今週は参観日の週です。上学年が19日(水)でした、下学年は21日(金)です。マスクがありましたら着用してください。・・・・・・・・・・金曜日の参観日の後は、三連休がきます。今の時期ですから、不要不急の外出は考慮しましょう。人の集まる場所も用心です。マスク着用し、手洗い・うがいを励行しましょう。換気も大変有効です。・・・・・・・・・・月行事予定を更新しました。4月まで入れています。ご確認ください。・・・・・・・・・・2月13日はなかよし学習発表会のリハーサルでした。市の文化センターで本番どおりに練習しました。2月14日は本番の発表会でした。頑張ってかっこよく太鼓をたたいて見事な演奏でした。・・・・・・・・・・2月14日に、令和2年度入学児童の保護者説明会をします。月行事をクリックしてください。詳しい案内があります。・・・・・・・・・・2月4日の宮日新聞をご覧ください。30日(木)の「相撲踊り発表会」の記事が載っています。5・6年生が踊り、4年生が参観しました。同好会の約20名の5・6年生が太鼓や三味線、唄を務めてくれました。5年生・6年生、みんなありがとう。・・・・・・・・・・・2月4日に持久走大会がありました。低・中・高学年ごとの大会でした。どの時間も約80名の方々の応援がありました。最後まで走りきる子ども達の頑張りに目頭が熱くなりました。・・・・・・・・・・29日(水)は、給食感謝集会でした。しかし、インフルエンザが流行しているので、用心して体育館での全校集会の形は回避しました。校内放送で給食委員会を中心に立派に行いました。代表で給食調理員さんと献立作成・食材発注等を行う古池さに感謝の言葉を届けました。・・・・・・・・・・23日(木)、3・4校時に6年生の租税教室がありました。宮崎間税会の方と宮崎税務署の方々が来てくださいました。税の種類や仕組み、使い道等について学び、税の大切さを実感しました。・・・・・・・・・・・ 1月22日(木)は参観日への出席ありがとうございました。次年度登校班編成説明会もお陰様で進みました。地区の担当の保護者の皆様、ご苦労様でした。・・・・・・・・・・十二支の干支を漢字で書く、「十二支検定」に4名が合格。ミニ賞状をもらいました。・・・・・・・・・・・・インフルエンザが増えてきています。不要不急の外出は避けましょう。人込みも危ないです。本校だけでなく市内の各校でも罹患者が報告されています。「うがい・手洗い・栄養・睡眠」を心がけましょう。マスク着用は普段からしていきましょう。・・・・・・・・・・・木花小は、津波避難では、このはなプラザの広場まで上がります。「いざという時に、自分ができる最大限のことをする」「津波が来たら避難、ではなくて、大きい地震が来たらすぐ高台に避難」を覚えておきましょう。 
 
 
114970番目の訪問者です
オンラインユーザー3人
宮崎市立木花小学校
〒889-2151
宮崎県宮崎市大字熊野10956

TEL 0985-58-0007
FAX  0985-58-0849
mail adress

QRcode


このWEBサイトの著作権は木花小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

HPトップに電光掲示板をつくりました!
お知らせやお願いを表示しますので、ご覧ください。

大地震発生時の対応について

 

今、学校で

このはなだより
12345
2019/12/19

親子で学ぶ天気と防災教室

| by WEB責任者

1214()に、家庭教育学級が開かれ、UMK気象キャスターの酒井晋一郎氏が「親子で学ぶ天気と防災教室」と題してお話をしてくださいました。

雲の出来る仕組みや竜巻を発生させる実験等、親子で楽しく体験しました。また、木花の地形などの環境を予め調査されて、地元の私たちが見落としがちな自然災害等の身近な危険について解説していただきました。改めて、親子で気候変動や環境問題、自然災害の恐ろしさや私たちに出来る対応などを考える場となりました。楽しく話を進めてくださったので、あっという間の90分でした。ありがとうございました。



10:01
2019/12/16

2年生、ダスキン出前授業でそうじについて学ぶ

| by WEB責任者

2年生がダスキン()様のダスキン学校教育支援活動でそうじについて学びました。これは、ダスキンキレイのタネまき教室「おそうじについて学ぼう!」の取組で、出前授業をしてくださるものです。なぜそうじをするのか、そうじの意義を理解し、そうじ用具の正しい使い方を知り、学校や家庭のそうじに活かしてもらおうという趣旨でされています。

この出前授業の取組は、文部科学省主催平成28年度青少年の体験活動推進企業表彰、審査委員会特別賞プログラムを受賞されています。

当日は、45分の中で、汚れの正体や種類、汚れを放っておくとどんな影響があるかを考え、そうじの意義を学びました。そして、箒、塵取り、ぞうきんなどの正しい使い方を教えてもらいました。そうきん絞りは、絞り方を習い、実際にやってみました。とても上手に絞り方ができるようになりました。さあ、年末の大掃除のシーズンです。2年生は学校のそうじはもちろん、家でのそうじに大活躍することでしょう。



16:02
2019/12/12

5年生の栽培したもち米の「山菜おこわ」が給食にでました。

| by WEB責任者
山菜おこわは、5年生の育てたJAの方々が稲刈りをしてくださったもち米で調理されました。
モチモチ食感で、お米とは違った美味しさもありますね。
5年生の教室には、JA青年部の方々が来て、一緒に給食を食べてくださいました。
なつかしい母校に来て、なつかしい給食は如何だったでしょうか。
毎年お世話になっているJAの皆さん、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

13:15
2019/12/04

4年生、音楽大会で見事な頑張りをみせました。

| by WEB責任者

今日は、宮崎市の音楽大会でした。本校は、初日A日程で、他の9校とともに発表に臨みました。木花小は合唱曲2曲を披露しました。ホールに響き渡る歌声は、今までの練習を含めた中で一番の出来でした。演奏態度も良かったですが、他校の発表を聴く態度も素晴らしく、子ども達は頑張ったと思います。他校は合奏と合唱の組み合わせが多かったのですが、本校は合唱2曲です。他校では音楽専科の先生が専門的に指導していますが、本校は学級担任の先生が、学級の歌声を創ろうと寸暇を惜しんで懸命に指導してくれました。音楽大会史上、初めて合唱曲2曲で臨んだ木花小でした。伴奏は教育実習で来て下さった宮崎大学の髙野さんがしてくれました。練習の時から、自分の講義の時間の合間をぬって本校に通ってくれました。本当に感謝感謝です。

今日の様子は、会場内での撮影が禁止でしたのでありません。後日、各学校に今日の発表が入ったDVDが届きます。

写真は、音楽大会前に体育館で在校生に披露した様子です。


15:20
2019/12/01

オープンスクール参観日、PTAバザー行われる!!

| by WEB責任者
心配していた雨も、ちょっとお昼にお湿り程度で、天候に恵まれて実施できた参観日でした。
各学年は、保護者や外部団体の方々、地域の方々と交流し、楽しい活動を行うことが出来ました。こんな時でないと出来ないような内容で、よい体験ができたと思います。関わってくださった皆様、ありがとうございました。
また、PTAバザーのために、早朝からPTAの皆様には準備していただき、大盛況で終わることが出来ました。いろいろと購入していただいたので、催した甲斐があったというものです。益金等は、今後のPTA活動・児童の活動充実に使わせていただきます。
【今日の活動は、こうでした。】
①1年生 「昔の遊び集会」  ②2年生 「凧つくり」  ③3年生 「親子木工工作」
④4年生 「牛乳パック工作」  ⑤5年生 「もちつき・米の販売」 ⑥6年生 「アクリルたわし」
【活動の様子です】




15:16
2019/11/25

時計台、修復なる

| by WEB責任者
運動場に設置してある時計台は、昭和45年卒業生の皆様の寄贈です。
本校の運動場に、きれいな装飾が施されて、子ども達の活動を見守りながら雨風の中、時を刻んできました。
時計の表示面に穴が開いていたのですが、この度、同窓生の代表の方々にお集まりいただき、その修復が終わった区切りとして祈願をいたしました。
あわせて、細部まできれいにしていただきました。
末永く大切にしていきます。
ありがとうございました。

15:32
2019/11/20

2年生、芋ほりで歓声をあげる

| by WEB責任者
2年生の花壇に植えた芋が育ち、今日、晴天の中、芋ほりをしました。
みんなで並んで掘っていくと、大きい芋が出てきました。
「うわぁ、大きいぞ」「ぼくの方が・・・・」本当によく育ったお芋がたくさんとれました。
すてきな絵や作文も出来そうですね。

15:17
2019/11/01

スマホ・ケータイ安全教室

| by WEB責任者

体育館で行われた学校保健委員会に、保健委員の保護者の方々に混じって、4年以上の児童と保護者も参加しました。

福岡のドコモCS九州から、インストラクターをお招きし、「気をつけよう、情報公開」゜気をつけよう、冗談ではすまないこと」「気をつけよう、相手はだれかわからない」「気をつけよう、使いすぎに注意」「気をつけよう、公共のルールやマナー」などについて話をしてもらいました。

途中、動画を見て、実際に起こりやすい危険について学びました。

以下のことは、特に気をつけていかないと、大変なことになります。

①あなたの投稿を見ているのは、友達だけではない。一度載せた情報は完全に消すことはできません。軽はずみな情報公開は禁物です。

②インターネットに書かれている名前も年齢も顔も、本当の事とは限りません。自撮り写真を送ったり、勝手に会ってはいけません。

③文字だけのやり取りでは、本当の気持ちが伝わりにくいため、トラブルが沢山起きます。目の前にいないからこそ、相手のことを考えましょう。

④スマホ・ケータイは、時間をきめて使いましょう。ゲームのアイテム購入などは家の人に相談してからにしましょう。

⑤他人の写真や作品を勝手にネットにアップしてはいけません。雑誌やマンガなど作った人の著作権があります。

木花でも、沢山の子供たちがスマホ・ケータイを持っていると手を挙げました。大事なのは、子ども任せにせず、保護者がしっかりと管理することです。大人と同様に扱ってはいけません。

 



16:01
2019/10/31

給食試食会が行われました。

| by WEB責任者
給食の配膳前の時間に合わせて、給食試食会を開きました。
校長挨拶の後、どのような思いで調理をしているかなど給食調理責任者の話を聞き、実際の給食準備・教室での配膳風景を見学しました。
家庭科室で参加者の給食も配膳され、参加者みんなでおいしくいただきました。
【食育の6つの視点】についてお話しました。
①食事の重要性  ②心身の健康  ③食品を選択する能力
④感謝の心  ⑤社会性  ⑥食文化

13:57
2019/10/31

スクールコンサート2019

| by WEB責任者
宮沢賢治の「注文の多い料理店」をミュージカル仕立てで鑑賞しました。
教職員互助会公益文化事業のスクールコンサートで、スタジオ・アオイのAoiミュージカルの公演です。
全校児童が体育館に集まり、歓声を挙げて楽しみました。
地域の方々や保護者の皆さんにも呼びかけ、何人もお出でいただきました。
公演の終了後には、ワークショップがあり、発声練習や早口言葉にもチャレンジしました。
みんなが笑顔になる楽しい時間でした。


13:32
12345