06/25

6月25日(木)の給食

| by WEB責任者


   
 
  【6月25日(木)の給食】 麦ごはん 僧兵汁
                かぼちゃコロッケ ゆかりあえ 牛乳
  
  今日は、「ふるさと給食の日」で、三重県の「僧兵汁」を出しました。
  僧兵汁は、戦国時代に武装した僧兵のスタミナ源として食べられていたそうです。
  猪肉(給食では豚肉を使いました)やにんにく、地元の野菜がたっぷり入った、
  みそ味の汁で、今も僧兵祭りで振る舞われているそうです。

  給食時間に3年生の教室を見に行きました。3年生はいつも準備がとっても早く、
  みんな静かに放送を聞きながら給食を食べています。さすが3年生です!
15:02
1234